春よコイ。 

March 22 [Sun], 2009, 16:10


お久しぶりの更新です。

もう3月も後半。ポカポカした気持ちの良い日が増えてきましたね。

ただお買い物に行くにも、少し遠回りして春の訪れを感じてみたり。
春はワクワクする季節です。


そして、ナナクンは今日で2歳10ヵ月です。
もう3歳目前です。

ウチはあたしが車に乗らないので、ふたりでお出掛けする時は
ベビーカー必須だったけど、もうすっかり卒業しました。
かなり長い距離でも抱っこをせがまず歩いてくれます。

成長するにつれ、聞き分けが良くなって楽になった部分ももちろんあるけれど、
只今「イヤイヤ期」真っ盛り、といった感じです。

何をするにもとりあえず、否定してみるって感じで。
「あ〜これがイヤイヤ期ね…」と実感。

だけど、本気で「イヤ」なわけではないので、
あんまりあたしが苛々することがないのは救いです。

***

ポカポカ陽気の昨日とは一転、今日は雨降り。

特に用事もなかったので、今日はお家でスッピンでのんびり過ごそう〜
と思っていたんだけど、朝ごはんの最中に、ナナクン突然の嘔吐!

それから少しずつ水分を取りはじめたけど、お昼前にまたケロリン。

結局、飲まず食わずでお昼寝して、さっき起きて来て「何か食べたい!」
というので、リンゴとお茶を少し。

本当はもう少し食べさせずに様子を見たほうがいいんだろうけどね…。

嘔吐下痢かなぁ。
この冬は、乗り切れた!と思ったんだけどなぁ。

今のところ、熱も下痢もなく、ぐったりもしていないので、
このまま早く良くなりますように!


BOOのカエルさんジャケット、かわいい。

ショートブレッド。 

February 05 [Thu], 2009, 14:54


いつものショートブレッド。

まんまるニコちゃん。アンパンマン。クマさんウサギさん

これ、ナナクンに大好評でいつもあっという間になくなります。
あたしもちょこちょこつまみ食いしちゃうしー♪


ナナクンは只今お昼寝中
とってもいいお天気なので、お散歩に行きたいんだけどな〜。
早目に起きてくれるかな〜。

ナナクン、起こさなかったら平気で3時間以上お昼寝するからね。
なかなか起きないし、起こすのも一苦労!

「いやの!てな、ねんね!」(てな=ナナクンの本名。)

ってよく怒られます…。

イヤイヤ期の2歳児ナナクン、いや→「いやの」って言うのヨ。
何ともまぁ、お上品です。和むー。

パン生地は生き物。 

February 04 [Wed], 2009, 18:43

ベーコン。


粒あん。

ねじねじ。くるくる。


最近、二次発酵の時間を長くしてみました。
今までは、オーブンの発酵機能40度で20分。
それが何だかふくらみが足りない気がして…。
なので、40度で30分にしてみました!

それが大正解♪
ふっくら感が増しました!

やっぱりまだまだ奥が深い、パン作り。
だから楽しいパン作り!

てな。 

January 30 [Fri], 2009, 11:20
ナナクン、鼻水が〜
って言っていたのに…治りました!

あんなにズルズルしてたのに、昨日もう出てないんだよね。
驚き。
あたしはまだこんなに不調なのにー!




ロディちゃんと添い寝
ちゃんとお布団も掛けてあげています♪

「ロディちゃん、ねんね〜。てな、ねんね〜。いっちょ〜^^」

ナナクン自分のこと、「てな」って言うんだよ。
本名が上手く発音出来ないの。

かーわいいなぁ

元気な君がすき。 

January 29 [Thu], 2009, 10:59


元気に走り回っている彼。

昨日から鼻水ズルズルし始めました…
やっぱり、ずっと一緒にいるからなぁ…うつしちゃったかなぁ。

この季節、どこ行くにも気になるよね。
風邪とかインフルエンザとか。

鼻水だけで済んで、早く治りますようにー!


写真。
数日前にキッズスペースで遊んだんだけど。

あたし、ココで小学生にナンパされちゃいました!笑
「髪キレイやん」とか言われて触られちゃったり!
すごい積極的でした〜フフ

シナモンロール。 

January 28 [Wed], 2009, 22:38


シナモンロール。

ナナクンにも食べ易いように、控えめシナモン+ブラウンシュガー。

あたし、小さい頃シナモンって苦手でした。
だからシナモンは控えてみました。

ナナクンはパクパク食べていたけれど、
初めてのシナモンはどうだったのかなァ。

歌っちゃうゾ。 

January 27 [Tue], 2009, 9:26


歌ってるんです。

お食事中なんだけど、食べるのに飽きて遊び出したので、
「歌って?」とリクエスト。

持っていたお箸をマイクにして歌ってくれました♪

何の歌うたってたっけ…車とか電車の歌だろうけど。
昔のポンキッキに車とか電車の歌がけっこうあって、
ソレがナナクンのツボな歌らしく、YouTubeでみてよく歌ってるの。

自分でパソコン起動させて、自分でクリックして勝手にみてるからね。
すごいナ、現代っ子。

だけど、パソコンもテレビと同じくほどほどによっ!

テレビ、前はダラダラついてたりしたけど、ナナクンが生まれて良くないな
と思ったので、今では朝のNHKぐらいしかつけていません。

「DVDみる〜」とかのリクエストにも答えつつ、テレビはほどほどに、デス
あたしが視力悪いので、出来るだけナナクンには眼にイイコトを!


あたしの風邪。だるいとかの症状はなくなったけど、
鼻水と喉の痛みがピークです
あたし絶対、喉にくるんだよね〜弱いの気管支が。
耳鼻科に行きたいな。

でも今の時期、ナナクンを病院に付き添わせるのはかなり抵抗がある!
風邪とかインフルエンザとか、もらっちゃいそう〜。

注意報。 

January 25 [Sun], 2009, 9:45
風邪をひきました。

旦那サンにうつされました

ナナクンにうつらないように、パパはマスク着用+隔離生活してたんだけど、
案の定あたしにうつっちゃって!

鼻水がすごくてお料理の味がわかりません。
大好きなパン作りもさすがに出来なくて、つまんないデス。

あたしも、只今マスク着用+加湿器+空気清浄機フル起動中!

ナナクンにうつらないといいなぁ。



あたしは風邪なんだけど、世間ではインフルエンザが流行ってますねぇ。
我が家は、ナナクンだけ予防接種済。

でも今頃になって、旦那サンの会社から予防接種代の補助が出るという
お知らせがきたので、今更ながらあたしも受けようかなぁと。
旦那サンも強制的に受けるしね。

あ。でも、あたし今風邪ひいてるし受けられないや…。

ぷっちぷちプチパン。 

January 22 [Thu], 2009, 9:00


プチパンを焼きました。

ゴマを混ぜた生地を使ってます。
フィリングは、さつまいもクリームの他、
ウインナー、チーズ、コーンマヨ、ベーコン。

ふわふわモチモチの小さなパンが可愛い♪

乾度良好。 

January 18 [Sun], 2009, 15:04


ナナクンがくつろいでいます。
洗って干したバスマットの上で。

このバスマット、ナナクンのお気に入り。
「まんまるちゃん、ふわふわ〜
とナナクンが言っているように、いつでもサラサラのふかふか!
乾くのがはやいの!

洗濯して脱水するだけで、「あれ?乾いてる?」
と思うほど、乾度良好

しかも、ラウンド型がかわいいよね〜♪
あたしもお気に入りです^^


乾度良好 Dナチュレ バスマット アース
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:aya
読者になる
可愛い息子と、大好きな旦那サマ
家族はあたしのtwinkle star♪

趣味は、お菓子・パン作り。
大切な人の美味しい笑顔が
大好き!
ついでにコスメも大好き!

コメント大歓迎です!
管理人が不快に思ったコメントは、
申し訳御座いませんが
削除させて頂いております。
ご了承ください。
コメントは、承認制です。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31