はじめて公園

December 18 [Wed], 2013, 1:53
脩くんははじめて行く公園のことを はじめて公園 と呼びます。

今日は 前に車移動中に見つけた公園に自転車で行ってきたよ。
少し遠めで初めて自転車で行くエリアだったけど迷わずに行けたよ。初めての道は探検気分で楽しいわ。
脩くんはとってもその公園を気に入ってくれたみたいでご機嫌で遊んでくれました。
夕方から小学生達がたくさん来て野球やらサッカーやらが始まってしまって 少し危なくなってきたところで 私達は退散。
近くにマックがあって帰り道にちょっと寄っちゃった(#^.^#)
脩くんが遊具で遊びたがったので寒いけど外の席。
ポケモンのオモチャ目当てでハッピーセットを注文して二人でわけっこしました。
遊具はまだ脩くんには若干難しかったみたい。またパパと一緒の時に挑戦してみよう。
それにしてもマックのカフェラテって美味しいなー。寒い時は格別です。大好き。

今日は はじめて公園 にも行けたし、マックにも寄っちゃったし、なんか充実した一日だったな。脩くんも楽しそうで嬉しかった〜。
今日は昨日とかに比べてあんまり寒くなかったから助かったなー。明日は雨が降りそうだから、なおさら今日は外で過ごせてよかった。

いい一日でした。


りんごジャム

December 18 [Wed], 2013, 1:28
脩くんが寝てからが私の家事時間。
洗濯、掃除機、旦那さんのお弁当の用意、朝ごはんの準備、後片付け。

それと並行して今日はりんごのジャムを作ってみた。
今年の夏は夏みかんジャムをよーく作ったけど、もう季節的にこれからはりんごよね。
とりあえずりんご二個を使って作って ちょうど2瓶分出来たよ。
楽しみ〜。
美味しく出来てたら1瓶はまりちゃんとこにあげるんだー。

クリスマス会

December 12 [Thu], 2013, 23:29
今日は児童館のクリスマス会だったよー。
いつものお遊戯して、ツリーに子供たちで飾り付けして、色紙で作った動物たちを使ってクリスマスのお話を聞かせてくれて(ライトも使ったから部屋の照明を暗くしたんだけど、脩くんは暗くなったり、最後カーテンがあいて明るくなったりしたことのほうにテンションがあがっておりました)
先生たちの きっと練習を重ねたであろうダンスの発表があって、
「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌ったら、先生がサンタさんの格好で登場!
みんなにプレゼントを配ってくれたよ。
楽しかった〜。
脩くんとは始まる前に お話を聞く時は座る!走り回らない!っていういつものお約束をしていたけれど、やっぱりクリスマス会とあってワクワクソワソワ落ち着かない。最初のお遊戯の時からいろんなところをチョロチョロ動き回っておりました。先生のダンス前の着替えも覗きに行くし(笑)でもまぁ落ち着かないのは他のお友達も同じでみんながワチャワチャしてたので今日はいいよね。イベントですから。
最後にバルーンアートで作った剣をもらったよー。
参加出来てよかった。

一丁前発言が止まらない

December 04 [Wed], 2013, 12:32
朝ごはんのあと「ママ〜おかしたべていいー?」と言ってきた脩くん。
朝ごはんをきちんとたくさん食べてくれてたので いいよーと。
お菓子置き場からキラキラの笑顔で持ってきたのは、駄菓子の詰め合わせパック。車屋さんでもらったやつ置いといたんだったわー。あちゃー。うまい棒とか味の濃いものばかりだから大人が食べようと思ってたのに。。

キラキラした目で「やっぱ これっきゃないよねo(^▽^)o」だってさ。
「ママ バレちゃった〜でしょー?」
「ママ かくしてたのー?」
キャッキャッはしゃいでる脩くんが可愛くて負けました。

「味の濃いお菓子ばかりだよ、食べれるかなー」って言ったら
「からいのはとっといて」だって。

うまい棒のコンポタージュ味を食べておいしー!と言いつつ少し食べて残す。次にうまい棒の野菜サラダ味を「これがたべたかったんだー」と言いつつ少し食べてやはり残す。
しかもその時の一言「ちょっと あぶらっぽいねー」
ちょっと!いつの間にそんな言葉覚えたの?(笑)
一丁前すぎて吹き出しちゃう。

さらにスコーンのお菓子も食べたいと言うから、「これも味が濃くて脩くんにはまだ食べれないよ。」と言うと
「しゅうくんちからもちだからだいじょうぶー!」
うーん、そうゆうことじゃないんだけど、、σ(^_^;)
まぁどうせそんなに食べないから、味見させてあげました。

モグモグ「うん、なかなかおいしいじゃん。」
だそうです(笑)
笑いが絶えませんね。
いつもずっこけそうになるわ。

脩くんにはまだ スナック菓子より おせんべいやタマゴボーロが似合いますよ。

成長

November 27 [Wed], 2013, 4:13
今日は児童館の親子教室に参加してきました。
風邪をひいたりしてたので一ヶ月ぶり。久々だー。

親子教室に来るとテンション上がってじっとしてられなくなる傾向のある脩くん。
元気に参加するのはとってもいいんだけど、座って話を聞く時や 絵本の読み聞かせの時間までもキャハキャハ走り回ったりすることがよくあったんだよねー。で、今は座ってお話聞く時間だよ!って止めると抵抗して泣いたり…母さんイヤな汗でるっつーの。
一歳とかの子なら全然いいと思うんだけど、もう三歳。春には幼稚園だからね。ワ~って遊んでいい時と座って話を聞く時とメリハリつけれるようになりたいなー。
普段 家では全く大丈夫なんだけどね、癇癪持ちでもないし。お友達がたくさんいる場所が嬉しくて楽しくなっちゃうみたいなの。

だから、親子教室が始まる前にきちんと脩くんと話し合ってお約束をしたよ。先生が座りましょうって言ったりお話聞く時は動き回ったらダメだよ。座ってお話聞くってお約束できるかなって。

結果、脩くんはちゃんとお約束守ってお利口さんでした!
遊ぶ時は元気に遊んで、座る時はちゃんと座ってられたよ。時々体がうずいてたけど(笑)お約束したもんねーって言ったら 頑張ってなんとか座ってられました!
それに みんなで輪になって音楽にあわせて体操する時間(お遊戯?)でも、初めて少しだけ一緒に踊ってくれたの!いつもはおちゃらけて走り回るだけか、私と一緒に手を繋いで歩いてるだけなのに。頑なに踊ろうとしなかった脩くんが。。すごい成長!!

最初から最後までニコニコで楽しい時間を過ごせたよ。本当によくがんばったねー!

帰り道にほめちぎってたら、
「しゅうくんね・・、がんばろうとおもって・・・。しずかに・・・。」
って恥ずかしそうにボソボソつぶやいた脩くん。
とんでもなく感動して、少しだけ泣けました。
脩くんなりにちゃんと考えてお約束守ってくれたんだなーって。

ママめちゃめちゃ嬉しいよ〜!!って言ったら
「ママ〜だいしゅきー♪」

ありがとう。ママは幸せだ。
これからも一緒にがんばろうね、脩くん。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsu-na
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・読書
    ・映画
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像りんごすたー
» 猫ちゃん (2013年01月17日)
アイコン画像tsu-na
» マドレーヌ (2012年06月19日)
アイコン画像mani-yohko
» マドレーヌ (2012年06月19日)
アイコン画像tsu-na
» 白ヤギさん (2012年04月22日)
アイコン画像mani-yohko
» 白ヤギさん (2012年04月22日)
アイコン画像美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧!
» 家族旅行その1 (2012年04月20日)
アイコン画像tsu-na
» マッサージ (2012年01月20日)
アイコン画像mani-yohko
» マッサージ (2012年01月17日)
アイコン画像tsu-na
» お父さん作 (2011年08月29日)
アイコン画像kaz
» お父さん作 (2011年08月29日)
Yapme!一覧
読者になる