UCLスパーズvsミラン
2011.03.10 [Thu] 23:13

UEFAチャンピオンズリーグ、スパーズvsミランはスコアレス・ドロー。アグリゲイトスコア1−0でスパーズがベスト8へ。ミランはまたトーナメント1回戦で敗退。残念。
それにしても両チームともミスが多い低調な試合だった。それも残念だった。
スパーズにはここまで来たらもっと上まで勝ち進んでほしい。今日みたいな低調な試合でなく、持ち味の超攻撃的な試合でね。

今日の天気:晴
今日の走行距離:17.03 km
今日のお酒: 赤ワイン あずさコンコード

 

地震
2011.03.09 [Wed] 23:59

宮城で震度5弱の地震があったが、地震を知ったのは約10分後のラジオのニュース速報。東京は震度3だったらしいが、気づきもしなかった。鈍感すぎる? いやいやそうじゃなく気づかなかったのは僕だけじゃなくそこにいた数人誰も気づかず、みんなラジオで知る。

あまり一般には知られてないようだが、同じ地域でも地盤の違いによって地震の揺れ方や震度は大きく変わるようだ。
この辺りで言うと、町田街道沿いは高台はあまり揺れない。ところが坂を下った境川沿いや恩田川沿いの低い地域は地震の揺れが大きいらしい。

今日の天気:晴
今日の走行距離:17.03 km
今日のお酒: チューハイ こだわり果樹園 桜&さくらんぼ

 

時間が足りない
2011.03.08 [Tue] 23:59

ロードレースシーズン到来。パリ〜ニースが生中継されてる。Jも開幕、欧州サッカーは注目ゲーム目白押し。見たいもの見尽くすには時間が足りなすぎる。
おまけにWOWOWでは攻殻機動隊をハイビジョンでシリーズ一挙放送とかやってくれちゃうし。
レコーダーのHDDの容量が足りないよー!

今日の天気:晴
今日の走行距離:16.85 km
今日のお酒: チューハイSPARXグレープフルーツ

 

長友
2011.03.07 [Mon] 23:59

長友が着実に実績を積み上げてる。
試合の大勢には影響少ないゴールだったとはいえ、チームメイト、ファンの祝福っぷりは完全に馴染んでる証拠。
日本人としてはうれしさが込み上げて来るんだけど、ミラニスタとしては複雑。

今日の天気:雪
今日の走行距離:0 km
今日のお酒: ヱビス

 

J開幕、19歳のJ
2011.03.06 [Sun] 23:57

今年19歳のJがきのう開幕。
生まれたときは、もうすでにJがあったって選手もちらほら。
いつの間にか歴史も積み重なってるんだなぁ。

開幕節は4試合ほどテレビ観戦。

ガンバはまだ力を出し切れてないね。力を出し切れてないなか、大阪ダービーを制したのは大きい。

柏vs清水の3−0にはちと驚き。柏はよかったんだけど、それより清水が明らかにおかしかった。ぜんぜん戦えてない。

大宮はおもしろいかも。ロスタイムまで2−3でリードしてたが、鹿島に終了間際に追いつかれて勝ち点2を失った。それでもカシマでアントラーズから3点取ったのはすごいよ。

グランパスは永井だな。敗戦濃厚のチームを最後の1プレーで救った抜け出しのスピードは凄かった。日本のロナウドになれるか? ロナウドと言ってもクリロナの方じゃなく最近引退表明した世界最強のすきっ歯のほうね。

今日の天気:晴
今日の走行距離:0 km
今日のお酒: 赤ワイン Vina Maipo
 

普通より下
2011.03.05 [Sat] 23:59

朝聴いてたJ-WAVEのラジドの中で、「ロケットマンは好きだけど、ふかわりょうは『普通より下』」というリスナーの投稿が読まれてた。
「普通より下」って表現おもしろい。
使えるな。今後使わせてもらおう。

と思ったんだが、自分にとって「普通より下」って存在があんまりないことに気づく。
たとえば今シーズンJ1のチームでいうなら、

好き: ガンバ、名古屋
普通より上: 仙台、山形、大宮、甲府、清水、神戸
普通: 柏、川崎、新潟、セレッソ、広島、福岡
普通より下: 磐田
嫌い: 鹿島、浦和
超大嫌い: マリノス

普通より下カテゴリーに入るのはズビロだけだな。
ちなみにJ1に「大好き」なチームは該当なし。

今日の天気:晴
今日の走行距離:0 km
今日のお酒: 赤ワイン Vina Maipo
 

行方不明
2011.03.04 [Fri] 23:59

福島の高3不明や熊本の3歳女児殺人のニュースが流れるなか、昼に、町田で13歳女子が行方不明になったと防災無線放送があった。その後続報がないのが気になってるんだが、ニュースになってないのは、事件にならず無事見つかったってことなんだろうか。
ネットで検索かけても何も出てこないし。
放送したなら、あとのフォローもちゃんとやってほしいぞ、町田市。

今日の天気:晴
今日の走行距離:17.02 km
今日のお酒: 赤ワイン Vina Maipo


 

カンニング
2011.03.03 [Thu] 22:16

新聞の1面も、ニュース番組もトップは入試のカンニングのニュースばっかだな。
そんなに大きなニュースかね? 日本は平和だな。

今日の天気:晴ときどきくもり /
今日の走行距離:17.00 km
今日のお酒: 芋焼酎

 

マスメディアが報じない衝突
2011.03.02 [Wed] 23:59

上関(かみのせき)で今起きてること、知ってる人は少数だろうね。アフリカや中東で起きてる衝突に較べれば小さな衝突だが、日本国内で、お年寄りが怪我をして病院に搬送されるような衝突が起きてる。でもマスメディアは報道にすごく消極的。

エネルギー問題、自然保護、生物多様性、漁業... いろんな問題を孕んでる。
また、マスメディアが報じようとしない理由もかいま見える。
まず見て知って考えよう。

Ustreamのページには記者会見のノーカット版、ダイジェスト版アーカイブもあり。

http://sustena.org/kaminoseki/
モラトリアム・カミノセキ
工事強行ちょっと待った。これ以上祝島いじめたら日本がすたる。


2011年2月21日(月)深夜2時。中国電力が上関で600人規模の作業員と20隻近くの台船を出し埋立工事を強行しようとしました。毎日現場で反対する祝島のおじちゃんおばちゃんが中国電力から委託された作業員と、にらみ合い、もみ合い大混乱。2月23日にはケガ人2名も出ました。

1982年から29年間予定地の真正面にある祝島の9割がこの計画に反対しています。天然記念物カンムリウミスズメがすむ生物多様性ゆたかな奇跡の海。原子炉設置許可が下りていないのに敷地造成工事の強行はきわめて異例です。祝島漁協は補償金を一切受け取っていません。受け取ったほうの漁協に中国電力は、埋め立て許可が出るまで補償金の半分は払えないと10年間言い続けました。そうやって地域コミュニティに恨みの種をまき、根深く破壊してきた罪は非常に重い。全国から集まった市民も一緒に抗議行動をして工事中止を求めてきました。中国電力は当事者の島民と一切対話の機会を持とうとせずに工事を強行しようとしています。ネット上で見られる現地の生々しい映像や声、フツーの市民が生中継する上関のUstreamユーストリームが注目を集めています。生中継で初めて事態を知りコメントする多くの市民や著名人も増えています。マスコミ報道ほぼナシ、現地のみ、日本中のほとんどの人がカミノセキ問題を知りません。自民党55年体制で日本のジャーナリズムは息絶え絶え、一般市民の知りたい気持ちはますます募っています。工事を強引に進めるのではなく一旦とめ、凍結し、STOP&THINKのモラトリアム期間を要請します。国民がこの問題について正確に知ることができるように情報開示し、議論できる時間と場所を設けたいと思います。日本で電気を使って生活している全ての人々にご賛同いただけますようお願いします。


今日の天気:くもり一時雨 /
今日の走行距離:17.03 km
今日のお酒: 芋焼酎


 

ACL開幕
2011.03.01 [Tue] 23:37

今日の天気:くもりのち雨 ->
今日の走行距離:17.02 km
今日のお酒: 芋焼酎


ACL開幕。
ガンバはホームでメルボルン・ヴィクトリーに5−1快勝。
グランパスはアウェイで杭州に0−2。
ゼロックスから中2日プラス長距離移動。慣れないボール。加えて敵意むき出しのアウェイの雰囲気に飲まれ、ほぼ完敗。メンタルの弱さかな。