エコ議員つうしんぼ

August 15 [Sat], 2009, 0:56


友人の日記からの紹介です。素晴らしい試みです。すごいよ。
誰に入れたらいいか分からない選挙で、とてもよい目安になります。
こういった活動を行ってくれた方、支援してくれた方達に大感謝です。

さぁ、投票して日本の価値観をひっくりかえそうぜ




*-*-*-*-*

マエキタミヤコさんと坂田昌子さんが中心となって作ったという
エコ議員つうしんぼ、いよいよ公開です☆

http://giintsushinbo.com/

エコ議員つうしんぼとは??

選挙に行こう、投票が大事、って言ったって、
よくわからない自分が行っちゃいけないんじゃないのかな・・」

電車の中でそんな話をしている若い人たちがいました。

そっか、みんなまじめだから投票率が低いんだ、もったいないな。

そんな人たちのために、なにか簡単でいいから政治家を選ぶ時のガイドになるモノないのかな。
エコの視点も入っているもので…

と考えて 「エコ議員つうしんぼ」 作ることにしました。


こんな環境政策があったらいいなのオンパレード!

こんな環境政策を国会に提出してくれる立候補者がいたら
応援するから、投票するから、がんばってね!

というラブコールでもあります。


たくさんの環境NGOのみなさんにご協力いただいています。

ひとつひとつの環境政策の後ろに、現場でがんばっているNGOや市民、つまりたくさんの有権者がいます。

公益のため、自然と環境のため、心を砕いている人たちの中には
立候補する人と応援にまわる人がいて、

そのなかに具体策に詳しい人と、まだ知らない人、そんなに詳しくない人がいます。

エコ議員つうしんぼは、そんな様々な人たちを結びつける役目を果していきたいと思います。
選挙のあとのフォローもしていくつもりです。

もっとこうしたらいいよ、と思った方はアドバイスもぜひください。
風通しがよくて気持ちいい世の中にするために、みなさんの力がとっても大事。

そんなに自分は政治にくわしくないよ、という方でも、
もうだいじょうぶ!

このエコ議員つうしんぼをちらっと見て、ぜひ投票に行ってください。

========================



□■□■ 転送・転載歓迎!□■□■

いよいよ総選挙です。
投票日は、8月30日(日)、不在者投票は8月19日〜8月29日。
今回の選挙で、日本の森や川や海の運命は大きく左右されます。

たとえば、高尾山…
国交省は、秋には本格掘削をはじめるつもりのようです。
裁判は続いているけれど、このままでは間に合わない…

日本の公共事業は、裁判の結果が出るまでストップしてくれません。
それどころか、万が一わたしたちが勝っても
事情判決と言って、ここまで工事を進め、税金をつぎ込んだのだから
新たな公共性が生じたと言って、裁判には勝っても工事は止まらないなんてことも
あります。
まぁ、だからこそ国交省は、やみくもに工事を進めるわけです。
そうなると、もう政治的な決着しかありません。

高尾山を救うために動いてくれる候補者は誰?
マイカップやマイはし、エコバッグだけじゃ山は守れない。
マイ政治家になってくれる候補者は誰?
きっと、さまざまなエコの問題に取り組んでいる人が同じ気持ちなんだと思います。

だから、作りました!
「エコ議員つうしんぼ」!!
これまでのアンケートとちょっと違うのは、設問が法案になっていることです。
法案として国会に提出してくれますか?というアンケートを
全候補者に送りました!

高尾山トンネル問題、辺野古のジュゴン、八ッ場ダムなど公共事業による自然破壊から原発、自然エネルギー、住宅問題や特別会計などなど、
みんなが気になっていること、あったらいいなぁーという法案が25問。
あちこちのNGOやNPOをはじめ、エコに取り組む仲間たちの意見を聞きながら
作ったものなので、かなりつっこんだものになっていますよー
もう候補者は、「エコっぽい」ことを言ってごまかせません。

使い方は簡単!
たとえばわたしは、八王子なので東京24区をクリック。
候補者は3名。
その中で、民主党のあくつ幸彦さんが、高得点。
しかも高尾山を守るために動いてくれる♪
てな具合に、すぐわかるガイドが「エコ議員つうしんぼ」です。

選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に配慮して」とかって
やたら言ってるけど、本当?と思いますよね。
これまで投票に行かなかった人も、
「だって誰がいいのかわからないから…」というのがほとんど。
でも大丈夫!
エコ議員つうしんぼで、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪

ぜひぜひ、投票に行く前に「エコ議員つうしんぼ」を見てください。
自分の選挙区は、もちろんのこと、
気になる質問をチェックして、法案にしてくれたり、賛成してくれる候補者を
他の選挙区の人にも教えてあげて、一人でも多く当選させましょう。

今度の選挙は、環境に一票!という気持ちで
みんなが投票に行ってくれるといいな。

もちろん、選挙後も追いかけます!
当選のあかつきには、約束どおり動いてもらいます!
約束を守ってくれたかどうかをサイトにアップします。

ただいま、約400名(全候補者の三分の一)の候補者から回答が寄せられていますが、まだまだ回答は集まりそうです。
エコ議員つうしんぼチームが、がんばってアップ中。

エコ議員つうしんぼをチェック → http://giintsushinbo.com/

みんなの力で広めてくださーい!


●ブログやホームページを持っている人は
リンクやバナーをはってください!→ http://giintsushinbo.com/htm/framepage.html

●応援メッセージやご意見もどしどしお寄せください。

●ビラもあります(HPよりダウンロードもできます)。
まわりに配ってくれる人、欲しい枚数と送り先を坂田まで返信してください。




最後まで
読んでくれて ありがとうございます
愛を こめて


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
 □Blog:http://kenju-no-kai.cocolog-nifty.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋







  • URL:http://blog.tabibitonoki.org/archive/281
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りゅー
  • アイコン画像 誕生日:2月21日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
ヒーリングスペース 旅人の樹 主宰
Inspiring People to There Authenticity

旅人の樹ホームページ

https://tabibitonoki.org/


月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE