大根のショウガあえ

January 25 [Wed], 2012, 21:04
ヘルシーな夜ご飯。
あじのひらき(約100カロリー)とお豆腐半丁!
あと葱のお味噌汁…。

野菜が足りない気がしたのでぱぱっと出来ちゃうもう一品。

******************
大根のショウガあえ
[ジャンル]
おつまみ
[難易度]
★☆☆☆☆
[カロリー]
20kcal
[調理時間]
5分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 大根(茎が付いてる上の方)
  • 茎入れず4cmくらい
  • ショウガチューブ
  • 2cmくらい
  • ごま油
  • 小さじ1/2
  • パルスイート
  • ひとふり
  • 小さじ1/2
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 大根の身を銀杏切り。茎・葉っぱは細かく刻む。

2 ) 電子レンジで1分加熱。

3 ) 塩、パルスイート、ゴマ油、ショウガチューブを入れてまぜまぜ。
完成!


******************

とってもカンタンに余った大根を消費できました。
よく噛んで食べればお腹の足しにもなるし、野菜も摂取できる!


もちろんこれはずぼらご飯なので、刻んだショウガを入れるともっと良いはず。
お味噌汁、豆乳豆腐入れてもだいたい400カロリー以下になったはず。

もやしの焼き餃子

January 22 [Sun], 2012, 19:32
歯ごたえしゃきしゃきで美味しかった!
お肉を少しだけにして、もやしでかさ増し!
お腹もいっぱいになりました。

******************************
もやしの焼き餃子
[ジャンル]
中華
[難易度]
★★★☆☆
[カロリー]
290kcal
[調理時間]
20分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • もやし
  • 一袋
  • 豚挽肉
  • 80グラム
  • 餃子の皮
  • 一袋
  • 塩・胡椒
  • 適量
  • ごま油
  • 小さじ1
  • ショウガチューブ
  • お好みで
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) もやしを粗みじん切り。レンジで1分加熱したら水分を取る。

2 ) 挽肉を塩と胡椒ふってこねこね。
もやしを追加してよーく混ぜる。
ショウガチューブとごま油を追加してさらに混ぜる。

3 ) 皮に包む作業。

4 ) フライパンで焼く。焼き色が付いたら水を入れて蒸し焼き。水分飛ぶように様子見ながら。

5 ) 火が通ったら完成!



******************************

ちなみに今回はいつもと違って4人分いっきに作ってるんだけど
皮を一度に消費したいから。
2人で二日に分けて食べました。

餃子の皮に包むの、ちょっと多く入れ過ぎちゃった。
何枚か余った皮は納豆入れて焼きました。
美味しいよ!!大豆ダイエット!!!

現状報告

January 20 [Fri], 2012, 18:47
とりあえず、夜にコンビニ弁当とかお総菜は食べなくなりました。
更新してない日はだいたい、野菜と豆腐をごった煮して食べてます。
楽だし結局一番ヘルシーな気がします。
冬いいね!いや、このまま夏も有りかも!?

あとお仕事で誘われて外食普通にしちゃってる日もあります。
無理ないダイエットのつもりなので
お誘いは断ったりしてないの。
周りに気を遣わせちゃうのはよくないよね。

そんな訳でがくんと体重落ちたりしてないけど
ゆるやかーーーーに体重落ちてる気がするよ!
このまま頑張りたいね!
めざせ「私食べても太らないんだよね☆」体質!!!


あとこの前「花のずぼら飯」読んでたら
サッポロ一番塩ラーメンに野菜のっけて食べたくなって
お昼にたべました。
で、夜は余った野菜に豆腐いれて味付けしなおしてチャンプルーにしたら美味しかった。
でもレシピ残すまでもないっす。

まぐろステーキ

January 14 [Sat], 2012, 18:40
金曜日はカレーをごちそうになってしまいました…。
くぅ。あそこのカレーめちゃ美味しい。
でも最後の抵抗。チキンもチーズも我慢してエビカレーにしたよ!

土曜日はへやの掃除とか家事でいっぱい動きました!

鉄分取らないと貧血になるよ!
今日は安いまぐろの切り身をつかいました。(びんちょうまぐろ)

*************************
まぐろステーキ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[カロリー]
380kcal
[調理時間]
70分
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • まぐろの切り身
  • 200〜300グラム
  • ネギ
  • 一本
  • にんにく
  • ひとかけら
  • ☆醤油
  • 大さじ1
  • ☆みりん
  • 大さじ1
  • ☆酒
  • 大さじ1
  • ☆オリーブオイル
  • 大さじ1/2
  • ☆パルスイート
  • 2ふり
  • ☆レモン汁
  • 大さじ1/2
  • ☆胡椒
  • 適量
  • ポン酢
  • お好み
  • オリーブオイル
  • 大さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) まぐろをサイコロ型に切って☆の調味料をあえて冷蔵庫で〜一時間くらいつける。

作り方

1 ) にんにくを薄切り、ネギを2センチ間隔で切る。

2 ) オリーブオイルをひき、にんにくを軽く炒める。

3 ) まぐろ、ネギも追加して炒め、まくろの表面に火を通す。

4 ) 火が通ったら、さっと全体にポン酢をかける。少しなじませたら完成!


*************************

ごはんが進む味だけど
例のごとく私はお豆腐。

ちょっとがっつり食べちゃったけど、ご飯は6時ぐらいに食べたので良しとします!
6時以降は遅ければ遅いほど太りやすいらしい。

レンチン★肉じゃが

January 11 [Wed], 2012, 20:49
レンジでカンタンに野菜をゆで野菜にする容器がおうちにあったので
私も活用してみようと思います。
こーゆーやつ。メーカー違うかもしれないけど形は一緒。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0019XWONS

ジャガイモ、火通ったかな?溶けてないかな?と気にしなくていいので野菜はみーんなこれでカンタンに火を通しちゃってからのお料理です。

*************************
レンチン★肉じゃが
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[カロリー]
280kcal
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • じゃがいも
  • 3個
  • ニンジン
  • 1本
  • 豚バラ
  • 100グラム
  • 醤油
  • 大さじ2と1/2
  • 大さじ2と1/2
  • パルスイート
  • 小さじ1
  • 本だし
  • 適量
  • 2カップ
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 例の温野菜用タッパーを使います。
ジャガイモ3個を5分加熱。
肉は一口大、ニンジンは乱切りする。

2 ) ジャガイモが出来たら交代でニンジンを2分。
ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。

3 ) ジャガイモとニンジンを一つの器にのせる。
醤油、酒、パルスイート、本だし(割と多め)、水を加えてしっかりラップ。

4 ) 今度は器のままレンジでチン。3〜5分ぐらい。
完成!

もちろんタマネギを追加しても良いんだけど、うちには好きな人がいないし余計なカロリーは削減!笑
タマネギは肉と同じタイミングで追加すればOK。


*************************

今日はじゃがいもで穀物を食べたので豆腐は食べませんでした。
でもワカメのお味噌汁飲みましたよ♪
さっと作れるけどしっとりしたにくじゃがが食べたい時は下ごしらえの野菜チンだけして
最後は鍋で煮ると味がしみるかも。

あとお肉は毎日はだめかなって。

肉じゃが1人分280カロリー
お味噌汁28カロリーぐらいの計算。

お豆腐のステーキ

January 10 [Tue], 2012, 20:34
今日はお豆腐だけ!
でもちょっと違う味にしてみました。

*****************************
お豆腐ステーキ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[カロリー]
240kcal
[調理時間]
10分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 木綿豆腐
  • 2丁
  • まいたけ
  • 1パック
  • ショウガのチューブ
  • 適量
  • 塩、胡椒
  • 少々
  • めんつゆ
  • 大さじ2
  • 大さじ1
  • みりん
  • 大さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 下ごしらえ。
まいたけはほぐしておく。
めんつゆ、酒、みりん、ショウガは混ぜておく(調味料A)

2 ) 木綿豆腐の水気をとる。
塩と胡椒をまぶす。塩はかるーく。

3 ) 豆腐を両面焼き色付くぐらい焼く。

4 ) 豆腐を皿に移し、マイタケを調味料Aと一緒に炒めてソースを作る。
ショウガのチューブはお好みで。多めに入れても美味しい。

5 ) 豆腐にソースをかけて完成!

葱をのっけても当然美味しい。


*****************************

マイタケとソースを作ってステーキ風。
ものぐさなのでショウガはチューブを使いました。
時間短縮!!!

意外とおなかいっぱいになるので、今日はこれだけ。
あとは豆乳でがまんです。

ぶりの照り焼き

January 09 [Mon], 2012, 20:00
ぶりは脂があって美味しい!
けど少しでもヘルシーに、パルスイートを使って調理。
十分おいしい!!!

*****************************
ぶりの照り焼き
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[カロリー]
390kcal
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • ぶり
  • 2切れ
  • 大根
  • 1/4
  • 少々
  • 醤油
  • 大さじ1
  • みりん
  • 大さじ1
  • 大さじ1と1/2
  • パルスイート
  • 小さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 下ごしらえ。
だいこんをおろす。
醤油、みりん、酒、パルスイート(調味料A)をボールにいれ混ぜておく。

2 ) ぶりの水気をとり、塩をひとふりずつくらい、両面にふる。

3 ) ぶりを焼き色が付く程度に焼く。
片面2分ずつくらい。

4 ) 色がついたらぶりを取り出し、調味料Aを中火でとろみがでてくるまで約2分煮詰める。

5 ) とろみがついたらまたぶりを入れ、たれと絡める。焦げないように、とろみが増す程度に中火で3分くらい。

6 ) 皿に盛ったら大根おろしをちょこんとのせて完成!

ヘルシーにつくるため油と砂糖を使いませんでした。
テフロン加工のフライパンでぶりの油で焼きましょう!
砂糖の代わりにパルスイート。砂糖の時は大さじ1。


*****************************

お米の代わりにお豆腐でいただきました。
ダイエットの割に贅沢料理だったかも。

プラスで余った大根をお味噌汁にしました。
お味噌汁は37カロリーぐらい。
豆腐は167カロリーぐらい。

ぎゃ!587カロリー!?
うーん、結構たべちゃったね…。
美味しかったです。

たらのたまふわ蒸し

January 08 [Sun], 2012, 20:18
ものすごーくダイエットメニュー。
超低カロリー!
お豆腐1丁食べても300カロリー以下!

ただしダイエットしてない人には足りないので
もう一品ぐらい作ってあげないと可哀想(笑)

*************************
たらのたまふわ蒸し
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[カロリー]
100kcal
[調理時間]
10分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 甘塩たらの切り身
  • 2切れ
  • 大根
  • 1/2
  • 1個
  • ポン酢
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 大根をすり下ろす。

2 ) 卵とすり下ろした大根をよ〜く混ぜる。
大根は少しだけ卵と混ぜない分をとっておく。

3 ) たらを皿に並べて、2)の卵大根を上からかける。
電子レンジでチン♪5分くらい。

4 ) さいごに、取っておいた大根をちょこんと載せてポン酢をかけて完成!


*************************

たらがしょっぱいから十分うまい。
ただしちょっぴりレンジが生臭くなりました…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゅゅ
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
イラスト*デザインのお仕事してます。
http://www.geocities.jp/trick_ghxst/
ついったー
http://twitter.com/trickghost

料理とはほど遠いものぐさです。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント