リネンのお店「LINNET」 

September 11 [Tue], 2007, 22:52
イラストレーター前田まゆみさんのリネンのお店「LINNET」に行って来ました。
リネンや、ナチュラルなパーツ、前田まゆみさんの著書などなど
まるでギャラリーのような素敵なお店でした。


(お店の中は、撮影禁止でしたので了解を得て、外からとらせていただきました。)


アンティークのチャイルドトルソーに新作のリネンのワンピースが飾ってあって
かわいくてかわいくて。。それが載っている本を買ってしまいました。(画像)
一緒にリネン糸の糸巻きを購入。
たくさんの色がありましたがブルーとホワイトをワタシは、セレクト。
ラッピングに使おうかな〜〜〜。

京福電鉄にのって。。。(カフェ) 

November 14 [Tue], 2006, 23:04
さて、ここは???





古いお風呂やさんを改装したというカフェ
その名も「SA・GA・NO・YU」
下駄箱・体重計・足洗場などをあちこちに残した
明るく広々とした気持ちの良いカフェです。

什器は、アンティークが多くて今一番のお気に入りのお店。



私のお薦め「アップル・スプラングル」です



京都市右京区嵯峨
京福電鉄「嵯峨駅」下車スグ
SA・GA・NO・YU


京福電鉄にのって。。。(スウィーツ) 

November 14 [Tue], 2006, 22:38
おうちの近くに新しいケー屋さんができました。
フレンチカントリーの可愛いお店です。
ナチュラルなキッチン雑貨やリネンクロスも豊富です。
アンティークの什器も素敵。

私のおすすめは、色とりどりのマカロン。







京都市右京区嵯峨野
京福電鉄「有栖川駅」下車スグ
erie(エリー)

アンティーク&カントリーパレードIN京都近鉄デパートC 

October 27 [Fri], 2006, 22:35
手前味噌ですが家んちのお店ティーズのブースです。
いつものように、ごちゃごちゃと小物が多くて、
並べてフリーマーケットの様なディスプレイ。
アメリカやヨーロッパの雑多な愛すべき古道具たち。

イベント会場「近鉄百貨店」は、JR京都駅前。
ご遠方からでもとって便利な場所にあります。











アンティーク&カントリーパレードIN京都近鉄デパートB 

October 27 [Fri], 2006, 22:08
うっとりするほど素敵な空間。
こんなお部屋にすんでみたいなぁ。
人気ショップ・神戸のモンマガザンさんのブース。
お手頃な小物から1点物のアンティーク家具まで。
オリジナルの雑貨や手芸材料がおすすめ!
スタッフ・ミナちゃんがてきぱきとお店番。
店主リエさんは、土日にいらっしゃるそうです。







アンティーク&カントリーパレードIN京都近鉄デパートA 

October 27 [Fri], 2006, 21:54
大阪のココチさんのブースは、
丸ごとアンティークショップ!!
フレンチアンティークを堪能できます。
アンティーク家具も充実。
店主は、おしゃれなぷりさんでーす。





アンティーク&カントリーパレードIN京都近鉄デパート@ 

October 27 [Fri], 2006, 20:57
10月26日から11月1日まで、京都の近鉄デパートで
開催されている「アンティーク&カントリーパレード」をルポ。
今回のイベントは、
アンティークとカントリー雑貨とハンドメイドの3部構成。
一度にいろいろみれて楽しいデス。。
アンティークの家具も沢山並んでます。


△イギリスのアンティーク・ステンドガラスのウエリントンさん。
イギリスで作られたオリジナルのオブジェもよりどりみどり。
愛嬌たっぷり、かわいちゃんがお出迎えしてくれます。


△大阪のR+3カームさんのブースは、
見応えたっぷりの品揃え。
手作りからセレクト雑貨、アンティーク
チャーチチェアやミシンの足もありました。
店主は、ほんわか、優しいリョウちゃんです。

東京お台場「カンファンワールド」 

July 31 [Mon], 2006, 23:59
今回の最終目的地「お台場のカンファンワールド」へ。
明日から約1ヶ月間うちのお店が出店する事になりましたので
それの設営のお手伝いです。
京都ー東京の遠方につき
大型の什器は、不可能なのですが
できるだけティーズらしい「チョイ古の珍しい」
お品を提供したいと思っています。
毎週末、新しい商品をお送りする予定。
ティーズのブースは、レジ横です!よろしく!!



カンファンワールドの入り口。目印

通路沿いには、ファイヤーキングがずらり。

カントリーな家具もたくさんありました。


その他の出店者さんは、こちらに掲載されています!

▽今日のおまけ

夜9時30分の「のぞみ」で帰郷した。
京都に着いたのは、12時前。
京都タワーは、私たちを待っていてくれた。
いつものことだけど。、ほっとする一瞬です。
今回の旅は、これにて終了。






おもちゃ。おもちゃ!ブリキのおもちゃ!! 

July 31 [Mon], 2006, 23:50
実は私、かなりのおもちゃ好き。
それも1950年〜1960年代のが特にお気に入り。
ブリキ製はよだれもの。
すごい、すご〜〜〜い!
やだ、ほし〜〜い!!







*後話*
横浜人形の家にあった
アンティーク・ディズニーのおもちゃの展示も
感動のあまり、しばらく動けなかっのです。
私が古い物を好きになったきっかけは、
実は、アンティークのミッキー。

ブリキのおもちゃ博物館 

July 31 [Mon], 2006, 23:46
横浜からお台場に向かう前に
どうしても行っておきたいところがあった。
山の手。。かなり坂をあがって
やっとこ見つけた「ブリキのおもちゃ博物館
おもちゃの収集、第一人者北原照久氏所有のお宝が展示されているところ。










関連施設ももちろん散策。
撮影禁止だったので各HPをどうぞ!

隣接のクリスマストイズ
マリンタワーにある機械じかけのおもちゃ館
見応えのあった横浜人形の家