虹が出た。 

November 02 [Tue], 2010, 0:22
国語の勉強中に虹が出ました。
どのクラスにも一人は
そんなことに気づく子がいるもんです。

「あっ。虹!」
と叫んだが最後
ドドッと子ども達は窓辺に駆け寄ります。

山を跨ぐような格好で
それはそれは大きな虹が出ていました。

一瞬。
「席に戻りなさい。」
と一喝しようかと迷ったのですが
その矢先に女の子が
「1、2、3、4、・・。」
と数を数えていました。

そして彼女は言いましたね。

「ほんとに七色じゃ!」

これはもう
叱れないでしょ。

授業はしばし中断です。

でもまあ。
こんなコトが出来て
こんなコトが起こりうるのも
小学校という現場だからなのです。

そうだよ。
虹は七色なんだよ。

と思いながら
僕もデジカメを取り出して
撮ってみました。
けれど。
虹って上手く映らないんだよな。

だからみんなで
ハイ。チーズ。と
両手で嘘っこカメラを作って撮りました。

いつか
いつかでいいから
こんな時間を思い出して欲しいものだな。

将来の夢。 

October 09 [Sat], 2010, 16:08
給食時間の会話

「私ね。大っきくなったら女の子が欲しい。
もうねぇ。名前も決めとるよ。教えんわいね。
真似されたらさえんじゃろ」

それは反則。 

October 09 [Sat], 2010, 16:06
算数の授業中でした。
発表したとある男の子が
「はい。3.6÷1.8です。」
と同時に
ブーッと。

おならをしました。

反則やって。

階段で。 

October 02 [Sat], 2010, 0:54
校舎の階段を掃除時間に登っていたら
1年生の女の子二人が
手をつないで下りてきました。

彼女達の会話が
ふと聞こえてきました。

「先生に行けって言われたんよねぇ」

うん。
教室じゃあ
そんな風には話さないんだろうなぁ。

そう思うと
なんだかとても可愛い会話です。

昼休みの鉄棒教室 

October 02 [Sat], 2010, 0:49
うちのクラスの子。
逆上がりが出来ないのです。

もう5年生だから
体も重たくなって
このまま出来ないままだと
多分一生出来ないのです。

そこで一昨日から
昼休みの鉄棒教室を開きました。

といっても
昼休みに僕が鉄棒のところにいるだけなのですがね。

まだ3日目ですが
日に日に参加者が増えてきました。

といっても
ただ子どもが集まって来ているだけですけどね。

子ども達の笑顔がいいので
来週も続けようと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trdsgo
読者になる
他では書けないような内容やメモ。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる