地肌の健康のために

September 10 [Tue], 2013, 8:59
アラフィフ世代の友人が薄毛に悩んでいるんですが、普段のお手入を聞いてハテナ?と思ったことがあります。
彼女は女性用育毛剤もきちんと使ってケアしているんですが、普段のシャンプーとリンスが子供たちと同じもの。
まあそれはいいとして、そのリンスを使って頭皮を毎日しっかりとマッサージしていると言っていました。
確か美容院で聞いたと思うんですが、リンスやトリートメント剤は地肌には極力つけないほうがいいと言っていた覚えがあります。
その理由は、毛穴をふさいでしまうから。
頭皮は毛穴をきれいにしたら、ベタベタするものは何もつけずに放っておくのが一番なんですよ、と確か美容師さんが言ってました。
その後年月がたって、そろそろ私も育毛世代?なんて思うようになって少し勉強するようになってからは、その感がますます強くなりましたね。
女性の育毛講座
友人には、マッサージするのはとてもいいことだけど、人工的な加工物であるリンス剤を地肌につけるのではなくて、自然派のホホバオイルなんかを使ってマッサージするといいんじゃないかなと伝えました。地肌の血行を促進するにはマッサージはとてもいいことですからね。
リンスにはシリコンなどのいろいろな人工的な物質が含まれますから、髪につけるのはいいけれど地肌につくとべったりとへばりついてしまいますから。
それだけが彼女の薄毛の原因ではないと思うけれど、一因かもしれません。
次回また、地肌の調子はどうか聞いてみたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆう
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/trendnews114/index1_0.rdf