時間を止めて 

2007年05月10日(木) 22時52分
ママがいなくなって5ヶ月が経つね。「もう」なのか、「まだ」なのか、よく分からない。ただ、半年前は、まだママが存在していた事実が、つらい。ママがいた日々が少しずつ遠くなるのが寂しいよ。時間を止めたいくらい。

初節句 

2007年05月06日(日) 21時52分
nijiくんの初節句は、パパとりちゃんが来て、家でみんなで食事。菖蒲の花を持ってきてくれた。シブい鎧によく合うね。親戚にかしわ餅を届けに行くと、みんなのnijiくんへの愛情がよく分かって、本当、うれしいな。ありがとう。
nijiくんのお祝いごとに、「ママがいれば…」なんて話になるけど、私はそんな風に思えない。だって、いないんだもん、そんなこと想像できない。そして、まだそんな感傷にも浸れない。
ママは天国に行く直前、「私のこと、どっか旅行に行ったと思って。いつかまた、ひょっこり帰ってくるって思ってて」って。私は、心のどこかでそう思ってるのかもしれない。実現しない願いだと、頭では分かっているのに。

お兄ちゃん 

2007年05月03日(木) 23時30分
今日はお兄ちゃんの命日。お兄ちゃんは生まれてすぐ、天国に行ってしまった。でもずっと、何か辛いことがあると、お兄ちゃんが生きていたらきっと助けてくれたのに何でいなくなっちゃったのって、責めたりしてた。
だけど、ママの病気を知った時、お兄ちゃんが天国にいてくれることが、どんなに心強かったことか。ママたった一人を、知らない世界に旅立たせるのは、とてもとても辛いことだったから。
今は、久しぶりに再開したママに、思い切り甘えてるのかな?いっぱい親孝行してね。私たちの分も!

手作りバッグ 

2007年05月02日(水) 21時36分
今日はお客さんが、ママ手作りのバッグを見せてくれた。「丁度いい大きさのバッグがなくて」とぼやいたら、「いいよ!作ってやるよ!」って引き受けたそう。お直しの余った布で作ったバッグ。大きくて使い勝手がよさそう。よくお客さんにいろいろ作ってたなぁ。ちょっといい加減だけど、素早く、センスよく…。
ママの手帳にあった言葉「商売は人のためにするものである」。ママの信念だったんだね。ママがいなくなってから、今更のように、ママという人を必死で知ろうとしてる。
「ママの形見だよ」って、バッグを大事そうに持って帰るお客さんの後ろ姿から、また一つ、ママを理解したような…。

春の日に 

2007年05月01日(火) 23時31分
去年の今頃、nijiくんのお宮参りに行った。その日の朝、ママがお祝いのかしわ餅やらあんみつやら持ってきて、お義母さんに「初節句は来年にしようね」って言ってた。庭に立つママをつつむ、春の日差しのまぶしさ、初孫のお祝いを喜ぶ笑顔、今も鮮明に覚えてる。お義母さんも、同じことを言ってた。
たった1年なのに、ママはもういないなんてね。あの時、もっとママのこと心配してればよかった。子どもが生まれたばかりで、自分のことで精一杯だったなんて、言い訳にもならない。
去年と同じように、庭の木々も草花も、回生の喜びに満ちあふれてるのにね。

いい人生 

2007年04月29日(日) 22時44分
今日、お客さんが「ママはいい人生だったよね。好き勝手に生きて」って。確かに、好きな仕事を思い切りして、駆け抜けた61年だった。入院は半年。その直前まではお店に立ってた。長く病んだわけじゃない。最後は家族がずっと付き添えたし。人はいつか必ず天国に行く。それなら、ママみたいな旅立ちも悪くないのかな。そう思うと、少し気が楽になる。いい人生だったと、もしママが本当にそう思ってくれてるなら、救われる。

ママの愛情 

2007年04月29日(日) 0時57分
人は誰も、天国へ行く日を予期できない。でも、ママの病気は、残っている時間が少ないことを教えてくれてた。悲しいことだけど。だから、私も、パパも、りちゃんも、家族全員がママの旅立ちを見送ることができたんだ。その時まで、それぞれが精一杯のこと≠することができたんだ。1秒でも長く、ママにいて欲しかった。だけど振り返れば、1秒でも長くあの状態を続けることはできなかった。ママは見計らっていたのかな。みんなに悔いを残させなかったのは、ママの愛情だね!

初孫 

2007年04月27日(金) 22時28分
ママの初孫nijiくん。日々、目覚しく成長してます。「孫なんて絶対いらない!!」って言ってたのに、「こんなにかわいいと思わなかった」って、目を細めていたね。ママは、nijiくんの成長を8カ月しか見られなかったけど、あれからもずっと見守ってない?だって、階段とか玄関とか、いつも寸でのところでつかまえられるのは、ママが守ってくれてるからかな〜って思ってる。そして、「あんた、気をつけろしって、ママがいつも言ってるら?」って声が聞こえる気がする。母親としてまだまだ未熟な私をサポートしてくれてるのかな?かわいい、かわいい初孫だもんね。

いっぱい泣いて! 

2007年04月26日(木) 12時48分
ママ〜!さっちんが結婚することになったよ!!久々の明るいニュースでホントうれしいね。ママは絶対「あたしゃ、式なん出んよ!」って言うね。だって、泣いちゃうから。いつも強がって、私は涙なんか流したことありませんって顔してるくせに。泣き虫なママ、天国からお祝いの涙、いっぱいプレゼントしてあげて。

はなみずき 

2007年04月24日(火) 23時08分
ママが好きなはなみずきが、そこかしこに咲いてます。店でも、大きな壺に飾っていたね。ママはお花を上手に飾る天才!病院での花の手入れは私の役目だったけれど、いつもうまくできくて、ママにアドバイスをもらってた。ママがお花を大好きなこと知ってる皆さんが、よく届けてくれたね。ベットの周りはお花畑みたいだった。それを見ながら「一日中でも花をいじっていたい。大好きだから」って言ってたね。
私も、はなみずきが大好き。秋に付ける真っ赤な実がかわいい。冬には葉を落とすけれど、その時にはもう、来春に咲くつぼみを付けている。辛抱強く春をまってる木。私も辛抱強く、いつか、ママと再会できる日を待っている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trescontente
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:山梨県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア
    ・ペット-ミニチュアシュナウザー2匹飼ってます。
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 時間を止めて (2008年10月21日)
アイコン画像をとこ
» 時間を止めて (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 時間を止めて (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 時間を止めて (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 時間を止めて (2008年09月25日)
アイコン画像管理人
» 時間を止めて (2008年05月19日)
アイコン画像あこ
» 時間を止めて (2008年05月19日)
アイコン画像れみ
» 時間を止めて (2008年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる