中辻だけど杉田

June 02 [Thu], 2016, 12:13
最近、引っ越ししました。準備をしているときになかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、いらないものばかりがゾロゾロ出てきて仕分けが大変でした。

服なんて持っていたことを忘れるくらい長くしまっていたものがありました。



結果として、引っ越しをきっかけにいらないものを手放すことができ、クローゼットの中だけでなく、私の気持ちもスッキリしました。家を引っ越すときに、忘れてはいけない事が、いろいろと必要な手続きです。
自治体の役場へ届ける手続きだけでなく、電話、インターネット、ガス、水道、電気等の住所変更も必ず行います。

特にガスは立ち合いが必要なので、早急に手配してください。その他に、通帳や自動車運転免許証等の住所変更手続きもできる限り早く済ませておいた方がいいです。なんらかのサービスをしてもらった時にチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、引っ越しの時に限っては、業者に料金以外のお金を包むという人は相当大勢いるようです。素早く丁寧に、引っ越し作業をこなしてくれるスタッフ達に労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、さらに飲み物や軽い食べ物、お菓子などを準備する人もいます。
言うまでもなく、こうしたことをする必要は全くありませんが、大変な、気の抜けない作業をしているスタッフからすると、心付けをもらえるのは正直なところありがたい、と思うそうです。学校を卒業した直後、仲の良い友達と一時住んでいました。
ほとんどはペットを飼えないアパートで、友達のところに猫がいたのでその条件をクリアするのが大変でした。



二人で不動産屋に相談し、ペット可の物件を探し当てました。


引っ越しも早々にできて猫のためにも本当に良かったです。引越しを業者にお願いする場合、ハンガーにぶら下がっているコートなどの衣類を事前に外して畳んだりしておくことは必須ではありません。
業者がハンガーが下げられる大きめの段ボールを持参されて、それに投入したまま、トラックで運んでくれます。
折り目もつかないので、忝うございます引越しでのエアコンの外し方が全然わかりませんでした。


友人に協力を要請すると、自分で取り外すのなんて全体的に無理だと言われたのです。


なので、エアコン取り付け業者に要望いって、引越し先まで持っていけるように、取り外しして頂いたのです。
難なくこなしていて、流石だと脱帽いたしました。未婚のときの引っ越しは、大型の家具や電化製品もなく、業者に頼まずにすることができていました。けれども、結婚をしてから引っ越しをやるとなると、洗濯機や冷蔵庫などの電化製品や家具が大きくなり、かなり大掛かりとなるため、引っ越し業者に頼みました。引っ越し業者に依頼すると、家電もちゃんと設置してくれるので、すごくラクにできました。家族みんなで今春に引っ越しをしてきました。



その時住んでいた家の建て替えの為に近所の一戸建てへ引越しを行いました。引っ越し作業は友達に手伝ってもらったので、引っ越し費用はかかることはありませんでした。ただ一つだけ苦労したことは、私が小さな頃から使用していたピアノが運び辛いうえに重く、移動に苦労したことです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kaede
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tru5ohadhdntse/index1_0.rdf