☆3年生スタート☆ 

May 14 [Tue], 2013, 16:48
4月に新学期が始まってからあっという間にGWも終わってもう5月も半ばですね
ゆうちゃんは元気に学校へ通っています
昨年度は気苦労の多かった担任の先生も変わりました
直接の受け持ちではなかったケド、1年生からずっと知っている先生で、同い年のお子さんをお持ちの先生なので何かと気付いてくれるし、理解してもらうえることも多く、安心してお任せできる先生です
呼び出しもほとんどないので、今のところ楽チンです

今年度から私もPTAのお仕事に携わることになり校内で作業をしている日があるのですが、結構な頻度で集まりがあり、作業も1日がかりだったりするので今までのようになかなかおうちに帰れなかったり、ゆうちゃんが学校に居る間に済ませたい買い物や役所への手続きetcに時間が使えなかったり。。。
学校をお休みする日もゆうちゃんの訓練や病院の定期受診のためがほとんどなので1週間なんか休んだ気がしませーん
が、ゆうちゃんも調子良いし、PTAの作業も軌道に乗ればもう少し楽になると思うので引き続きがんばります


春ですね(*^_^*) 

April 06 [Sat], 2013, 10:06
早いものでもう4月
暖かい日も増えて、今年は早かった桜も満開の見頃を過ぎ、ゆうちゃんの新年度も来週月曜日からスタートです

今日は夕方から春の嵐だとか
今のお天気も微妙なので今日は外出を控え、ベランダのものが飛ばされないようさっき片づけをしておきました
先日荒れたばっかりなのにまた嵐とは。。。


さてさて、また前回の更新から間が空いてしまいました
ざっと簡単にお話しますと。。。
3月はひなまつり&ゆうちゃん元気に8歳のお誕生日を迎え、色々大変ではありましたが無事に2年生も終了いたしました
桜の開花が早かったので、ゆうちゃんと急いでお花見にも行きました
そして春休みに入ってすぐ、ママ方の叔母が東京に遊びに来るということで、我が家もみんな総出でレストランで外食&ホテルにお泊り
ちょっと寒かったり、お天気が悪かったりで残念でしたが、楽しい1日でした
叔母さんも大満足だったようで、喜んでもらえてよかったです

そのあと月末には急きょパパのお兄さん家族が春休みを利用して東京観光へ
ゆうちゃんにも会いたいと言って、家まで会いに来てくれました


またまた・・・ 

February 27 [Wed], 2013, 15:47
更新をさぼってました
あっという間に2月もう終わりですが、ゆうちゃんは元気に学校へ通っています
3学期に入ってから雪の予報が度々あったり、(1度雪の予報で休校にもなりました)学校でもインフルエンザが大流行して隣の学年でも学年閉鎖があったりで、登校させるのも躊躇してしまう毎日でしたが2年生はゆうちゃんも含め元気にみんな登校しているようです

もうすぐ3学期も終わり、4月からは早いものでゆうちゃんも3年生です
来年度、ママはPTAのお仕事に参加することになってます
ゆうちゃんもますます健康にがんばって通わないとです

2013年☆ 

January 05 [Sat], 2013, 15:13
あけましておめでとうございます
年賀状をくださった皆様、ありがとうございました
今年も気まぐれ更新ではありますが、ブログと共によろしくお願いします


さて、我が家の年末年始ですが。。。
前回の救急外来後、ゆうちゃん元気に登校してました
クリスマス会や他の学校のお友達との交流会もありましたが、起きてしっかり参加できたようです
でもまわりのお友達はお休みしている子が多く、ゆうちゃんクラスで1人なんて寂しい授業の日もあったり。。。
看護師さんや先生たちからも『お休みの子が続出の中ゆうちゃんは登校できててスゴイね』なんてほめられてました
だからこのまま2学期も無事に。。。なんて考えてた矢先また発熱

結局、救急外来には行かずに済んだものの後半しっかりお休みしちゃいました
しかも数日後ゆうちゃんの風邪がうつったのかママまで発熱してしまったのですが、パパは仕事でいなくて、バァバもなんか疲れが溜まったとかでダウン。。。
バァバは職場でノロウイルスが流行ってるから万が一のことがあっては困るとゆうちゃんには一切近づかず
まだゆうちゃんも完全回復ではないから吸引とか吸入、体位変換とかこまめにやってあげたいのにのにママは思うように動けない。。。
そんな全く事がまわらない悲惨な1日もありました
つくづく親は健康でなければいけないんだな~と考えさせられちゃいました

来年はいざという時のためにジィジにもゆうちゃんのケア(吸引とか)をお願いできるようにしないとなっ


そんなこんなでしたが、何とか滑り込みセーフで終業式の日だけ登校してきました
無事に通知表をもらって冬休みへ。。。

12月 

December 01 [Sat], 2012, 16:39
早いものでもう12月になってしまいましたね
前回の更新からまた1か月もあいてしまいました
忙しいわけでもないのになんか余裕がない母です。。。

最近の朝はめっきり寒くなって歩いて通学の私たち親子には厳しい季節になってきました
が、なんとか元気に週3~4回登校してます


えっと。。。10月末から体調を崩したゆうちゃんですが、なかなか熱が下がらず、
サチュレーションもふらつくことが多かったので結局救急外来へ
色々検査してもらった結果、炎症反応はあるものの肺炎は起こしてないし、注入もしっかり入ってるならということで
排たんしやすくするお薬の処方のみで帰宅しました

体調不調での救急は1年ぶりくらいかなぁ。。。
ホントに強くなったなぁと感心
ここに来るという時はゆうちゃんもすごくしんどい時だからホントはこんな状況にはならないように普段から気を付けてあげなきゃいけないんだけどね

今は知らない人ばかりの救急外来。
いつ行ってもゆうちゃんを知っている人が誰かしらいて、病院に着くと妙な安堵感を感じてた昔とは変わったんだなぁ。なんてしみじみ感じちゃいました


happy halloween(^_-)-☆ 

October 31 [Wed], 2012, 13:58
朝晩、めっきり寒くなりましたね。。。
気づけばもう10月も今日で終わり
前回の更新から2か月も経っていたなんて、ビックリしたわ


えっと。。夏休み後半から振り返ると。。。
夏休み最後のお出かけは、ジィジ、バァバ、ママのお姉ちゃんも一緒に家族そろってお台場へ
まずはホテルの最上階レストランの個室でランチ
成長とともにバギーもどんどん大きくなって、ゆうちゃんと一緒に気兼ねなく入れるレストランも少なくなってくる中、個室はゆったりで注入も落ち着いて出来たし、ランチも美味しくて大満足

それから、ゆうちゃんをバァバたちにお願いして、ママとパパは『めざましライブ』へ
たまたまこの日に決めたお出かけだったケド、ちょうどその日のライブがママの好きなJUJU
早々にチケット申し込んじゃった
まだまだ残暑厳しくあっつい中、30分くらいのライブだったけど、やっぱ生歌はいいね
いい気分転換になりました

その後ちょっと涼しくなった夕方からゆうちゃんと一緒に大観覧車へ
車イスのままでも乗れるゴンドラがちゃんとあって、スタッフの人たちも親切に対応してくださって感謝感謝でした
ゆうちゃんは初めての観覧車、高さを感じてか、ビビリのパパの気持ちが移ってかはわかりませんが終始固まったまま
下まで降りてくると、ホッとしたのか大きなため息 笑えました

お出かけ~☆ 

August 20 [Mon], 2012, 16:26
毎日毎日暑くてもうグッタリ。。。
こうも暑いとなかなかゆうちゃんも外に出かけられず、おうちでダラダラと過ごす日々が多くなっちゃってます

夏休みなのにお出かけなしじゃゆうちゃんもかわいそうだし、ママも宿題の日記に書くことがないんじゃ困るしってことで考え、ママとママのお友達とパパとゆうちゃんの4人で八景島シーパラダイスに行ってきました
昼間はあっついので夕方から

2年位前に初めてゆうちゃんを連れて行ったケド、その時は平日。
道も空いてたし、シーパラの中も混雑なんて感じるほどでもなかったケド、今回はお盆休み真っ最中
予想はしてましたが、親子連れの大混雑でした


お盆は避けたかったけど、その時期までしかやってない花火のイベントがあって、それをゆうちゃんに見せたかったということもあったので強行

赤ちゃん♡ 

July 29 [Sun], 2012, 22:33
毎日暑くて、エアコンが大活躍の毎日ですね
高温注意報というのがテレビで出てくるの今年からだっけ
去年までは見なかったような。。。


今日、ママの親友が金曜日に出産したとの連絡を受けて、さっそく病院に会いに行ってきました
千葉に住んでてちょっと遠いから、ゆうちゃんはまたバァバとお留守番お願いしました


会いに行った病室にとっても小さく元気なかわいい男の子がいました
3200gと最近の子にしては大きめBabyくんだったみたいだケド、とってもとっても小さくカンジました
ゆうちゃんはもっと小さく生まれたんだよなぁ。。。なんて思い出しちゃったり


大きくはないけど、新しくてきれいなクリニック
やっぱりクリニックというのは病院とは違う雰囲気だね
重々しくないというか、病院というよりホテルのお部屋みたいな個室だったし
やっぱ普通の産科はこんなカンジなんだよねぇ

ママはゆうちゃん産んでからずっとおっきい病院で検査や治療の毎日だったから、産後のこの穏やかな雰囲気、普通なんだろうケド、私は味わったことない雰囲気だったからなんかとても新鮮でした


プール&夏休み 

July 27 [Fri], 2012, 18:09
先日終業式を終えてゆうちゃん夏休みに突入です
夏休み入ってすぐ肌寒いくらいの気候だったのも束の間、ここ最近の気温は異常
暑くて、外に出るのもおっくう
エアコンが切れない日々を送っております
ただ、今のところ元気です


夏と言えばやっぱり
終業式前日、お天気が心配だったけど見事に快晴
無事にプールに入れました
ゆうちゃん2年生になってプール

予想以上の猛暑だったケド、心配性ママは付き添いました
いやぁ、ヒドイ暑さだった

2年になって、例の担任の先生なんで
まぁ、だいたいは予想していたケド、案の定まったく段取りを考えておらず、ほぼ思いつきの発言&行動
ママはヒヤヒヤもんでした

プール入水中はリラックスして気持ちよさそうに入っていたゆうちゃんだったけど、外気の暑さで待機している場所がすごく蒸し暑く、結構不快だったよう
水しぶきや周りの人の声でゴロゴロしている音がかき消され、なかなか気づいてもらえなく吸引が遅れたりもしてました
プール後の医療ケア(気切部のカニューレホルダーの交換や胃ろう部のガーゼ交換など)もちゃんとやってもらえるのか、心配していましたが、看護師さんの体制がうまく整っていなかったようで結局私がやる羽目に。。。


もともと学校側から付き添ってくださいとの要請もなかったし、ただ心配だっただけなので
少し離れた場所で観察する程度の気持ちで付き添ったケド、結局ほぼ付きっきりで離れられず終了。。。
付き添ってよかったとは思ったケド、この分じゃ2学期のプールも付き添い決定だな

学校はたくさん刺激がもらえるし、成長できる場だと思うから通わせたい思いは変わらないけど、やっぱり色々難しいなぁ。。。と痛感


2学期以降もがんばらないとっ

暑い。。。(+_+) 

July 16 [Mon], 2012, 22:24
連日続くこの暑さ、どうしたもんでしょ
節電とも言われているこの夏、今からエアコンに頼ってては夏は乗り切れないと、家ではまだ扇風機で我慢してますが、さすがにゆうちゃんも不快指数そろそろMAXなようデス

抱っこしてもお互い暑いし、横に寝かせててもバギーとかに座らせてても自分では動けないからどうしても熱がこもっちゃう
今のところ体調を崩してはいませんが、7月の今この調子で秋まで体が持つかしら。。。と心配です


■プロフィール■
■代替テキスト■
■ママ・・・しほ(32歳)■
■パパ・・・まさき(30歳)■
■うちの姫・・・ゆうチャン(5歳 )■
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちーちゃん
» 2013年☆ (2013年01月09日)
アイコン画像しほより
» 装具完成☆ (2012年05月28日)
アイコン画像りくとママ
» 装具完成☆ (2012年05月25日)
アイコン画像ちーちゃん
» 本格始動 (2012年04月21日)
アイコン画像ちーちゃん
» ふり出しかぁ。。。 (2012年04月10日)
アイコン画像ちーちゃん
» 3月 ☆まとめ☆ (2012年04月02日)
アイコン画像ちーちゃん
» 大変ご無沙汰しました。。。 (2012年02月20日)
アイコン画像ちーちゃん
» 今年もよろしくお願いします☆ (2012年01月09日)
アイコン画像ちーちゃん
» 今年もあと3日 (2011年12月30日)
アイコン画像ちーちゃん
» 文化祭☆ (2011年11月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:treasure-ua
読者になる
Yapme!一覧
読者になる