10月2日のレッスン(うさぎ) 

October 02 [Fri], 2009, 15:47
あいさつ おともだちになっちゃった
即時反応 歩く・走る(座る・キラキラ)ジャンプ・手合わせパッチン(親指同士・人差し指同士・小指同士)あたま はな みみ(トントン)
ビーズ
おでことおはな(歌遊び)
ありさんのおひっこし
          フープでありの巣をつくる
             巣から出て食べ物を探しにいく・・アメのビー玉を置いておく
             取っておうちに持って帰る(アメ、アメ・・と言いながら手拍子しながら)

          ありさんのうたを歌う・ありさんピョンでフープを移動する(お引越し)

マラカスサンバ
           楽器を使って遊ぶ
              高い音手を上げて
              低い音手を下げて

さよなら

今日は5人でのレッスンでした賑やかで楽しかったです。
      

10月2日のレッスン(ぱんだ) 

October 02 [Fri], 2009, 15:28
あいさつ
即時反応 たかいたかい ひくいひくい 
         フープを使って
まあるいたまご(手遊び)
おりこうさん 
          歌に合わせてスキンシップ
             ジャンプをしましょ〜(上手にできました)
             ハムちゃんになっちゃった〜(人形はリスでどんぐりでした)
        ボードのひまわりの種をカリカリ・・もぐもぐおいしいな
             くまさんになっちゃった〜(両手を広げて足を交互に上げる)
 
がたごとバス
          ロープでバスに見立てる
             運転席の椅子、座席の椅子など用意して歌いながら活動
             フープをハンドルにして運転。座席はお母さんと乗ってがたがた道を走る

びりびりやぶこう
          ピンクの折り紙
             白の折り紙
             緑・黄・赤・茶葉っぱ(枯葉) 

       (はっぱをはりましょうの貼り絵をしてくる)
絵本 ふしぎなぽけっと
バイバイ

9月25日のレッスン(うさぎ) 

October 02 [Fri], 2009, 15:18
遅くなりました・・

あいさつ おともだちになっちゃった
即時反応 歩く・走る(座る・キラキラ)ジャンプ・手合わせパッチン
          あたま はな みみ(トントン)
おでことおはな(歌遊び)
ビーズ 
          好きなように通して遊ぶ
あかちゃんとおじいちゃん
カラーボード 
          赤・白・黄で色かえで即時反応
おなじいろとちがういろ
さよなら

写真はこちらをどうぞ
http://ameblo.jp/trrknblogsankyoudai/theme-10014755574.html

3人でのレッスンでした。

9月25日のレッスン(ぱんだ) 

October 02 [Fri], 2009, 15:03
遅くなりました・・

あいさつ はじめましょう
即時反応 たかいたかい ひくいひくい
          フープを使って、低音・高音(座る・グルグル)
まあるいたまご(手遊び)
ぞうきん(歌遊び)
          フープを窓にして、フーキュキュのリズムで吹いて拭く
おりこうさん 
          歌に合わせてスキンシップ
ぐるぐるしようよ
          歌いながらいろんなところをグルグルする
びりびりやぶこう
          びりびりいいながらおりがみを破く
             まとめて、ひらひら〜と舞い上げる

       (舞い上げたおりがみを持って帰って、恐竜の貼り絵をする)
絵本 ふしぎなぽけっと(歌いながらの絵本・絵のポケットを叩く)
バイバイ

写真はこちらをどうぞ
http://ameblo.jp/trrknblogsankyoudai/page-2.html#main

9月11日のレッスン(うさぎ) 

September 12 [Sat], 2009, 13:33
あいさつ おともだちになっちゃった
即時反応 歩く・走る(低音座る・高音キラキラ)ジャンプ・手合わせパッチン・あたま はな みみなどトントン・・
あかちゃんとおじいちゃん
        高音で赤ちゃんになってハイハイします
          低音でおじいちゃんになって杖をついて腰を曲げて歩きます

おなじいろとちがういろ
        フープを並べて回りを歩きます・・低音でフープの中に
          そして、同じ色のフープへ移動します。
          フープから出てまた歩きます・・
          次はさっきの色と違うフープに入ります


        前回と同じでボートに乗って沖に出ます・・(ブルーシート使いました)
           カニさん・大きな魚・小さい魚になりました。
           新しくタコ・イカ・エビ・海草になりました。

歌遊び おでこ おはな おくち
おさんぽノート CDE
         丸・三角・四角のシールを貼りました
さよなら


今回は一人お休みで4人でレッスンでした
赤ちゃんになるところは、もうお姉ちゃんだからやりたくない・・という子がいたり
色のフープでは、赤が大好きだから赤しか入りたくない・・という子がいたり・・
次回二回目はもう少しスムーズにできるかな

時間が長すぎて・・ダラダラしてしまいました・・
反省点です。
        

9月11日のレッスン(ぱんだ) 

September 12 [Sat], 2009, 13:23
あいさつ はじめましょう
即時反応 たかいたかい ひくいひくい
        フープを使って低音フープの中に座る・高音グルグルの音楽(フープを持って回る)
手遊び歌 あたま かた ひざポン!
波のベット
          前回と同じ  ブルーシートを敷いてやってみました
ぐるぐるしようよ
          歌(いとまきの替え歌)を歌いながら、体のいろんなところをぐるぐるする
             ノートにぐるぐるを書く

歌遊び ぞうきん
絵本 「シャワー」
バイバイ!


一人でのレッスンですが、お母さんと楽しくできています
今度クラス見学に来てくれる方がいるので、入会してくれたらいいですね

久しぶりのレッスン 

September 05 [Sat], 2009, 21:08
丸1ヶ月リトミックはお休みしてたから、久しぶりに

ぱんだクラスさん・1組うさぎクラスさん・5組

親子さんに会いました


9月から新しいお友達も増えて、ますます賑やかでーす


みんな教室のこと、先生のこと、覚えていてくれて
もちろんレッスンのことも覚えてて、ちゃんとリトミックしてくれました
嬉しいです

教室・サークルともに2学期も頑張ります


けいこ

9月4日のレッスン(うさぎ) 

September 05 [Sat], 2009, 20:52
あいさつ おともだちになっちゃった
即時反応 歩く・走る(キラキラドーン)ジャンプ
               手合わせパッチン・あたま はな みみ
               お母さんと向き合って手のひらを合わせてピアノに合わせて叩きます。
                    トントン・・といいながら合図で体の叩く場所を変えていきます。

おかあさんとおさんぽ
               ピアノに合わせてお母さんと手をつないでお散歩です
                    途中でストップ・スウィングをします

カラーボード
               赤・白・黄のボードを叩く。いろいろ指示をする。
                   タイミングよく変える

海 
               海にみんなでしゅっぱーつ
                   今回はカニの真似、大きな魚・小さな魚の真似をしました。
                   上手にスカーフやカラーボードを使えました
                    (来週につづく・・)

どうぶつでんしゃ
                前回と同じ
絵カード
                指差しで言葉読みと、手を叩きながら言葉のリズムをとる
さよなら

9月4日のレッスン(ぱんだ) 

September 05 [Sat], 2009, 18:10
あいさつ はじめましょう
即時反応 たかいたかい ひくいひくい  キラキラドーン
手遊び歌 あたま かた ひざ ポン!
               7月に一回してたんですが、よく覚えていました
フープへドン!グルグル!
               フープを二つおいて、周りをお散歩。
                  低音でフープの中へ
                  高音でフープを持ってグルグル〜

波のベット
               7月と一緒です。
                  少しはできるようになりました

おさかなスイスイ
               めだかの学校を歌いながら、シールはりです。
                  川にたくさんお魚張れていました

ぐるぐるしようよ
               手でグルグルグル〜やグ〜ルグ〜ルと回してみる
                  体のいろんなところをグルグルする(あたま・おしり・おなか) 
                   (次回につなげま〜す)
 
絵本 シャワー
               とっても静かに聞けました
バイバイ!

ブログ 

August 15 [Sat], 2009, 15:21
http://ameblo.jp/trrknblogsankyoudai/

こちらのアメブロには、詳しくかなりプライベートなことが
書かれてますよー

あたしのこと知りたい方はどうぞ(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けいこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピアノとリトミック
読者になる
ピアノとリトミックを教えています。
5年生、3年生、年中の男の子3人のママです。
生徒さん、随時募集してます。
よろしくお願いします。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像けいこ
» 親子リトミッククラブ9月 (2009年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる