お久しぶりです 

July 13 [Fri], 2007, 18:30
この放置ぶりひどいですね・・。どうもすみません入院生活2日目という中途半端な記事で終わらせて心配かけております。今実は先週の水曜日からまたもや旦那の田舎のフィンランドにきています私はもう日曜日に一人で旦那とアレックスをおいてストックホルムに戻ってきます。というのも月曜日から3週間夏の仕事が始まるからです

3週間ぐらい前に5日間の研修を終えて来週から本番仕事は自分の家に住んでいる老人の家に行って薬をあげたり、わけたり、採血、インシュリン注射をあげたり、怪我の手当てなどを中心にやります。やっと準看護師らしい?仕事をゲットできてとても嬉しい反面緊張もしてます最初の2週間は月曜日から金曜日まで8時から16時半まで仕事なのでアレックスと旦那はフィンランドに残ることになりました。アレックスと2週間会えないのは寂しいけど仕事がんばるぞ

そんなアレックスもついに歩くようになりました1週間ぐらい前から3,4歩歩いてはハイハイを繰り返していた彼でしたが、昨日すごい勢いでキッチンの中を歩いてました。でもまだハイハイが中心ですが歩いているときの彼がとても誇らしげでとても嬉しいですハイハイをするアレックスが見れなくなるのは残念だけど、これだけ成長したという証。これからも見守ってくださいね。

歯もなんと生えかけを合わせると16本もあります。恐ろしいぐらい生えてます笑今は旦那のPCからの更新なので古い写真しかUPできませんがまた私がストックホルムに戻ってきたら更新します。コメントのお返事遅くなってごめんなさい。帰ったらゆっくり返したいと思います。

楽しい夏をみなさん過ごしてね

入院生活2日目 

June 17 [Sun], 2007, 0:49
前回の記事をちゅうと半端に終わらせてすみませんでした。とりあえず続きを書くので興味がある人は読んでくださいな(笑)

2日目の朝6時、あまり眠れなった私も看護士さんが2回目の抗生物質の投与をするので部屋に入ってきて起こされるスヤスヤ寝ていたアレックスも起こされちょっと不機嫌気味。とにかく薬をもらって私は朝ご飯をもらった。アレックスの食欲はなく、ちょっと飲み物を飲んだだけ。いつも沢山食べてくれるだけあってご飯を食べない彼の姿を見るのはかなりしんどく、つらい

また炎症を測る検査をして待っていると2人のお医者さんが部屋に入ってきた。「あ〜ここね、腫れてるの。昨日に比べてどう?」など色々質問をされた。赤みを少し前日に比べたらひいていたが完全に赤みは消えていなかった。しかし、医者から意外な発言が。

「次の抗生物質の投与は14時その次は22時だから家に帰ってきていいよ」と。それを聞いてさっそく旦那に電話して14時ごろきてもらうことに家に帰らず近くの駅のまわりを探索することに。私の両親もきてみんなでグルグル。スーパーで寿司と飲み物お菓子を買って水辺の近くへ行ってミニピクニック天気もよく病院にいるより有意義な時間が過ごせてなによりだった。アレックスの熱も下がり楽しんでくれてみたいだったので何より。18時前に病室にもどりアレックスによるご飯を食べさせるように試みるが食べないよく食べないでいられるな〜と思った。午前の炎症検査の結果は少しまた数値が上がったとのこと。

でも普通抗生物質を投与し始めて、一回数値が上がってから下がるのが普通だと聞いていたのでそこまで心配はしなかった。そしてまた夜がやってきて3日ぶりぐらいにゆっくりと睡眠がとれた。

そして火曜日の朝お医者さんが言ったとおり検査の数値が下がったため無事退院10日間家で普通の液体の抗生物質を飲ませればいいとのこと。しかし、ただの今回の入院原因になった普通の風邪菌がこんな悪さをするなんって正直おどろいた。やっぱり長引く鼻水ズルズルは怖いなと実感。けど、13ヶ月目で初入院するなって予想もしなかった〜。母疲れました。

さて古い写真ですが久しぶりにUPしま〜す



ε=(ノ゚▽゚)ノスチャッ!タダイマァ♪o(゚▽゚)/ 

June 13 [Wed], 2007, 18:45
もう6月も中旬。なにしてたんだろう?と思うぐらい月日が経つのが早いです。あまりにもドタバタしているのでプログやめようかな?と思ったり・・。でも続けますなのでこれからも応援よろしくお願いします

さてさてタイトルのε=(ノ゚▽゚)ノスチャッ!タダイマァ♪o(゚▽゚)/ の意味ですが、実は10日の日曜日から今日まで2泊3日でアレックスが病院に入院して昨日帰ってきたとこです。もちろん私も付き添いで一緒に入院してました。疲れた・・これが今の一言

なにがあったかというとですね・・ずらずら書きますね。

土曜日の午前中の昼寝まではとっても元気だったアレックス。いつもどおりにすぐに昼寝をしてくれて、2時間後に起きました。そしたらぐずる事、ぐずる事。なにかおかしいと感じで熱を測ると38.8度。でも、ちょうど土日を利用して泊まりに行く予定だったのでとりあえず行くことにうちだと西日がすごい強く家の中が40度近くになったりもするので郊外に住んでいる実家の方が涼しいのです(笑)

移動中の電車でもグッタリなアレックス。しまいには私のお腹の上で寝てしまい、実家につくころには熱も40度まで上がっていました食べる元気もなく、とにかく寝まくる彼。でも30分起きぐらいに起きてちょっと水を飲んではまた寝る。その繰り返しで夜中の0時に嘔吐下痢症だと思われるをする。それから下痢が続き翌日の昼ごろ左目の下が赤くプクッと腫れているのを発見。

ただ目を擦っただけだろうと思って、また寝かしつけることに。しかし1時間後昼寝から起きたアレックスの顔を見てビックリほっぺた全体が膨れ上がっていたこれはただごとじゃないと思い近く救急に電話すると、総合病院に直接行ったほうがよいと言われタクシーで病院へ

病院で熱を測り(40度あった)、手の甲にもし注射をする場合に痛みを感じさせないために皮膚の感覚を麻痺させる薬を塗って包帯で手をグルグル巻きにされた。待つこと1時間半。やっと順番が回ってきて若い女医さんの診察が始まった。体内にどれぐらい炎症が起こっているか調べる検査の結果かなり高い数値がでたとのこと。でもそれが目の周りだけの腫れからだけなのか分からないので他のお医者さんにも見てもらう。

まぁこれで抗生物質をもらって家に帰されるのだと思っていたら・・・

保育園デビュー 

May 25 [Fri], 2007, 4:25
書きたいこと沢山あるのに更新をしていない管理人のトロです。みんな忘れてしまったかな?先週はと〜ても忙しかったので週末死んでいました育児休暇中なのに毎日予定がある・・いいことなんだか、よくないことなのか分からないけど忙しかったです。そんなアレックスが23日から保育園デビューしました

急なことで私自身戸惑っています(笑)ここスウェーデンでは慣らし保育というものが2〜3週間あり、親同伴で保育園で過ごします。最初の1週間は朝の9〜10時までの1時間。みんなでちょこっと遊んでフルーツをもらって、さようならをします。一応私は他の部屋にいて、子供に親が一応その部屋にいるということを分からせるみたいです。で、次の週は、2.5時間半いて、朝一応ママが仕事に行くということを想定してきちんとバイバイの練習。でもママは実際帰らず子供が見えない部屋に移動するとか。

もっとママから離れないのかな?と思いきや、とても友達となんじんで遊んでいます。みんなもう歩く子ばかりで、その中一人ハイハイで頑張るアレックス。でも、ちょっと悩み事がいくつか・・最近また人を噛むのですきっと歯の関係なんだろうけど、昨日も何回か友達の腕を噛もうとしたところを食い止め。今日は実際お友達のほっぺを噛んでしまいました私は他の部屋にいて現場を見てなかったものの、急のお友達のK君が大泣き。話を先生に聞けばアレックスが噛んだとのこと。歯型みちゃいました・・。この悩み早く解決したい。噛むたびに私も注意するんだけど・・なおらない。

そんなアレックスの写真はこちら。実は髪の毛を一昨日切ったのですが、その写真はいつかUPするということで。

☆アレックス1歳になったよ☆ 

May 13 [Sun], 2007, 21:15
おかげさまで1歳になりました

昨日の5月11日に無事アレックスも1歳になりました。ここまで応援してくれたみなさん本当にありがとうございますプログも初めて約1年。早いもんですね。さてさて誕生日は昨日でしたが今日、土曜日に私の両親とミチルのお母さん5人で小さい誕生日会を開きました


飾りつけはこんな感じにやってみました。輪飾りも作ってちょっと本格な誕生日会?にしてみました。こういう輪飾りをするのはこっちスウェーデンでは珍しいみたいです。さて、誕生日会の内容はというと・・


定番のケーキ中身はバナナをイチゴをつぶしたもの。ちょっとグチャとした感じのケーキになったけどアレックスは喜んで食べてくれたので大成功(ちなみにケーキはほとんど旦那が作りました)ちゃんと 1 という数字のろうそくも立てたし文句なし


これがもらったプレゼントの数々、私の両親からはアンパンマンのパジャマ上下セット、アンパンマンの携帯電話、アンパンマンのサンダル、アンパンマンのリュックサック、車のおもちゃ、ミチルのお母さんからはハンマーで釘打つことができるおもちゃ、ハンガー、そして私らからはミニの単語本、写真にはないけどでっかいLEGO、長靴をいただきました。とくにアンパンマンのおもちゃはここスウェーデンでは購入できないので私まで興奮してしまいました。本当にみんなありがとうの気持ちでいっぱいです

児童館 

April 26 [Thu], 2007, 4:03
今日初めて中央駅にあるカルチャーハウスという建物の中にある、子供の児童館?らしきところに日本人のママさん友達2人と一緒に行ってきました入り口のそばに沢山のベビーカーが沢山駐車されてました。そして中に入ってみると・・

ひろ〜いスペースには柵がある、ハイハイやヨチヨチ歩きができる赤ちゃん用の部屋と奥には子供の図書館や大きい子用の遊ぶ部屋があってビックリこんないいところがあったんだ、なんでもっと早く来なかったんだろうと後悔しましたなにもともあれ、私らはハイハイ部屋で遊ぶことに。

ソファもあって親がゆっくり読書をしながら子供も見れるので、とっても便利。他にも女の子がおままごとができるように小さいミニキッチンがあったり、床にガラス張りのところがあって中にはちょうちょの模型があったりと、いろんな仕掛けがありました。その中をアレックスはハイハイしまくり

ときには他の子が遊んでいるものを横取りしたりする場面も・・。しつけしないとなでも遊びに集中しながらも、ちょこちょこ私の方を見たり、戻ってきたりと私のことも気にしてくれて嬉しかったですまた是非行こうと決めました

写真は残念ながらないので、この間日本人の友達のおうちにランチに遊びに行ったときの写真をみてください









最後の2枚を見て、もうこんなにアレックスが大きくなったんだ〜と実感しちゃった。はみでているからね(笑)

動物園 

April 24 [Tue], 2007, 1:26
2週間前の週末自然動物公園に行ってきました実質1度去年も行ったのですが、動物に興味を示し始めてから初の動物園。すっごい暖かい日で、私の両親とおにぎりをもってピクニック気分。もちろんまわりでおにぎりを食べていたのはうちらだけ。まわりはサンドイッチとか食べてました


写真では分かりにくいかもしれませんが、一応ニワトリさんでっかい声で「コケコッ〜コ〜」と鳴いているニワトリを見てアレックスはビックリしていました天気もよかったし、日向ぼっこしている動物が沢山いました


これは馬すっごい数の馬が広々とした牧場にいました。そんな一頭がアレックスに近づいてきて写真を1枚最初はビックリしておびえてたけど、最後ぐらいには自分から手を伸ばしていました。いつかポニーとかに乗る日もそう遠くないかな

おまけの写真は、公園でお昼寝をしているアレックスあとは新しいベビーカーで変なポーズの写真



大食いアレックス 

April 11 [Wed], 2007, 2:31
これぐらいで口の大きさいい?

はい、十分です(笑)こんな出だしでごめんなさいね。アレックスが6ヶ月の時から始めた離乳食も明日で早くも5ヶ月が経過。とにかくご飯を食べることは楽しいことということをモットーに与えてきました。

そのおかげもあって、なんでも沢山モグモグモリモリ食べてくれますご飯をあげるテンポ?が遅かったりすると、すぐすねてしまうほどご飯への執着心が強い彼。朝のミルクに始まり、夜のミルクで一日を終える毎日。体重も順調に増えているので安心、安心。ただどれぐらいの量をあげればいいのか疑問に残ることも・・。

先日看護士さんに聞けば、「適度な量が一番よ」と言われたけど、その適度な量がどれぐらいか知りたかったのに話がうまく通じ合わなかった。日本の離乳食って色々スティックタイプのがあると聞いた。興味あるな〜きっと次日本に行くときには、アレックスは離乳食を卒業しているだろうし。まぁそれはしょうがないか。

ということでスウェーデンで買える離乳食の写真を見せますね。一番左のが前話に出たグレートのフルーツ味。




義兄弟 

April 04 [Wed], 2007, 19:50
タイトルを見てなんのことだろう?と思った人いませんか?前々からこのことについて書こうか迷っていたけど、今日は書きたいと思います

私の旦那には8歳になった息子さんがいる。そう世間一般で言うバツイチ。この国では結構当たり前で、みんなから反感?をかうようなことはほとんどない。一度電車に乗っていたときに、お母さんと子供・女の子3人。そのうちの一人の娘がお母さんに・・

「今からどこにいくの??」と質問。
「今からあなたの妹のお父さんに会いに行くんだよ。」と平然に答える母。

お分かりでしょうか?3人の娘のお父さんはみんな違うパパ。来週はおねえちゃんのパパに会いに行くと説明をする母親。かなりビックリしましたが、これも結構普通なんです、ここスウェーデンでは

話はもどって、8歳の息子トビーアス君。よく旦那のお母さんのうちに週末お泊りをする。そして先週末、義母がアレックスを預かりたいというので預けに行くと、その翌日にはトビーアス君もお泊りにやってきて、義兄弟がそろった。これでアレックスの義理のお兄ちゃんに会うのは6.7回目?最近はいい遊び相手になってくれているみたいで私も嬉しいでも、ちょっと寂しかったりと複雑な気持ちになるんだよね。

これからアレックスが大きくなったら、自ら進んでトビーアスお兄ちゃんに会いたいと言ってくるのかな?とか。私的には二人が仲良くすることに口出しはできないけど・・う〜〜〜ん〜〜〜。難しい義母さんは、ほらアレックスのお兄ちゃんだよ〜だとか平気でいうけど、そういうのはやめてほしかったりする。今どうこうできる問題じゃないから、そのときがきたら真剣に考えようっと。

ということで今日は義兄弟の写真です2人似てるかな??



暖かいな〜 

March 29 [Thu], 2007, 3:06
スウェーデンに来てからの私記を書かなきゃ、書かなきゃと思って何日が経ったんでしょう?それなのに毎日100人近い方がプログに遊びに来てくれているようで、とても嬉しく思っています実はここ最近これでもかというぐらい忙しい日々を送っていました。まずは部屋の模様替えアレックスに一人部屋をそろそろと思い大掃除そして新しい私と旦那のベッドを購入するために何度もIKEAへ足を運びました。そしてなんとか日曜日に完成子供部屋というよりもシンプルな部屋にしたかったので、ものはほとんどなし。今度写真をUPしますね。そして、もうひとつはというと・・

新しいベビーカーをやっと今日買いましたうちのエレベーターはすっごく小さく、今使っているベビーカーは入らないので、地下室に駐車。なのでいつも重い荷物とアレックスを抱っこ紐にいれて地下室へ昨日の体重測定で9060g,75cmになっていた彼。半端ない重さをしょって地下室にいくのに限界を感じていた今日この頃。迷いに迷って、今巷で有名な・・


マクラーレンを購入してしまいました他のと迷いに迷ってこれに決定。後悔はしてません。軽いし、なんせギリギリエレベーターに入るのでこれにしました。今まで使っていたベビーカーとお別れだと思うと少し寂しいけど、これからはこのマクラーレンさんにお世話になりたいと思います

さいきんあまり写真を撮っていない私。今度一気に写真をUPするぞ。最後にどうでもよいんだけど、アレックスのお昼寝がほぼ午前中の1回になってきた。それだけ体力がついたってことかな?その分私がクタクタ・・外も暖かいし眠くなる。悩みはつきないです(笑)
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*script by KT*
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» お久しぶりです (2008年10月21日)
アイコン画像MOKA
» お久しぶりです (2008年06月08日)
アイコン画像sumile
» お久しぶりです (2007年07月16日)
アイコン画像シャオルン
» お久しぶりです (2007年07月14日)
アイコン画像しおり
» お久しぶりです (2007年07月14日)
アイコン画像ぽら
» お久しぶりです (2007年07月14日)
アイコン画像Ernie
» お久しぶりです (2007年07月13日)
アイコン画像Miki
» 入院生活2日目 (2007年06月24日)
アイコン画像典子
» 入院生活2日目 (2007年06月19日)
アイコン画像Ernie
» 入院生活2日目 (2007年06月17日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トロ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
スウェーデン在住のトロです2006年2月に結婚して5月にアレックスを出産したママさんです。最近准看護師としての仕事が決まったので、これから育児・仕事に追われる生活が始まります気軽にコメントを残してくれるとすっごく嬉しいです
Yapme!一覧
読者になる