パワー☆ 

2008年04月10日(木) 20時07分
大学の卒業式が3月10日に終わりました
次の日から東京に行き、夢の国でおおはしゃぎして
追いコンやら、仲良し7人での飲み会、
地元の友達と食事に行ったり、大学の友達とお茶に行ったりと
あっという間に楽しい3月がおわりました

そして、8日から大学院での生活が始まりました
全く違う場所で、何もかもが新しいスタートです
でも、まだ院の雰囲気には慣れません
授業数が少ない分、一人でいる時間が多くていろいろ考えて勝手に落ち込んだり
考え過ぎは、私の十八番です・・・

同じ専攻は私を入れて5人。
3人は年上で社会人を経験されている方です。
現役で高校のピアノ講師の方や、
音大卒の方もいます

たぶん、音楽の知識が一番少ないのが私でしょう。
そんなことに不安を感じたり・・・
でもその分、これから純粋にたくさん吸収していけるかなぁと思います
ポジティブに考えないとね!!

むちゃくちゃがんばらんとダメや・・・ってすっごい深刻に考えてもいたけれど、
同じ専攻の人たちの話を聞いていたら、それじゃぁ楽しく勉強はできないなと思いました
いろんな経験を積まれた方の話を聞けるのはすごい貴重です

もうちょっと肩の力を抜いて、一つ一つをこなしていこうと思います
今朝は、孤独死するんじゃないか(笑)って思ったり、浮き沈みはあるけれど
みんな新しい場所でがんばってるんだもんね
みんなの日記とか、読むと元気になれます

いろんなところから、パワーをもらってがんばります
まずは、1ヶ月ファイト

Celine Dion 

2007年12月09日(日) 22時50分
言わずと知れた、世界の歌姫。

だいっっっっっっすき

ソウルフルで、繊細

今、伊藤ゆなとデュオで歌ってますよね。

あの曲もいい

アルバム買おうかなぁ・・・欲しいなぁ・・・

ほんとは、ラスベガスで来年(?)までやってるセリーヌ・ディオンのショーを見に行きたいけど・・・

広島とかでやってるなら行けるけど。

残念ながら、遠すぎっす。

新幹線で行けんもんなぁ。

でも、CDで聞くだけで幸せになれるのでいいです


何事も無く日記を書いてるけど、ご無沙汰でした。
これからまた、書いていきますよ〜〜




眠れない夜。 

2007年07月13日(金) 1時00分
雨の音と、カエルの声が ちょっとだけうれしくて

ぼーっと起きてます。

雨は、降るのをずっと忘れていたかのように

降り続けています。

優しい夜。

すべて忘れて、心穏やかなしあわせ。

なんくるないさ。 

2007年07月01日(日) 22時08分
なんくるないさ。っていいな。

うちなーぐちで、「大丈夫」とかっていう意味なんだよ。

沖縄の人は、何があっても「なんくるないさ」って のんびりしてて おおらか。

辛い歴史があったからこその、心の強さなのかな。



ずっと前に借りた沖縄のCDを聞いてたら、ものすごく沖縄が恋しくなって

図書館で「美ら歌よベスト」っていうCDを借りてきました。


三線の音色は私の心の琴線に触れるみたいで、涙が出てくる。

それからね、心から楽しくなるんだ。

やっぱり私の心は、ずぅっと沖縄に恋してるみたい。

今すぐは難しいけど、絶対に三線を習うんだ♪

そいで、院試が終わったら沖縄に行くぞ☆


ほんとは卒業論文の中間発表会で、「芭蕉布」を歌う前に行きたいけど

ゆっくり行ったほうがええからね。


その代わりに、読んでる沖縄の本と沖縄の音楽で

行ったつもりになって、もっともっと沖縄の世界を表現していこう。



てぃんさぐぬ花や 爪先に染めてぃ

親ぬ諭し言や 肝に染みり


夜走らす船や ニヌファ星見当てぃ

我ん生ちぇる親や 我んどぅ見当てぃ


天ぬ群り星や 読みば読まりしが

親ぬ諭し言や 読みんならん



「てぃんさぐの花」という歌の歌詞です。

意味は漢字でわかるかな。

親の偉大さを歌った歌です。


昨日は習字がありました。

いつも検定ばかりだから、ちょっと別のことしたいなって思って

散らし書きをしました。

ちょっと色と模様が入った半紙を買って

先生のところで「芭蕉布」の歌詞を書きました。

沖縄に直接行けなくても、沖縄を感じる方法ってたくさんあるなぁ。





雨を待ってる。 

2007年06月20日(水) 23時15分
早浦ダム、大ピンチ!!

雨が降りません。

お願い降って。ずっとずっと待ってるんだ、僕たち。

カエルたちが大声で、そう叫んでいるみたい。

ほんとにほんとにピンチです。

ナンプラー日和。 

2007年06月16日(土) 10時48分
スピッツの曲です☆

今聞いてるんだよーー♪

ナンプラーの香りがしてくる。

外を見れば海。

おしゃれして、あの子に会いに行きたくなる。(あの子って誰??なんとなくあの子って書きました 笑)

あ、次は「春の歌」 この曲もダイスキ。

スピッツのやわらかくて、ちょっと甘酸っぱくて、いつまでも初々しい世界観がスキ☆

知らん間に、笑顔になってる。  マサムネさん。好きじゃわ。

聞いてるのは「スーベニア」っていうアルバム。
「お土産」っていう意味なんだって。

今、また九州に行っているじいちゃんから うちにはたくさんのお土産が届きます。

その土地のにおいがする、そんなお土産。

幸せの四葉のクローバー 

2007年06月06日(水) 19時30分
きのうは、泣くほどつらかったんやけど

今朝も、ローテンションガールやったんやけど

おつかい頼まれて出掛けてきたら なんだか元気になりました。

さっすが B型人間。

神社に行ったら お遍路さんが いすに座って休んでいました。

なんかいい光景やなって思いながら 神社のみどりに癒されて。

歩き出したお遍路さんの後姿も 昔ながらの家に囲まれて絵になる光景。

讃岐やからこそ、見れる光景やなぁって しみじみ感じた。


それからね。最近、地元のビブレでかわいいステーショナリーシリーズを見つけたん。

で、そのシリーズの手帳を買いました★

しかも200円で。

値下がりしとったんよな。らっきー♪

この手帳は、日記感覚で 何でもあり手帳として使おうと思います。

そんなこんなで、ちょっぴりハッピー♪

久しぶりに買った、ケンタッキーのポテトはあつあつやったしっvv

なんや、幸せな気分でした。


やっぱり、明日は明日の風が吹く なんやなぁって感じた今日この頃。

だけど、最近 楽しく歌えていないぞってのが もっぱらの悩み。


今から、ちょっくら歌ってきます〜〜☆

あ!今、外でチャルメラが聞こえたで。 昼間は、魚屋さんの歌も聞こえたしなぁ。

わたしをつくるもの。 

2007年06月06日(水) 10時18分
会いたい人に、会えないのは苦しい。

あなたががんばってるから、私もがんばるよって

メッセージを送ることはできるんだけど、ね。

やっぱりあなたに聞いて欲しいことがたくさん。

次会えるのは、2ヵ月後かな・・・?


私のパワーの源は、

私の音楽の原点は、

やっぱりあの頃過ごした日々。

今は、あの頃の素直な気持ち、忘れてしまいそうで。

解き放たれていない、縛り付けられてるかんじ。


でもね、結局はいろんなことを言い訳にして 逃げてるだけなんだ。

それに気付いていながら 向き合えない私。

臆病で 恐がりで 弱虫で 今の私が だいっきらい。

いつからこうなったんだろう。



いろんなしがらみを振り払って突き進むパワーを どうか 私にください。

笑えません・・・・ 

2007年05月27日(日) 12時42分
昨日の朝、眠れなくて目が覚めました。6時に。。。

体が重い・・・熱を計ると38.9度・・・     マジで!!!???

昼には、39.2度まで上がりました。

病院に行ったら、炎症がかなり強いと。

薬剤師さんには無理をしたんやなぁと。  言われました。

私は仮にも実習中です。

自分の弱さにあきれます。

点滴をしてもらい、薬を飲んで昨日は寝ました。

朝起きたら37.0度。熱下がってました。

でも、お医者さんには明日も明後日も熱出るかもね。と言われました。

月曜日に、もう一度病院に来たほうがいいよ、とも言われました。

でも、行きません。実習休みたくありません。

とりあえず、明日から5日間だけでいいから、もって欲しいと思います。

指導案書きます。がんばります。

自己管理能力が足りないんです。

がんばろーー!!!

ファイト!! 

2007年05月15日(火) 23時30分
今週は、歌の練習をしなかった。ほとんど。

友達と「がんばるっ」って約束したのに・・・

ダメダメだ。

今週は、歌を歌ったら嫌なことを思い出すと思って歌えなかったの。

って、言い訳なんだけどね。

今日の私は、生きてなかった。

発声の声が、自分の声じゃないみたいに 耳にボヤーーンってまとわりつく。

リセットしなきゃ。



日曜日に、とぉっても久しぶりのお友達に会いました。

合唱部のお友達。

声楽専攻でね。

その子が言った。

ひろみは、合唱部の中で一番 いつも 楽しそうに歌ってたって。

そんな姿に憧れとったって。

それから、ひろみは ずっと歌を続けとる気がしたって。


うれしかったな。そんなこと言われたことが無かったから。

自慢に聞こえたら、ごめんなさい。

でも、辛いときに 大事なことを忘れてしまったときに

心の宝箱から取り出して 聴きたい言葉だったから。


彼女は、彼女しか生きられない人生がある。

辛いこともいっぱいあるけどね、良いこともい〜〜〜っぱいあるよっ

それは、私も同じこと。


今日はちょっと疲れちゃった。

空が群青色にすっかり染まった頃

駅のホームで ほおばった、友達がくれたハチミツキャンディー。

やさしく ほのかにあまく  私を癒してくれました。


ああ、あの子のやさしさだ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:travel-hiro
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かお
» なんくるないさ。 (2007年07月03日)
アイコン画像かお
» 笑えません・・・・ (2007年05月27日)
アイコン画像かおり
» ファイト!! (2007年05月16日)
アイコン画像ひろみ
»  (2007年04月25日)
アイコン画像かおり
»  (2007年04月25日)
Yapme!一覧
読者になる