長期計画(8〜10月) 

2013年07月23日(火) 15時12分
8月から10月に掛けての「長期計画」が開発の部屋にアップ

・・なのですが、、
ワクワク感は全く湧いてきません。

“桃源郷”は楽しみですが、
トレジャーハントじゃなく、普通に冒険クエストで発見したかったな。

奥地からワープすればいつでも鑑賞できる・・って、
「テノチティトラン」のようにして欲しい。
それが冒険家としての望みであり、楽しみでもあるのを、
開発は全然わかってないと思うのです

取り敢えずは、
イベントが開催されたら・・参加し、
アップデートで海域が広がるのを待つ。
まあ、世界一周が可能になったら、その時点で
“後はない”空しさも、見えてしまうのですが

『ズールコールのサマーギフト』 

2013年07月20日(土) 20時32分
7月2日にオープンの
『大航海時代 Online 2nd Age』Chapter 4「北方の獅子」と同時に
オープン記念キャンペーンが開催されており、
その内、第4段にあたる
『ズールコールのサマーギフト』に参加してきました。

開催日程は、7月16日(火) 〜 7月30日(火)
ジブラルタル海峡、リスボン沖、ビスケー湾、ブリテン島南部、北海に出現する、
武装コグ・軽キャラベル・2本マストコグ・改装重キャラック・
重キャラックの5隻艦隊と戦い、
勝利報酬・収奪で得た
サマーギフトボックス、クールギフトボックスから出る、
高級ハム・ビール詰め合わせを、祭り好きな住人に渡し、
アイテムと交換できる・・という海事イベント。

“収奪スキル”または、
副官スキルの“積荷強奪”を持ってないと、ギフトボックス入手が困難ですが、
初心者でも参加できる海事にしたのは良心的なイベントだと思います

Chapter 4「北方の獅子」情報 3 

2013年07月02日(火) 15時16分
『大航海時代 Online 2nd Age』Chapter 4「北方の獅子」
オープンしました
同時に、特設サイトワールドガイド第3回がアップ

「北欧に関した装備品」はかなり奇抜で引いてしまいましたが
スウェーデン民族衣装は気に入りました
所持枠と相談ですが、入手できればいいなーと思っています。

あとは、久しぶりの冒険クエ追加
トレジャーハントは、冒険なのでしょうが、、個人的には嫌い。
せっかく遺跡を発見しても、期間限定であったり・・
振り返って楽しめないトレジャーハントは“詰まんない”の一言

いくつ発見カードが追加なのかわかりませんが、
ゆっくり味わって冒険したい。
そんな気持ちを抱きながら、
Chapter4「北方の獅子」を楽しみたいと思います

Chapter 4「北方の獅子」情報 2 

2013年06月25日(火) 14時49分
本日メンテ明けに、
『大航海時代 Online 2nd Age』Chapter 4「北方の獅子」の
ワールドガイド第2回が、特設サイトにアップ

テーマは、「大海戦に関する変更と傭兵システム、副官バザール導入」

“8年目にして漸く”大海戦に手を入れてきたか・・という感じですが、
敷居が高く、参加見合わせのプレイヤーにとっては、
変更後もそのまま、不参加の選択肢を取ると思うのです。

そこら辺の“自由度”があるのが大航海の良さ
その自由度を、今後も貫いて行って欲しいと願っています。

副官バザールシステムは・・
バザールシステムよりも、
「所持金とバザール等の出展価格の上限をアップ」と、
「アカウント共有倉庫の交易品収納数を拡張」が
嬉しい変更かもしれません

ワールドガイド第3回は・・「北欧に関する新装備品」
アップデートは7月2日なので、メンテ前にアップかな
次の情報も、楽しみに待ちたいと思います

Chapter 4「北方の獅子」情報 

2013年06月18日(火) 14時57分
6月4日から始まった「アムステルダム証券取引所〜新世紀の足音〜」は、
紙くずとなった証券を所有していると
“緊急造船紙”と交換できるという出来事に、唖然
景品的にはイマイチでしたが、なかなか面白かったです

そのギャンブルイベントも終了し、
次のアップデート情報を待っていたところ・・
早々と、本日メンテ明けにアップされていました

7月2日サービスイン
『大航海時代 Online 2nd Age』Chapter 4「北方の獅子」の
ワールドガイド第1回の情報が、特設サイトにアップ

第1回は「北欧にスウェーデン王国が誕生」
ジェノヴァ同様、ストックホルム王国の本拠地に設定され、
バルト海が安全海域となるそうですが、、
PKにとってはまた活動の場が狭まれる感じでしょうか。。
逆に、バルト海を視野に入れずに活動なので
動きやすい面はありそうですが。

新たなNPC・軍船・交易船、北欧の街「ルッコラ」、ハワイの入港許可化、
久しぶりに追加の冒険クエスト・・

一番嬉しいのは、
紹介されている服を入手(?)の冒険クエストでしょうか

・・ですが、
あまり大きな期待は持たずに、第2回の情報を待ちたいと思います

「アムステルダム証券取引所〜新世紀の足音〜」情報 

2013年06月02日(日) 9時06分
今月のLiveイベントは、歴史スペクタクルイベントの番外編
「アムステルダム証券取引所〜新世紀の足音〜」
6月4日(火)メンテ明けから18日(火)メンテ前まで開催。

Liveイベントページと、4Gamer.net記事にアップ

報酬の方は、
紋章「カドゥケス」と、オーナメント「打掛」があがっていましたが、
「打掛」を出すのなら、
何故、和室タイプのアパルタメントを出さないのかと・・
ツッコみたくなってしまいます

イベント自体は、
結果が、アドバイス通りなのかハズレなのか・・
変動日にならないとわからないという、
ワクワク感があるものなので、楽しんで参加したいと思います

歴史スペクタクルイベント「征服帝降臨!」情報 

2013年05月09日(木) 10時41分
5月7日 〜 5月28日開催、
歴史スペクタクルイベント「征服帝降臨!」情報が、
Liveイベントページ4Gamer.net 記事にアップ

このイベントに伴い、
NPC“酒場娘見習いリサ”からの応援グッズプレゼントキャンペーンが、
14日まで開催。
ガナドール戦に役立つアイテムを、1日1回御贈呈

個人的には、アイテムを貰うだけの参加になると思いますが、
「征服帝降臨!」の方は、
景品のグラからは、
魅力が全く感じられないのが“残念”の一言に尽きます
むしろ、
日に日に豪華になっていくという
「応援グッズ」の方が楽しみだったりします

「征服帝降臨!」の方は、
ハードルが高すぎる、超上級者向けガナドールに、
“中級者も参加可能にしてほしい”
・・と、要望に応えての企画なのでしょうが、
もう少しセンスのある景品じゃないと参加人数は増えないと思うのです。
我儘すぎる意見だとは思いますが、
8年もやってると、どうしても景品に対して“辛口”意見が出てしまいます

不評につき・・ 

2013年04月23日(火) 12時16分
欲望を高めるほど、資金は減っていくシップリビルドですが・・
「G3の成功率があまりにも低い」とのクレームが相次ぎ、
運営は、とうとう、4月21日(日)に@ニコ動で行われた
“ネットエンターテインメント フェスタ 2013 @ニコ生”で、
調整をすると発表

ニコ生に参加していない方へ、
ワールドニュースにお知らせが出ていましたが、
時期が何時になるのかが問題。
早くてもGW明けのような気がします。
(・・と、思っていましたが、
今日のメンテ明けに、早々と調整してきてビックリ

「10Gが飛んだ!」とか「大型設計図が150枚飛んだ!」とか、
ギャンブル性の高さが問題なのですが、
これ以上新船を出せないというならば、
このシップリビルドで“自分の好みに合った船を持つ”という道に
進んでいくのは仕方ない仕様なのかもしれません。

ただ、自分で造船を習得していないと厳しい分野です。
G1くらいで妥協・・というならば、
スキルだけ借りるという手もありますが、
そのG1さえ、
野良の船大工へ依頼しても、了解してくれる方がいらっしゃるかどうか。。

初心者には初心者の楽しみ方があり、古参者には古参者の楽しみ方があり、
楽しみ方は個々に分かれる大航海なので、
壁にぶつかれば、別の楽しみ方を見つければいい・・と思うのですが、
シップリビルドに嵌るというには道には、足を突っ込みたくないです
アイテム課金ではない分、まだマシなのでしょうが。。

シップリビルド実施 

2013年04月09日(火) 14時54分
4月2日に『2nd Age』Chapter 3「征服帝」がオープンしましたが、
アップデートの目玉の一つである「シップリビルド」は、
問題点が多く延期となり、本日9日メンテ明けに、漸く実施。

変更になった個所がアップされていましたが、正直ワケワカメです

グレート0同士を掛け合わせると、グレート1
グレート1同士を掛け合わせると、グレート2
・・こんな感じで、
グレートを上げていくと分析された方もいらっしゃいますが、
一回の掛け合わせに、30M以上掛かるとか。

船(グレート)を掛け合わせるという作業は、
トレジャーハントのレリックピースの掛け合わせに似てる感じがします。
失敗した場合は、掛け合わせた船が消滅という結果も。

ただ、船でそれをやっていいのかは・・どうなんでしょう
選択肢は様々なので、挑戦する船大工さんはいらっしゃると思うのですが、
個人的意見としては、FS造船自体は変えず、
部品を強化させたものを材料としてくれた方がわかりやすかったな。
大スクウェアセイルに、
店売りの補助帆を掛け合わせて数値をもう少し伸ばせるとか

初日としては、
もう、手出しのできない世界に入ってしまったなー
・・という感想しか出て来ません
それが、今後変わっていってくれることを・・願いたいです

Chapter3「征服者」キャンペーン 

2013年03月29日(金) 15時18分
「2nd Age」Chapter3「征服者」のサービスインを記念して、
4月2日からキャンペーンを実施すると情報があがって来ました

キャンペーン内容は、3つの企画

シップリビルドをオープンして直ぐ体験できるという、
「大型船全体設計図」と「ドック拡張依頼書」
御贈呈にはビックリしました

今までにない大振る舞いで、逆にキモチワルイ感覚が起きてます

なんなら、前回アップ時にも
「船長の秘伝書」も御贈呈してくれたらよかったのになぁーと、
ちょっとケチをつけたい気分

まあ、現時点でのドック最大2から、4まで増やせるということなので、
“あとの1は、自分で入手してね”なのでしょう

取り敢えずは、ドックを1増やして、
シップリビルドの方は人柱様の情報待ち・・ってとこでしょうか。
ずるい考えかもしれませんが、
造船を持ってない身としては“仕方ない”に尽きると思うのです

ポエ〜ル


2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像treetop
» 計画停電により・・ (2011年03月15日)
アイコン画像るみ
» 計画停電により・・ (2011年03月15日)
アイコン画像treetop
» スローペースな開拓 (2011年03月10日)
アイコン画像るみ
» スローペースな開拓 (2011年03月10日)
アイコン画像treetop
» 今までと違う (2011年03月07日)
アイコン画像るみ
» 今までと違う (2011年03月07日)
アイコン画像treetop
» 商会開拓地 (2011年02月28日)
アイコン画像るみ
» 商会開拓地 (2011年02月28日)
アイコン画像treetop
» Tierra Americana オープン (2011年02月24日)
アイコン画像るみ
» Tierra Americana オープン (2011年02月24日)

猫温度計




まねきねこダック


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:treetop
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
大航海時代play中 7年目突入
Yapme!一覧