ぴっつぁ。 

December 29 [Sat], 2007, 20:00
今年のM1は、サンドイッチ(ウィッチ?)マンが優勝でしたね〜。エンタなどで見たことのあるネタを少しアレンジしただけなのに、やっぱり面白かったな〜。こびない感じが好きです。で、決定戦のネタが宅配ピザだったのを思い出しピザネタでM1のお話でした。

ダーリンが寝込みました。これで家族全員が任務終了時にパタンと倒れたことに
1日眠ってだいぶ元気になったようだけど、油断禁物。年末はゆっくり過ごしたいな。

画像は昨日友人宅で作ってみんなで食べたピザ〜!
このほかにシーフードや、ピザソースの代わりにおたふくソース+マヨネーズで焼いたのや、いろいろでした。最後にはバナナ+生クリームのお菓子ピザもあったっけ。子供たちに好評でした(^^)


牡蠣love♪ 

December 26 [Wed], 2007, 6:28

牡蠣のオイル漬けです。
昨年の秋にママ友に教わったというのに1年余り放置^^;
今年はチャレンジしましたよ〜!検索したら作っておられる方けっこういました。有名なのかな。

塩水できれいにした牡蠣を水切りし、大きめフライパンで乾煎りします。
たくさんの水分が出てくるので鍋をゆすりながら焦がさぬようにそのまま加熱。
身がしまってぷっくりしてきたら、オイスターソースを大匙1〜2杯加えて、さらに焦げないよう気をつけながら鍋をゆすって完全に煮詰めます。煮詰まったら皿にあけ、熱がとれるのを待ちます。

消毒した瓶に、冷めた牡蠣を入れ、油(サラダ油でOKですが、私はEXバージンを使用)をひたひたに。それから半分にカットして潰したニンニクとローリエ、刻んだ鷹の爪を入れておしまい。後は2〜3日待つと食べごろです 冷蔵庫で1ヶ月位はもつらしいです

***
近況)
12/21 ちびこの終業式 終わって帰宅した途端二人で発熱。
12/22 ちびこは元気 
12/23 床上げ クリスマス準備と年賀状作成
12/24 どうにか簡易クリスマスパーティー 
12/25 午前中来客 1号終業式、帰宅後発熱

気がゆるんだのか終わった途端に熱出す家族です(^^;
インフルエンザ、水疱瘡、胃腸の風邪が流行る中、私たちのは地味に「お疲れ熱」ですけども。

うちのローストビーフ 

December 23 [Sun], 2007, 17:55

久しぶりに自作ローストビーフ。
これ作る時だけはケチりません。黒毛和牛山形産700円/gを1キロどかんとお買い上げ。

■材料

*牛ももかたまり肉1キロ
*にんにくのすりおろし小さじ2
*粗びきこしょう 少々
*塩    小さじ1
*ローリエ 適宜

●グレービーソース
*赤ワイン、湯、とんかつソース・・各大さじ2
*ケチャップ・・・・・大さじ5
*マスタード、顆粒コンソメスープの素・・・各少々

■作り方
1・牛肉は室温に戻しておき、にんにく、塩、胡椒をこすりつけてたこ糸で軽く縛り
形をととのえる
2・ローリエをたこ糸にはさむようにして肉全体をおおう
3・230度に予熱したオーブンで約40分焼く。
4・焼けたらオーブンから出し、そのままおいてあら熱をとる。
5・天板に残った焼き汁をソース材料に加え、ひと煮立ちさせてグレービーソースを作る。

焼きあがったら一晩寝かせて翌日いただくのが美味しいです

焼き上がり断面。ちょっと焼きすぎたかしら

焼き豚うまうま。 

December 22 [Sat], 2007, 16:29
3週間ぶりの記事が豚肉っていうのはどうかな、と思いましたけど(^^)ヾ

とっても簡単でおいしかったのでイブの前々日にあえて焼き豚(煮豚)のご紹介。
外国産ではなく国産の、結構大きな塊なのに700円位のお肉で作りました。

用意するのは
豚肩ロース塊(腿だっけ?^^;)
圧力鍋(なくてもだいじょぶ)
しょうゆ
お酢
ねぎの青いとこ
ティーバッグ3個

塊肉を鍋におき、ひたひたの水とティーバッグ3個と葱の青いところを2〜3本。
ふたをして、沸騰したら弱火にて20分。
圧が勝手に抜けるまで放置したら、ボウルに合わせておいた醤油お酢のたれに一晩漬け込んで出来上がり(^^)

ジューシーで脂身の程よい感じも口あたり良くておいしいです(^^)

***
今日から幼稚園が冬休みに入りました。学校は25日でおしまい。
夫は27日が仕事おさめで28日からは長い長いお休みです(^^)夏休みより今年は長いね!

あっという間に。。。 

November 30 [Fri], 2007, 18:07
11月も今日でおしまい。

怒涛の1ヶ月でした。人間関係がこじれる様をすぐ隣で静観するのはこの年になるときつい・・・。いるんだなぁ・・・良い年をして、中身が女子高生みたいな母が・・・。
ま、それも表面上だけでもどうにか落ち着き、日常が戻ってきたと思ったらもう明日から師走!
大変です。うちが汚いです・・・。この週末は大掃除にとりかかる予定・・・。

サンタさんの衣装を買いました。ちびこにはまだちょっと大きい模様('-'*)

つい最近引越してきたと思ったら、もうあれから1年が過ぎようとしています。
昨年の今頃はダンボールに囲まれていたっけな・・・

Pさん、お手紙ありがとうo(^-^)o
今日受け取りました。
更新もままならない日々ですがこちらは皆元気にやっています♪
夫出張も、「うわーごはんが楽チン♪」などと思えるほどになりました(笑
前は画面にはりついて連絡を待っていたのにね(^^ゞ

私も近いうちにお便りします♪
インフルエンザなども流行りだし、園でもお休みがとても増えました。
どうぞ皆様お体大切に(^^)

moca


1 

November 24 [Sat], 2007, 11:01


平日は持ち寄りランチ三昧でした。部会が少々オフシーズンだったので。

木枯らし1号 

November 18 [Sun], 2007, 19:26
東京は小春日和でした。昨日一昨日とはうってかわり、7度アップの20度。夕方から北風がものすごく強く吹いて、飛ばされてしまいそうな程。木枯らし1号だそうです(^^)

ツリーを置いた場所にあった小さなテーブルをカウンター下に移動して、こちらもクリスマスのお支度完了。サンタさんのお手伝いをする妖精トントゥと、木製の優しいお顔をしたムース(となかい)、もみの木、キャンドルにリース。コースターは雪の結晶を象ったフエルトで。

今年も冬を迎える準備が整ったところで吹いた木枯らし。去年の今頃はこの家に越すための準備でワタワタしていたなぁ・・・。12月の引越しだったので大掃除が必要なかったけど、今年は本腰入れてやらないとダメそう・・・

ツリー 

November 17 [Sat], 2007, 19:15
ツリーを新調しました。180cm。オーナメントは節約して全てダイソーにて購入。ダイソー恐るべし。種類も豊富。デザインもなかなか。もちろん100円。ツリーの裏も全て飾り付けてもしめて1000円程でした。

そして今日ライトを設置。結婚してすぐに買ったライトはホワーンと優しく光るスピード調整も可能なものでした。当時、ハンズで買って5000円ほど。今日のはさらに点り方のバラエティに富むライトですがホームセンターで2500円ほどで買えました(^^)v

やっぱりライトが点くと本格的〜♪周りが真っ白でちょっと淋しいのが目下の課題です。クリスマス本番までに少しずつ改良していくつもり。

***
明後日は、秋の研修会です。年少さんの部員揃ってオデカケ♪帰りのランチを楽しみにしつつ、他園との交流を楽しんできますo(^-^)o♪

秋はお洒落の季節? 

November 13 [Tue], 2007, 19:52
ちびこが段々お洒落ちゃんになってきました。やっぱり女の子なんだなぁ・・・。上が男という事もあって、私もついユニセックスな服装を選んでいたけれど、ちびこ、ついに目覚めました。画像はちびこが床にコーディネートしたところ。マフラーは私が足したけれど、黒のタートルとチュニック、スカートは自分で合わせました。私がこうやって毎朝服を選ぶので真似した模様。ふふふ、娘ってやっぱりかわいい。

近くのコンビニで見つけた復刻版シリーズ。ミルキーにプリッツ、ハイソフトにベビースター。普段はあまりスナック菓子や飴類を買わない私もちょっと興奮して衝動買い!うわー、懐かしい〜♪そうそうこんなだったっけ!

大人をターゲットにこの手のものを出すんだろうけど、完敗でした。買ってしまいました(^^ゞ

ミルキーといえば・・・
「ミルキーはさかなの味〜♪」と今朝1号が字余りな鼻歌を歌っていました(汗
「んなアホなっ!」と思わず突っ込み・・・近くでちびこが「しいたけしいたけパッパパラパ♪しいたけしいたけ・・・(ちびまるこの歌)」・・・
ゴロはいいけど、しいたけって^^;。

明日はダーリン帰国の日です(^^)

根菜のマリネ 

November 11 [Sun], 2007, 16:42
あるもの入れてOKです。
私はセロリ、カブ、たまねぎ、ニンジンで作りました。大根でもレンコンでもなんでも美味しいです。

【材料】
・大根(…のかわりにセロリを使いました)
・人参1本
・蓮根1節(・・・のかわりにカブを使用)
・玉葱1こ

【マリネ液】
・酢大さじ4
・オリーブ油大さじ1
・酒大さじ1
・マスタード小さじ2
・塩小さじ1
・砂糖小さじ1/2
・こしょう少々、ローリエ・にんにく(二つ割り)

【作り方】
玉葱以外の野菜(乱切り)を鍋に入れ、ヒタヒタの水を注いで強火にかける。
沸騰して3分からお好みで5分程ゆでたら玉葱も加え、ひと煮たちしたらザルにあげ(直前にセロリも加える)、マリネ液につける。

やっぱり酢を毎日なにかしらの形で摂っていると体の元気度が違いますね〜
そのまま飲んだり、マリネやピクルスにしたり、料理に入れたりと、お酢の消費速度がものすごいです。

***
ダーリンまた明日から出張。今回は香港・中国なので短いです(^^)
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moca
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる