Essential Living

May 02 [Sun], 2010, 4:16

 
実践プレゼンシングのセミナーに出てきた。
2日がかりで、プレゼンスについてとっぷり学ぶ。

いゃもぅ…楽しい。すばらしい。
そうそう、こういうのがやりたかったのよ。
好きなことを仕事にしてるってほんとに幸せ。

プレゼンシングとは、単純にいうと”今、ここ”にある在り方、その実践のこと。
僕はこれは、あらゆるヒーリング、ボディワーク、あるいは本質的で質の高い生き方そのものの中心、エッセンスだと思っている。

この分野のことを実践的に学ぼうとすると、今までは宗教的なコミューンとかに行かないとあまり機会がなかったんだけど、とうとう普通にクラスとして学べる場に参加できました。

単純に学者や宗教者からだけ学ぶのだと、いまいち偏りがあって好きじゃなかったんだけど、瞑想的背景をしっかり持った実践プラクティショナからだと、とても質の高い体験を得られる。
いかなる分野でもよい師を持つのは大切です。ありがたい機会でした。

一緒に行った参加者から、なんでヒーリングの分野に入ったんですかと聞かれて、初心を思い出した。
物事の背景にある、言葉にならない本当のことが知りたくて、それを探していたらいつの間にかここにいたんだ。
プレゼンスにはそのカギがあると思う。

仏陀が悟りを開いて以来、多くの人が辿った道だけれど、今なお新しく、そして常に開かれた道。
あの調和と静寂を知ったなら、本当にもう、つまらない刺激や代用品で自分を満たす必要はなくなるだろう。

ただエゴをありのまま見て、抵抗も否定もしない、ただそれとともにあること。
瞑想はまさに”今ここ”を体験する実践だから、それは確かにとても有効なのだけど、生きることは本来、遊びに満ちたものだ。
あらゆることを瞑想的に深く、豊かな質のレベルで受け取ること、そのように在ることは可能なのだ。
そのための手法というか、在り方を学んできた。

生きることは美しいことなんだ。
斜に構えて世界を見ていると忘れがちだけど、その当たり前の感覚を思い出した。

これで、ヒーリングとボディワークの質がさらに深くなるぞー。楽しみー。

セミナーを受けてて、一つ素晴らしいワークショップを思いついた。
「Essential Living」って名前をつけようかなと思っている。
(副題がEssence of Healing and Bodywork)

ヒーリングとかボディワークを学びたい人へ向けた基礎的在り方の実践。
もしくは、よりよく深く生きることを受け取りたい人へ向けた、遊びに満ちたヒーリング・ボディワーク入門。

ヒーリングの語源はHOLOS(ギリシャ語)とも言われ、HolisticやHealth、Holy、Wholeにも繋がっている。
その意味は「全体性」を表すものだから、統合された分離していない在り方を示すものだ。
宇宙とつながった生き方や、今ここにあるプレゼンスを持った生き方に繋がる。

ワークショップの内容、値段とかまで一気に降りてきたから、これは近いうちに実現するだろう。
というかやりたいな。よしやろう。

内容の性質上、季節がいい時期がいいので、まずは今月に一回。
今月空いている週末だと、5/15(土)だな。
新月の翌日直近だし申し分ない。

そんなわけで、まずそこでやります。
よーし、熱いうちに書いちゃお。


以下詳細まとめ

*-*-*-*-*


”Essential Living”
エッセンス オブ ヒーリング&ボディワーク

プレゼンスを持って生きるということに焦点を当てた、ヒーリング、ボディワーク入門ワークショップです。
自然の遊びの中から、頭ではなく体の感覚を使って生きるという在り方を体験します。
ただ感覚に身を委ね、コントロールを持たずに、内なるセンスが導くのにしたがってみましょう。
プレゼンスがもたらす在り方が、自分と人にどのようなヒーリングをもたらすのかを体験してください。

【内容】

・ブラインドウォーク(林の中を目を閉じて歩きます)

・石積みワークショップ

・プレゼンスとは(座学)

・プレゼンシングヒーリング&ボディワーク


■日時:2010年 5月15日(土) 10:00〜15:00(昼休憩あり)

■場所:旅人の樹/多摩川河川敷

■参加費:¥7000

■定員:8名

■持ちもの: シーツ・筆記用具・楽な格好・水等(雨天時は長靴)

■※お申し込みは「メールフォーム」よりお申し込みください。
参加者の方には詳細場所をお伝えするメールが後日送られます。



*-*-*-*-*



※写真は、セミナーにおみやげに持っていったお花。
プレゼンスになって作ったら、銀河の形になった。







 
  • URL:http://blog.tabibitonoki.org/archive/390
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りゅー
  • アイコン画像 誕生日:2月21日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
ヒーリングスペース 旅人の樹 主宰
Inspiring People to There Authenticity

旅人の樹ホームページ

http://tabibitonoki.org/


月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE