集会結果 

March 02 [Mon], 2009, 16:21
集会が終わりました。
もう、色々どっと疲れが来ています。

まず、特別な理由が少しでもない限り、
全員が卒対に参加することになりました。

父母会役員:2名 会計:2名 食事係:2名
謝恩会係(記念品購入含む):5名 文集:5名 アルバム:7名

残り数名いますが、日本語が話せない、どうしても時間がとれない etc …
などありまして不参加の方もいます。
また、全く連絡が取れない方も複数名いまして、
その方はとりあえず保留になりました。
また、それぞれ係に所属したものの「動けそうにない」人もかなりいます。
特に、文集アルバムの製作は実質数名でやるしかなさそうです。
残りの人は「1度位の撮影なら・・・」という感じ。

まず、文集です。
サンプルを見せながら、作るのか作らないのか決める事になりました。
やはり、みんなの反応はお金が掛っても欲しいという結果になりました。
予想通りカラー文集が人気でした。

次に、アルバムです。
サンプルを見せると、予算を伝える間もなくMyBook(長方形)が
良いということになり、それが一番安いのだと言うとすぐにMyBookに
決定しました。

謝恩会は、とりあえず例年通りということでしたが、
予算が8000円ということに難色をしめされた母君が2人いました。
やらなくていい人にとっては高い金額でしょうね…。
しかし、普通に披露宴をやる会場で開催するんで、実質激安に感じましたが。
料理が大人と小人の分、飲み放題、デザートがついて、
先生に渡す花束や諸々込で8000円。
司会のマイクやBGMを流す機材も、
頼めばスクリーンもプロジェクターも貸してくれるんです・・・。
大したものではないがお土産までついています。

先々月、知人の結婚2次会にお呼ばれしましたが、会費が女性1人8000円でした。
場所にもよるんでしょうが、都心なので、どうしても高くなるんですよね。
園に借りられるスペースがあればいいんでしょうけど。

でも、この辺の感覚は人それぞれですもんねぇ・・・。

ただ、公民館を借りてケータリングして手作り感覚の会にしたら安いのではという意見はあっても、
それをやるとは決して言ってくれないわけで・・・。
そして、その方法で予算を計上した事があるんですが、
ケータリングや会場費(平日料金がない)がそこそこ高いので、
そんなに変わらなかったりするんですよね。
料理と飲み物で3500円としても、×1.5でそれだけで5250円ですから。
公民館には、ボロボロの会議机しかありませんし・・・。
装飾も結構な手間です。

もう、いっそのことなくしてしまえばスッキリするかもしれませんが、
歴代やっていることをなくすってのもパワーが必要な作業ですしね。

私なんぞ、疲れた小市民ですから揉め事起こす位なら流された方がいいです。

まぁ、この件はまだまだ先なんで保留ですね。
しかりした予算が出た時点で、出欠をとることに。

ちなみに時は流れ、公務員である先生方は一切の招待ダメだそうです。
本当は謝恩会に出席することすら許されないというのです。(公務員母談)
なので花束以外は、会費もキッチリ取るし、お車代もダメらしいです。
先輩方に聞いたところ、お車代とは計上せず、謝恩会諸費みたいな感じで計上して
ほんの少し渡した…とか、先生には会費を少なめにもらったとか
代わりに会費程度の記念品を渡した…というのですが、
会計が公務員母なので、オール断固拒否されそうです。
謝恩会なのに会費を取って手ぶらで自分で帰す。
・・・何に謝恩しましょうか

同窓会に招いた恩師からもキッチリ会費を取って1人で帰ってもらった位だそうで
その名も国家公務員倫理法だそうです。
正しいです。正しいですとも。反論はできません。
法律ですから。

しかし・・・この辺の感覚の違い、私がババァなんでしょうが
なんとなく世知辛い感じがします。

ここ最近、一事が万事この調子で嫌になります。
書いてきたらストレスが溜まってきました。

今度吐き出させてください。
とにかく、今日は疲れました。

お気に入りのバブ竹の香りを入れたお風呂に入り、
早く寝ます・・・

いいのかな 

February 28 [Sat], 2009, 13:37
今、メモ帳に保存してあった記録を日付を合わせて、
アップしてるんだけど、やり方はこれであってるんだろうか。

ちょっと不安…。
だって、おばちゃんブログ初体験。
あ〜なんか初々しい。

ここって年齢制限とかないよね…

…というか、あしあと とは なんですか?
私が見に行ったブログですか?
アクセス○○とか、来訪者数ですか?
なんか数多い気がするんですが、
おかしなアップの仕方してるんでしょうか?
ちょっと不安になってきました。
その昔、メモ帳でポチポチ作ったホームページ以来w

フ・・・でも楽しい…

卒対も楽しもう。(言い聞かせる)

アルバムについての前調べ 

February 27 [Fri], 2009, 17:14
 アルバム作り (3) 


マイブックで作成する

    
 最初にこれを見たとき、目が輝いたわ
 うちにはこれしかないでしょう?
 安い早い見栄えが良い。
 (ただしオンデマンド印刷)

 後は品質が問題。
 オンデマンド印刷ってどんな?
 ところが、これもすぐに解決。

 MyBookで卒アルを作っている学年が
 既に2学年もあったのだ〜

 1冊は正方形タイプで、もう1冊は長方形タイプ。
 中身も見せて貰ったけど、充分です!

 多数決だけど、係長はこれを推したい。推したおしたい。

 品質的には、まんまハードカバーの絵本です。
 「100万回生きたねこ」だとか「 ばむけろ」だとか、あんな感じです。

 ただし大きさは思ったより小さめです。
 正方形は186×186ミリ。30頁。これで4016円。
 長方形は263×186ミリ。28頁。これで4998円。

 イメージ的に長方形はB5です。
 正方形は更に小さい。正直、小さすぎてパッとしなかった。

 製本(綴じ方)も若干違うもののぱっと見た目は分からない。

 
 さぁ、多数決の結果はいかに・・・。


 予算:5500円  要人数:製作人数大幅減が可能
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卒対係長
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ