移行します。 

April 07 [Fri], 2006, 16:21
『これからこれから』を『たから箱』移行します。

移行期間中は、見にくいところも出てくると思いますが、ご容赦ください。
なお、MAOのHNは『たから箱』では"ちびしるく"にしています。
引き続きよろしくお願いしまーす♪

おもちゃ 

April 06 [Thu], 2006, 11:38
昨日は天気がよくなったかので、おうちにひきこもり。
2人で遊んだりお昼寝をしたりしていた。

MAOに鈴の入ったキティちゃんのアームバンドをつけてみた。
数秒間だけだけど、一生懸命キティちゃんを見つめていました。


まだ自分の腕についているという感覚はないみたいで、
私が腕をあげてあげると見つめる、という感じで、
MAO自身がキティちゃんを見ようと思って腕をあげることは難しいみたい。
最近、こうやっておもちゃに反応してくれるようになってきて、
こっちも一緒に遊びがいがあるわー♪
まだまだもらったおもちゃはたくさんあるからね。たくさん遊ぼうね。

私がネットで衝動買いしたロンパースのご紹介。


おしりにピンクのフリフリがあるブリブリのロンパースです。
こういうのは、普段の私だと絶対選ばないんだけど、
「再入荷しました!売り切れ必至!」みたいなことが書いてあって、
思わず、その勧誘にすっぽりとはまってしまいました。
でも、今年の夏は暑くなるらしいので、涼しげでかわいいかなって思って。
フル活用しないとな!

里帰り 

April 04 [Tue], 2006, 21:50
4月1日〜4日までMAOを連れてさいたまの実家に里帰りをしてきた。

出発前に、私の胸をみてもらうために病院へ。
実は、数日前から胸にしこりを感じていたのです。
良い病院というのを、地元の助産婦さんに教えてもらって行ってきた。
左胸に母乳がたまっちゃって、乳管がつまっているとのこと。
というわけで、胸に注射をしてたまった母乳を抜いてもらった。
熱もなく化膿もしていないから、乳腺炎ではないらしい。
とりあえず、抜いてもらったので完治!しこりも全くなくなった。
注射も血を抜くときくらいの痛みで、全然大丈夫だったし。よかったよかった。
というわけで、ご心配はご無用です。

そんなわけで、晴れ晴れと実家へ。
じじ&ひぃばぁは、MAOから離れません。あのぉ〜、私も帰ってきたんですけど・・・。
かわいがってもらえるのはありがたいことなので、ま、いっか。

MAOがお宮参りに着るために、だんなさんのいとこから借りたお着物が届いていた。
とっても、素敵なお着物です♪
とりあえず、今回は帽子だけかぶせてみましたぁ〜。


かわいいかわいい♪(←親ばか)
お宮参りが楽しみだわ〜。

今まではいていた新生児用の靴下が小さくなってきて、
いただいた靴下をはいていたんだけど、まだちょっと大きかったみたいで、
どこかに落としてきちゃったらしい。。。ごめんなさいー。
というわけで、今履くジャストサイズの靴下をMIKIHOUSEで購入。
こんな小さいのに800円もしました。たけぇですなぁ。。。
やっぱり、赤ちゃん本舗とかが庶民向けだね。


実家生活は、桜も見られたし、私の大好物の草もちも作ってもらったし、
ばあちゃんちに行ってMAOも抱っこしてもらってきたし、
春を満喫しつつ、ゆっくりと過ごしてきました。

そんなこんなで、仙台へ帰ってきた。
またもや、お部屋はきれいに片付けられていた。
だんなさん、やるじゃん!


帰ってきてからは、MAOはお気に入りの
おきあがりこぼしのうさ子にずっと話しかけていた。
夜もぐっすり寝てくれて、ほっと一安心。
楽しかったねぇ〜。おやすみ☆

会話 

March 31 [Fri], 2006, 15:52
最近、MAOは会話ができるようになりました。
といっても、「あー」とか「うー」とがだけど。
2ヶ月ごろから発する喃語と言われる言葉らしい。
MAOの得意な言葉は「れー」。
だんなさんが帰ってくるとよく2人で「れー」「れー」と言い合ってます。


泣き始めても、MAOのまねをしているとだんだん笑顔にかわってくることもあったり。
お話ができているような感じになって、とってもかわいい今日この頃。(←親ばか)

私とMAOのお昼寝風景♪赤いクッションが私の枕です。
最近、添い寝をするとすぐに寝てくれるので、よく一緒に寝ます。
(というか、私のほうが先に寝てしまうことも多々あるけど・・・)


最近のMAOのお気に入りは、このうさちゃんがついたおきあがりこぼしボール。
隣に置くと、こうやってそっと手を添えていることが多い。
かわいいわぁ〜(←親ばか)


このボールはだんなさんの会社の先輩がくれたものなんだけど、
ボールの中にベルのようなものが入っていて、とってもキレイな音をだすの。
これは友達に赤ちゃんが生まれたら、ぜひともプレゼントしたい物の1つになりました。

とあるところで、体重を量ってもらいました。
めっちゃご機嫌なMAO♪


今日は、私が10月まで派遣でお勤めをした会社にMAOをお披露目に行ってきた。
いろいろとお世話になったり、お祝いをもらったので、
お礼がてら出産報告をしてきました。
会社にいる間、MAOは目はぱちくりしているのに、ずーっと静かにしていてくれて、
ほっんとにいい子にしてくれていました。ありがとうね♪

ひきこもり中 

March 30 [Thu], 2006, 12:11
昨日の仙台は寒く、雪が降り出したりしていたので、
2人でおうちにこもっていました。
「楽天の試合を見に行く人はスキーウェアーを着ていくといいですよ」
って、テレビの気象予報士さんが言っていたくらい。
そんなわけで、MAOは私と2人で遊んだり、
プレイマットで1人で遊んでいたり、楽しそうにすごしてくれていました。
MAOの上にかけてあるものもプレイマットとおそろいのヌーキーズの
パペット(指人形になるもの)です。
私のお友達が送ってくれましたぁ〜。ありがと♪


それにしても、早く本格的にあったかくなってほしいなぁ〜。
仙台の桜の開花予想は4月10日くらいらしい。
お花見がてらお散歩をしたいなぁ〜。

ここ数日、ときたまよだれをだすようになってきたので、
スタイ着用、再チャレンジ!
この前のレインボーの下着と一緒にもらったものをつけてみましたぁ!


似合う!似合う!(←親ばか)
でも、待っていたよだれは一向に出てこなかったので、
1時間程度でとりました。
よだれが出てくるのは3ヶ月くらいって言っていたからな。
もうちょっとかな。

 

March 29 [Wed], 2006, 17:29
だいぶ仙台もあったくなってきたなぁ〜と思う今日この頃。
昨日は、車の保険を更新するために、MAOと2人でディーラーにお出かけ。
ぽかぽか陽気だったので、私が会社をやめるときにいただいた
カーディガンを着せてみた。さすがちょっとしたブランドだけあって
渋めだけど、おしゃれな感じです。


ディーラーに行くと、心惹かれる車がたくさんありますなぁ。
最近というか、MAOを車に乗せるようになってから、
スライドドアの車にとても惹かれる。
でも、今の車は買ってからようやく3年たったばかりなので、
まだまだ乗るつもりではいるけど、でもいいなぁ〜・・・。
なんて今のところはまだ夢です。

右ばっかり向いていたMAOが最近、左を向く回数が増えてきた。


首がすわるようになってくれば、両方向くようになるから、
あんまり気にはしないでいいわよ、って保健士さんに言われたっけ。
立て抱きもできるようになってきたし、首もちょっとずつ座ってきたのかな。
早く片手だけで抱っこができるようになりたいなー。

2ヶ月検診 

March 27 [Mon], 2006, 21:45
今日は2ヶ月検診!先週予約をした小児科へGO!
初めて2人で車でおでかけでちょっぴり緊張したけど、
MAOは全く泣かず、よい子に乗っていてくれました。

まず、検診の結果から。

【生まれたとき→1ヶ月検診→2ヶ月検診】
体重:3,365g → 4,335g → 5,030g
身長:49.7cm → 55.9cm → 59.5cm
胸囲:32.2cm → 37.0cm → 39.0cm
頭囲:32.5cm → 36.5cm → 38.0cm

まただいぶ大きくなってきたぞ。身長なんか10cmも大きくなった!!!
体重の増えは、母乳やミルクの量が影響するらしいけど、
身長は成長ホルモンの影響なんだとか。ふむふむ。


小児科の先生の印象は、『言うことは言う』っていう印象。
「ここはこうしなくっちゃダメだよ」みたいな感じでピシッときた。
でも、怖いっていう感じではなく、いろんなことをとっても丁寧に教えてくれた。
1ヶ月検診のときに、『左足の開きが悪い。もう少し様子を見ましょう』
って言われていて、ず〜っと気になっていた。
マッサージの仕方を教えてもらってやっていたんだけど、右足のようには開かない。。。
というわけで、今回は超音波で確認してくれた。
「脱臼かも?」なんて不安に思っていたんだけど、超音波の結果、
「全く問題なし!体がかたいだけ」っていわれた。
ヨカッタァ・・・・。
とりあえずこれからもちょっとずつ開くようにマッサージをやっていこうっと。
次は予防接種だって。がんばるんだよぅ〜。

私の腕の中で気持ちよさそうにねているところ↓

そうそう、話はさかのぼって土曜日のこと。
私が待ちに待った美容院にいってきました。
ということは、MAOは初めてだんなさんと2人でお留守番。
特に問題なく、2人仲良くすごせたみたいです。よかったよかった。
私も数年間伸ばしていた長い髪をばっさり肩まで切りました。
子供ができた人が髪を切る気持ちがわかった。
乾かす時間だけじゃなくって、授乳のときにとっても邪魔だったのねぇ。
でも、たった3時間離れただけだったけど、MAOのことが気になる気になる。
なんだかすっかりママになっちゃったのねぇ、私って。

とりあえず、私も気分一新!楽しく育児に望むぞぅ〜。

つるし雛 

March 25 [Sat], 2006, 22:00
お義母さんがMAOのために地元の伝統工芸品『つるし雛』を送ってくれた。
5本の紐に7個ずつ合計35個のいろいろなお人形がついているもの。
お義母さんのお友達が全て手作りで作ってくれたもの。
1つ1つのお人形にちゃんと意味があるんだとか。

ゆらゆらと揺れているので、MAOは興味深深。
ちょうどベッドメリーの代わりになる感じ。
ずーっと見つめていました。
追視ができるようになったので、ゆらすと結構喜んだり。
これから長い間、このお雛で楽しめそうです♪



最近、左手をこぶしを作って上にあげるのが癖。
「がんばるぞー」みたいな感じでしょっちゅう自分に気合を入れているのかな?
でも、だんなさんマネをされるとちょっと怖がっています。



チャイルドシート、だんだん慣れてきました。
1番最初は大泣きしていたけど、車の揺れは心地いいことに気づいたみたい。
でも、信号で止まると泣き出したり。


だんなさんの運転席からはMAOの表情が見えず、寂しいらしく、
日よけのサンシェードと一緒にMAOの顔が見られる鏡を購入してきました。
MAOの表情が見えなくっても、私が助手席からいつも笑顔をみせますよ。

祝♪2ヶ月 

March 24 [Fri], 2006, 15:02
今日でMAOも『満2ヶ月』になりましたぁ〜♪

産まれてから1ヶ月まではすんごく長かったように感じるけど、
1ヶ月から2ヶ月は結構早かったように感じる。特に仙台に帰ってきてから。
ま、そんだけ私自身が慣れてきたってことかな。
来週は、2ヶ月検診だし。どのくらい大きくなってくれているのかな。

昨日は、午後から近所へお買い物に出かけた。


両親学級でできたママ友のおうちの横を通り抜けていくお店だったので、
帰りがけにメールをしてみた。
そしたら、おうちからちびちゃん連れてでてきてくれたので、
道端でちょっくら立ち話をした。
同じ境遇の人と話したりするのって大事だわ。
話した時間はわずかだったと思うけど、気分転換になって、とっても楽しかった。
そこのおうちは、男の子でMAOより1ヶ月お兄さん。
というわけで、首もすわってきつつあったり、来週は予防接種だったりと、
一歩先を行ってくれるので、いろいろ聞けてありがたいな。

先日もらった、レインボーの下着を着せてみましたぁ〜♪


これは、足がズボン型になっているので、
足をバタバタさせて着ている洋服をめくりあげちゃうMAOにはぴったり。
確かにボタンの数が増えたから、オムツをかえるときに、
ちょっと大変っていえば大変だけど、大した手間ではない。
上にきる洋服もツーウェイオールじゃなくってカバーオールを探してみようっと。

かなり気に入っちゃった、この形。

家計簿 

March 23 [Thu], 2006, 11:40
昨日は、近所の郵便局に行こうとスリング(抱っこ紐)に入れてお散歩に出発。
でも、風がちょっと強くなってきちゃったので、MAOがつらそうにしていたので、
マンションを数十メートル出て、Uターン。
Uターンしたとたんに、またご機嫌になってきたので、再出発。
で、数メートルトコトコ歩いたら、また風にあたってつらそうな顔。で、Uターン。
これを2,3回繰り返してしまった。はたからみたら「あの人、何やってんの?」って
感じだったと思う。で、結局、うちから100メートルも進まずに帰ってきちゃいました。
スリングは首が座る前はちょっと大変みたいだな。やっぱりベビーカーのほうがいいかも。

午後からはMAOは気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていた。


おかげで、私は家計簿をつけることができた。

結婚してから、たまにさぼっている時期はあったけど、
それなりにつけていた家計簿。妊娠してからちょっとお休みしてしまって。
金額的にもだいぶアバウトになっちゃっていたので、
3人の生活になったことと、だんなさんの収入のみになったことを記念(?)して、
1からスタートをすることにした。
私の家計簿はPCでつけています。前に使っていたソフトは使いづらかったので、
今回は窓の杜で見つけた家計簿ソフトを利用することにした。
とりあえず、ここ数ヶ月の光熱費や電話代をまとめたみた。
PCでつけると、勝手にグラフとか底値とかが出てくれるから結構便利。

今月から、はじめて扶養生活に入る。
節約しつつ、楽しく生活ができたらいいな。
それには、財務大臣の私の腕のみせどころだな。がんばるぞ!
ついでに、スポンサーの皆さんの協力も今後ともよろしくお願いします♪てへ。
P R
+++Family+++
しるく→MAOのママ。20代後半。埼玉生まれの埼玉育ち。でも今は転勤族のだんなさんに連れられて仙台生活満喫中。出産前まではOL生活をして、ただいま初めての専業主婦に挑戦中。趣味は温泉とお買い物。
 
だんなさん→当たり前だけどMAOのパパ。静岡育ちのサッカー少年。いや青年。趣味はサッカー。危うくMAOの名前も“ジー子”にされそうになりました。危ない危ない。ただいま親ばかまっしぐら中。
 
MAO→2006年1月24日生まれの愛娘。笑顔や言葉を発するようになってきて楽しくなってきた今日この頃。趣味はお風呂とおむつ替え。どうやらキレイ好きらしい。

*script by KT*
+++MAOの誕生+++
誕生日→2006.1.24
出生体重→3365g
出生身長→49.7cm
 
予定日から11日遅れで誕生。なかなか出てきてくれないので、促進剤を使いました。でも、おかげで陣痛がはじまってから約6時間、分娩室に入ってから約10分とかなりスピード安産。想像していたよりもだいぶ楽に臨めた出産だった。
MAO、これから長い間よろしくね!
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像かなやん
» おもちゃ (2006年04月06日)
アイコン画像しるく
» 会話 (2006年04月05日)
アイコン画像リエ
» 会話 (2006年04月03日)
アイコン画像しるく
» ひきこもり中 (2006年03月31日)
アイコン画像かなやん
» ひきこもり中 (2006年03月31日)
アイコン画像あやたん
» ひきこもり中 (2006年03月30日)
アイコン画像しるく→あやたんさん
» 2ヶ月検診 (2006年03月30日)
アイコン画像あやたん
» 2ヶ月検診 (2006年03月28日)
アイコン画像かなやん
» 祝♪2ヶ月 (2006年03月25日)
アイコン画像しるく→あやたんさんへ
» お客さん (2006年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:truepeace
読者になる
Yapme!一覧
読者になる