□MEMO このページでは私が日頃感じていることやイベントの紹介、インテリアディスプレイのアイディア、好きな事・物についてなどいろんなことを伝えていきます。どうぞおつきあいください。

子供って面白い / 2010年02月01日(月)
最近、「日本昔ばなし」に凝っている娘。

図書カードを頂いたときに、101個もお話が載ってる「日本昔ばなし」の絵本を購入しました。

先日から「大工と鬼六」にはまり、ももたろうを読み、鬼の出てくるお話ばかりをチョイスします。

そうです、娘は節分が待ち遠しいのです・・・。



その娘と早朝から公園へ散歩に出かけました。

雪がまだちらほら残っていて、氷も張っていました。



氷を足で割ったり、手で触ってみたり、お日様に向けてきらきらしてみたり・・・。

なぜかおじいさん、おばあさんごっこをしながら・・・(日本昔ばなしにはまりすぎ・・笑)


2月3日(水)〜5日(金)はまことに勝手ながら仕入れのためお休みさせていただきます。
宜しくお願いします!
 
   
Posted at 11:32/ この記事のURL
コメント(0)
カステラ / 2010年01月31日(日)



おいしい「カステラ」をもらいました。


飲めないのに「カフェラテ」と一緒に食べました。


あっさりとした甘みが何となく気持ちを落ち着かせてくれる。


そうだ、今度はmesoのローズマリーほうじ茶と一緒に食べてみよっ。


 
   
Posted at 12:33/ この記事のURL
コメント(0)
薪ストーブクッキング / 2010年01月29日(金)
髪の毛切りたい・・・。


ばっさりいこうか、パーマにしようか悩み中・・・。


そしてもうカラーリングやめようと思うんですけど、どう思います?


重いですかね??


きっと春まで悩んでるでしょう・・・。





さて、ようやく画像が届いたので「薪ストーブクッキング」の様子を書かせていただきます。


今年で4年目となるこのイベントですが、ストーブで料理ができる!


・・・ということをお伝えしたく、ピザを始めスープとキッシュを実演しております。


今回お客様が手作りパンをお土産に持ってきてくださったので、ストーブで焼いてみました。


炉内は500℃〜600℃ほどになっているため、パンは1分ほどでカリカリに!


ガーリックのきいたとても美味しいパンでした♪


パンやお菓子を美味しく作れる人って素敵ですよね〜☆


Hさん、どうもありがとうございました!





そしてもう一つの目玉!


実演を見てただ試食していただくだけではなく、もっと薪ストーブと触れ合って体感していただきたいと思い、マシュマロを串に刺して炉内でくるくるこんがり焼いてぱふっと食べる!・・・ってなことをやってみました!!


これがまた美味しいのなんのって!!!


子供は大喜び!案外大人も大喜び(笑)なこの企画!


やってみてよかったです☆


なるべく体によい材料を使ってますので、安心して食べてくださいね。


次回は2月7日です。


予約されてるお客様、一緒に楽しみましょう♪



2月3日(水)〜5日(金)はまことに勝手ながら仕入れのためお休みさせていただきます。
宜しくお願いします。
 
   
Posted at 15:20 / イベント紹介 / この記事のURL
コメント(0)
アナログ / 2010年01月27日(水)
「早起きは三文の徳」・・・と言いますが、本当ですね。


今日は30分早く起きてみました。


そうしたら、いつもより娘も機嫌がいい。


明日は1時間早く起きれるようチャレンジしてみよっ☆



そうそう、「温度計こんなにつけないといけないんですか?」・・・とよく聞かれます。


これは各メーカーのものをご覧頂くためにつけてあるだけなのですよ(汗)


にしても付けすぎ・・・。


本当ならば、中央に1つ(出来れば煙突にも1つ)でいいのです。


トップを250度〜350度くらいに保っていただくのが一番鋳物を壊さない理想の温度なので、
薪の配分や空気調節など、温度を見ながらやってみてくださいね。

 
   
Posted at 15:41 / 薪ストーーブのこと / この記事のURL
コメント(0)
新年会 / 2010年01月26日(火)
またまた大寒がやってきましたね〜!


薪ストーブの前でぬくぬくまったりしてると、そんなこと忘れてコートも着ずに外へ出てしまいます。


24日の薪ストーブクッキング、大盛況(?)でした。そのときの模様は後日・・・。
今手元に画像がなくて・・・あ〜早くRICOHのデジカメがほしー!←3年前から言ってる(汗)



そうそう、先日友達の家で新年会をしました〜☆

・・・と言っても毎回同じメンバー(汗)

高校からの友達で集まるのですが、みんな忙しいみたいで結局集まれるメンバーは4人+子供・・・。

やっぱりこの年にもなるとみんな集まらなくなるもんなんですね〜。

少し淋しいですが、仕方ないか。

我が娘はお姉ちゃんが大好き!みかんを隠して宝探しゲームやお絵かきをして遊んでもらいました〜♪

年下の子には優しく接しているようでした。早く妹(←限定・・・希望・・・)ができるといいね〜。

とってもオシャレな友達の家はまるでギャラリーに来たかのよう・・・。

いつも素敵なおもてなしと、いつまでも変わらない綺麗なスタイルは見習わなければ!・・・と思います。

ありがとう。
また集まろう〜☆
 
   
Posted at 14:00/ この記事のURL
コメント(0)
レア / 2010年01月23日(土)
一気に真冬の寒さが戻ってしまった富山県ですが、
薪ストーブ屋としては暖かさを十分にわかっていただけて嬉しいです。


さて今日は久しぶりに雑貨のご紹介をさせていただきたいと思います。

こちらはファイヤーキングのバッドガイです。

とてもレアな商品で、びっくり価格です!
オレンジの方がレアです。

こんなモノに命かけてるってどうなの?って思う方もいるかもね。

でもはまったものはしょうがない!

可愛いものは可愛いのです・・・。

次に狙うはファイヤーキングの「パーフェクトスマイル」です!

ショッキングイエローにニコチャンマークがプリントしてあるだけなのに、何ともいえぬ可愛らしさ☆

でもお値段は可愛くない・・・。

何年も前から探してるけど出逢えず・・・。


こうゆ〜の楽しいですよね!

へーゼルアトラスも色々集めてみる予定です。

あと、こんなの欲しい〜というのがあればお気軽に言ってくださいね☆

探してみますので♪
 
   
Posted at 16:33 / お気に入りの雑貨 / この記事のURL
コメント(0)
そり / 2010年01月22日(金)
久しぶりに「不細工な顔」・・・と言われ、そうですけど何か?と開き直る私。

昨日は大雪の立山まで念願のそりをしに家族と友達を誘って行ってきました〜♪



娘はどんなにスピードが速くても横に落ちそうになってもへっちゃらで滑っていました〜。

もちろん私もそりしてみましたよ!

結構なスピードで大興奮!
風を切って滑るってやっぱり気持ちいいもんですね☆



後ろ向きに乗って滑ったり、ウルトラマ〜ンと言ってウルトラマンポーズで滑ったり・・・。

うちの娘はチャレンジャーだと関心していました(親ばか)。

また近いうちに行けたらな〜と思います。


1月24日は「薪ストーブクッキング」です。
ご予約していただきましたお客様、一緒に楽しみましょう〜♪
 
   
Posted at 14:32/ この記事のURL
コメント(0)
ホットストーン / 2010年01月20日(水)
随分ご無沙汰しておりました・・・。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は早く「食堂かたつむり」が見たくてうずうずしています。


トリコノートは雑誌や新聞に取り上げていただいたお陰で、1月からとても忙しい毎日を送らせていただいております。

薪ストーブを設置されたいとご来店されるお客様も増え、益々力が漲っております。

店内は今、ディスプレー変えを徐々にしているところです。

定番商品が多いので、いつ来ても新鮮な気持ちで見ていただくには・・・と意気込んでいます。

ディスプレーは好きなので、楽しいです!


さて今日はお一つ、薪ストーブアクセサリーをご紹介したいと思います。

こちらは去年もご紹介させていただいたのですが、かなり興味そそられるものなので、今年もご紹介を。

名前は「ホットストーン」

見た目はすごく地味〜なこの商品。

ストーブトップの熱で温め、付属の巾着に入れれば石のカイロの出来上がり☆
他にも巾着+石+マグカップを置けば、長時間保温できるという優れもの!

蓄積率の高い木曽・御巌山の溶岩を使った回路は数時間温かく、就寝時に足や体を程よく温めてくれます。
遠赤外線の働きで肩こりや筋肉痛にもおすすめです!

ぜひ、いかがでしょうか?


 
   
Posted at 12:49 / 薪ストーーブのこと / この記事のURL
コメント(0)
初売り / 2010年01月04日(月)
明けましておめでとうございます。

2010年最初のご挨拶は本日、初売りの日となってしまいましたが、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私は31日に恒例の餅つきをして風邪を引き、3日間頭痛と悪寒と戦っておりました・・・。
確か去年も一昨年も風邪を引いたかと(汗)

手返しで両手筋肉痛と軽いやけどをしながら「15うす」もつくという恐怖の餅つきです・・・。
娘の経験になるので、良いことなのですが。


これはリラックマの雪だるまです☆
義弟が娘のために作ってくれました!

ここまでくると芸術ですね♪
兄弟揃って手が器用なので羨ましいです。


そしてお休みの最終日には富山市大和の横に設置してあるスケート場(?)へ行って来ました。
名前はなんていうんですか?(毎年ニュースでも宣伝してますよね。)

プラスティック板のようなものの上で滑るので、冷たくないから転んでも平気ですね〜。
娘は3週目くらいから一人でも滑れる(歩ける)ようになってました!

私も昔はスケート場へよく行ったな〜。
もちろん氷でしたよ!


そんなこんなであっと言う間のお正月休みでした。

普段こんなに一緒に遊んでやれないので、とてもいい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

また今日から宜しくお願い致します。

 
   
Posted at 11:34/ この記事のURL
コメント(0)
ゴスペル / 2009年12月27日(日)
クリスマスには欠かせない音楽。

1日遅れではありますが、そんな音楽を楽しむためゴスペルコンサートへ行って来ました〜。

主催はちびてらさんmamahugさん


お二人のイベントには今回が初参加だった私。

どんな素敵なママさんやお子さんたちが参加されてるのかわくわくしていました〜♪

ゴスペルは参加型だったので、一緒に歌ったり踊ったり!

ご飯やスウィーツは、マクロビやオーガニックなど体に優しいものを提供されている、

小矢部より「マリオのパン屋さん」とマクロビ出張スウィーツ「munch'sさん」でした。

こだわりの素材と安心して食べれるという有難さ。

娘も美味しそうに食べてました。

体にいいものって、やっぱりいいね。

もっと食べたいって思っちゃいます。


そして開催場所はトリコノートでもお世話になってます「ヤマヒデホーム秀夢木楽館」にて。

薪ストーブも設置していただいております!

 
無垢の木の床や樽をリメイクして作った窓の珊などとマッチしていて、とても温かみのある空間でした。


あっという間の2時間、とても充実した時間を過ごすことができました。

薪ストーブと音楽と体に優しい食事・・・。

トリコノートでも実現に向けて企画を温めてるイベントなのです。




ちびてらさん、mamahugさんは毎月、赤ちゃんや子供に優しいイベントを開催されてるようですので、興味のあるかたはぜひ★
ヤマヒデさんでは場所提供や各種イベントされていますよ!

場所:秀夢木楽館 3階
TEL:0763(82)5585
(ヤマヒデホーム本社横)
http://www.yamahidehome.co.jp/index2.html

今日ははりきって3日分もブログ書きました(暇なだけ?!)
よかったら見てください(^−^)
 
   
Posted at 14:12/ この記事のURL
コメント(2)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.