美容健康トレンドに敏感な女性誌編集者や女性誌の人気モデル注目の美効追求のための一手間 - 駒込 寿司高はし 高橋慎一 - 江戸前 寿司 職人が体現する仕事は文字どおり日本の食育の宝庫でした。

June 16 [Sun], 2013, 6:30
.
江戸前とは何か - 理なくして「食」成り立たず - 江戸前職人の食育論
江戸前職人論 - 東京駒込 寿司高はし 高橋慎一の「握・言・情」書きなぐり
ミシュランガイド 2014 東京 横浜.

江戸前職人の目線から「食育」を再考する。
まずその準備作業として、江戸前の「職人」とは何か、
「職人」とはどういう存在なのか、について考えてみましょう。
これはなかなか難しい問題です。

それこそ、職人ひとりひとり、あるいは職人に関係している人それぞれに
こうではないかという考えがあるんじゃないでしょうか。
江戸前の名匠 江戸前の頂点 江戸前鮨の真骨頂 江戸前寿司の極み 
もちろん、その考え方ひとつひとつにそれぞれの道理があるはずです。

極端なものをのぞけば、そこにはそれぞれに聞くに値する「職人」像が
含まれているのだと思います。

私の「職人」論もそういう中のひとつといえるでしょう。

これで絶対、これで完璧というものではありません。

また、そう言っておきながら、そう言うほどの特長ある考え方という
わけでもありません。
.
.

ただ、ひとつ、気にしている点というか、こだわっている点があります。
それは、ある人がもし自分自身を「職人」だというなら、
そこにはたとえ人様がどう思おうと自分はこうだというもの、
自分はこれだという何かがあるはずだ、
そんなふうに私は思っているのです。

難しいのは、その「職人」がもし「いい職人」というか、
世間から評価されるべき存在であるとするなら、
「人様がどう思おうと自分はこうだ」というのを徹しすぎちゃいけない
という点です。

だから、人様から評価されるだけのところに在る「職人」はそれを知り、
充分に心得たうえで仕事をしている、そういう人だと思うんですね。


なぜか。

それについては、またページをあらためて。
.
.
江戸前 寿司高はし ご予約TEL_0339475125 
東京都豊島区駒込1-42-2 店主:高橋慎一
11:30〜14:00 / 17:00〜22:00 / 火水曜定休 
JR駒込駅&東京メトロ駒込駅 徒歩1分
.
130616_630.

_ _
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jtransmission004
読者になる
みんなで考えたい、
江戸前とは何か
江戸前の意味とは何か

江戸前職人論
もはやこれまでの「修行」では
「職人」は育たないという
危機感を礎に


江戸前食育論
職人の「舌」は
「修行」ではなく
三つ子の時に培われる



.
最新コメント
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30