里帰り 

2008年12月14日(日) 23時04分
出産へ向けて・・・ママ実家へ里帰り。

今回は2ヶ月くらいの滞在予定。
服などは現地調達を狙って必要最低限のみにしたけど
ベビ服やグッズも入れて3人分ともなると結構な荷物!

私たちのために部屋だけじゃなく
穂乃花のチャイシー(チャリ用・車用)、踏み台、イス・・・
今まで無かったものが増えていて嬉しくなりました!
なんとも穂乃花中心!一気に子持ちの家のようになった(*^_^*)

とりあえず、産院にも近づけたし荷物もまとめて入院準備完了!
ママは一安心です。

そして一番の難題!?
穂乃花に新生活に慣れてもらうこと。。。

早速夜寝るのに苦労しました。
みんなが居るから大興奮!!
1・2泊程度の宿泊じゃないので早く慣れて落ち着いてもらわなくては。。。
そして眠くなってママと二人で布団に入るものの
「マンション、帰ろうよ。パパんとこ、いこうよ。」
「むかしむかしのお話してよ」

最終的にはギューっと抱き合って寝付きました。
夜中も夜泣きはしなかったものの、
何度もママに抱きついてきたり顔を触ってきたり
隣の存在を確かめていました。
・・・ママがいなくなっても大丈夫なのだろうか。。。

バカの一つ覚え 

2008年12月13日(土) 23時57分
出産前に入園準備グッズを一通り作っておきたいな〜と
今月に入ってぼちぼち始めたミシン。
妊婦特有?の不眠を利用して夜な夜な作業に没頭する最近。
幼稚園で指定されているグッズは作り終わりました


余った生地などを使っては足りない部品だけをちょっと買い足してみたりして
園で指定されているもの以外にも細々と完成!!

といっても生地は同じなのでかなりワンパターン

ミシンにはハマったけど、難しい技を勉強してまでもやる気にはならず
単純かつワンパターンしかできないので
同じような物が無駄に出来上がっていくだけ・・・
手作りアップリケとかも可愛いんだけどねー。。。

里帰りしたらベビのためにnewスリングでも作ってみるかなぁ。。。
(やっぱり直線縫いしかやる気になれない)


さて、妊娠38週に入りました
もう産まれてきても良いんだよ〜!
とは言えまだまだ産まれなそうな状態!?

実は昨日くらいから赤ちゃんがちょっと下がってきた気がします!!!
トイレ行ったり座った時に足にお腹が乗っかる(ぶつかる)ようになってきた!
そして今夜はなんだか今までとは違うお腹の張りも来てるような!?
なんだかシクシク痛いような!?

一人目の出産の痛みと産後辛かったのをすっっっっかり忘れてしまってるので
「なんとかなるさ」とかなり余裕な自分が怖い・・・

イモ・イモ・イモday 

2008年12月05日(金) 23時21分
お友達Mちゃんからでっかい“さつまいも”と数個のリンゴをいただいたので
さつまいもとリンゴのケーキを作ってみた。
この組み合わせ、ママにとって最高なんだよね〜

そして夕飯はさつまいもとリンゴのサラダ。

夕方、お友達Yちゃん宅にケーキを手土産に借りていたものを返しに行くと・・・
「ウチも今日ちょっと作ったの〜」 スイートポテト登場!!!
フフフッMちゃんの例のイモね!!!


これだけでお腹がいっぱいになりました(*^_^*)

とにかくでかいらしい。。。 

2008年12月03日(水) 23時56分
ママのお腹。

エレベーターで一緒になった婦長さんとの会話
「ずいぶん大きく見えるけど何週?」 「36週です」
「あらぁ〜 まだ1ヶ月あるのね、苦しいでしょ、可愛そうに(笑)
 でもこればかりはねぇ・・・」


臨月に入って初の健診。
混んでいたのでNSTは分娩室で(汗)予行練習!?!?

実際にお産の時は意識朦朧としてこんなにもはっきり室内見れないんだろうな。
なんだかリアルなハサミとか見ちゃったような(*_*;

動くとお腹が張ったりするものの、まだまだなんだろう。
臨月入ったのに内診してもらえなかった・・・

血液検査はあれ?と思う位置に針を刺され
やはり数日経っても青く内出血してる・・・(-_-;)

超音波(エコー)室にて
先生が入ってきて私のお腹を見てまず一言
「おぉっ!見た感じずいぶん大きいねぇ!」
そして超音波でベビちゃんを計測。推定体重2581g。
「お腹の割には赤ちゃんはごく標準だね(笑)」
今日はお顔を見せてくれました(*>▽<*)
「鼻筋が通ってるね!」と先生。
あら・・・今回はパパにもママにも似てないのかしら。。。



たしかに、最近は居ても立っても横になっても苦しい。
しかし毎日動きまわってて
明らかに一人目妊娠の時とは全然違う妊婦生活を送ってる。
でもやっぱりお腹も重いなー・・・なんてふと穂乃花の母子手帳を見た。

健診の記録で39w3dの最後の時(40w2dで出産)と子宮底長・体重は同じ、
腹囲は数センチもでかい!!
つまり人生最大のウエスト、記録更新中なんだわ。
体重もまだまだ記録伸びるでしょう。。。


妊娠期間もベビちゃんの大きさもそろそろ準備万端。
でも苦しいから出したい、という気持ちよりも
なんだか今回は最後かもしれないし
出てくるのが寂しい気がしてしまう今日この頃。

感激!!!!! 

2008年12月01日(月) 23時52分
お風呂に入っている時、突然ママのお腹に向かって

おーい、あかちゃーん!ほのかだよー
元気に生まれてきてねー
一緒に遊ぼうねー
ママと赤ちゃんが病院で
うーーーんって頑張ってる時
ほのかはふなばしのばぁばと待ってるからねー!


赤ちゃんに話しかけてくれることはよくある。
これもとっても嬉しい。
でも今日の感激は、「ふなばしのばぁばと待ってるからね」というところ。

穂乃花はいつも病院にママと一緒に行きたくて。
出産&入院時のことを考えて「お留守番」ということを言ってきていた。
それもあって最近預けられるのが不安そうな表情になっちゃってるんだけど
もう言い聞かせれば理解できるようになったと信じて
勝手に秘密にして不安にさせたくなくて
「やだー」と言ってくるのに言い聞かせ続けてきた。

それが、「待ってるからね」というのを自ら言えたのは今日が初!!
やっぱり理解しようと納得しようと頑張ってくれてるんだね。

頑張ってお姉ちゃんになろうね

ハナちゃんのお着替え作ったよ〜


昼間ははーたん宅へ
8月に引越したばかりの新築で
超ひろ〜いお庭の素敵な注文住宅でした
電車での二人旅も最後かなー

はずかしかったの 

2008年11月26日(水) 23時22分
リックの火曜クラスのみんなが遊びに来てくれました!

しかし穂乃花と同級生のみんなはプレ幼稚園だったので
来てくれた子どもは妹・弟ちゃんチーム。
二人目はなかなかたくましい!!!

穂乃花は一生懸命作ったというブロックを一部壊されただけで
機嫌を損ねてありえないほどのギャン泣き・・・

後で何で泣いてたの?と聞くと「はずかしかったの」と。
たしかに、リックのクラスも違うから久々に会う子(とママさん)もいた。
3歳目前にしていまだに人見知り・・・のようです。。。

キッズルームに気分転換に行ったら少しずつ慣れて
ランチ&デザートを満喫してやっと慣れた頃・・・にみんなとお別れ〜!
ま、いつものこと・・・だね。

みんな適度な電車の旅(15分)も楽しんでくれてるみたいだし
またゆっくり遊びに来てね!!!

みんなとバイバイした後もそのままキッズルーム行って
今度はマンション仲間とひたすら走り回り・・・
昨日も今日もお昼寝なしで21時就寝コース。
昼寝すると22時23時コースになってしまうから
昼寝無しのリズムに慣れて欲しいなぁ。。。

 

2008年11月25日(火) 23時11分
一時、がっさがさになってしまった穂乃花の肌。
保湿ローション→クリームに変えてもらっても効果が見れず
ケラチナミンに変えてもらって塗り始めて一週間。

やっと効果が出てきてモチモチのお肌になってきました
尿素が少し心配(しみるんじゃないかな、と)だったけど
このクリームならステロイドに世話にならなくても大丈夫そう!!


お湯を使い始めてるからかママの手もけっこう荒れてきちゃってるけど
穂乃花の保湿クリームに世話になってます(^^ゞ
ちなみに、妊娠線クリームも今回は全然塗ってなかったけど
10日前くらいからお腹の皮膚も伸び切ってきて
乾燥でかミシミシ言うような感じで痛くなってきたので
お腹の方も穂乃花の保湿クリームに世話になってます(^^ゞ

今日はやっと咳が落ち着いてきました。。。

スポーツオタク 

2008年11月24日(月) 23時58分
この3連休・・・パパは実に運動してました。

22日:早朝から夜まで会社のゴルフコンペin群馬
23日:AMゴルフ打ちっぱなし&マラソン
24日:AMゴルフ打ちっぱなし&マラソン

ゴルフに疲れて寝休日になるかと思いきや
朝から活発に動き、さらにPMも出かけたり穂乃花と遊んだり。。。

ダイエットを始めて1ヶ月くらいかな!?
6kg痩せたそうです!!!
食事は低炭水化物を心がけたメニューだけど、夜遅いし飲みも多いし。
週末の運動のおかげかね!?
マラソンコースは今日計ったら7.5kmありました!!!
信号は見事に無し!!!さすがっっっ!!!


こんな父を持つ穂乃花。。。
そりゃぁ走るのも飛ぶのも大好きです。

今日は午後からあいにくの雨だったから
ユーキッズにこんな二人の入店手続きをして
ショッピングに逃げたワタシでした
「お迎え来るね〜」といいながら電話で「もう出るよ」と呼び出されるまで
楽しんじゃったのでした

サイバーホイールレースをまたやってて
今日は10数組中・・・4位だったんだって。

ママとユーキッズ行ってもママたちは半分くらい・・・いやそれ以上?
ママ同士でおしゃべりしまくってるけど
パパはずっと穂乃花と遊んでるから疲れるんだろうな〜(^_^;)

セルフおんぶ!? 

2008年11月23日(日) 23時52分
出産準備を始めてみた。
懐かしい物が色々出てきて・・・


ずいぶん大きくなったんだね〜(*^_^*)
おんぶしてって言われたけど
もう無理なので、装着だけしてもらって
しばらくこの格好で遊んでたよ(*>▽<*)ゞ

お世話大好き 

2008年11月22日(土) 23時49分
しまじろうのパペットと妹ハナちゃん。
最近は寝る時も起きる時も一緒。
起きてきてハナちゃんをちゃんと着替えさせてくれているのには驚いたよ。
2着ある服。たしかに気づけばいつも違う方を着ています。

写真も撮ってあげてるし。
キッズルームでは1歳の子が泣いて抱っこしてあやしてるママさんの後ろを
ぬいぐるみ抱っこして同じようにあやしながらついて行く様子も・・・( ´艸`)

もちろんママのお腹にもいっぱい話しかけてくれてるし
抱っこもしてくれるし
おままごとのごはんはお腹のベビちゃんの分も出てきます。

お姉ちゃんになる日が楽しみだね!!!


ママの咳・・・
産婦人科で薬を出してもらって2日経ったが一向に良くならない。

夏にも一度世話になった薬局に漢方を買いに。。。
あの薬の方が絶対に効いてた!

しかし、こういう日に限ってパパゴルフで車が無く。
漢方の薬局までは車でしか行く方法が無く。
タクシー使うほどでも!?と思っててばぁばの仕事が終わるのを待ってた。
不便すぎる〜〜〜

しかも産婦人科でもらった薬、薬剤師さんに
「こんなの飲んでいいの〜?授乳中にも出さない薬だよ。麻薬だよ〜」
なんて言われるし(>_<)
だって・・・産婦人科の先生がくれたし・・・

とにかく色々辛いので咳を早く止めたい!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ホノカママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
  
   
♪家族紹介♪

**穂乃花(ほのか)**
2006年1月18日生まれ
パパにそっくり!
お目目パッチリの女の子☆
体動かすの大好き!
元気いっぱい!

**ママ**
30歳主婦。典型的O型。
12月末に第2子出産予定

**パパ**
31歳会社員。チェックが細かいO型。
自称“育児博士”!?
家事はほとんどやらないけど
ホノカのお相手は絶妙!

2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる