大胆に歩こう!

2006年04月25日(火) 8時00分


これは香港ではよく見かけるサインですね
見たままです。
「小心」は「注意」とか「気をつけて」というような意味です

香港は雨も多いのに、大理石など非常に滑りやすい素材の床が多いような気がします。
だからこのサインが出ているところは、特に注意して歩くようにしています・・・

が、今回の旅行中、連れの食欲魔人がこのサインが出ているところをガンガンと勢いよく歩くのです。

「何でそんなに大胆に歩くの危ないじゃない」
と言うと、彼女はこう答えました。
「え?小心者は滑るからガンガン行けという意味かと思った」。

なるほど、おっかなびっくり歩くとかえって危ないかも・・・

っていう意味じゃないってば

彼女によると小心者

プラットフォームと地下鉄のすき間に落ち
急な階段から転落し
濡れた床で滑ってひっくり返る・・・

「大胆に歩こう香港キャンペーンでもやりましょうか。
でも滑って転んで腰を打っても知りませんよ


一ヶ月近くひっぱった香港旅行の話題もここらでひとくぎり・・・
次回から以前のペースに戻りますが、大好きな香港、すぐ話題はそっちに行ってしまうかも
  • URL:http://yaplog.jp/trippervivian/archive/215
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
vivian
miyaccha様
小心者は地滑りに遭いやすい・・・だったら確かにもっと嫌かも(笑)。
似て非なる日本語と中国語
時々思わずふきだしてしまうような事もありますよね。
2006年04月29日(土) 8時06分
vivianさん、トラックバックさせていただきました。
書こうと思っていた小心地滑を発見してしまったので...地滑りだったらいやですよね。
2006年04月29日(土) 0時23分
vivian
hellen様
まぁ〜っ、いつも聞き流していましたがそう言っていたのですね
please mind the gap の部分だけしか耳に残っていなかったのですけれど・・・(笑)。
ま、一番重要な部分が聞こえていれば万事O.K.ということで・・・。
2006年04月26日(水) 21時13分
vivianさま

あれの全文です。
Train is approaching; please mind the gap between the train and the plat home.
きゃ〜耳タコ!
2006年04月26日(水) 20時45分
vivian
えり様
広東語は単語数語のみ。
香港はほとんど英語でなんとかなるので、広東語の単語を少し混ぜながらしゃべると結構通じるのです(笑)。
マンダリン(北京語)はほんのカタコトだけですぅ・・・
わたしの知っている限りでは、中国語の語順は英語やラテン系言語に近いですね。主語+動詞の順です。
これは命令形だから動詞+目的語なのかな
2006年04月26日(水) 8時02分
vivian
旺角様
そういや、「プリーズ マインド ザ ギャップ」って耳に残っていますねぇ(笑)
エスカレーターなどでしつこく繰り返すのは日本だけじゃないんだと、面白く思いました。
最近は二重扉になったけれど、以前の地下鉄はアバウトな工事のせいか車両とホームの間がかなり開いていましたよね。
小心者が落ちるのはそのあたり・・・
2006年04月26日(水) 7時56分
こんばんわ
vivianさんのお友達面白い人ですね〜(笑)
vivianさんは、中国語できるんですか?
中国語は日本語と大分文法が違うんですよね
このサインを見ると、動詞が先に来るようですね
2006年04月26日(水) 4時37分
もう香港終了ですか?
うちなんて 年から年中香港やってます。(笑)カテ全然違うのに、、、
香港でいつも 気になるアナウンス。プリーズ マインド ザ ギャップ!!って。 そんなにギャップあるかな?
2006年04月25日(火) 23時06分
vivian
おーつ様
そうやって大胆に歩く奴ほど転ばないから、頭にくるんですよね(笑)。
トリくんは小心者だったから香港で転んだのでしょうか
トリin台湾のお話も楽しみにしていま〜す
2006年04月25日(火) 21時10分
食欲さん、最高ですね!
香港旅行編はいつもワクワクしながら読んでます。
また何か思い出したらお願いしまーす。
2006年04月25日(火) 20時39分
vivian
riri様
持つべきものは変わり者の連れかも・・・
一人旅行もいいですが、連れがいるとブログのネタも倍増です(笑)。
わたしもririさんのブログでもっと映画のお勉強をして、次の香港行きには役立てたいと思います
なにせ今回はディズニーに時間をとられて、市内はあまり周れず欲求不満でしたから・・・
2006年04月25日(火) 20時16分
vivian
上海リアル様
仮題名まで作ってくださってありがとうございますぅ
ネタに困ると香港へ戻る癖があるので、またすぐに書いてしまいそうです
お目こぼしのほどを・・・(笑)。
コロンビアのお話、ラブラブのお話、いっぱいアップしてくださいね。
2006年04月25日(火) 20時10分
vivian
To vivian jr.,
小心者は空港で滑って転んで飛行機に乗り遅れる・・・?
2006年04月25日(火) 20時07分
vivian
ふーり様
アジアの標識ってどことなく間が抜けていて可愛いですよね
日本のは機能的すぎて味気ないかも(笑)。
って、見て笑っているうちにうっかり転んでしまいそうですが・・・
今度香港旅行が当たったら、ぜひ一つかっぱらってきてください
2006年04月25日(火) 20時05分
香港旅行記お疲れ様でした〜
自分が体験したような気分になれて楽しかったです
次回香港に行くときは、またお願いすることがあるやもしれませんが
その時はよろしく〜
それにしてもお友達ナイスですね〜私といい勝負かも(笑)
もっといろんなエピソードがありそう(^^)
2006年04月25日(火) 19時16分
香港シリーズよかったよ!。。。上海リアルドットコムブログも上海以外に,コロンビアシリーズ(my honeyとの出会いは,グッドエネルジー)やってるので,香港シリーズ(仮題名,やっぱり大好き!香港!)お願いします。
2006年04月25日(火) 15時46分
きのう、小心っぽい旅行された。
でもvivianが香港までサインしなかった?
だからきのうは旅行しなかった?
2006年04月25日(火) 10時43分
お友達・・・かなりウケますね〜
この表示板もサイコー部屋のインテリアに欲しいくらい
私・・過去記事に書いたことありますけど、海外の「危険表示」特集のサイト見たことあるくらい、こういうの大好きなんですよー
見慣れた日本のものと違って、おもしろさ半端じゃなく感じますねー
2006年04月25日(火) 10時27分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vivian
読者になる
Google
このブログを検索
Yaplog!を検索
WWWを検索
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ひこひこ
» 最後の棚ざらえ (2013年09月03日)
アイコン画像Mimi
» エキノックスでハイティー (2013年08月28日)
アイコン画像vivian
» 最後の棚ざらえ (2013年03月31日)
アイコン画像vivian
» 最後の棚ざらえ (2013年03月31日)
アイコン画像ふーり
» 最後の棚ざらえ (2013年03月31日)
アイコン画像ひなぎく
» 最後の棚ざらえ (2013年03月29日)
アイコン画像vivian
» 最後の棚ざらえ (2013年03月29日)
アイコン画像vivian
» 最後の棚ざらえ (2013年03月29日)
アイコン画像vivian
» 最後の棚ざらえ (2013年03月29日)
アイコン画像ひなぎく
» 最後の棚ざらえ (2013年03月29日)
http://yaplog.jp/trippervivian/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE