引っ越します。

August 26 [Sun], 2012, 23:29
……転勤じゃないです。

ブログのお引越しです。

右側に溜まる月別アーカイブの量に慄く。

やー、5年もよく書いたなぁ。

月に3回書けば良い方なのが続いたけど、

昔の私はちょっとでも思うように書けなくなると

ブログ自体を消していた。

思い返せば、ちょっともったいなかったな。。

にしても、留学から帰って来てから就職して落ち着くまで、

この場所にはたくさん助けてもらいました。

読む人にとっては、

このところご心配をおかけする内容ばかりだったかもしれないけれど、

私にとっては、

書いておかなくちゃと思う内容ばかりでした。

忘れっぽいからねー。

何せ書いたそばから忘れていく、我ながらびっくりの記憶力。



ブログを引っ越すことに、大した理由はない。

ただ、ぐだぐだやってきたので、

そろそろ引っ越そうとかなり前から考えてた。

引っ越してもぐだぐだを改める気はないんだけどね。。

新居は以下です。

ちょこちょこ準備して、それなりに見れる形になってきたので、

もしここをまだ見てくれている人がいるなら、

覗いてもらえるとうれしい。

Heart Station


ばいばい、今までの自分!

Ideal

July 03 [Tue], 2012, 0:04
早番の日は大抵、

7時から21時前まで働いて、帰ったら23時前。

それから寝てまた5時に起きて、仕事に行く。

やっと休みでも、二度寝を繰り返して起きたら夕方。

何のために生きてるのかな。

毎日毎日愚痴ばかり。

こんな自分に、なりたかったんじゃない。

がんばれ。

June 19 [Tue], 2012, 2:40
先週あたりから、

些細なことから些細じゃないことまで

仕事でやらかすことが多い。

まったくうまくいかなくて、

久々にずどーんと落ち込んだ昨日。

いろいろ至らない。

振り返って名古屋で仕事してた頃のブログを見ると

大体5ヶ月、6ヶ月経ったあたりで

同じようなことを書いていた。

『至らなさばかりが目につく。』

東京に来て新しい業務に入ってそろそろ半年。

慣れた頃が一番恐い。

成長を焦っている部分もある。

仕事が忙しくて焦らざるをえないときもある。

大抵、やらかす時というのは忙しくて、

かつ、これくらい自分の力でやらなきゃとダブルで焦ってる時。

 - 情報や経緯の確認不足

 - 段取りの悪さ

 - 早とちり


特にこのへん。まだ直せる。

きっと誰もが通る道だから、

乗り越えて、

誰かに助けてもらう自分じゃなく、

誰かを助ける自分になれるように。



例えばお客さん一人ひとりが、

自分の尊敬するエンジニアだと思うようにする。

何をやってるんだとお叱りを受けないように、

明日からまたがんばる。

Kelutuan

May 30 [Wed], 2012, 23:15
今日はお休みだったので

仕事用のパンプスをヒールの修理に出して、

バッグも皮が剥げてボロくなってきていたので

吉祥寺 南口のマルイへお出かけ。

西日本はマルイが少ないので馴染みがなく、

何気に初マルイ。

重たいバッグは肩が凝るので、

軽くて機能性もあってカワイイのがあればなお良し、

と思っていたら、

『お客様の声をもとにつくったラクチン快適バッグ』なるものを発見!

いぃじゃないか、ユーザー志向。

軽いし、

持ち手に低反発素材が入ってて肩に食い込まないし、

ポケットいっぱいついてて、

パスケースとペットボトルホルダー付き。

最終的に同じ売り場にあった組曲のかっちりめのバッグと迷ったけど、

機能とデザイン+価格でラクチン快適バッグに軍配!

いぃ買い物をした気分。

ナイロン素材のバッグもあって、これは更にスーパー軽量。

機能性も抜群。

今度マザーに買って帰ろうかなぁ…。

…革がいぃって言うかな。

同じように『ラクチンきれいパンプス』なるものがあるらしく、

必要になったら利用しようと思いつつ、

そういくつもポンポンまとめて買える懐事情にはないので、

分相応に、今日は売り場を見るだけ。



帰りがけ、ついでにいつも行く北口のパルコに寄り道。

今年のボーナス出たら、時計買おうかなと思っていて

事前リサーチ。

別にそんな高くなくていぃから、

気に入るのがあれば欲しいなぁと思っていたら、

時計屋さんでかわいぃのを発見☆

金沢の工房で手作りしている、

クルチュアンというブランドだとか。

店頭で見つけたのがコレ↓↓



手書きのニャンコがたまらんですよ…。

文字盤も一つ一つ手作業で作られているから

全部ちょっとずつ違ってオリジナル感がある。

しかもベルトが簡単に取り外し可能で、

ベルトだけ別売りしてるから、

仕事用は黒とか茶色、

普段使いは赤とか、使い分けもできてかなりお得。

金属バンドにしようと思ってたんだけどなー。

思いのほかこの皮革バンドが気に入ってしまった。

とりあえずキープで。

できない理由

May 30 [Wed], 2012, 2:40
「私がトロいせいで他の人に負担がかかってすいません」

今日は忙しかったから、

ことさらに自分のトロさが際立って、

いたたまれず仕事終わりにチームの人に言うと、

特に責める口調でもなく、

呆れたふうでもなく、

さらりと、

「どっかで聞いた言葉だな。

 …あれだ、○○さん(他のスタッフ)が事あるごとに言うオハコ」

いっつも言われるんだよねーなんて笑って話していたが、

このお言葉が後々じわじわ来た。

つまり、言うだけなら誰でもできるのだ。

そこまで意図して言われた言葉かは謎だけど、

『ごめん』でいたたまれなさが薄れて救われた気になるのは自分だけで、

言うだけじゃ何も変わらない。

ということで、帰りしなにチューハイを2本買って

一人反省会を敢行。

現状をチェックして、

せめて人に迷惑かけないようにしなくては。。

コツコツ

May 22 [Tue], 2012, 23:46
荒れてる状態のブログのまましばらく放置してしまった。。

とりあえず、東京に来て最初の3ヶ月を超え、

だいぶ生活も落ち着いてきました。

余裕ができてきたので

こっちで社会人やってる幼なじみと会い、

こっちで主婦やってる大学時代の同級生+そのベビーと会い、

野菜が激安のスーパーを見つけ、

お気に入りのケーキ屋さんも見つけ、

出向先のチームの人たちとたまぁに飲みに行き、

うん、だいぶ慣れてきた感じ。



仕事の方は、まだまだ人より時間がかかっている部分もあり、

10時間拘束のシフト制にも関わらず時間内に終われず、

平日日勤だと大抵12時間オーバー。

土日や夜間出勤だとそんな忙しくないから時間通りに帰れるけど、

夜勤明けは死んだように寝て、また起きて仕事に行く。

ちなみに夜勤明けは、時々朝マックかすき家の朝食メニュー。

おかげですき家も一人でも抵抗なく入れるようになったけど、

これを職場の男に話すとドン引きされる。

そういう女子は『男前』と言うらしい。



ときどき転職サイトをのぞいたりしてるけど、

いつまでも腐っていてもしょうがないので、

少し今の業務の関連技術の勉強も始めた。

最初の3ヶ月は、どうしても前の業務と比べてしまう。

あの頃は良かったと、思ってしまうし、

もうちょっと突き詰めて、業務知識深めたかったなーとは今でも思う。

ただ、あの頃なんで楽しかったのかと考えると、

仕事に初めから興味を持てたことや、

良いチームやリーダーといった周りの環境もあると思うけど、

言葉を選ばずに偉そうなこと言うと、

楽しかったのは、

自分自身の努力の上にも、成り立っていたのだと思う。

死に物狂いだったかと言われると微妙だけど、

仕事ができるようになりたくて、

それなりに勉強して、

できないなりにもできることから積み上げていったと思う。

だから、最近少し勉強を始めた。

腐ってないでコツコツ頑張れば、

また何か変えられるんじゃないか。

そう信じて。

ちょっと吐くから。

April 10 [Tue], 2012, 21:30
総武線で新宿まで出る間に見える桜が

どこもすっかり満開。

今週は早番で朝7時始業なので、

電車も混んでなくて外の景色がよく見える。

東京に引っ越してきた日は雪が残ってたなぁ…

2ヶ月。早いなぁ…


就職してから、客先出向は3回目。

2つ前はシンクライアントの検証業務、

1つ前はデータセンターで運用業務、

今はヘルプデスクの受付業務と、

全部ばらばら。

しかも毎回、数ヶ月とか、2年とか、

期間を決めての出向という役回り。星回り?

3回目ともなると

大体最初の2〜3ヶ月はいろいろ葛藤もあるということが分かってきたけれど、

やー、しんどい。

そもそもトロくさい。

不器用でいろいろ気が回らない。

私の失敗に付き合わされるお客様が気の毒。

どんだけはた迷惑なのかと思う。。

帰り道は、連日転職を考える日々。

しんどいからだけじゃなく、

どう考えても向いてない。

かといって、何に向いてるかといえば、

何にも向いてない。

転職サイトをのぞくと失望する。

転職しようにも、何もできない。

今までしてきた仕事は、

職種もバラバラで、期間も長くない。

全部中途半端で、

一人では、なんにもできない。

あぁー・・・、負のスパイラル。

でも実際、

自分の手では、何一つ掴めてなくて、

だから壁にぶつかるたびに、揺らぐ。

それでも就職当初みたいに、

英語使って仕事ができればいぃとか、

人の役に立てればいぃとか、

それだけでは、物足りなくなっている。

一生やれる仕事が何かあるんじゃないかとか、

どこで生きてこうとか、

何して生きてこうとか、

そんなことを少し考え中。

暇つぶしに

March 26 [Mon], 2012, 8:00
風邪引いて2日寝込みました。

咳が止まりません……。

止まらないけど、気が向いてしまったのでブログを書き書き〆(..)メモメモ


3月中旬、友人の結婚式で上海行き。

今週、上海から帰国後、

休みなしで早番が3日続いたのが祟り、ダウンして週末寝込む。

と、このところ結構移動時間とか寝てる時間とかがあったので、

ちょっと本を読みました。


1冊目: 陽だまりの彼女 /越谷オサム



「女子が男子に読んで欲しい恋愛小説No.1」

との帯付きで、書店に積まれてた。

・・・このコピーに釣られる人は多いハズ。

さらさらっと読めて、読み終えるとほっこりする、カワイイ話。

女子が男子に読んで欲しい理由はなんとなく分かるけど、

うーん、

ちょっと女子側の都合が良すぎるんではないだろうか。

個人的にはちょっとキレイすぎて物足りなかった。。


2冊目: 少女 /湊かなえ



読み始める前に、大抵あとがきとか解説を先に読むのですが、

この本の解説は結構強烈で、

女子高生の毒気にあてられないように気をつけて、

的なことが書かれている。

実際、結構重たい話。

そんな軽々しくて大丈夫なの?!と読み手が不安になるぐらい、

命や人の死に対する姿勢が軽い。

それがかえって、読み進めるごとに重い。

でも、伏線が最後にキレイに繋がって、よくできた話。

前作『告白』の評価が高かったそうで、

この話はイマイチという口コミもあるようですが、

この話から入った自分としては、結構おもしろかった。

毒気は確かにものすごかったけど。。

次は『告白』、読も。


3冊目: 塩の街 /有川浩



阪急電車、図書館戦争、フリーター家を買う、

の作者のデビュー作。

人が塩の柱と化して死んでいく世界、という凄まじい設定。

前から読んでみたかった。

図書館戦争のあとがきか何かで、

作者が「カメラで人物を撮っているようなイメージで書く」

みたいなことを書いてあったけれど、

読んでてほんとそんな感じ。

一人一人の人物が生きてるような。

で、なんだコイツ気分悪いな、っていうような人物も、

しばらく読んでると憎めなくなっている。

あー、おもしろかった!(伸び〜っ

近況

March 02 [Fri], 2012, 23:36
東京に引っ越してきて、早一ヶ月。

何だかとても慌しい一ヶ月が過ぎて、3月。

通勤途中に梅の花の綻びも見えるようになりました。

桜前線の情報がとっても気になるこのごろ。

こんなとこ住めんと思っていた東京も、

それでも住まんとどぅしようもないとこまで来ると、

すんなり受け入れて住んでいる。

正直あまり気乗りしてなかった新しい業務も、

それでも働かんとどぅしようもないとこまで来ると、

それなりにクサクサしつつも、まぁぼちぼち。

・・・そう大した仕事ができるわけでもなし、

社会人3年程度で、何を偉そうな・・・。

お仕事は、英語にどっぷり浸かっている感じ。

最終的に、Read/Write/Speak/Listenまんべんなく。

TOEICでも明らかにReadingが苦手傾向にあるので、

ちょっとは改善できるといぃ。



引っ越すにあたり、

家具家電をちょっとずつ揃えたため、

 冷蔵庫/洗濯機なし →1日

 ネットなし →5日

 テレビなし →1週間

 電子レンジ/ベッドなし →1ヶ月超

もぅね、文明の利器というものに感動する。

パソコンを開けば情報が手に入る、

テレビをつければ部屋で音がする、

指先ポチッであったかいものが食べられる。

当たり前にあると気付かないありがたみ。

だいぶ人の住むとこらしくなってきて、

春ももうすぐそこ。

『ずーっと』

February 28 [Tue], 2012, 0:01
ただ距離が遠く離れてて会えないのと、

もぅこの先どこを探しても会えないのとは、

全然違うね。

自分の大事なひとたちには、

ただどっかでずーっと元気でいてくれればって、

願いはそれだけなのに、

『ずーっと』なんてやっぱりムリで、

最後は結局叶わない。

でも、

おばあちゃんがいなければ、

そもそも私は存在すらしなかったわけで、

一人ひとりが『ずーっと』続いてくのはムリでも、

そうやって受け継いで受け継いで流れていくんだろう。

だから、感謝。

私のおばあちゃんでいてくれたことに、感謝。

しばらくはやっぱり寂しいけれど、

立ち止まらないように、

下ばかり向かないように、

そう遠くないどこかで見てるかもしれない

おばあちゃんに誇れるように。
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:きの
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
●好きなもの●
語学、音楽、買い物、映画、写真


●近況●
早いもので、社会人3年生になりました。
(2011.05.04)
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest Comments
アイコン画像きの
» がんばれ。 (2012年07月03日)
アイコン画像みつ
» がんばれ。 (2012年06月19日)
アイコン画像きの
» うごきます。 (2012年01月14日)
アイコン画像しんくれあ
» うごきます。 (2012年01月12日)
アイコン画像きの
» 蝕 -eclipse- (2011年12月11日)
アイコン画像しんくれあ
» 蝕 -eclipse- (2011年12月11日)
アイコン画像きの
» あれから10日。 (2011年03月29日)
アイコン画像じゅんぺい
» あれから10日。 (2011年03月22日)
アイコン画像きの
» 30点ほしくて (2011年03月11日)
アイコン画像しんくれあ
» 30点ほしくて (2011年03月09日)