カウント調整♪ 

2005年05月27日(金) 22時40分
今日は前回の続きで、フラッシュ作品を制作しました。
いまいち操作になれないので、作業が遅くなってしまいます(@_@。

また、今日は藤原先生からスティービーワンダーの楽曲をもらって、
そのコピーの第一日目です。
はじめは楽曲のコピーとその曲をXGworksに取り込んで
拍を合わせました。微調整がとても難しかったです(-_-;)

フラッシュ制作2 

2005年05月17日(火) 11時02分
今日は先日に引き続きフラッシュの作品制作をしました。
今回の作業では、オープニングを曲を含め完成させました。
ちなみに題名は『流れ星の願い事』です!
ストーリー的には、
いつも願いをかなえている流れ星は自分の願いは叶えられなくて、
悩んでいるところに友達の雲が流れ星の願い、友達と遊びたいという願いを、空を曇らせて流れ星に休み時間を与えて叶えてあげる
という内容です。初めてなので上手に完成するか心配です(@_@)

難しい・・・; 

2005年05月15日(日) 1時23分
今日はフラッシュの練習で、簡単なフラッシュの作品を何作か制作しました。
人が魚を焼いていてその煙を動かしたりなど・・・(@_@。
でもやはり操作方法がよくわからなくて、動かない絵ばかりが増えていきました・・・

フラッシュで制作 

2005年05月13日(金) 2時34分
今日はとりあえずフラッシュで作品を制作するため、絵コンテを作成しました。
また、今回初めてフラッシュで作る作品は、流れ星がメインになった作品なので、つける曲は主にグロッケンやビブラフォンやチューブラベルなどの音色を考えています。
ラボの後半ではキーボードでメロディーを考えたりもしました。
作品はとても短い短編なので、メロディーもその短さで印象がつくメロディーをと考え、制作しています。

キーボードで研究 

2005年05月09日(月) 14時32分
今日は主にキーボードを使ってバンドの曲のコード付けをしました。
理論上の進行にあっているかはわかりませんが、メロディーに合ってるんじゃないかな?というコードをつけました。
キーボードでソロなども付けたらいいと思うのですが、難しくてなかなかうまくいきませんでした。

ドラム制作♪ 

2005年05月06日(金) 13時26分
今日は、先日作成したバンドの曲のドラムを作成しました。
途中で軽いソロなどを入れたりと、難しい部分もありましたが、なんとか完成しました。

歌のレッスン 

2005年05月02日(月) 14時20分
今日は、初めにフラッシュをダウンロードして、少しだけ作品を作りました。
最終的には、フラッシュの映像に音楽をつけて、子供向けの可愛い作品を何作か作りたいと思っています。
そして文化祭でバンド演奏する曲のメロディーを全部完成させて、ドラムを少しつけました。
4時間目は山下さんにお願いして、歌のレッスンをしてもらいました。
今作っている曲は山下さんに歌をお願いして、ハモリを私でレコーディングする予定です。

コード進行 

2005年04月28日(木) 2時18分
今日は作曲するにおいて一番苦手なコード進行の研究をしました。
松田先生によく『冒険しろ』と言われていたので、(冒険は理論上スケールに合ってない音も使ったコードを使用すること)その研究をしました。
でも結局曲に合うかどうかよくわからないコードが生まれました(@_@。
コード付けって難しいです。

生音の研究 

2005年04月25日(月) 2時44分
今日は生音にこだわるために、トランペットを持参して、作曲や音の研究をしました。シンセでは再現できない難しいトランペットの音質をどうやったら作れるのか・・・
これからもっと色々な楽器を含め研究していきたいと思っています。
そして、より生音に近いオーケストラの曲を作曲してみたいと思っています。

ACID 

2005年04月18日(月) 13時29分
今日は初めてACIDで曲を作りました。
ACIDの素材のドラムパターンにメロディーをつけたり、
オケの素材の続きを考えたりしました。
ACIDの操作に少しだけ慣れた気がしました(^u^)
P R
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trumpetcolors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる