What a wonderful world 

2006年07月13日(木) 0時05分
6月1日、はれ。
まるで真夏のような木曜日の朝。

怖すぎて、ずっと考えないようにしていたことが突然やってきた。

おかんが死んだ。


5月31日、駅まで車で送ってくれたおかんが言った。
「あれ、地震雲じゃない?」

ほんとだ…って思った。ただそれだけ。
これがおかんとの最後の会話。

おかんは以前、テレビを見ながら、流れてくる曲の名前を聞いてきた。
「お母さんが死んだら、お葬式でこの曲を流して欲しいの」

What a wonderful world  『この素晴らしき世界』
お通夜も告別式もずっと流したんだよ。聞いててくれた?
会場で響くこの曲は、とても幸せで穏やかで、
おかんがもう目を開けてくれないことをほんの一瞬忘れさせてくれた。

おかんがいなくなって、やっと気づいたことがある。
1日の大きさ、人への思いやり。
楽しいことも辛いことも、すべて含めて「素晴らしき世界」
辛いことがあるから、楽しいことが楽しくって、
辛いことがあるから、人にやさしくできる。人のやさしさに気づくことができる。

おかん、私少しずつおかんに近づいてる?
あんたなんてまだまだよっていう声が聞こえた。

…ような気がした。

駅のホームより (LIVE) 

2006年04月23日(日) 10時25分
今、となりのおじさんが口笛で『いい湯だな』を吹いています。

でも、少しヘタ。
でも、エルメスのバッグ持ってる。

人ってわからないもんだ。
akane :-)

これでも仕事中 

2006年04月08日(土) 15時08分
愛する妹・ももにもらったくまお(いぬお)くんで遊んでおりますが、
これでも勤務中でございます。
更新しないで何してるのかと思ったら…という声が
今にも聞こえてきそうです。

ちなみに、仮にも新人研修を担当していたワタクシ、絶対バレない自信があったので
このあと眠くなったを理由に昼休み前に
さっさと直帰しましたとさ☆
あはは。


akane :-)

これは何ぞや?? 

2006年03月18日(土) 18時32分
訳もわからないまま送り込まれた研修地獄からやっと解放されました。
なんでしょうか、山頂に辿り着いたかのようなこの達成感…
きつかった分、感激もひとしおです。

しかしながら、研修をいきなり任された私たちより、
こんな私たちに教えられてしまった彼女たちはもっと大変だったはず。
ちゃんと出席してくれたお礼と、初乗務に向けてのはなむけの意味を込めて
メッセージカードを作って、ひとりひとりに渡すことにしました。

最初は照れくさくて、なかなか筆が進まなかったけれど、
150人分となれば、
書いているうちにいやでもテンションが上がってきちゃって…。
どこからか持ってきた動物園のおみやげにCMキャラクターetc...
「下書きはしない方がいい」という誰かの無責任な発言のせいで
次々と生み出される度肝を抜く作品の数々に、
息もできない位に笑わされていた始末。

そんな中でも、一番謎だったのがコレ!
あまりに衝撃的だったもので、ついつい写真とっちゃったよ
こんなのにSmile!とか言われても…ねぇ
それより、不幸にもこれに当たってしまった子が
いじめとか、何かの呪いの絵と勘違いしちゃうんじゃないか心配。
どうか、彼女に神のご加護を…†



◇◇今回わかったこと◇◇
絵心のないものは、下書きをせずして絵を描くべからず。

新しいおともだち 

2006年03月09日(木) 17時52分
昨日は、愛する妹・ももの10回目の誕生日でした。
聞くところによると、3月8日は忠犬ハチ公の命日だそうです。
渋谷の忠犬ハチ公と○×△の忠犬(中年犬か?)もも。
やっぱり。ご縁があったんだ

今日はお休みだったので、
おでかけついでにももへの誕生日プレゼントを買ってきました。
ペット屋さんに入って、ひとしきりかわいいワンちゃん+ねこちゃんを見た後、
もものために選んだ、珠玉の一品がコレ!!!



ももの新しいおともだちのくまおくんです
もしかしたら、いぬおくんかもしれないけれど。

ももとくまお(いぬお)くん(と私)が遊ぶ姿を想像しながら
ウキウキして家に帰ったけど、
私の気持ちとはうらはらに、ももは少し匂いを嗅いで
すぐにどこかに行ってしまいました。

もものばか…

ふてくされて、くまお(いぬお)くんを床にほったらかしにしたまま部屋を出て、
しばらく経ってから戻ると
さっきとは打って変わって、無我夢中で匂いをくんくんするももの姿が。
なんだ、やっぱりうれしかったんじゃない♪♪
こんなに喜んでもらえて、私もうれしいっ
一気にごきげんになった私の後ろから、うちの母親が一言。

「ねぇ、おかしくない?」(ニヤニヤ)

……???

「ぬいぐるみにささみジャーキーこすり付けといた」

……。


20代後半の春。
ぬいぐるみが原因で、ただいま母とけんか中…


akane :-)

朝のできごと 

2006年03月06日(月) 22時04分
た・のすぃ〜研修☆ゆ・かいな研修♪
今週も怒涛の研修ウィークの始まり始まり〜(-_-)/

今朝も先輩と共に、1日の打ち合わせをしていました。

そんな中、事件は起こった。

今日は(今日こそは?!)平穏な1日でありますように☆
そう願いつつ、カリキュラムを確認する先輩と私を
新人(ヤツ)は嘲笑うかのように、こう言い放ったのです。

「メイクしてたら遅刻しちゃいましたぁ〜♪」

凍りつく空気。
見つめあう先輩と私。
ほんの一瞬が永遠に感じられた…

言葉を失った私の口からやっと出てきたのは
「今のはギャグですよね…」の一言だけでした。

ワタクシの会社、仮にも鉄道関係なので、秒単位で動かなくちゃいけない訳で。
時間に遅れることは、何より恥ずかしい事な訳で。

新入社員が見せる数々のミラクルのお陰で、
先輩はすっかり「この考え、年寄りくさいかなぁ…?」が
口癖になってしまいました。
嗚呼先輩、おいたわしや…(合掌)

呆れつつも、ちょっと…いや、かなりおもしろかったから
いろんな人にはなしちゃった、あはは。

でも、一人立ちしてからもヤツがやらかさないか心配。
今後の対策を考えつつ、
「まゆげ、上手く描けなかったから欠乗しちゃいましたぁ〜☆」
と、ならないことを祈るばかりです…。


akane :-)

違うだろ?! 

2006年03月05日(日) 12時51分
3月から仕事に復帰して、はや3日。
出社していきなり新人研修を任せて下さるなんて、
モチベーションめちゃくちゃ上がっちゃいますよ、○○○(←うちの会社名が入ります)
何がなんだかわからなくて、
次にすることすら把握できぬまま過ぎ去っていった時間たち。
ふと気づけば、今日は雛祭りではありませんか!
年に一度の女の子のためのお節句♪
…と言いつつ、我が家には、もうかれこれ10年近く「雛人形」という名のものが
床の間に飾られている訳ですが。(目を背けたくなる辛い現実であります)

一応我が家の名誉のために申し上げますが
だんだんになってる、立派なやつではないですよ!
小さいやつですからね、小さいやつ!!!

とまぁ、ワタクシがいかに慌ただしい日々を過ごしているということを
訴えたかっただけ話なのですけどね

そんなこんなで、来る日も来る日もいろんな人や部署の助けを借りて、
やっとのことで1日を終えるのです。

今日も然り。

ほっと一息ついている横で、同僚のCちゃんが思い出しました。
「あ、あれ返すの忘れてた!えーっとぉ…えーっとすっぽん
すっぽん?!はぁ??
ぼっこんのまちがいでしょ
そうつっこんだら、横から先輩が「いやいや違う、かっぽんだって!」
みんながみんな自分が正しいと思ってる。

すっぽん!いや、ぼっこん!!だから、かっぽんだって!!!
すっぽんぼっこんかっぽん
すっぽんぼっこんかっぽん

すっぽん・ぼっこん・かっぽん。
新人がちらほら残っている、いつもは静かなロッカールームに
軽快なリズムが響いておりましたとさ


3人の不仲の元凶  

longues vacances 

2006年02月28日(火) 18時34分
元旦から2ヶ月間、長かった休みも今日でおしまい。
いよいよ明日から会社に復帰します。

年末の忙しない時期に体調を崩して以来、
上司の計らいもあって、休職させて頂いていた私。
ご飯がぜんぜん食べられない位弱っていたけれど、
おかげさまで今ではすっかり元気!
…とはいっても、多少の不安は残りますが。

この2ヶ月の間、
私のおもりをしてくれたのが、愛する妹・もも。
寝ても覚めても「もも!もも!!」だったので、
ウチの家族は呆れ顔で言い放ちやがった!
「万歩計の数より、あんたが1日にももって言う回数の方が多いわ。」

何はともあれ、よかったよかった♪
とりあえずひとつハードルを越えたって感じ。
いろんな人の助けを借りて、こんなに早く元気になれた。
不謹慎だけど、ダウンしてよかったかな。
自分がどれだけ幸せか、気づくことができた訳だから。

今度は私が恩返しする番だ







あー!!!!!!!! 

2006年02月28日(火) 0時55分
お買い物後にドライブをしてたら発見! 
「世界大動物園」
ワタクシはこういうものが大好きなのです。
しかしながら、入場料¥1600には
歩む足も止まります。
でも、ホワイトタイガーとかね、白ライオンとかね、
おさるショーも見られるんだよ
すっごい楽しそうでしょ♪♪♪

でも、ワタクシの高鳴る胸の鼓動とは裏腹に
お客らしき人の姿が全く見当たらないのです…
(従業員の人すらいない?!)

静かなおもちゃやさん。
誰もいないサーカス。
つぶれてしまった遊園地。

笑顔が溢れているはずの所に笑顔がないのが寂しい。

今日お客がいなかったのは、平日だったからだよね?
お休みの日にはいっぱい来るよね?
…と、祈らずにはいられませんでした。

よし。動物園行くために、今日からおこづかい貯〜めよっ



フォトジェニック 

2006年01月20日(金) 23時29分
最近、ワタシのカメラマン心を
くすぐりまくっている彼・かーたん。
角度を変えポーズを変え部屋の中でバタバタ。
寂しいって言われたっていいんだもん!
結構楽しいんだから…(-_-;)
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あかね
» 違うだろ?! (2006年03月18日)
アイコン画像フゥ汰
» 違うだろ?! (2006年03月06日)
アイコン画像あかね
» longues vacances (2006年03月05日)
アイコン画像フゥ汰
» longues vacances (2006年02月28日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» フォトジェニック (2006年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trois-etoiles
読者になる
Yapme!一覧
読者になる