☆ マイブーム 

May 21 [Thu], 2009, 14:49





 こちらの洋菓子が気に入って

おみやげや行事にはこういったケーキを求めます

「パイシュー」と「メロンボール」といいます

お値段は 380円と 450円ですが

すごいボリュームがあるのでお得感


「パイシュー」は名の通り

 「しっかり」パイ生地に

生クリームとカスタードをミックスした

クリームがたっぷり入っています

「メロンボール」は、スポンジの台に

なんとも濃厚なメロン味の

クリ−ムの塊がどっしり居座り

表面をメロンの果肉が覆い 

さらに他のフルーツも乗ってるという

今まであまりお目に掛かったことのない

ケーキです 





《《 お菓子 2 

May 17 [Sun], 2009, 23:10






ロイズのチョコレート

北海道みやげの定番?

ミルクたっぷりの甘めのチョコです

薄く小さいのですが1枚食べて満足

嫌みのない上品な甘さでした

ホワイトチョコはあまり好きでないのですが

こちらのはいけます

上質のとろけるミルク、という感じ


こちらのパッケージで 20枚ずつ計 40枚です

お酒のアテにピッタリ、長らく楽しめます

美味でお得感のある一品でした








《《 お菓子 1 

May 15 [Fri], 2009, 15:39






笹屋伊織の「最中」です

なんだか懐かしい、って感じ

最中のケースに厚みがあり、たっぷりの

艶やかなつぶあんが入っています

ボリュームがあるけど上品なお味でした


◎フルーツトマト◎ 

May 10 [Sun], 2009, 23:26





高知産

甘〜く濃厚

とてもおいしい

小ぶりのフルーツトマトでした



《キャラブキ》です 

May 08 [Fri], 2009, 1:49






山ブキと実山椒を炊きました

キャラブキというか佃煮に近いです

この画像では山椒は見にくいですね

この時期、実山椒はまだ育っていないので

前年産のものを冷凍保存し使用しています


去年までは「フキのかりんとう」に

はまっていましたが、原点に戻りました

☆  ★  ☆  ★  ☆









☆ 甘酢みょうが 

May 07 [Thu], 2009, 12:12







ミョウガの甘酢漬けです

漬け酢がきれいなピンク色に染まりました

このミョウガ・・・スーパーで購入しましたが

形が

袋一杯に詰め込まれて 98円

持ち帰り、袋から出してみてなるほど

どうやら2番芽のようです

初めて見ました

まぁ、形は悪いけど、味は同じ

シャキシャキしています





・・こしあぶら・・ 

May 03 [Sun], 2009, 2:13






やってきました「こしあぶら」

以前、苗から育てたのを植木屋さんに

「タラ」もろともバッサリ落とされてしまったんです



その後、東北から取り寄せた苗は小さく

2年目も新芽を出したのに

なぜかせっかく開いた葉を落とし

梅雨前にいってしまった


今回は徳島産なので気候も近いかと期待

予備として2本育てます


上の画像のは葉がシャンとしていますが

下のはまだ水が上がっていない模様

心配です








<<山の家で>> 

April 30 [Thu], 2009, 15:46




先週の週末、土曜日は土砂降りの雨

そんな中、予約してあった福井の山の家へ

夕食は、BBQ+山菜天ぷら+諸々

道中、残る山菜を求めて川べりに

つくし、ノカンゾウは長けてNG

「こごみ」は2番芽で収穫できました

「わらび」も少しあったけど、

アク出しのため持ち帰りました

と言うわけで、画像は摘んだ「こごみ」と

買った秋田産「ふきのとう」

地元産「タラの芽」です


「タラ」はこのくらい伸びた方が

天ぷらとして美味しいです

「こごみ」は天ぷらもいいけど

アクがないので、サッとゆで、

「マヨしょうゆ」や「カラシ酢みそ」

「おひたしカツオかけ」なんでもいけますよ〜



帰り道は見つけておいた「タラ」でも摘みながら

と考えていましたが、前日よりはマシとはいえ

あいにくのしとしと雨

諦め、サッサと帰りました





・・タラの芽 

April 22 [Wed], 2009, 10:04





日曜日に採取してきた「タラ」の苗

当日は食するのに最適の「タラの芽」でしたが

3日にしてこれだけ開きました






こちらは採取した2本のうちのもう1本を

上から撮影してみました

「タラの芽」でなくても

この程度に開いた新芽を天ぷらにすると

やわらかく風味満点です

今回は来年に向けて育てるため食べませんでした



☆バナナシャーベット 

April 20 [Mon], 2009, 15:02




アイスクリームに負けない美味しさ

プレーンヨーグルト 150g に

つぶしたバナナ1本とお砂糖大さじ1杯を

加え混ぜて、フリーザーで冷やしただけ

生クリームを使わないので


「ヘルシー」「低カロリー」

おまけに「リーズナブル」といいことずくめ


脂っこい食事を摂ったあとに

無性にアイスが欲しくなるときがあります

そんなときにもってこい

出来上がりの量がカップアイス2個分くらいで


フリーザーの邪魔になりませんよ



黄桃缶で試してみてもいけそうですね

パイナップル缶やいちごはどうでしょう?










プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:trantran
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる