パレスチナ支援オリーブオイル

February 04 [Thu], 2010, 2:41

旅人の樹では パレスチナの人々の支援をなんとかできないかと、微力ながらも応援しています。

10年前に訪れたイスラエルでは、武力を持たない無力なパレスチナの人々が、日々銃を持ったイスラエルの兵士達に囲まれて、常に緊張を強いられて生活していました。
今週殺された子供達の訃報の顔写真が、街の壁に貼ってありました。
そんな中、僅かな時間に交流した子供達の笑顔は、私たちと何も変わりませんでした。
自爆テロだのなんだの、メディアに悪者にされて歪んだ情報が伝わっていますが、実際にそこに住んでいるのは、名前のある私たちと変わらぬ心を持った人々です。

どちらが悪いとは言いませんが、石(意思)を投げるくらいしか、抵抗の術をもたない人達を、対戦車砲で吹き飛ばす軍隊に正義があるようには私には思えませんでした。
政治的な背景があったにせよ、(結局はパイプラインや天然資源の利権問題みたいですが)一方的に誰かが誰かを虐げていい自然法はないと考えます。
だから私は争いに反対するのではなく、平和に賛同したい。

今、自分が五体満足で、屋根のあるところにいて、寒くもなく、明日のご飯の心配をせず、言論と移動の自由をもち、自分達の命の心配をせず、愛する人を不当に殺されることもなく、生き続けていられるとしたら、それがどれほど得がたい事なのかを、噛み締めてみてください。

だからせめて、こういう形での支援はとても応援したいのです。
ここにいる僕達でも、今遠い国の辛い立場にいる人々に大きな勇気を与えることのできる素晴らしい試みだと思います。
持続的な経済自立支援も、フェアトレードの形でなら無理なく応援できます。

うちで使う食用オイルは全部オリーブオイルなので、割と助かります。
普段使っているものが、誰かの助けになるなら、毎日の食事が自分のため以上の意味をもつものになると思うのです。
そうしたらご飯ももっと美味しくなるのではないかと。

できたらこういう形で誰かの助けになることが出来るということを、もっと関心を持ってもらえたらと思います。

読んでくださってありがとうございます。


(以下転載)
*-*-*-*-*

ATJ パレスチナ産オリーブオイル 300ml

価格 1,071円 (税込) 送料別

*-*-*-*-*

イスラエルの占領、分離壁の建設などで農民たちの土地は奪われ水資源も制限されて、非常に厳しい状況におかれています。
古くから平和の象徴とされてきたオリーブの木。パレスチナの農民たちと手を繋ぎ、平和への願いを込めてATJのパレスチナ産オリーブオイルをご利用ください。

オリーブは平和、肥沃、そして生命の象徴として、特別な意味を持つ果実として扱われてきました。
そのオリーブの実から生まれたオリーブオイルは、食用としてだけでなく、灯油や塗り薬、化粧品としても使われてきました。
紀元前1000年には既にパレスチナ地方に搾油場があり、オリーブオイルを生産していた記録があるほどです。
オリーブオイルは単なる食材以上の意味を持つものとして、パレスチナの人々の暮らし、文化、歴史に深く根づいてきました。
 現在でもほとんどのパレスチナの村には搾油場があり、人々の貴重な生活の糧となっています。
しかしイスラエルによる土地接収により、農地が奪われ、畑が破壊されるということがおきています。現に2000年以降、約20万本ものオリーブの木がイスラエル軍によって引き抜かれています。

  このオリーブオイルは、農業復興に取り組む現地NGOと農民の協力によって作られました。ひと粒ひと粒ていねいに収穫したオリーブから抽出した一番搾りです。パレスチナの大地が育んだ豊かな味と香り。そこには村の人々の技と平和への願いが詰まっています

*-*-*-*-*

「エクストラ・バージン」とは、化学的加工を一切施さないバージンオイルの中でも最も新鮮な香りと風味があり、酸度が0.8%以下のものをいいます。
スパイシーでピリッとした苦味を持つこのオイルは、香りの強い野菜や肉・魚料理を合わせるとよりオリーブの風味が引き立ち、おいしく味わえます。
■オリーブオイルはパレスチナの文化に根づいてきた食べ物で、農民にとっては貴重な暮らしの糧となっています。
■このオリーブオイルの輸入は現地のNGO、パレスチナ農業復興委員会(PARC)との協力で実現しました。
■日本で販売されているオリーブオイルはマイルドなスウィートタイプのものが一般的ですが、ピリッとした苦味をもつパレスチナのオリーブオイルはスパイシー。
■香りの強い野菜や肉・魚料理に使っていただくと、よりオリーブの風味が感じられ、おいしさが引き立ちます。
■エクストラバージンの風味と香りをお楽しみください。


原材料:食用オリーブ油(パレスチナ自治区)

******************************
販売元:ATJ(オルター・トレード・ジャパン)







 
  • URL:http://blog.tabibitonoki.org/archive/359
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りゅー
  • アイコン画像 誕生日:2月21日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
ヒーリングスペース 旅人の樹 主宰
Inspiring People to There Authenticity

旅人の樹ホームページ

https://tabibitonoki.org/


月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE