HAPPY BIRTHDAY

October 08 [Fri], 2010, 12:48


子どもがついに1歳になりました
とにかく重い!重いです。
かーちゃんだっこがちと辛くなってきましたよ。

エプロン

July 20 [Tue], 2010, 13:18
週に二度 母に来てもらい腰痛肩凝りに悩む私は整骨院に行っている。

二時間一人になれる貴重な時間である。

さて離れている間は気付かなかったが母はとてもつましい暮らしをしている。

かつては私もそうだった。

この前 家に来るなり華やいだ声で「このエプロン買ってん」という。

安いエプロンである。しかしとてもうれしそうにしている。

なぜか胸に迫るものがあった。

ああ この人は自分のためのものなどほとんど買うことなく私たちを育ててくれたんだなあ。

それを不満に思うことなく、いつも穏やかな花みたいな存在でありつづけている。

なぜか妊娠してから自分の幼少の頃や親について考えることが多い。

いつのまにか・・

April 16 [Fri], 2010, 13:09


久しぶりに更新すると、ヤプログが使いにくくなっている・・。

産後鬱だ〜ぎっくり腰だ〜リウマチ疑惑だ〜
言うてるうちに、息子が6ヶ月になりまして。
初孫にフィーバー冷めやらぬ義両親が贈ってくれた節句の祝い着を着せてパチリ。

「あんたがベビーカー押してるなんて信じられない」
と実母にも義母にも言われ、
「明子ちゃんがママになるなんて〜」
と職場の同期にも言われながら、やっております。

最近はこちらが笑うと子どももにっこり笑って全身で
うれしさを表現してくれるので、
「子どもって元気だな〜」と感心している
肩こりと腰痛に悩む母ちゃんです。

泣く理由も分かってきたし(基本的にお腹が空いたときだけ)、
笑ったり赤ちゃん語でコミュニケートできるので
本当の低月齢児だったときのようなしんどさはなくなりました。
子どもと遊ぶのも結構楽しいです。

先日、往復2時間かけてベビーカー押して電車に乗って職場に挨拶に行きました。
電車に乗るのも久しぶり、ビジネス街に行くのも10ヶ月ぶりくらい?で
電車の吊り広告とか、乗客、町を歩いている人たち、オフィス・・当たり前の風景が
すべて新鮮に感じられました。

育休明けたらまた、その風景の一員となるのだなぁ。
貴重な今の時間を大事に過ごします。
おそらくこんなにまったりした時間を過ごすのは
この先何年も無いのだからね。

depression

December 22 [Tue], 2009, 22:02
なめちゃいけません。
何をって産後鬱ってやつです。
ホルモンは恐ろしいことをしでかします。
今まで辛い経験だってたくさんしてきましたが、
本気で「死にたい」なんて口に出したのは初めてです。
それほどに辛い経験。
出産後にこんな試練が待っているとは。
今は嵐が通り過ぎるのを待つように
ひたすらひたすら鬱をやりすごしています。
出産って、女性ってほんと大変だなぁ。

生まれた

October 14 [Wed], 2009, 20:44
予定より少し早く生まれた我が子(こたろう 仮称)は今私の腕の中で寝こけている。
先程から、寝たと思ってそーっとベッドに置くと目を覚まし、あえあえ言った揚句、泣き出す。泣き声が段々大きくなり慌てて抱き上げ振り出しに戻る繰り返しで、トイレにもいけない。

可愛い悪魔のように親を振り回してくれる。

Aなんて私より母性ホルモン分泌してるのかっちゅうくらいもうデレデレで、二人の会話の98パーセントは息子の話題に。
そんな私は一ヶ月検診がおわるまで一応休養するべく実家で上げ膳据え膳付き幽閉の刑に処せられ、授乳中ひたすら宇多田ヒカルのHEART STATIONに合わせ熱唱する毎日です。
あー早く自宅に帰りたい。
眠い、トイレ行きたい。

ご無沙汰してます

May 23 [Sat], 2009, 17:44
すっかり更新をさぼっておりました。
秋に家族が一人増えることが分かって生活が一変しました。

ハングルって・・

November 16 [Sun], 2008, 21:38


仕事で初めてソウル、プサンに
行ってきたのじゃ。

しかしハングルってさっぱりわからん。

台湾、中国では漢字があるだけで
随分歩き易いのだが。

やはり漢字をすてるべきではなかったかと。

愛してるよハムコ

September 15 [Mon], 2008, 22:33
最近の私、彼女が来てからメロメロです。
彼女の名前はハムコ。
決してハムスターだからという安易なネーミングではなく
大槻ケンヂのエッセイに登場する不思議な登場人物にちなんで
名づけられました。

仕事が終わって、家に帰ると
彼女が駆け寄ってきて
ケージをかじかじ。
あまりに必死の形相に思わず笑いが。

ちなみに昼間無人になる我が家では
彼女のためにタイマーで空調の設定をしているほどの過保護っぷり。

彼女が来てからそのかわいらしさ、ときにはドジっぷりに
想像していた以上に癒されています。

小さな命ではありますが、とても大切な命。

dried flower

July 26 [Sat], 2008, 23:42

今年は何とかアジサイのドライフラワーが出来たかな。
まだ完成ではありませんが。



方法は至って簡単。
ただドライになるまで庭で放置。
良いドライ加減になったところで
少量の水を入れた花瓶にさしています。

こんなにからからになってもまだ給水するんだね。

花びらがちりちりにならず、色褪せてるけど
ピンクと水色の名残をとどめています。

庭にまだ少々水気の多い花が残っているので
それらが乾いたら同様にしてみます。

果たしてこんな方法で合ってるのかなぁ。



暑過ぎて庭に出る気にもなれず、庭では
ポーチュラカとコリウス、ペチュニアがわっさわっさ茂っています。

あんまり面倒みてやれなくてごめんよ〜。

退社

June 29 [Sun], 2008, 16:12
復職と同時に迷いながらも転職活動をしていたA。

無事希望のところに内定が出て、明日で今の会社は退社。

学生時代からころころバイトを変えていた私と違って
一箇所に長く腰を据えるタイプの人でした。

その彼が一大決心をして、今のところを辞めることにしたのです。

いまだに「これで良かったのかなぁ」としょっちゅう口にしていますが
そんなことは、誰にも分からないこと。

なるようになるさ!

今まで本当にお疲れ様でした。
私など足元にも及ばぬくらい良く働いたと思う。

新しいところでは、無理せずに。
またコツコツとやっていこうね。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像明子
» HAPPY BIRTHDAY (2011年02月17日)
アイコン画像たやぼう
» HAPPY BIRTHDAY (2011年02月13日)
アイコン画像明子
» HAPPY BIRTHDAY (2011年01月20日)
アイコン画像たぁにゃぼう
» HAPPY BIRTHDAY (2011年01月20日)
アイコン画像明子
» HAPPY BIRTHDAY (2010年10月19日)
アイコン画像たにゃぽう
» HAPPY BIRTHDAY (2010年10月16日)
アイコン画像明子
» エプロン (2010年10月07日)
アイコン画像たやぽぅ
» エプロン (2010年09月30日)
アイコン画像明子
» depression (2010年01月23日)
アイコン画像たやぼぅ
» depression (2010年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:transparent_a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる