高野山・熊野古道の旅その3

January 02 [Mon], 2012, 23:49
いよいよ熊野古道・中辺路の起点となる滝尻王子へ到着!

青緑の看板はこの後各王子で必ず出てきます。
歩く人が多い中辺路はこの看板が整備されているので、説明を読みながら歩くことができます。

ちなみに、滝尻王子には小さなお社がありました。
歩く人たちの安全を祈念して建てられたのかもしれませんね。

ちなみに、青緑の看板の他にこの杭みたいな看板もあります。
500メートルごとにこの番号道標があります。
詳しくはわかやま観光情報さんに掲載されている地図をチェックしてみてください。
私たちもこの地図を事前に印刷して携帯しました。

それにしても昔の人ってすごいな…こんな道を歩いて熊野詣でをしたわけですから。


それではいよいよスタート。
…と思ったら初めの数百メートルで急こう配を登ることに!
ひょえぇぇぇぇ!

しかも写真で伝わらない…(苦笑)
とにかく頑張って熊野古道の洗礼を受け入れます。
すぐのところに乳岩ってのがあったのですが、大きなリュックを背負っていたので私はスルー。
第一関門の不寝(ねず)王子を目指します。
ここは比較的すぐ到着できる(急こう配を征服できればね・苦笑)ところです。
そこを通過し、剣ノ山経塚跡ってとこを通過し、歩き進めていきます。


とにかく、ずっと木の根っこと林と蜂とアブと蚊ばかり(苦笑)ですから、そりゃ大変です。
どれだけ写真に撮ってもまったく伝わらないことをお許しください。

私が友人たちを写したのですが…ね、結構な勾配でしょ。

真夏ですが、やはり森林のおかげで幾分涼しかったような…。

はじめの方にも少しだけ石畳がでてきました。
後半にもっとガッツリ出てきます。

本当にすごい勾配。
私はさすがにヘロヘロ…彼女はメンバー最年少&マーチングで鍛えた脚力でささっと登っちゃう!
羨ましいかぎりでございます。

山道続くよどこまでも…。


≪その4へつづく≫

高野山・熊野古道の旅その2

January 02 [Mon], 2012, 22:20
昨年から放置してた熊野旅。
高野山→和歌山(泊)までが前回。
宿が取れずに苦労した和歌山は滞在時間6時間にもかかわらず1泊9000円近い宿に泊まる羽目に。
どうやら高校生のスポーツ大会が1週間〜10日くらいあってそれで全然空いてなかったらしい。

翌朝は6時の電車に乗車し(しかも普通列車)、のんびりと紀伊田辺まで向かう。
途中海がきれいだなー…と思いながら眠さに負けそうだった。

乗ること1時間半くらいかな?
無事に紀伊田辺駅に到着、ここからはバスに乗り換えて40分くらい。
一路滝尻王子を目指すのです。

この日は快晴。
真夏の熊野歩きということですが…途中の川面もきれいでテンションはあがります。


≪その3へつづく≫

謹賀新年2012

January 02 [Mon], 2012, 22:11
新年あけましておめでとうございます。
結局昨年もこっちのブログはほとんど手付かずで…(苦笑)
今年も同じ状況になりそうな予感たっぷりではございますが、今後ともどうぞご贔屓に。

年明けからお出かけ予定は以下の通りでございます。
1/13〜15 名古屋Gさんライブでおでかけ
1/25〜26 毎年恒例のGさん@苗場
2/25〜27 大学時代の友人と流氷見に北海道へ
3/18〜21のうち1泊2日 乳頭温泉・鶴の湯へ(まだ日程未確定…)

今年は友人の住むベトナムに遊びに行きたいなー。
…っていうか、久々海外に出たいな。
パスポートないから作らなきゃならんのですがね。

観戦!プロ野球

October 12 [Wed], 2011, 22:51
久々のプロ野球観戦。
今回は横浜ベイスターズVS広島東洋カープ。
直前購入でSS席がなんと定価の半額になっていたのですよね、ラッキー。

開門と同時に球場入りして内野へ。
間近で選手が見れるということでテンションがあがります。
(特にベイスターズファンでもないし、カープファンでもない・苦笑)

前田智徳選手

栗原健太選手

前田健太選手


その後…なんと大野コーチ!!!
か、かっ、かっこいい!

野村監督も出てきた。
直々コーチ。

ベイスターズ村田選手も出てきたぞい。


試合は…実に微妙な試合展開1-0でベイスターズ勝利で終わったのでした。

高野山・熊野古道の旅その1

October 09 [Sun], 2011, 21:58
『高野山イベントライブ行っちゃう〜?』
そんな一言から始まったこの女3人旅。
壮大な計画になるとは思わなかったです、最初は。

1日目:仕事終了後新幹線で新大阪→なんば泊
2日目:特急こうやで高野山→和歌山泊
3日目:和歌山→紀伊田辺→熊野古道7.5Hコース→わたらせ温泉泊
4日目:わたらせ温泉→熊野古道1.5Hコース→熊野本宮大社→熊野速玉大社→紀伊勝浦温泉泊
5日目:紀伊勝浦→熊野那智大社→帰宅の途

こんな感じで計画。


【1日目】
思いっきり初日から躓いた。
まさかの局地的豪雨。
仕事終了間際に既に東海道新幹線が静岡付近で止まっているってのを知り、大丈夫かしら???と一抹の不安。
そして…メンバーのひとりがまさかの残業で予定の新幹線に乗車できず。
2人で先に移動したものの…あとからメールがあって乗車できなかったメンバーが大雨で新横浜足止め!
先に移動した私たちも新大阪を前に1時間も足止め。
ホテルに何とかチェックインして、遅れてきたメンバーが最終的に到着したのが1時半くらい…。
そしてトレッキングシューズを忘れてきちゃったことがそこで判明!
彼女は翌朝心斎橋のドンキホーテに靴を買いに行くことに…この時ほどドンキが神に思えたことはありません(笑)

【2日目】
無事にドンキで靴を仕入れ、予定通りの特急で高野山へ。
極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えて、来ました高野山駅!

バスで移動し、中心街へ。
お昼は蓮花院で精進料理。

思いのほかボリュームがあったのと、ご飯がおいしくて白米おかわりしてしまいました(笑)

精進料理を堪能したあと何だか雨音がするなと思って外を見るとかなりの雨が…。
そしてひとり荷物を取りに駅に戻るということで、二手に分かれて行動。
私はもうひとりと奥ノ院へ。
奥ノ院に歩き進めると杉林が。

更に歩いていくとゴロゴロ…ザザーッ…。
雷雨がなってきたではないですか。

本当にひどい雨だった。
ライブ中止になるんじゃないかっていうくらい激しい雨だった。
奥ノ院で合流して3人で壇上伽藍のある方へバス移動。
戻ってくると雷もしていない、小雨程度という…。
ま、そんなこんなで無事にライブは行われました。

そしてこうやくんというミラクルかわいいキャラクターにやられてしまったわけです。

壇上伽藍、ライトアップされてて最後きれいだったなー。

ライブの余韻をひきずってそのまま長い道中をたどって和歌山の宿にチェックインしたのであります。


≪その2へつづく≫

北斗星の旅

October 09 [Sun], 2011, 21:53
7月25〜27日で北海道へ。
今回初めて寝台特急北斗星に乗車!
しかも贅沢してロイヤルに乗っちゃった!
ウェルカムドリンクでワインとウイスキーとお茶が出てきて驚いた!
そんなこと知らなかった私はもちろんハイボールロング缶を買って乗り込んでしまったのですな。
当然全部は飲めなかった…。

時間があるときはこういうのんびり旅もなかなかいいなと思いました。
車窓から見える風景が刻々と変わり、日が沈みそしてまた昇る。
寝台そのものも贅沢したけど、のんびりした時間を過ごす贅沢がそこにはあった気がします。

で、そもそもの北海道の用事はライブだったので、いつも通りライブは楽しんで帰ってきたのであります(笑)
楽しかったー!

念願の博多祇園山笠!

October 09 [Sun], 2011, 21:48
なかなかUPできずにすみません。
7月の祇園山笠の日に博多へ行きました。
メインの目的はお芝居でしたが、ばっちり山笠もチェック!

福岡に到着してから知ったことではあるのですが、ちょうど到着した翌日から曳山だったようで本当に運がいいな、私。

見れたのは中洲。
あの迫力はすごいな!!!
また見に行きたい。
ちゃんと櫛田神社で桟敷席とって見たいな!

そういや…里帰りしてた(のか、番組かは不明だけど…)櫛田神社で藤井フミヤに遭遇しました。
意外にみんな気づいてなかった!?

おさぼりでスミマセン…

September 24 [Sat], 2011, 9:37
最後の更新が5月下旬だった…。
その間にさくらんぼ狩りにも行ったし、福岡にも札幌にも熊野古道にも行ったし。
そして浜スタで野球も見ました。
書くネタはたんまりあるけどUPできてません。
もう少ししたらUPしますので気長にお待ちを…。

今後の旅行予定(5/29予定)

May 29 [Sun], 2011, 14:20
なかなかこっちのブログ開けてないなぁ…。
今後の旅(放浪)予定です。

6/11〜12 名古屋(ライブ&肉祭り・笑)
6/19 会社でさくらんぼ狩りin山形
6/24〜25 仙台(ライブ)
7/9〜11 福岡(芝居)
7/24〜26 札幌(ライブ)

気づけばほぼ毎週のように遠出…。
ここに書いていない日付も会社の人の結婚式が2件あったりライブがあったり…。
倒れずに動ける体力をなによりすごいなと思う今日この頃だったりしております。

5月花旅その2 青森・弘前編A

May 07 [Sat], 2011, 8:29
2日目。
ホテルをチェックアウトした後、お土産を買いに前日も行ったA-FACTORYへ。
大量に買い宅配を依頼した後ワ・ラッセ脇の広場でイベント開催していたので覗くと…縄文棒パンという文字。
出かける前にガイドブックに載ってたやつだー!
ということで、電車に乗る前に私たちも体験。

私がつくった棒パン〜♪

面白い体験ができました!

電車に乗って弘前へ移動。
弘前公園付近はものすごい人。
そして桜はちょうど5/2に満開宣言がでた直後。
そりゃきれいでしたよーん。
きれいっていうか、圧巻という言葉の方がぴったり。





また来たい、来たくなる、わかる気がする。
自分が育った街の桜はまた別なんだけど、いろいろなところの桜を見てきたけど…弘前No.1だね!

ラスト1時間ちょっとで、弘前公園からちょっと歩いたところにあるイシオカギャラリーさんへ。
つぶやきで佐藤竹善さんが紹介していたのに惹かれて行ってみました。
青森プレゼンツと称した県産品が並べられていました。



私は木のこストラップ購入〜♪
実はこのお店で父の誕生日・母の日のプレゼントで津軽塗の夫婦箸を購入。
オーナーさんも良い方で充実した時間を過ごしました。
そのあとタクシーでBUNACOショールームへ。

友人プレゼンツのお店で、ブナを使ったテーブルウェアとかを販売しているのです。
都内でも意外に見かけるらしく…あのスタバのライトとかはBUNACOさん製だそうです。
私もお皿と木のスプーンを購入。
とにかく大満足の旅になりました!
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non
読者になる
旅大好き。 '06年3月までは旅行業従事。 事情があって(苦笑)4月より関連業種に従事。 ついでに東京へ上京。 そして'07年12月より旅行業に復活。 仕事もプライベートも忙しくあり、また充実した日々を送る三十路女。
http://yaplog.jp/travelers/index1_0.rdf
P R
Comments
アイコン画像ともぞ
» 今後の旅行予定(5/14予定) (2009年05月26日)
アイコン画像non
» 今後の旅行予定(5/14予定) (2009年05月14日)
アイコン画像マキ
» 今後の旅行予定(5/14予定) (2009年05月14日)
アイコン画像non
» 4/19 駅からハイキング<穴山> (2009年04月20日)
アイコン画像nabe
» 4/19 駅からハイキング<穴山> (2009年04月20日)
アイコン画像ともぞ
» 4/19 駅からハイキング<穴山> (2009年04月20日)
アイコン画像ともぞ
» 4/5 さくらロードレース(日立) (2009年04月20日)
アイコン画像ソウヘイ
» 写真あれこれその5 (2008年11月22日)
アイコン画像O次郎
» 久々の九州 (2008年09月01日)
アイコン画像O次郎
» 名古屋の旅 (2008年08月07日)