然し暑いのー 

2010年04月11日(日) 9時41分
今いつもの通り教会にいっきょる。天気はまーまーやの。けど蒸し暑いが・
最高気温20℃越えるん違うかの。
へたしたらエアコン入れないかんのー。除湿でもえーけど。
まー取りあえず教会行ってくるわの。
今日は多分帰りはいつもよりは早いと思う。言うても3時ちょっと前にはなるけど。
然し暑いのー。

久しぶりに出てきた 

2010年04月11日(日) 0時36分
久しぶりに出てきた。
だいぶんほったらかしになっとったなー。
時々出てこないかんの。

走行音 

2010年03月22日(月) 8時42分
お待たせ。
土曜日に走行音の収録をしてきたけどその内容をサイトに掲載して更新も終了。
日曜日は教会でなー。
よかったら聞いてな。
http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/turikake.html
お待たせしました。
ストリーミング値形式にしとるのでよろしく。
万が一ファイルを保存する場合にはメディアプレーヤーのメニューの中に「な真生を付けて保存」が有るのでそれで保存したら終わり。

スタンバイ状態と休止状態の違い 

2009年10月08日(木) 0時08分
xpなんかには終了させるダイアログを表示させた時に窮し状態というのが在る。
これはマシーンを立ち上げた状態をメモリーとhddに読み込ませた状態で電源を落とす。
それに対してスタンバイは上記の状態をメモリーだけに読み込んで電源は小電力の状態にする。
復帰して使うようにするにはこっちの方が早いけどノートみたいにバッテリー駆動をする場合には残量が減ってきたら電源を結構必要とするけん途中で止まってしまうと言う現象にもなりかねん。
まー休止状態は便利なけど短所も在るんやなー。立ち上げた状態をメモリーとhddに読み込ませた状態で電源を落とすのはえーけど電源入れた後使えるようになるまでに30秒ないし1分ほどかかる。
サスペンド「スタンバイ状態」はメモリーだけに上記の状態「立ち上げたままの状態」を読み込ませるだけで電源は小電力の状態。
ノートでバッテリーで使うときはこれよりは最初の奴の方がバッテリーは長持ちする。
バッテリーの残量が少ないときにサスペンドから復帰させて使えるようにする場合電源が足らんようになって途中で止まってしまうと言う現象が起きるんや。
まーぱっと見たらスタンバイも休止状態も一緒みたいに見えるけど実は違うんよなー。
これは余談やけどvistaでは初期値では休止状態と言うのは表示されんようになっとるけどこれを表示させる事は可能やけどな。
まー休止状態とスタンバイの状態とを使い分けしたら便利ななー。
たとえばわしみたいに常にノートを持ち歩きする場合は休止状態を使う。
ちょっと席を離れる場合はスタンバイにするとか言うように使い分けをするんや。
使わん時は完全にシャットダウンしてしもて使うときにはじめから立ち上げてと言うようにするのは確かに省エネ的な使い方なんやけど立ち上がってしまうまでに時間かかるけん急ぐ間に合わんからな。
まーこれはxpとかvistaでは気にせんでもえーわ。
スタンバイとか休止状態から復帰してマシーンつこて済んだら又スタンバイあるいは休止状態をすると言うように何回してもな。
98とかme系はそれを繰り返ししよったらosがもともと不安定やのにさらに不安定になるからな。
98なんかではわしは終了の項目からスタンバイが消えてしもてそれを嫌と言うほどなおしたのー。

今日は 

2009年10月03日(土) 12時37分
今日はまずまずの天気やのー。
それはさておき今朝未明やけどわしのサイトで使いよるサーバーにblogが在るんやけどそこでblogを作成した。
urlは
http://jg5gqs.9.pro.tok2.com/blog/
になる。
又良かったらアクセスしてくれたら嬉しいの。

教会 

2009年08月16日(日) 9時28分
今教会に向けて移動中。盆休みも今日で終わり。4日間の休み早かったの。
明日から又仕事やけど今週は12日水曜日に出た分の代休が在る。
21日の金曜日やの。
さーとりあえず教会行ってくるわの。

教会からの帰り 

2009年07月26日(日) 18時15分
教会からの帰り。
今日は通常の礼拝が終了してから昼飯やってから地域感謝祭が在った。
これはノンクリスチャンの人もどうぞきて下さいと言うのを込めて先月企画を練って今回開かれた。
雨やけんあんまりこんのと違うかなーとお多毛たらそこそこきてくれた。
感謝祭のメニューは牧師とわしどのミニコンサートと手品。
13時30プンから3始して15時終了。
コンサートでした局は賛美歌が2曲とそれからクラシックがデュオを含めて3曲。ワーシップソングが1曲。
わしのギター独奏が2曲。
後は手品が15分程度。
終わってからティータイム。見に来てくれた人も何人か居った。
そのコンサートの模様はここに掲載しとる。
http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/netradio/song/song.htm
になる。
良かったら聞いてくれたらうれしいなー。所々間違い在るかも分からん。
後から写真アップするわの。

サイトの更新完了した 

2009年07月20日(月) 15時22分
さて今skype4.1のインプレッションを作成して公開中。
skypeのページに書いとる事を具体的にわかりやすくインプレッションした。

内容はホストになって会議通話をする時にホストになった人にかかってきた場合にどのようにして会議に参加させるかなどのやり方等です。
よかったらお聞きください。
ファイルサイズが少し大きいですが。
http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/skype.htm
お聞きになっての感想とか出来たら言うてくれたら嬉しいなー。
と言う事でよろしく。

: skype4.1でもファイルの受受信可 

2009年07月16日(木) 0時45分
skype4.1でもファイルの受信操作がキーボードでも可能になった

こんばんは。skype-ml管理者です。
さてskype4.0以降からはファイルの受信操作がキーボードでは不可能と書いたけどそれが解決されます。
それとムードメッセージの変更も可能になる。
> それは今お使いの音声化するソフトに別のフリーの音声化するソフトを入れる事によって可能になる。
pctalkerxpあるいはvistaの音声でも使えるようになる。
そのソフトはnvdaと言うフリーの音声化ソフト。
このソフトはアメリカで作られたやつ。
その日本語版が在るけど入力の時には変換した場合その変換された漢字を読まん。
したがってpctalkerを併用して使うようになる。
評価番での実験。
よきしない問題を含んでいる化膿性が在りますとの事やけど大丈夫。
入手先は
http://sourceforge.jp/projects/nvdajp/releases/
になる。
この中に入って
直接ファイルをダウンロード出来るurlを書いとくけどそれはこちらになる。
http://sourceforge.jp/projects/nvdajp/downloads/41249/NVDA_r3049j.exe/
ここをくりっくしてポップアップがでるけんaltプラスnで押して右クリックして上下の矢印で「ファイルのダウンロード」をクリックして落として任意のフォルダに入れて実行してインストールを進める。
その音声化ソフトのファイル名は
[nvda_r3049j.exe
となる。
インストールが終わったあと実行したらタスクバーの状帯でnと押したらnvdaと聞こえてくる。
そこで右クリックして「設定」でさらに中に入って↓で進んで「音声設定」とか「出力設定」が在る。
その出力設定で「sapi4」を選択。
音声設定でd-トーカーなどを選択するけどこのソフトを入れる前にaltairを入れてからそれから上記のソフトを入れる事。
pctalkerの音声を出すことも出来る。
ダブって聞こえるけんコントロール+alt+f2でpctalkerの音声を止める事。
それとskypeはマシーンが起動した時に自動的に立ち上がるように設定しとる人は立ち上がらんように設定する事。
そうせんかったら上記の音声化ソフトが読み込み出来んけんいかん。

> skypeが立ち上がったら後alt+1とかalt+2や3で上下の矢印でコンタクトリストや会話の履歴や発着信の履歴も読み上げるようになる。
なをpctalkerだけでも読むけんその場合はタスクバーからnvdaを選択して右クリックで終了をクリック。
それではいをクリックしたら終了する。
その状帯でも読み上げる。
なをファイルを相手から送られてきた時にウインドウが開くけどチャットのメッセージの履歴が出てくる。
それで1番したのやつが新しいメッセージになっとる。
その状帯でタブを何回かクリックしたら「保存」と言うのが出るけんスペース。
後はファイルを保存するフォルダを指定してそれで終わり。
だいたいの概略は分かったかな。
もし分からんかったら質問してくれたら答えます。
>
>

教会 

2009年07月12日(日) 9時58分
今教会いっきょる。
今日は昼からこの26日に地域感謝祭がうちの教会で在るけどその時にミニコンサートするんやけどその曲目決め手打ち合わせやの。帰りはたぶん4時過ぎになると思う。
後から花の写真あげるけんの。
しかし朝から暑いのー・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ts870
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1970年5月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像gqs
» 久しぶりに出てきた (2010年04月11日)
アイコン画像まゆちゃん
» 教会の花 (2009年05月11日)
アイコン画像マリー
» 今日は (2009年02月16日)
アイコン画像マリー
» 今日の花 (2009年01月25日)
アイコン画像こけし
» おはよ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» おはよ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 今日はなんの日 (2008年10月15日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 地震 (2008年03月09日)
アイコン画像gqs
» こんにちは (2008年01月27日)
アイコン画像gqs
» こんにちは (2008年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる