グレーゾーンの処方箋 

February 20 [Wed], 2008, 0:22
昨日は祝日でぽかぽか陽気だったけど、
私はこたつで丸くなっていました^^;(猫か!!)

心配事がいくつか重なっていて、
考えていたらすっかりブル〜〜〜な気分になってしまった。

それでダンナに、
『あんたのいちばん悪い所は、
悩みだすとマイナスなほうへマイナスなほうへ考えてしまう事だよ。
そういう所を直していかなきゃ。』
と言われたのでした。

今日は、この言葉を思い出して噛みしめていて、
気持ちが沈みそうになったら、
「大丈夫だよ、なんとかなるさ」と口に出してる(家の中だし^^;)

あと、最近アロマセラピーの勉強を本格的(?)に始めたので、
ホルモンバランスを整えるクラリセージ、
リフレッシュ効果の高いレモン、ペパーミントなどをブレンドして、
芳香浴してみたり、吸入してみたり。

アロマセラピーは、健康と疾病のグレーゾーンの人、
つまり、調子がよくないけど病院に行くほどでもない人
に対していちばん効果を発揮するそうです。

明日から久々に仕事、肩コリがちょっと心配なので、
精油を何本かバッグにしのばせて出勤するつもり^^;

あと、気分が晴れるようにと、ブログしてみたり。
なんとか気持ちを明るく前向きに持っていきたい・・持っていかねば!
みなさんの気持ちの切り替え法は、何ですか?

動物園 

February 15 [Fri], 2008, 3:08
土曜日はアメリカに来て初の遠出ということで自宅から80マイルほどにあるNC動物園に遠征。途中,High wayのJCTで二度ほど道を間違えつつも(*^.^*),比較的順調に到着。園内は北アメリカとアフリカゾーンに別れており,全部を歩いて回るには相当な体力と根性が必要と判明。歩き始めてすぐ気付いたのだが,日本のように次から次にと動物達が出てこない!というのも動物達の生活エリアが日本のそれより圧倒的に広い。次の動物を見るためには相当の距離を歩く必要が…。そのくせ,動物数はそれほど多くないので,日本の動物園とは人口(いや動物)密度が極端に低い。見えてもずいぶん遠くにしか見えない。遠くにいたサイが仮に作り物だったとしても誰も気付かない,そんなな感じ( ̄_ ̄|||)。暑さもあって,結局数えられるぐらいの動物を見ただけで今回は退散することに。不満そうにしている人はいなかったので,こっちの動物園はこんな感じなんだな理解しつつ帰路に着くのでありました。

おまけ:行き帰りのHigh wayで驚いたことが一つ。一〜二マイルに一匹ぐらいの頻度で車にはねられた鹿の死骸が道端に!Σ( ̄□ ̄;)。あんな鹿と衝突したら相当の衝撃が…とハンドルを持つ手についつい力が入る道中でありました。

おまつりなのだ〜ヽ(=´▽`=)ノ by10月26日 

February 07 [Thu], 2008, 12:12
                   






                日曜日に畑にいっていた「お&嫁」ですが
                昼からは久しぶりにお祭りにいってきました
                1号は友達と遊ぶといっていたので、またまた2号と三人で
                いってきたのはこちらのお祭り♪

生と死 〜鏡〜 (自作) 

January 29 [Tue], 2008, 8:38
あなたが「死にたい」と思った今日は

昨日誰かが

精一杯生きようとした

今日なのかもしれません

だから

どうか生きてください

生と死は鏡あわせなのですから

復活☆≧3<★゚。♪ 

January 15 [Tue], 2008, 2:52
最近風邪でダゥンしてたけど、復活しましたぁ♪♪



職場では棚卸しがぁってバタバタッ。。



ゃっと忙しぃのも終わって、昨日はぉ休みで買い物してきた(c>ε<c)



買ぃ物しすぎたぁ〜(TーT*)



ストレス発散の衝動買ぃッ!!



ャバィ。。



調子に乗って買ぃすぎました。。。




給料出たばっかだけど、節約しますッ(TεT;)




そぅぃぇば最近彼氏がゃってるャフーォークションにハマッてます(。・ω・)ノ



売れるとぉもしろぃ♪



まだまだ勉強中ですが。。

ありゃ 

January 03 [Thu], 2008, 10:52
きのう昼寝をしすぎたのか、就寝後、夜中の2時過ぎに目が覚めてから眠れなくなってしまいました。

今4時半か・・・。

田舎のおばあちゃんならもう起きるころですね。


起きて朝ご飯食べようかな・・・。

タルト・オ・ポム(りんごのタルト) 

December 20 [Thu], 2007, 2:29
「おねえちゃん、化学教えて!!」
「しかたないな〜」



・・と甘いもの大好きな長女が妹のために帰ってきました。



食べることの大好きな長女が帰ってくると、わたし、はりきるのよね〜
娘のためにケーキを焼きました♪








タルト・オ・ポム・・・・りんごのタルトです。
ポムというのはフランス語でりんごという意味。



タルト生地(パータ・フォンセ)
 
バター  70g      卵黄     1/2個
              グラニュー糖 小さじ1
薄力粉  85g      牛乳     25g
強力粉  35g      塩      小さじ1/4



以上の材料でタルト生地をつくって21cmパイ皿に敷きこみます。







クレームダマンド(アーモンドクリーム)



バター  70g    アーモンドパウダー  70g
砂糖   70g    ラム酒        10cc
卵    1個



りんご(紅玉やジョナゴールド)  2個
溶かしバター           適宜
グラニュー糖           適宜
ナパージュアプリコット      適宜



アーモンドクリームをつくりタルト生地にいれて、のばす。
りんごをスライスして並べ、溶かしバターをたっぷり塗って、グラニュー糖をふる。







170℃で35〜40分焼成
焼きあがったらつやだし用にナパージュアプリコットを塗る。



さくさくしたタルト生地とアーモンドの香りたっぷりのクリーム
そしてりんごのさわやかさがなんとも言えずおいしいです。



甘いものの苦手な次女も食べてくれました。
メタボな夫も食べました。(一切れにしておこうね!!)



これからりんごのおいしくなる季節ですね。
ケーキ作りの好きな方是非挑戦してみてください。
作り方を書いてないので、何か質問があればお気軽にどうぞ♪



さてさて、娘たちですが・・・



おねえちゃん、おこりっぱなし・・・
基本の全然できてない次女はあまりにも理解がわるくって(^^;
「もうぜったいに教えてやらないからね!!」
・・・と言って帰っていきましたが、確か一学期もそういってたような・・・



なんやかんや言ってもやさしいおねえちゃんです。



おーい、次女〜、おねえちゃんの言うことはもっともだよ〜
コツコツやらなくっちゃ〜








  

ピザハット YES!プリキュア5ぬりえ 

December 05 [Wed], 2007, 3:22
ピザハットもいろんなグッツ出してますね^^
プリキュアのぬりえを落としました。
半分ぬりえで半分ノートだったのが欠点ですが、半分もぬりえのページがあれば十分かと^^
2ページほどぬって、今一息ついているところです^^
色鉛筆つきだったので、色鉛筆をわざわざ買わなくて正解でした〜。

主夫への道(vol112酢豚) 

December 01 [Sat], 2007, 9:45
最近、やる気が無い・・・・



同じ料理ばっかり作ってる・・・・。










酢豚・・・。



パイナップルを入れるべきか・・・入れざるべきか・・・・



きゅうりを入れるべきか・・・入れざるべきか・・・・




両方、なかったので入れませんでした!





【材料】
豚もも肉・・・・・・・・・・・・・300g

(下味)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・一個分

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
あかパプリカ・・・・・・・・・・・・1個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
水煮竹の子・・・・・・・・・・・・・1/4個
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

(あわせ調味料)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
顆粒チキンスープ・・・・・・・・・・大さじ1

(水溶き片栗)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1






【作り方】
〓豚もも塊肉は2cm角に切り<下味>をもみこむ。<合わせ調味料>、<水溶き片栗>をそれぞれ別の容器に混ぜ合わせておく。

〓赤パプリカ、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大に切る。
玉ネギは縦半分に切り、1cm幅のくし切りにする。水煮タケノコはひとくち大の乱切りにする。

〓豚もも肉の汁気を切って片栗粉をまぶし、160℃の揚げ油でカリッと揚げ、油を切る。同じ揚げ油で、玉ネギ、タケノコ、パプリカ、ピーマンの順に、サッと油を通し、取り出す。

〓フライパンにサラダ油を熱してケチャップを炒め、煮立ったら<合わせ調味料>を加え、
再び煮立ったら<水溶き片栗>でとろみをつける。

〓 〓に、豚もも肉と野菜を戻し、全体にタレが混ざったら、最後にゴマ油を加えて
香りとつやをつける。

大麦若葉の青汁いりスコーン 

November 27 [Tue], 2007, 0:41
材料 A薄力粉450グラム ペーキングパウダーこさじ4 塩ひとつまみ
   マーガリン80グラム 砂糖 (ノーカロリーのラカントを使用)60グラム
   卵2個 牛乳120cc 青汁の粉9グラム(3袋)
作り方
〓Aをあわせふるいに入れふるう。
〓マーガリンは湯せんして置く。
〓〓に〓を入れてぼろぼろの状態になるまで手先で混ぜる。
〓〓に砂糖を入れる。
〓牛乳の中に卵と青汁を入れて混ぜる。
〓〓に〓を入れて、混ぜる。まとまるまでボールの中でこねる。
〓板に打ち粉をして2センチくらいの暑さに伸ばし、直径5〜6センチくらいの型でぬく。
〓オーブンの鉄板の上に断熱シートを乗せて、型ぬきした、種をくっつかないように広げる。
〓牛乳を捌けでぬり、200度のオーブンで15分位で焼く。



いつもパパッチから食物繊維の多いのを作れ〜と怒られていたので、何を入れたら、いいのか
私なりに考えて、青汁とラカントを使ってしてみました。この青汁は無農薬で植物繊維が豊富でカロリーを阻害し、大腸を洗いながら、便になるからいいとの事。
ヘルシーに出来上がりパパッチも喜んでくれるかな・・・?と期待しています。
パパッチまだ寝ています。もうすぐ起きてきます。
あっそうそうコーヒーも入れなくてはならないのでここまでです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trerbe1053
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» グレーゾーンの処方箋 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» グレーゾーンの処方箋 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» グレーゾーンの処方箋 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» グレーゾーンの処方箋 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» グレーゾーンの処方箋 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» グレーゾーンの処方箋 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» グレーゾーンの処方箋 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» グレーゾーンの処方箋 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» グレーゾーンの処方箋 (2008年09月14日)
アイコン画像⊂二二二( ^ω^)二⊃
» グレーゾーンの処方箋 (2008年03月07日)
Yapme!一覧
読者になる