訃報 

2010年01月03日(日) 12時43分
 トリプとして、一緒に活動していました春野さんがお亡くなりになりました。まずはご一報まで。

文学フリマ御礼 

2009年12月07日(月) 0時19分
 12月6日は「文学フリマ」。トリプティクも、フリーペーパーやキーホルダー、メンバー春野さんの手作り個人詩集・歌集、「食品詩倶楽部」を携えて参加いたしました。ブースにお立ちよりいただいた皆様・お買い上げいただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
 売り場でじっくりとテキストを読んでいただいた後にお買い上げいただいた方も多く、改めて「よい作品を書いていこう」と身の引き締まる思いです。
 イベントに出るたび、さまざまな刺激をいただいて帰るのですが、今回の「文フリ」は、日々に追われくじけそうになっても頑張っていこう、というパワーをもらったような気がします。詩歌を楽しんでくださる人、必要としてくださる人はいるんだなあ。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。文章が固すぎる気がしないわけでもないがご容赦を。また、文章は固い割に、自分の詩歌はぐにゃぐにゃゆらゆらほんわかひょこひょこと進んでいく予定。(りっと)

文豪よ素敵になれ。 

2009年10月04日(日) 9時28分
ぼーいずびーあんびしゃーす!

ぶんごーびーすてーき!

本日は打ち合わせなり 

2009年09月23日(水) 20時50分
浅草橋で買い出し+ランチです。

関係ない文具をちまちまたくさん買ってしまいました。

ランチは、くいしんぼうトリプにはありえないくらいハズレ。あったかいぶっかけうどんがどうしてあんなにかたかったのかしらん。しかも注文取って15分くらい経ってから再度注文きかれたよ。

なので、ランチ画像はなしです。


かわりに、りっとさんからいただいた「堅パン」を。

「かたぱん」と読みます。

甘くてめっちゃ堅い乾パンだと思って間違いないです。前歯に要注意です。


いろいろ打ち合わせもしました。文フリ出ますよ!!

素敵な企画も飛び出しました。こちらは形になるのはまだ先の話。


/汐見

夏祭り(トリプの引き継ぎ・その2) 

2009年09月09日(水) 1時19分

              夏祭り 
                          春野かおり

かりそめの花咲き乱れる盆の宵ラムネの瓶の中の静けさ

赤赤黒、金目の金魚掬いとる面の狐は紅い爪先

電飾をまきつけている魂が 揺れつつ浮かぶ夕闇の店

夥しく浴衣の中に散る桜 ブルーハワイは淡く崩れぬ

抱き寄せた肩甲骨のぬくもりを止まり木におもふ遠花火


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短歌5首です。次のバッターは汐見ハルさん。テーマは「ひかるもの」。

とある日の打ち合わせにて 

2009年08月12日(水) 10時00分


タコライス。

六月の打ち合わせで、新宿のオーガニックカフェに行った時のものです。デザートのそば粉クレープが大きくて、その後、胃を重たくしてメンバーは買い出しに出かけることになるのでした。


トリプの打ち合わせには、美味しいものが欠かせません。

初めて三人集まった時から食べてたなあ。


(汐見)

三枚の絵(トリプの引き継ぎ・その1) 

2009年08月03日(月) 0時56分
 当ブログにて、トリプのメンバーによるリレー掲載(エッセイでも詩でも歌でも写真でも)を始める。題して「トリプの引き継ぎ」。かってに私で決めてしまったタイトルなので、途中で名前は変わるかもしれん。1回目の記事はりっとより。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・三枚の角度異なる自画像に沈む夕陽が紅をさしゆく

 「あなたの身近にポエジーを」のトリプティク三人は性格はみなバラバラである。血液型も星占いの分類(水の星座・火の星座等)もみんなばらばらで驚く。みんなばらばらなのに、なんだか集まってきゃいきゃいモノづくりをしているのは、ひとえに「言葉が好きで言葉をお届けしたい」という気持ちが一致しているからであろう。
 通常、なにかモノづくりをしたい、と思って集まる組織においては、統一した目標や理念、思想といったものを共有する(共有を強いる)ことが多いのではないか、と思う。でも、トリプはその共有は目指していかない(と個人的には考える。)楽しい、という気持ちの共有がエネルギーなのだ。
 三者三様ばらばらなトリプティク。ばらばらなため、時折、役割分担が恐ろしくストイックにはまったりして、面白かったりする。個人的なことを言えば、図画工作がひどく苦手だったのに、手作りキーホルダーなんかをつくる人生が三十三歳になって訪れるとは思わなんだ。
 ひつこいが三者三様バラバラである。これまではバラバラなのに共通なものを作り上げ、それを皆様の手に取っていただいた。今回のブログ企画はリレー形式で「思いのたけ・考えてること・心の動き」をメンバーそれぞれ記載していく。おそらくバラバラな読み物が出来上がってくるであろう。トリプの商品を見ていただいている皆様、トリプのブログをご覧いただく皆様には、ぜひ、そのバラバラを見ていただきたいな、と思う。
 違和感やゆがみなどなど、全部包含して、きっと詩歌があるのだ。

・林檎噛みながら桃を啜って不協和音 ベタベタの手は洗わずにいる

・・・・・・・・・・・・・・・・

 トップバッターなので気合いを入れてみた。うーむ、文章が固い。次のバッターは春野さんにて、テーマは「お祭り」でお願いします。

打ち合せ中  汐見 

2009年08月01日(土) 13時13分
みなさまこんにちは。ポエケットをさぼった汐見ハルです。


ただいま銀座の某喫茶店にて打ち合せ中です。空気がゆったり綺麗な、格調高い雰囲気の中、カバンの中には某営業部長に頂いた削り節。


秋〜冬にかけての活動計画を話し合っております。



今、ブログの話題になっていて、試しに私が更新してみることにしました。


これからは定期的にブログ更新をしましょうということになり。近々、企画スタートします(書かないとやらないから書いてみた)。

よろしくお願いします☆

ポエケット御礼 

2009年07月13日(月) 23時08分
 昨日はポエケットでした。弊ブースに立ち寄りいただいた方におかれましてはまことにありがとうございました。ポエケット当日の様子など。

 集合は両国の11時30分。今回のイベントは春野さん、私での参加(汐見さんが残念ながら欠席。)個人的に前日飲んじゃって終電を逃したため眠い。が、当日朝8時まで本を作っていた春野さんはもっと眠かったであろう。売りものの確認などをして、ポエケット会場へ。
 13時に会場はオープン。そこからブースづくりをするのだが、商品開発兼製造部長兼店舗開発部長にお越し願えなかったため、悪戦苦闘する。
 できあがったブースはこちら。

そこそこうまくまとまったのではなかろうか。
 14時くらいには整理整頓もでき、物販のスタート。お客さんの顔をみながら商売をするのは、やはり楽しい。キーホルダーをちらっ、ちらっと見ている視線を感じつつ呼び込みをしてブースにたちよってもらったり。自分の参加している同人「歌クテル」も別のブースで物販をしており、そちらもいささか気になる。
 ポエケットはイベントの途中で朗読会があるのだが、こちらも楽しかった。朗読された新井高子さんの詩集を買う。つい売るほうに燃えてしまって、ゆっくりブースは見られなかったが、ひととおり欲しいものはゲット。
 売って買って、打ち上げにも参加して、久々な人にもあって、充実して帰ったのであった。
 

いよいよです 

2009年07月11日(土) 13時05分
 明日はポエケット。メンバーそれぞれ準備にいそしんでおります。おつりが細かい。てなわけで、今回お持ちする新商品をアップ。

★オリジナルキーホルダー



言葉ごと連れて行って。

★トリプオリジナルテラコッタ



あしたに伸びる言葉たち。

 いよいよ始まる明日に向けて、リーダー春野さんより、あらためてご挨拶を。

 こんばんは、春野です。りっとさん、写真掲載ありがとうございます☆
 会場でぜひ実物と出会ってくださいまし。ともあれ、お祭りですから盛り上がっていきましょう!

  今、様々なハードルを蹴散らし、跳び越えポエケットを目指しています。個人詩集の原稿がやっとこ仕上がりました。プリンターが壊れない事を祈りつつ作業中です。今夜は徹夜かも??実は昨夜もあまり寝ていないんだけれども。題名は夏っぽく「草花火」、あとがき込みで43ページとなりました。詩が13篇入っています。ウェブ上では未発表のものや、この際だからと書き直したものも。こちらも会場でお手に取っていただけたら幸いです。
 今回、残念ながら汐見ハルさんはお仕事の関係で参加できません<涙。りっとさんと二人、売り場におりますので、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とりぷさん
読者になる
春野かおり・汐見ハル・りっとの3人で形成しているユニットです。当ブログの管理人はりっとが担当し、記事は3人で出し合う予定。それぞれの特徴としては
春野:大輪の花のごとく
汐見:可憐なる花のごとく
りっと:角刈り
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像春野かおり
» 文学フリマ御礼 (2009年12月08日)
アイコン画像早稲田大学現代文学会
» 文豪よ素敵になれ。 (2009年12月01日)
アイコン画像りっと
» 本日は打ち合わせなり (2009年09月27日)
アイコン画像松岡宮
» 本日は打ち合わせなり (2009年09月26日)
アイコン画像Mことえいぷ
» へんしう2万キロ(カロリー)4 (2008年10月09日)
アイコン画像りっと
» へんしう2万キロ(カロリー) (2008年10月02日)
アイコン画像すずかわ
» へんしう2万キロ(カロリー) (2008年10月02日)
アイコン画像りっと
» マンドリンとわた詩(Vol.12) (2008年01月13日)
アイコン画像すずかわ
» マンドリンとわた詩(Vol.12) (2008年01月12日)
アイコン画像りっと
» マンドリンとわた詩(Vol.6) (2007年10月28日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE