しあわせ貯金 

2006年01月04日(水) 20時59分
ほんのちょっとしたことで、その日1日元気に過ごせることってありますよね
今日のわたしはまさにソレ
朝9時半頃に“元気の素(モト)”が転がってきたので、
1日気持ちが軽かったような気がする…じゃなくて、そう、軽かった

そういえば、ある雑誌の記事で見つけました。
『幸せは感じるモノ』と。
幸せの絶対値は人によって違うモノ。
だから、自分が「あ、しあわせ」と、感じる回数を増やすことが大事なんだと。
この意見には、心底納得
だって、わたしが感じる幸せと、叶姉妹が感じる幸せはきっと違うもの。
どんなにささやかなことでも、しあわせな気分を感じられるように、
そして、そうできるような人になりたいな

『告白』 

2006年01月03日(火) 20時20分
最近、本読めてないな〜。
雑誌とか、ノンフィクション(日経woman関連の)ものは、
空いた時間にちょこちょこっと読む(読める)けど、
腰を据えてゆっくり小説を読む時間を作れていない…。
読みたい本はちゃんとリストアップしてあって(それこそスケジュール帳に)、
あとは読む時間を作るだけなのに

そういえば昨年、町田康の『告白』にすごくハマりました
図書館で借りて、1度読んで返却したのですが、
また読みたくなって、他の人が返却するのを待って借りて読んだほど。
いや〜あれはおもしろかったです、ホントに
物語の内容は実は切なくて、ラストでは思わず泣いてしまったけど、
随所随所のやり取りや、セリフ回しは笑えます
電車やカフェでひとり読んでて、何度顔を隠したことか
と、こんなふうに書いてると、もう1度読んでみたくなってきた
いつでも読めるように、今度は買って手元においとかなきゃ〜







ビバ、友人!! 

2006年01月02日(月) 22時38分
『今年3月中旬から、コロンビアに2年間働きに行くことになりました。』

と、書かれた年賀状が、友人より届きました
友人はわたしより2歳年下の23歳の女の子で、
わたしは幼稚園、彼女はまだ3歳の頃からの友人です
彼女は、関西にある某国立外国語大学に在学中で、
春からは、これまた関西の某国立大学の大学院に進学することが決まっていました。
もともと南米に興味があったようで、ペルーに1年間留学したりしていたし、
そもそも、彼女の専攻がスペイン語なので、
コロンビアに2年間行くことになったと聞いても、
「なにゆえペルー!?」と、驚くことはないのですが
ただ、どういう心境の変化なのかな〜、と。
『出発までに、またお茶しましょう』と、だけ書かれていて、
詳しいことはわかりませんが、またゆっくり話聞かなきゃ

にしても、彼女は行動的で尊敬する
新年早々、いい刺激を受けた気がします

メモ魔のスケジュール帳 

2006年01月01日(日) 16時40分
今年のスケジュール帳は2冊+メモ帳を準備
昨年同様、クオヴァディスのvisoplan(マンスリー)と、
日経womanと藤沢優月のコラボ手帳「The Dreamer's Schedule Book 2006」の2冊。
プラスαのメモ帳は、小さくて持ち歩きしやすい、そして罫線のない無地のもの。

いったいどれほど忙しいの!? と言われそうですが
いやいや、予定は人並み、1冊で十分こと足ります。
ただ、予定以外にちょこちょこ書くことがあまりにも多い

例えば、
読んだ(読みたい)本のタイトル、美術展の開催日時、FMで聴いた曲名とアーティスト名、
本の中の心に残った言葉、雑誌などで見かけた英単語(後で調べる)…などなど。
そのとき、そのとき、気になったことをメモ帳にササッと走り書きして、
時間のあるときに、スケジュール帳に書き写すのです。
以前はそうでもなく、頭に叩き込んでおくだけだったのですが、
バタバタしてたり、時間が経つと、やっぱり忘れてしまう
これではイカンと、いつからか、せかせかメモるようになりました。

たったこれだけのことですが、時間と心の持ち方がぐんと変わりました
何が変わったか・・・。
それは、日をあらためて書くことにします

今年最後のランチ 

2005年12月31日(土) 15時50分
大学時代の友人とアフタヌーンティーでランチ
お互い予定が合わず、もしくは、予定を合わせても、
わたしが急遽ダメになってしまうことがわりとあって(ほんと申し訳ない)、
なかなか会えずにいたので、今日は本当に久し振り
と言って、全く連絡を取ってないわけではなく、
コレ!と、いう報告はし合っているので、
「そういえば、あの話はどうなった!?」と、いった感じ…です。

彼女は、今度転勤するそう
空港内にできる新店舗のオープニングスタッフとして異動。
彼女の話を聞いてると、上層部が彼女に期待しているのがわかります。
転勤といっても、さほど遠い場所ではなく
会おうと思えば、今と変わらず会えるので
寂しさも感じることなく、素直に“頑張って”と応援できるっ

わたしもしっかりしなきゃ





2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kana
» しあわせ貯金 (2006年01月10日)
アイコン画像おメグ
» メモ魔のスケジュール帳 (2006年01月02日)
アイコン画像ナナミ
» メモ魔のスケジュール帳 (2006年01月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:travelingnotes
読者になる
Yapme!一覧
読者になる