第1回Triple-c 参加☆ 

2006年02月06日(月) 16時17分
2月5日(日)とっても快晴

Kちゃんの実施報告の通り、無事終わりました。
〜結果報告〜
☆燃えないゴミ 1袋
☆燃えるゴミ  1袋

タバコの吸殻が本当に多かったです。
そして、びつくりしたのは犬の糞がすててあったことです。
ひとつはビニール袋にいれて、植木の中にポイ捨て、
もうひとつは、な・・・なんと、たばこのケースに糞を入れてポイ捨て!
信じられません(汗))飼い主さんのモラルが問われますね〜
私は2度ほど拾っってしまったので、運がつくと思い逆に楽しくなりました

そのほか、変わったものといえば、本とかお酒のパックが捨ててありました。
井の頭公園の清掃係のかたに、お礼を言われましたし、交流はありましたね〜
ほんと、気持ちがすがすがしくなりました。
思い切ってこの企画を立ち上げて、本当にによかったです。
そして、Kちゃんありがとう!

A人での開催でしたが、次回は希望者を集めて
少しづつ大きくしていきたいと思っています









第一回活動報告 

2006年02月06日(月) 14時54分
第一回目の活動を報告いたします
感想などはまた後ほどupします。

2006/02/05(SUN)
東京の天気:晴れ 最高気温:6.7℃ 最低気温:-1.5℃ 
やや北の風が強い昼下がりの武蔵野市吉祥寺、
参加者はこの3Cの第一人者でもあるRちゃんと筆者の2名。
井の頭公園入り口(ドナテローズがあるとこらへん)までやってきて
そこでゴミ拾いスタイルにスタンバイです。
本日の主役であるゴミ袋をリュックからガサゴソ取り出して軍手をはめる。
ダウンのジッパーを上まであげマフラーに帽子に完全防備で準備完了
以前、会社の社会奉仕活動に参加したときは場所が六本木ということもあって
ゴミも六本木らしいゴミが落ちていました。下着を拾ったという報告も!
さて、吉祥寺ではどんなゴミがでてくるのか・・・・。

13:30スタート!
まずは公園を通って吉祥寺通りに向かいます。
公園内は市で管理されていることもありゴミはあまり落ちていません。
ところどころにタバコの吸殻がちらほら。。
そして竹串が何本か。。焼き鳥かしらね、やっぱり井の頭公園っぽいゴミね。。
なんて思いながら吉祥寺通りにでてきました。
でたとたんに、ゴミが一気に増えましたよ〜
コンビニ袋に入ったお弁当の容器とペットボトル、空き缶、タバコの空き箱 etc..
道路沿いの生垣ごとにゴミは増えていきました。
でもやっぱりタバコの吸殻がダントツに多いかも。。
先ほどの公園と違ってこちらの道路は日がさしていないので結構寒い・・・
でも筆者、ラッキーなことにその道で10円玉を拾いました。わーい

今回は、そのまま井の頭公園駅を経由してゴール地点である三鷹台駅まで
ゴミを拾いながら歩きました。
ここでも若夫婦らしきカップルに「ありがとうございます」と声をかけられて
3Cの目的の一つでもある「交流」とはこのような相手がいなくちゃ成り立たないと
改めて声をかけてくれた方々に感謝
最後にゴミを分別して終了したのが15:30だったので、約2時間の活動でした。

デジカメを持っていたのですが、夢中になって撮り忘れてしまいました。。
画像は2回目の活動から見られるようにしたいです








活動開始 

2006年02月02日(木) 12時19分
1月21日(土)に第一回を始動する予定が、大雪で中止。
さっそく、今週の日曜日2月5日に開始することになりました

実施報告を次回は載せていただきます

TripleC始動しました 

2006年01月05日(木) 14時40分
新年、おめでとうございます。

こちらのBlogはTripleCのコミュニケートツールの一つとして
活動報告やメンバーの交流などに活用したいとおもいます

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:triple-c
読者になる
Yapme!一覧
読者になる