錬金術師までの道のり(WIKIからの転載:私的メモ) 

2006年09月11日(月) 1時39分
ラフロンテーラが実装されて、まぁいろいろ変わっているようですが
錬金術師見習いという職業が実装されているようです。

実装から約10日、この職業に就いた方の悲鳴などが伝わってきているようです、
転職するにも悲鳴が上がりそうな道のりが用意されているようで、
これについてちろっと調べたこともあり、メモをぺたぺた。



8月頃のプレイ状況 

2006年08月29日(火) 22時03分
大航海時代オンライン

ついにラ・フロンテーラと言う拡張パッチが当たる日になりました。
私は。。と言うと現時点ではクライアントでのアップデートを4回失敗してあきらめ、ファイルチェッカーでのアップデートを試みてるところです。
推定残り時間が2倍ちょっと(ADSL1.5MB:2.5時間vs6時間)な点は気になりますが、レジューム機能がついているのでこちらに期待しています。

さて、アップデートを前にして今月のプレイ回顧をば・・・

工芸スキルカンストの道 

2006年08月01日(火) 18時08分
先週かその前に、ようやく造船9になりました。
船大工でこつこつと造船スキルを上げていたんですが、海事レベルも商用ジーベックに乗れるレベルになったところで一段落。
船大工で優遇になっているスキル類ですぐに上がりそうなモノもなく、今すぐにあげたいと思うスキルも特になかったので、ケープではダイヤモンドが44個買える程度の宝石パワーをもうちょい磨きたいと思い、通算三度目になる宝石商に転職しちゃいました。

鐘作りの季節 

2006年07月24日(月) 0時10分
もうすぐ大海戦ということもあり、鐘の在庫を増やすためにハンブルグにこもってました。
ダイヤもたくさん運びました。

シエラレオネ、今日は朝から宝石大暴落でした。

実際買ったのは・・・

商会長就任 

2006年07月22日(土) 13時07分
前商会長がいったん休止すると言うことで、突然商会長になることになりました。
まぁ、特にナニもするでもなく、入会の時に手続などをすればいいだけ、と聞かされていますが、
リスボンでは三代目(?)となる有限会社ごいつ堂・商会長としてがんばっていきたいと思います。

最近の活動は・・・

今月のおすすめマンガ 

2006年06月22日(木) 13時07分
今年はここ数年抑圧していたマンガ好きの気持ちを解放して、これまで気になっていて買っていなかったマンガを大人買いとかやったりしています。大丈夫かジブン・・ってのはさておいて、買ったものについて紹介します。

↓内容の無い要点(題名とひとこと説明)はこちら

ライブカメラについて 

2006年06月20日(火) 23時34分
以前ラグナロクオンラインをしていたんですが、そのときライブカメラを使って実況中継などやっていました。ライブカメラのツールはROLYSISというツールで、現在は開発終了したみたいで、アップデートはされてないみたいですが、開発していたツール自体は公開されているので、ラグナロクオンラインを実況したいという方にはこれはおすすめです。ただ、この便利なライブカメラ撮影ツール、時間設定が可能で、定期的な撮影もでき、アップロード機能も備わっている、という非常に秀逸なモノだったんですが、ラグナロクオンライン専用で、それ以外のゲームでは使えないため、他のゲームのオンライン中継はちと不便でした。それでも、全画面モードのキャプチャツールを使って撮影していたんです。ただ、デスクトップどぞー、という恥ずかしい事故をやったりしていたので、何かないかと思っていたんですが、おきまりの放置をやってついうっかり忘れておりました。今回なぜか思いだし、他のゲームでも使えるライブカメラ撮影ツールをようやく探し出すことが出来ました。

ツール情報と全く別のお話については↓

よーつべからのDL 

2006年06月19日(月) 21時57分
今宵はみんな知ってるヨウツべことyoutube(http://www.youtube.com/)で公開されている動画のダウンロード方法とその鑑賞方法を紹介してみたいと思います。

実を言うと、このyoutube半年くらい前にgooglevideoが紹介されはじめた頃、どうにかして公開されている動画を手に入れることが出来ないかと、いろいろ試行錯誤してみたんですが、できなかったんです。

で、今回再チャレンジしてみたのはどうしてかというと、ここからはあまり冒頭の趣旨とは関係ないんですが、保管している動画の再生に使っている再生ソフトが多く、これをまとめることが出来ないかと思って、いろいろ調べ始めたのが発端でした。
ちなみに私のPCにインストールされている、再生ソフトは・・・
リアルプレイヤー
ウィンドウズメディアプレイヤー
クイックタイムプレイヤー、と3個入っているんですが、それぞれに一長一短あり常々整理したいと思ってました。

んで、これまた最近話題のピタゴラスイッチ動画をウェブからのダウンロードで昨日手に入れたんですが、そのブログのコメント欄で紹介してあった、
「GOMPLAYERが、一部で名前が知られていた、『箱箱プレイヤー』の起源で、これに日本語パッチを当てれば、複数の再生用プレイヤーがいらない。」
と書いてあったので、ダウンロードしてみたんですが、私にとって使い勝手はそこまで良いモノではなく、結局クイックタイムプレイヤーは必要みたいなので、これまでと同じように3個のプレイヤーと同居してやっていくことになりそうです。

そして、ピタゴラスイッチ、やはりyoutubeで初めて見て衝撃を受けたんですが、詳しく調べると放映時間(教育テレビ:水曜日AM10:30〜10:45・火曜日AM9:15〜9:30)。公式サイトでは(ttp://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html)で地味に紹介されていました。

余談が長くなりました。続きは↓

2アカプレイと商会ショップについて。 

2006年06月10日(土) 9時54分
最近・・・朝もお昼も夜も暇になって、かなりDOL漬けになっているマイクです、こんにちわ。

去年の11月あたりから、遠慮しながらもキャラ二人を使うようになっていたんですが、先月あたりから本格的に2アカPLAYというモノをはじめました。

2アカ、合計4キャラを使うことで、メリットは、、というと、預けられない船、金庫に入れるほど頻繁には使わないけど過去のイベントなどで手に入れて捨てきれないモノ、高額なブーストアイテムなどの置き場所などに使ったり、あとは宝石などの運搬時の荷物持ちとして使える、ことだと思います。

で、商会に全員入れて商会ショップでは、鋳造で作れるモノを充実させようとがんばっています。といっても、近場で簡単に作れるモノだけですが、たとえば、リスボン曲刀クエ用に曲刀、イベリア名産のマスケット銃などを用意しました。その他には、ザンジバルからのC4クエ用に真珠、ジェノヴァ・ナポリからのC4クエ用にレモンオイル、そして、安値で買ったダイヤモンドを揃えています。

たいてい実際に売れる金額より、すこし高めにしてますけども。
(自分用に使いたいし、なにより頻繁に補充できないので。)

そして、鋳造で作れる品は、キャラを二人使い、ブースト装備を付け、国籍でのメリットを十二分にいかして生産しています。2ndキャラは1stキャラの鉱石取引上げの手助けでいつのまにか鋳造カンストに、そして1stキャラも3月末に12だったランクも4月末、イースターに乗り出す前にカンストさせることが出来ました。おかげで、レシピさえあれば鋳造に関する交易品・装備品のすべてが生産可能になってます。
そして、昨日、マスケット銃の大量生産を試みてそれをまとめた、マスケット銃生産ガイドと先週あたりにまとめた曲刀生産ガイドを、今エントリーが長くなったので、別のエントリーで掲載したいと思います。

ジェノヴァ海事再び 

2006年05月26日(金) 10時08分
前回の更新から一月あまり、放置するにもほどがあるってなこのブログ。
まぁ、完全放置するという心境にはまだ至ってないので、もし読んでる人がいたら月に一度くらいは更新したいなぁ、と思ってるので。。まぁよしなに。

ってことで大航海オンラインのお話から。
前回更新の時に記した、イースターエッグ期限ぎりぎりまでかかりましたけど、なんとか世界二周分以上の距離を航海してめでたく軍人卵こと緑柱石のイースターエッグを手にすることが出来ました。
このイースターエッグ、去年手に入れた卵と合わせて二種類になりました。来年はちょっとイベントを変えてくれると嬉しいなと思いながらも、卵は三種類コンプ出来ればいいなと思っていたりします。

さて、最近はジェノヴァ・チュニス・ナポリあたりにこもって海事クエをやってます。
商戦狩り:北アフリカ商船隊
商戦救出;ベジャイア海賊追撃隊
チュニス発の護衛船:護送船襲撃船団
and 弾薬輸送船襲撃計画
こればかりをやってて、以前は3日で飽きたとか言ってたんですが、砲撃主体に変えてみると、そこそこ楽しくやることが出来ました。
ほとんどがソロでしかできませんが。

で、乗ってる船は、商用ガレオン(-10%・ビーチ・105名・デミキャノン12門x3=36門・鉄板三枚・船尾楼・中型ラム)で、機雷をまきながら砲撃でクエを淡々とこなしてます。
で、ソロで全部倒してしまうと、一回あたりの経験が戦闘終了で200〜300pt、クエスト完了報告で約80pt、時間は出港から報告まで約20〜30分くらいで終わるので、1時間あたりの換算で行けば「700pt/h」と、言えなくもないです。

まぁ、私の場合、一回やるとすこし飽きてしまうのでそこまで稼げないんですが。

こないだ弾薬輸送船の艦隊と当たったんですが、敵に重ガレーが2隻いたので油断すると沈みます。
というか、沈みました、昨日。

今日これからリベンジをやるんですが、今度は気を抜かないようにしようと思います。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 今月のおすすめマンガ (2006年06月24日)
アイコン画像mike
» 第二回イースターツアー開始 (2006年06月04日)
アイコン画像まいくさん(管理人)
» 第55回安田記念 (2005年06月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:triscale
読者になる
Yapme!一覧
読者になる