モルバン画伯? 

2005年04月11日(月) 9時34分


「か〜さん、見て〜!」

と持ってきた絵。
どこかでみたことがあるぞ・・・!?
なんとポスターの絵を見て、描いた絵でした(笑)

いやぁ、結構うまく書けてるやん(* ̄m ̄)ぷっ
将来画伯になれるかな?(ありえんな( ̄⊥ ̄lll あせあせ)

鏡文字 

2005年03月24日(木) 23時25分


突然ですが、鏡文字って知っていますか??
↑写真のように文字がまるで鏡に映したような感じで書かれている、
子どもによくある字のことです。
うちの息子も見事に鏡文字(笑)
これ、「たんぽぽ」って書いているんです。
これは、脳の発達が影響していて、子どもではよくある現象です。

私も専門じゃ全くないので、詳しくはないのですが、
保育士をしていた時に聞いた話。
脳って実は実際に見たものを左右と上下逆さまに写しています。
大人は脳や感覚が発達しているので、その補正がきちんとされ、
普通の文字を書けるのですが、
子どもは未発達で、補正がされていないので、
脳で映った文字をそのまま書いてしまい、このような文字になるんだそうです(^^)
ちなみに上下逆さまに文字を書くことが少ないのは、
上下の感覚は重力がキーポイントとなり、短時間で習得できるからだそうで、
左右を習得するのには耳や目からの情報や感覚のみになるので、
時間がかかるそうです。

そういう目で見たら、鏡文字って大人にはできない、
すごいことなんだ!って思い感動してしまいます(笑)
最近息子が字をたくさん書くようになって、
「おぉ!コヤツも教科書どおりに育っているわ・・・笑」って
おもしろくなってしまいます(^^;)


ギャラリー!? 

2005年03月14日(月) 19時10分
先日、今はまっているものがお手紙作り・・・と書きましたが、はまっているだけのことはあって、かなりの量がたまってきました(^^;)
身内という身内にはその手紙を渡し、みんなに喜んでもらったのですが、
それもそろそろ「そう何枚もいらんわぁ〜」とみんな思ってきそうで・・・(苦笑)
私の両親にももちろん渡したのですが、孫からもらえる手紙という事もあり、
とっても喜んでくれました。
ただ、息子は何度書いても「じいじ」が書けずに並べ間違いをするのです。
私の父宛にはいつも裏に「じじいへ」と書いていて・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ
並べ方が違うだけでこんなに汚い言葉になるとは・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ
でもあまりにナイス!(死語?)でかなりうけてしまいました(笑)

たっくさん描いてハサミで切ったもの。
まるでキャラクターカードのような感じなので、せっかくだし
部屋のベニヤで作った腰板の部分にだけ、好きなように貼ってもいいよ・・・と
セロテープを渡しました。



すると2人で必死に作業開始!
これから、いろいろと貼っていくだろうし、
せっかくの腰板がアンパンマンのギャラリーになりそうな予感です(苦笑)

小麦粉粘土 

2005年03月12日(土) 12時07分


我が家は頻繁に小麦粉粘土を作ります。
雨の日で出かけられない時は確実に作るかな・・・(苦笑)
これ、とってもとっても感触が気持ちいいんです(笑)
そして、作っている材料が小麦粉、油(うちではオリーブオイルを使っています)、
塩、そしてお水のみ。
万が一食べてもOKだし、臭くないしで私も大好きです(^^;)

そして、これはパン生地?にとても似ているので、
子どもはより、リアルな模倣ができるので、集中して遊んでいます。
麺棒で伸ばして、クッキー型で抜いたり、パンに見立てて成形したり(笑)

まだ作った事のない人は1度、作ってみてくださいネ♪

息子より・・・ 

2005年03月12日(土) 12時01分


お手紙をもらいました。
最近、はさみが好きなようで、絵を描いてから、
はさみで周りを切って、そして裏に宛名(?)を書く。
ついこの前までは、「す」のような「あ」を書いていたのだけど、一緒に練習したら、
「あ」に限りなく近い字が書けるようになりました(苦笑)

これだけ、はっきりと読める字・・・成長ってすごいなぁ・・(^^;)

トイレトレーニング? 

2005年03月02日(水) 23時30分
18日の子どもノートに書いた娘のトイレのことですが、
まだ自分で言って来ることはないものの、
今までと違って急にトイレの間隔があくようになりました。
朝起きると、とりあえずオムツがぬれてないので、トイレに行く。
そして、次はお昼前かお昼寝前に見てみるのですが、
ここでも出ていないので、トイレに行く。
そして寝起き・・・と生活の区切りで出てない所を誘うと100%の確率で成功してます♪

なんか今年の夏ごろに・・・なんてのんびりとしてたので、
娘からの先制攻撃に、ビックリしつつちょっと嬉しい(笑)
だって、オムツの量が1日1枚で済むわけだし、おむつ代が節約できる♪
今でも娘はちょっとでも安く・・・とパンツ型ではなく、テープ型のオムツを使っています。
(枚数が10枚近く違ってくるので・・・苦笑)
でも、あまり使わなくて済むのなら、パンツ型に変えてあげようかな・・・?

このまますんなり取れたら嬉しいようなやっかいなような・・・ですが、
とりあえず、今度は自分で言えるようにならないとね。
保育園で働いていた時も、ちょうどトイレトレーニングをする年齢の子どもたちのクラスを持っていたので、保護者の方からよく相談されていたのですが、
自分で言えるようになるには、ある程度膀胱におしっこが溜まった感覚を身につけさせる必要があります。
大抵はそういう感覚を持つ前に親の方が「おしっこは?おしっこは?」
と頻繁に聞いてしまうので、なかなか感覚が身につかずにいることも結構あります。
だから、本気で取りたいのなら、おもらしは覚悟しておかないといけない・・・ということです(苦笑)
あ、ちなみに紙パンツだとおもらしした感覚はあまりないので、普通パンツの方が効果大です(笑)
うちは、まだそこまで本気には思わないので、紙パンツのままで行こうと思います(笑)
やっぱり目指すは今年の夏!かな?

↓娘のmy便座です(笑)



最近の遊び 

2005年02月21日(月) 9時22分


息子の最近の遊びは絵を描いたり、ブロックをしたり。
最近は私が思ってもないほどの、想像力でいろいろ描いたり、作ったりしています。
絵を描くのに最近使うのは図鑑。
結構、見た通りに特徴を押さえて描いているので、おぉ!と思います。
図鑑を買ってもらって正解だわ(笑)



そしてブロック。
ブロックも大人が考えるよりもはるかに柔らかい想像力で(私が単に頭が固いだけだったりして・・・苦笑)いろいろ組み立てていってます(^^)
ブロック遊びは私も昔から好きなので、この遊びならいつも付き合ってあげられるのになぁ〜♪って思います。
(でも実際はアンパンマンごっことかに誘われる( ̄⊥ ̄lll あせあせ)

おふろだいすき 

2005年02月18日(金) 19時56分


毎月1回、クレヨンハウスから義父母が頼んでくれている絵本が
息子宛に届きます。
息子はそれがとても楽しみで、
「郵便やさん絵本くれる?」と聞かれます。(微妙に間違ってるし・・・)
いつも「じいちゃん、ばあちゃんが郵便やさんに頼んで持ってきてくれるんやで〜」
と説明するのですが、また次の月には同じことを言ってるし・・・(><)

今回は楽しみにしていた絵本です。
この絵本はいつも行く病院の待合室にあって、
病院へ行くと必ず見るお気に入りの絵本。
私自身もこの絵を描いている林明子さんの絵がとても大好きなので、
届いてすぐに一緒に見ました♪

絵本はなるべく買ってあげたいけども、
結構高いし、義父母に本当に感謝です!

初めての・・・。 

2005年02月18日(金) 19時43分
朝、起きるとオムツがぬれていなかったので、早速おまるに座らせてみました。
待つこと数分・・・。
おしっこが出ました〜♪
娘はビックリしたようで、一瞬おしっこが止まってしまったのですが(苦笑)
「大丈夫よ〜出たなぁ♪」というと、また再開(笑)

2人目だし、取れたら取れたで大変だし・・・
とな〜んにもトレーニングなんてしてなかった娘。(まだ時期的にも早いしね)
夏ごろがんばろうかな?なんて思ってたけど、
タイミングさえ合えばちゃんとトイレでできるんだなぁ〜という事が分かりました(^^)
とりあえず、初めて私は見たので感動です
(おしっこ見て感動なんて今だけだよね・・・苦笑)

「私は」って?
そうなんです。本当の本当に初めに目撃した人。
それはご近所のしんちゃん(苦笑)
飲みに行った時に一緒にトイレに行くと、出たそうで〜(笑)
別にいいんだけどね〜(^^)
旦那はちょっとショックそうでした(* ̄m ̄)ぷっ

びみょう〜〜。 

2005年01月30日(日) 23時38分


息子が描いた絵。
どう見ても、旦那の顔の方が優しそうじゃないかい?
私の顔・・・微妙に怒ってるようにも見えるし・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ
なんだかオリエンタルな顔をしてる??
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trees_sun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる