NY旅行6日目(最終日)

March 18 [Sat], 2006, 15:04
この日は2人ともとても疲れていたので10時くらいまでゆっくり寝てました。

朝から自由行動です。

私はタイムズスクエアのトイザラスとハーシーズへお土産を物色へ、友達は近くのスーパーへお買い物です。

お昼は集合してフレンチを食べました。

高級フレンチレストランにも関わらず、若い小娘2人を暖かく迎えてくれました。感謝です。







白トリュフのなんちゃらとか(笑)、魚のなんちゃらとか(笑!!)、シャーベットとかでした。

正直・・・あまり読めませんでしたが、おいしかったです。

チップと飲み物ふくめて42ドル。

そんなもんです。ってか相当安いほうです。


その後再び自由行動へ。

私はトイザラスでおもちゃを買い込んだり、ハーシーズでおかしを買ったり、化粧品を買いまくったりして楽しい時間をすごしました。

ちなみに、免税店とあわせると、3〜4万の化粧品を買ったようです。汗



夜はずーーーっと楽しみにしていた

オペラ座の怪人を見に行きました。

これは本当によかった!!!

感動しました。

映画の方のオペラ座の怪人を見た後でも一切裏切らない内容、セット、歌です。

是非おすすめします。

今回の旅行で一番心に残る思い出となりました。



今回のNY旅行は、私にとって初の海外旅行でした。

ホテルのタオルの大きさのバリエーションが毎日変わってておもしろかったり

近くのスーパーマーケットで店員のイカツイお兄さんにからまれたりと

このブログには書けないこともたくさんありました。

ニューヨークはどこよりも素敵!とは思いません。

空気は汚いし、車はあらいし汚いし、夜のストリートはかなり治安悪いし、いろんな店の店員はテキトーだしね。笑

逆にいいとこもたくさんあって

とにかく街がおもしろいとことか、フレンドリーで親切なとことか、女性に優しいとことか。

1週間しかなかったけど、この旅行で日本のいいところも学ばなきゃいけないとこも少し感じれた気がしました。

そういう点でも充実した旅行でした。


さて

次はどこに行こうかな・・・。


ひとまず、明日からまた四国行ってきます。

また、四国旅行記書かせてもらいますんで!

NY旅行5日目

March 18 [Sat], 2006, 14:29
この日はベタに自由の女神とグラウンドゼロを見に行きました。

自由の女神へはフェリーを使います。

このフェリーに乗るまでが相当時間がかかる!

平日に1時間以上は余裕で待ちましたがまだ少ない方のようです。

早めに行くことをお勧めします。

これはフェリーからの女神。

自由の女神の台座まではネットで予約すれば無料で入ることができます。

私たちは予約してなかったので入れませんでした。

友達と「自由の女神」ってゆう名前はアメリカらしいねって話になりました。

きっと日本なら、自由ではなく平和だろう、と。

しかも基本的に人は神じゃないからきっと像とかになるんだろうね。

ということに落ち着きました。

そういえば広島に平和の像みたいな名前の像があったよね・・・・。


その後アッパーイーストに行ってご飯やさんを探しました。

このパスタはすごく量が多くておいしかった☆

スープもナンつきで、チップ含め10ドル。安い。




この後自由行動です。

私はひとまずグラウンドゼロへ。

一度見ておきたかった場所です。

私みたいな観光客はけっこういるんだけど、そこの付近で働いてたり通勤してる人が多い。

駅の地下から見ると、地上よりはっきり見えるんだけど、すっぽりなにもない感じです。

ここに何かあったことすら感じさせません。

しかし当時のTVでの様子を想像したら、鳥肌が立ちました。

アメリカ人の持つ悲しみと怒りは計り知れないものがあると思います。

今後何か建設されるようでした。



その後近くのディスカウントストアで友達と遭遇。

あら、奇遇ね。


夜はホテルの近くのマディソンスクエアガーデンにNBAを見に行きました。

ニューヨークニックス対デンバーナゲッツです。

ニックスはかなり最近弱く・・・。

ナゲッツは強いので、残念ながらニックスは負けましたが

ダンクとかスーパープレーとか見れて興奮しました。

席もわりと見える席だったし、80ドル位で予想より安かったのでよかったです!











写真はマディソンスクエアガーデンと、中にあるニックスの選手の写真です。

NY旅行4日目−2

March 18 [Sat], 2006, 14:01
続きです。



キリスト教系の絵画や彫刻なども多いです。

やっぱアメリカですね。

私はキリスト教徒ではないのになんとなく神聖な気持ちになるのですが

キリスト教徒の人はどのような気持ちになるんでしょうね。

なんとなく悪いことはできない感じがします。笑



数え切れないほどの絵画や彫刻が所狭しと並んでいます。

あ、教科書で見た!

ってゆうのばっかりです。

モディリアーニ、ゴッホ、モネ、ピカソ、シャガール、ルノワール・・・

幅広い作品の数々・・・。

日本の絵画や鎧までもあります。


なにを見ていいんだかわかならいくらいです。

この1つでも日本に来たら

それ中心に展覧会が開けてしまうようなものがゴロゴロしています。








とにかくこの美術館はおすすめです。

こじんまりした美術館はもちろん好きだけど

こんな大きいとこにも1度行ってみると楽しいもんだと思いました。

これは美術館の入り口付近。

建物も芸術です。


この後は

友達と別れ、自由行動でした。

私はNBAストアとか薬局とかに行きました。

基本的に2人ともに自由行動好きなので

美術館で一緒にまわることもありませんでした。

気楽な旅です。



夜は再び集合して

ライオンキングを見に行きました。

前に座ってた2、3人がショー中もずっとしゃべっててイライラしました。

他人に迷惑をかけないってマナーくらいは、いい大人なんだから守ってほしいもんです。

ライオンキングは、実は内容も全く知らなかったのですが

それなりに楽しめました。

ダンスと歌がやっぱすごかったです。

NY旅行4日目

March 18 [Sat], 2006, 13:37
雨。

今日は昨日行きそびれたメトロポリタン美術館へ。

朝ごはんにべーグルを食べる。

おいしかったけど

あいかわらず大きすぎて半分をお昼用にとっておくことに。

そしてこれがメトロポリタン美術館の外観です。

城みたいな建物です。

所蔵数は200万点を超えるらしい。

世界4大美術館の1つです。



そのスケールは本当にすごい。。。

一体いくつの部屋があるんだろう・・・。

一体どんだけエジプトほりおこしてんだよ!

って突っ込みたくなるくらいのエジプト関連の所蔵品が・・・。



















もっとゆっくり回りたかったのですが

なんせ広くて・・・。

美術館の中で3、4回人に道を聞きました。

中には展示物に平気で触ってる人もいたりして

そのマナーの悪さにはかなり腹が立ちました。



また、美術館の中にはたくさんの中庭があります。

しかも1つの中庭がとても広いです。

すべてが大きい・・・。


アメリカの建物はヨーロッパ同様左右対称が多いですね。

中庭を見てもそう感じました。



続く・・・

NY旅行3日目

March 18 [Sat], 2006, 13:11
今日は美術館を2こ回ろうってことで

気合入れて出発。

朝はサンドイッチとミルクティ。

グッゲンハイム美術館へ。

遠いのでNYで初めて地下鉄に乗りました。

NYの地下鉄はUPTOWNとDOWNTOWN

って感じで北にいくか南にいくかしかほとんどないのでかなりわかりやすいんですが

ただ、駅によってはどちらか専用の入り口しかなかったりします。

駅の中でホームがつながってなかったりしてかなりくせもの。

要注意。

あと、駅の中はにおいがこもっててちょっと臭い。。。


グッゲンハイム美術館は残念ながら外観は改装中で見ることができませんでした。

かたつむりみたいな形しててかわいいんですが。。。

中から見るとこんな感じ。

フランクロイドライト氏設計です。

かなりおっされーな内装してます。

中の展示物は・・・

その時やってた特別展中心だったのですが、

私好みではありませんでした。残念。


有名なピザやさんに行こうってなって行ってみたらこれが遠い遠い・・・

何キロ歩いたんだろう・・・。

ようやく着いてピザのスモールとサラダをたのんだら

ラージが出てきた!!!笑

塩と比べてみましたが、その大きさはホントすごい!!!

女二人でラージ頼む人いないだろ!?って思わないんだろうか・・・。

注文と違うよって行ったら料金はスモールでいいって。

サラダは結局でてこないし

アメリカってテキトーです。

でもすーーーーっごくおいしかった。

店員さんはちょっと変わってたけど、かわいかったしおいしかったからチップはずんじゃった。

結局疲れたからその日はメトロポリタン美術館には行かず

ソーホーとリトルイタリーへ。

うーーーん・・・。

正直それほど気に入りませんでした。










写真は途中の景色とタイムズスクエア。

タイムズスクエアはすごく近いので毎日のように行きました。


NY旅行2日目−3

March 17 [Fri], 2006, 19:11


これが昼のMoMA入り口付近。

建物もなかなかキレイでした。

セントラルパークへ。

セントラルパークはマンハッタンのど真ん中にある公園です。

冬ということで木に葉っぱがなくて寂しい感じなんだけど

集まってる人はたくさんいます。

公園のまわりには観光客を乗せる馬車がたくさんいます。

おかげでかなり臭いです。











ファミリー、観光客、リスが多いです。

観光客がよくエサをあげるのか、ひとなつっこくよってきます。

ざんねーん。エサないのよね。

この近くには松井の住んでる、トランプタワーという高級複合マンションがあります。

やっぱ松井は55階なんだって。

4時からの無料時間を利用して再びMoMAの中へ。

昼には閉鎖されていた中庭も、夜には開いていました。

これが中庭からの様子。

夜のMoMAはライトアップがきれい。


そして旅行会社から「トップオブザロック」ってゆう、展望台へのチケットをもらっていたので

ご飯を食べて急いでエンパイアーステートビルへ。

MoMAからはけっこう遠い。

展望台で有名なのはここだよね!ってことで

いざ入って見ると、実はトップオブザロックって・・・

エンパイアステートビルのチケットじゃない!!!???ってことが判明。

夜9時すぎ・・・。

実はこのチケット、入場制限あったりして

9時から9時15分の間に入場しなきゃいけないんです!

やばい!ロックフェラーセンターだった!遠い!

MoMAの近くです。  ・・・。

あわててTAXIに乗りました。

初のイエローキャブだったのですが、あわてすぎてて感動もなにもあったもんじゃない。

チップあわせて6ドルを払いました。

まさに無駄足・・・。

まあよく考えてみれば

トップ オブ ザ ロック・・・

ロックフェラーセンターのロック。

うーん。納得。

なんとか15分ギリギリにすべりこみセーフ。

ぶれてますが

これがロックフェラーセンターから見る

エンパイアステートビルです。笑

やっぱ遠いわー・・・。


ホテルに帰ってテレビをつけると

NARUTOやってました。

アニメは全世界共通ですね。

NY旅行2日目−2

March 17 [Fri], 2006, 18:45
MoMAの中へ。

噂にきいていたとおり、マティスのダンスはフツーに階段に飾られてたりするんですね。。。

へぇえ・・・。

まず、私写真とってもいい美術館に入ったことが初めてだったので

それだけで興奮。笑




















この猫かわいいな。。。

うきうきして写真とりまくりました。



やっぱりこの絵が1番インパクトあるなぁ。

モマ・・・。

日本のモマある美術館行ったときとは比べ物にならないスケール!

この空間が癒しの空間になってました。

そういえば

ニューヨークの美術館にはいたるところにベンチがあって休めるようになってるんです。

初めてみた・・・。

空間をゆっくり楽しむ環境って大事ですね。



私、この絵が好きです。

眠れるジプシー女  (だよね?)

これが寝室にあったらすごく深い眠りにつけそう・・・。

ライオンに緊張して逆に眠れないかもしれんけど・・・。



うろちょろした後

疲れたのでカフェへ。

混みすぎ!!!

週末のカフェはあんまりお勧めしません。


これがMoMAのロビーみたいなとこ。

これも作品です。

でっかいなぁ・・・。


MoMAは大きいですが3、4時間でまわれます。

ゆーっくり美術館を楽しみたい方は是非どうぞ。

基本的にこの美術館は近代美術なんで

ピカソとかが多いかな(写真載せてないけど・・・。)

ちょっと理解に苦しむ作品もかなり多いんだけど(笑)、

空間を楽しんだり、作品の素材に驚きに行くのはいいと思います。

NY旅行2日目

March 17 [Fri], 2006, 18:05
この日は朝からチーズピザ。

ちょっと胸やけする。

おいしいんだけど大きすぎる。。。

ピザと紅茶で$5.08だからけっこう安いよね。

写真のはちょっとかじってます。



道の途中で馬に遭遇。

NYの警察官が馬で移動しているのをたびたび見かけました。

馬のふんはどうしているんだろうか・・・。


すぐにミュージカルのチケットとNBA観戦のチケットを手配しに行くことに。

よろこばしいことに欲しかった全てのチケットをなんとか手に入れることに成功♪やったね。

ちなみにミュージカルのチケットはそのシアターの入り口にチケットを購入するとこがあります。

チケットマスターとかで手に入れると少し手数料はかかるし、旅行会社に代理で頼むとかなーり高かったりするので、私は自分で買いに行くのがてっとり早いと思うなぁ。

寒い冬とか観光客の少ない時期だと、ビジターセンターでもらえるクーポンを使って安買えることもあります。今回はちょっと無理でした・・・。残念。

ただ、旅行の日程の関係でどうしても行く時間なかったり週末とかの人気あるミュージカルは早めに予約してた方が、同じ値段でももちろんいい席とれるんで、日本でチケットマスターのネット予約するほうがいいんだろうね。

NBAのチケットはNBAショップの中にチケットマスターがあって、そこの売り場の人に見たい場所とか細かく伝えることができるかなり簡単に取れました。

道の途中、セントパトリック聖堂というものがありました。

とてもきれいな神聖な感じがしました。

ニューヨークの街のどまんなかです。






おっと、MoMAへ。

金曜日は混むんです。

なんせ4時から無料で入場できちゃうので、ゆっくりしてるとさらに人は増えてしまう!

急がないと・・・。

MoMAで一般でチケットを買おうとしたんだけど、ダメもとで日本の学生証を見せてみるとOKが

これは他の美術館でも大丈夫だったので、是非日本の学生証を活用しましょう

NY旅行1日目

March 17 [Fri], 2006, 13:03
NY旅行1日目を書き記します。

私が両替したときは1ドル=119.41円のレートでした。

NYのこと書きたいんだけど

その前に飛行機の時間が長い長い・・・。

関西空港→デトロイト空港(14時間)
デトロイト空港→ラ・ガーディア空港(2時間くらい)

ってことで相当疲れました。

やっぱエコノミーはしんどいわ・・・。

あぁ憧れのビジネスクラス・・・。

NYと日本は14時間の時差があるので

お昼に出発したのに到着したの同じ日の夕方でした・・・。

機内食についてですが

ひとまず乗って1時間半くらいしたら飲み物とプレッツェルが。

30分くらいで夕食が・・。(チキンカレーにしてみた)

そしてなぜか3時間半後くらいにおやつタイムが・・・。

そして5時間後くらいに朝食が・・・。

ってゆう

なーーーんにもしてないのにひたすら食べ物が出てくることに驚きでした。

太りそう・・・。

入国審査はとにかくやたら厳しい。

1人にかける時間がありえないくらい長い!!!

そんなに並んでなかったのに1時間かかった・・・。

若いお兄さんが入国審査官だったんだけど

にこりとも笑わない。

怖い。。。

左右のひとさしゆびの指紋をとられ

写真をとられました。

あぁ・・・犯罪者の気分。

でもなぜか

「タイザイモクテキハ?」「タイザイニッスウハ?」

など日本語で聞いてくれるんですね、これが。

ありがたいことです。

「タイザイモクテキハ?」の質問にはもちろん

「サイトシーイング」

とベタに答えてきました。

私はベタ子です。

そういえば

デトロイト空港でおーいお茶が売ってたんだけど

$3.70って高いよ!!!

その後タイムズスクエアのビジターセンターへ行って情報収集。

オペラ座の怪人もうすぐっぽいから急げ!

ってことでボックスへ急いだんだけど

満席で無理でした。。。

そんな感じで1日目終了。

ちなみに1枚目は着いた日にとったタイムズスクエア。

2枚目はお世話になったホテル。

最終決定!

January 31 [Tue], 2006, 20:28
前回の書き込みから相当長い時間が経ってしまいました。

すみません。

なぜかとゆうと。。。

申し込んだプランのホテルが確約できなくて急遽プラン自体を変更しまして。。。

それだけでもバタバタしてたんですが

なんせ卒研に追われているもんで

精神的に疲労気味。

それは置いといて・・・


最終的なプランを紹介。

〜〜NY8日間の旅〜〜

ツアー代金:104,800円

航空保険料・燃油サーチャージ代金:16,269円

アメリカ出入国税等:2,650円

保険代金:7,500円

早割り35日前:−10,000円
_________________________

計 :128,310円

とゆうことになりました。

燃油サーチャージ高すぎ!!!

でね

なんでこんなに安いプランになったかってゆうと・・・

もともとはAグレードホテルに泊まる予定だったんだけど

それだと(ツアー代金だけで149,800円、早割り効いても139,800円。)

旅行会社の人に学生ツアーを勧められたのね。

初めに勧められたプランが

アフィニアマンハッタンってホテルで

アパートメントタイプのホテルで

私は安全面で不安かなって思って避けてたんだけど

聞いてみたらそんなことはないらしく

高級ホテルではないけど安全です。

って感じだったんだけど

どうもそのホテルがとれなくって・・・

くすん

予定外に3万弱,税金とかにかかっちゃうわけね・・・

ツアーの旅行代金には12〜13万位しかかけられないよ・・・

しかもAグレードのホテルで

NYヒル○ンが149,800円じゃムリってゆーのぉお!!!

超悲しい・・・。涙



他のとれたってホテルが・・・

ペンシルバニア。。。

正直・・・

かなり古いホテルなんで期待はゼロ。

安いのでOKです。

なによりも安全でありますように・・・。

もうお金も払っちゃったんであとは行くだけ

細かいプランは暇になってから・・・
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さとみ
» NY旅行6日目(最終日) (2006年03月24日)
アイコン画像hato
» NY旅行6日目(最終日) (2006年03月24日)
アイコン画像さとみ
» 四国旅行その後♪ (2006年02月01日)
アイコン画像めし
» 四国旅行その後♪ (2006年01月26日)
アイコン画像さとみ
» 四国へ!!! (2006年01月19日)
アイコン画像hato
» 四国へ!!! (2006年01月15日)
アイコン画像stm
» パスポート申請 (2005年12月16日)
アイコン画像fuji
» パスポート申請 (2005年12月16日)
アイコン画像stm
» お久しぶりの投稿。 (2005年12月05日)
アイコン画像中納言
» お久しぶりの投稿。 (2005年12月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trip-study-stm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/trip-study-stm/index1_0.rdf