お引越し 

June 12 [Fri], 2009, 14:03
アメブロにお引越ししましたー☆

よろちくー(*´∀`*)

http://ameblo.jp/loveholic-xxx/

【39w0d】ごぼうのぺぺろんちーの 

December 23 [Tue], 2008, 12:29

今日のお昼はごぼうとベーコンのペペロンチーノ〜ヽ(^▽^*)/

ま、普通のペペロンチーノにアンチョビとベーコン、ささがきごぼうをプラスしただけですがね。

ささがきごぼうのボリュームと食感で、パスタの量を減らせるのですよ。

ウーン、財布にも体にもへるしー(笑)

なんて、久しぶりのお料理ちょっぴり。

レシピなんざ載せるようなものじゃないので、割愛(=ω=;




いやね、ダンナさんが店から大量に乾燥ごぼうを持って帰ってきてね。

↑こんなん

冷蔵庫の中身も寂しかったから、コイツでメインを作ってやろうとね。

使ってみた感想は・・・うーん香りが薄い〜(=з=)

ストックしておくには便利だけど、シンプルに食べるには物足りないかな。

パスタにしても香りが物足りなかったから、最後のほうはバルサミコを少し垂らして食べました。

ごちそーさまでした!!





12/23 体重+7.6kg (前日-0.4kg)

昨日の
朝ごはん:ジャガイモスープ
       ブラックサンダー(笑)

昼ごはん:冷蔵庫の残り物
       ・トマトクリームリゾット 少し
       ・手羽元の煮物

夜ごはん:安納芋で焼き芋
       ちょびちょびつまみ食い






のバナーをポチッとしてもらえると、ランキングに反映します(^^*
応援よろしくお願いしま〜す(´▽`*)

【18w2d】ダンナさん初胎動と茄子炒めご飯 

July 31 [Thu], 2008, 9:00
あっという間に18週に入りました〜ヽ(^▽^*)/

「まだ早いだろ?!」と思われていたんだけど、たまの腰痛やうつ伏せ寝の息苦しさを感じる今日この頃。

お腹もぽっこりどころかボッテリしてきましたよ(=ω=;

産む前から、産後の体型戻しが悩みのタネです。

さてさてそんな中、無事ダンナさんが初胎動らしき動きをキャッチしました〜(人^▽^*)

夜テレビを見ながらひたすら私のお腹をなでくり回すことやや10分、『これかーーー!!!!』との雄叫び。

うんうん、それでしょう(←ひと事 笑)

そんなかわいらしいダンナさんの、さらにかわいらしいリアクションを昨朝ゲット。

ネタはこれ↓


↑マーボーナスっぽいけど、コチュジャン使ってないしマーボーほど甘ったるくないのよ。
似たような絵面でも、個人的にマーボーは好きじゃないの(><;


なすとピーマンの挽肉炒めご飯(・ω・*

ここのところ風邪かな?なダンナさん、昨日の朝は『なんだか食欲がないから、ご飯いいや・・・』と、なんだか元気がない様子。




でも嫁は知っている。

深夜2時3時に、トーストしたパンにメープルシロップをたっぷりつけて食べていたことを(笑)

しかもじゃがりこシーフード味も食べてた残骸あり。

隠すなら、トースターを使った痕跡や、メープルシロップの空き瓶をしっかり処分しておきましょう。

ということであんまりかまってあげることもなく、自分の朝兼昼ごはんをちゃちゃっと作る。

メニューは駄目押し、(普段ほとんど作らないような)ダンナさんの胃袋を掴んで離さないガッツリ系(=ω=)

味付けは簡単に

・豆板醤
・オイスターソース
・にんにく醤油
・おろし生姜
・塩
・ごま油
・水溶き片栗粉


主婦の罠にかかったかダンナさん、作ってる最中から『何作ってるの??』と2度も聞いてきましてね(笑)

素っ気なく答えつつ、嫁は出来上がったものを小さい丼仕様(お茶碗より一回り大きいサイズ)にしてモグモグ。

気になって仕方ないダンナさん、根負けして

『た・・・食べたいなぁ』

「ん〜?じゃあ私のより少なくしておく〜?」 ←私のも、一食分にしては少ないサイズ

ダンナ『同じでいい〜(*´ェ`*)』

フハハハハ、見事にかかりましたよ(笑)

挙句に同量おかわりして、無事通常量完食なさっていきました。

ダンナさんの胃袋を掴むと家に帰ってくるかどうかはまだわかんないけど、とりあえず楽しいということはよくわかった、朝の風景でした(*´∀`*)



7/30
体重+1.0kg(前日-0.2kg)

朝ごはん:インスタント味噌汁
       ロータスオリジナルカラメルビスケット

↑大好物〜ヽ(○´▽`○)/

昼ごはん:なすとピーマンの挽肉炒めご飯

夜ごはん:春雨サラダ
       太巻き

おやつ :カラメルビスケット
      ソルダム

昨日の朝届いたそのママからのメールが「この時期に妊娠前より+2kg増えてないママさんは、もう少し栄養を摂るように心がけましょう」という内容。

ぬーん、ダイエットをするつもりはさすがにないけど、自分のペースを崩してまで体重を増やすのもどうしたもんか・・・(-公-;)

とりあえず野菜食べておこうそうしよう。




★「レシピブログ」と「ブログ村」、「ファイブスタイル」のバナーをポチッとしてもらえると、ランキングに反映します(^^*
応援よろしくお願いしま〜す(´▽`*)

これはイカン!独活の白味噌漬け 

May 03 [Sat], 2008, 18:31


今日はうどの白味噌漬けです〜(^▽^*

いつもながら、すごく簡単(笑)

しかもこれ・・・飲兵衛にはたまりません(笑)

もちろんご飯のおともにいいですよ。

レシピは・・・


<材料>(2人分)
・うど 皮を剥いた状態で150gくらい
・塩 少々
・白味噌 大5
・酒 大1

@うどの皮をむいて3cm程度に切りそろえ、少し水にさらす。

A水をよく切ったら、一つまみ程度塩を加え軽く揉み、しんなりするまでおいておく。

B白味噌と酒をよく混ぜ、袋(ジップロックなど)に入れる。Aの水気をキッチンペーパーで拭い、袋に加え、全体に味噌が馴染むまで軽く揉む。

一晩冷蔵庫に入れて完成です☆

白味噌がついたままでも、そんなに塩辛くないから食べられるんだけど・・・



拭ってあげたほうが、うどの香りが楽しめますぞ(^▽^*

春の香りをシンプルに、お試しあれ♪

あと、今回分のうどの皮を、いつもとちょっと違う形で調理してみました〜。

よろしければ続きからどうぞ☆




と、その前に・・・

★右の、「レシピブログ」と「ブログ村」、「ファイブスタイル」のバナーをポチッとしてもらえると、ランキングに反映します(^^*
応援よろしくお願いしま〜す(´▽`*)


簡単☆リーズナブルな蒸し鶏で、梅きゅう和え 

May 02 [Fri], 2008, 22:30
はいは〜い!奥さ〜ん!!

今日はリーズナブルな鶏むね肉を使って、ストックできる蒸し鶏ですよ〜!!



これ作ってスープと一緒に冷凍しておけば、ちょっとひと品足りない時にいろんな応用がきくんです♪



<材料>作りやすい分量でね

・鶏むね肉 1枚
・ネギ 1/2本
・生姜 少々
・酒 100cc
・塩 小1/2

@むね肉を、厚みが均等になるようにそいでひらき、分量の塩を表裏にすり込む。

Aネギは斜めに1cmくらいに、生姜はスライスしておく。

B耐熱容器に@を重ならないように入れ、Aと酒を加え、ふわっとラップしたらレンジで7分程度チン☆
 
粗熱がとれるまでほったらかせば、はい完成ヽ(^▽^*)/

わ〜お!スリーステップだ(笑)

写真のように、そのまま柚子胡椒をつけて食べてもウマ−(・∀・)−−−!!

今日は少し欲張って、応用レシピを続きに一品載せておきますね〜♪



と、その前に・・・

★右の、「レシピブログ」と「ブログ村」、「ファイブスタイル」のバナーをポチッとしてもらえると、ランキングに反映します(^^*
応援よろしくお願いしま〜す(´▽`*)



ふきの洋風煮びたし☆ 

May 02 [Fri], 2008, 0:42


今日はふきの洋風煮びたしのレシピです〜♪

また実家から定例の自家製野菜がどどーんと届きましてね(笑)

その中にふきも沢山あったんです(^▽^*

普通に炊くのも好きなんだけど、今日は少し趣向を変えて洋風に☆

ごくごく簡単なんですが、レシピはというと・・・




材料(3〜4人分)

・ふき(皮を剥いた状態で) 250g
・オリーブオイル 大1
・水 400cc
・顆粒コンソメ 小1
☆はちみつ 小1
☆塩 小1/2
・粗挽き胡椒 適量

@沸騰したお湯で生のふきを湯掻く。
 指で軽く押して、少し表面がへこむくらいです。ここではあくを抜くためなので、硬いくらいでちょうどいいです。

A@を水に軽くさらし、皮を剥いて3〜4cmに切る。

B深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、Aを加え炒め全体に油が馴染んだら、水とコンソメを加えひと煮立ちさせる。

C煮立ったところで☆を加え、さっと煮たらそのまま煮汁につけて冷まし、味を含ませる。

食べるときに粗挽き胡椒をひいて、はい召し上がれ♪



およ!ちょっとこじゃれた味になっちゃったわい(・∀・*

和食材のふきが、なんだかワインのおともな雰囲気?

あらやだ!奥さん!!

凝ったことはしてないけど、目先が変わって新鮮でしたよ〜(^▽^*

ごちそうさまでした!!




★右の、「レシピブログ」と「ブログ村」、「ファイブスタイル」のバナーをポチッとしてもらえると、ランキングに反映します(^^*
応援よろしくお願いしま〜す(´▽`*)

新玉ねぎとカリカリにんにくでアボガ丼!! 

April 27 [Sun], 2008, 11:26


今日はアボガドで丼〜(^▽^*

冷蔵庫に使いかけのアボガドが鎮座しておりましてね〜ァ '`,、(´▽`) '`,、

アボガドの丼といえばうーらちゃん(笑)

とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼を作りたかったんだけど、おネギがなかったの(TωT*

しかも気分は、ちょっとパンチの効いたアボガドモード☆

自分の好きなものだけを使った、独りよがりな丼になりました(*´∀`*)


<材料:一人分>

・アボガド 1/2個
・新玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1/2かけ
・オリーブオイル 大1
・ナンプラー 大1
・パクチー お好みで

@フライパンににんにく(スライスしたものを適当な細さにきっておく)とオリーブオイルを加え火をつけ、中弱火でじっくり、にんにくがカリカリきつね色になるまで待つ。

A@のフライパンの火を止め、ザックリきったアボガドと新玉ねぎ、ナンプラーをワワーッと混ぜ合わせ、はい完成(笑)

はい、今日も簡単。

日々楽チン料理になっていくなぁ(=ω=*

あったかご飯に乗せて、パクチーもたっぷり乗せて召し上がれ〜ヽ(^▽^*)/

写真では、新玉ねぎを半落としのスライスにしてありますが、ざっくり粗みじんの方が食べやすいかな?

味は、ものっすごい私好み(笑)

好きじゃない方ごめんなさい、今日は本当に独りよがりなレシピでした(*´ェ`*)





★右の、「レシピブログ」と「ブログ村」、「ファイブスタイル」のバナーをポチッとしてもらえると、ランキングに反映します(^^*
応援よろしくお願いしま〜す(´▽`*)



ウドの海苔わさび和え☆今日は日本酒か?! 

April 25 [Fri], 2008, 11:42


今日はウドの海苔わさび和えのレシピです〜♪

実はこのウド、実家の庭で採れたもの(笑)

他にもふきのとうやこごみなど、山菜がわんさか採れるんです(^^;

見た目もスーパーで売っているような白っぽい弱々しいものではなく、濃い緑から赤紫で、ケバケバがいっぱいの、本当の野生児(´∀`*)

下ごしらえしている間から、香りがプ〜ンプン☆

酢味噌和えもいいし天ぷらもいいんだけど・・・今日はちょっとピリッとわさびを効かせてみましたd(^▽^

すごい辛いわけではなく、練りゴマで辛さは緩和してます。

レシピは続きからどうぞ〜(`・ω'・ )ノ



アボ巾〜☆今日も飲んじゃうぜぃ♪ 

April 23 [Wed], 2008, 22:07


今日のレシピはアボ巾〜♪

ま、アボガド巾着の略なんですがね(*´∀`*)

畑のお肉の大豆からできた油揚げと、森のバターのアボガドをまじぇまじぇしてみましたー♪

焼きながら揚げにごま油醤油を塗り塗り、毎度のことながらつまみにもってこいd(>ω<!!な一品の完成でーす☆

レシピはいつもどおり続きからどうぞ〜(^▽^*


春の味だぜ!蕗味噌クリームパスタ♪ 

April 21 [Mon], 2008, 8:26


今日は春の味だぜ!蕗味噌クリームパスタ♪のレシピです〜☆

いやね、土曜日に実家からドーンと野菜が届いたんです。

その中身は

・葉つき大根 2本
・葉つき人参 5本
・葉つき蕗  もっさり
・採りたてたけのこ でっかい(−−;
・新玉ねぎ どっさり
・新じゃが  わっさり
・春菊    スーパーの袋いっぱい
・こごみ   両手いっぱい
・きゅうり&トマト 常識の範囲(笑)

てなかんじですか(^▽^;<ふぅ

とりあえず大根と人参の葉っぱ、たけのこ(下茹でだけ)は土曜のうちに調理済み☆

昨日は蕗とこごみをやっつけました(笑)

母から「蕗、庭のだから葉っぱも柔らかいし食べてね〜♪」と連絡をもらっていたので、ダンナさんにリクエストされていたパスタにしちゃいました(^▽^*

レシピは続きからどうぞ☆

あとあと!!今日この後お出かけしちゃうので、昨日の日記にコメントをくださった方たちにお返事がまだできてません〜(><;

帰ってきたら(うーらちゃんのバトンと)コメント返ししますから、しばしお待ちを〜♪



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ママちゃん
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
    ・クッキング
    ・グルメ
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ママちゃん
» 【39w0d】ごぼうのぺぺろんちーの (2008年12月25日)
アイコン画像あゆ
» 【39w0d】ごぼうのぺぺろんちーの (2008年12月23日)
アイコン画像うーら
» 【18w2d】ダンナさん初胎動と茄子炒めご飯 (2008年07月31日)
アイコン画像ママちゃん
» これはイカン!独活の白味噌漬け (2008年05月06日)
アイコン画像ママちゃん
» これはイカン!独活の白味噌漬け (2008年05月06日)
アイコン画像ママちゃん
» これはイカン!独活の白味噌漬け (2008年05月06日)
アイコン画像ママちゃん
» これはイカン!独活の白味噌漬け (2008年05月06日)
アイコン画像ママちゃん
» これはイカン!独活の白味噌漬け (2008年05月06日)
アイコン画像ママちゃん
» これはイカン!独活の白味噌漬け (2008年05月06日)