産休

December 22 [Tue], 2009, 16:07
先週末まで引き継ぎがあったため、今週から産休に。
といっても、職場が遠いのと、育休が整っていないため、今月末で退職なんだけどね。

しかし、暇だぁ〜。
寒くて外に出る気はしないし、車がないから出かけられないし。
運動しないとダメなのはわかってるんだけどね・・・。




今日はお天気がとってもよかったので、ちびたんのお洋服や肌着を洗濯してみたよ。
ちっちゃくて、とってもかわいかったぁ〜。
干すときの何とも言えない幸福感。
あと1カ月でお腹の中の子に会えるんだなぁ〜。


そうそう、日曜日から10カ月に入ったので、オットと不浄観音で貰っていた護符を飲んで、南無観世音菩薩を唱えたよ。
無事に元気な子が生まれますように。
あと残り1か月、無事に過ごせますように。

9か月検診2回目

December 12 [Sat], 2009, 15:58
今日は34W6D、9か月検診の2回目。
前回、前々回は2週間で500gの成長を見せたちびたん。
今回も500gも大きくなっていたら・・・と実はちょっと不安だったのだけど。

BPD:93.7mm
FTA:69㎠
FL:66.9mm
推定体重は2659gになってたよ。
250gの成長だった〜。
良かったぁ〜〜〜〜。
今の時点で3000gだったらと思うと、ちょっと恐怖だったのよ。
だけど、すくすくと成長してくれているだけで、良いことなんだけどね。

今回は血液検査もしたけど、貧血もなく、異常なし。
次回は2週間後。

いよいよ臨月です。

1か月も・・・

December 05 [Sat], 2009, 14:10
1か月も放置してしまった。。。

現在33W6D、明日から34W。
忘れないうちに検診の記録を。

11月17日、31W2Dで8カ月検診2回目に。
私の体重の成長が著しく、またしても注意を・・・。
されるだろうなぁと覚悟してたけど、やっぱりって感じ。
ちびたんは
BPD:84.1mm
FTA:58.1㎠
FL:57.8mm
1900gにもなってた。

すごい成長だなぁ〜☆
ちょっと大きめさんなんだって。
私は、体重増加に気をつけなくっちゃだぁ〜。
でも、早産の傾向もなく、とくにな〜んにも指摘はなかった。
なので、連休の家族旅行は無事行そうだ♪

11月22日、23日は高知旅行。
家族全員参加で。
のいち動物園、かなり楽しかったぁ。
それにしても、坐骨神経痛治っててよかったなぁ。
久しぶりにいっぱい歩いて、いい運動になったよ。
動物園の後は竜馬記念館に。
ろう人形がリアルで、意外に見ごたえありだった。
昔の人の割に大柄な一家だったみたい。
夕ご飯はイマイチだったけど、りくちの4歳のお誕生日会のケーキは美味しかったな。
お腹いーっぱい食べて、温泉にゆっくり入って極楽極楽。
2日目は高知城へ。
ここは階段がすごく多くて、9か月の妊婦にはちょっときつい(^^ゞ 感じだったけど、登りきったよ。
その上、天守閣にものぼり、高知の景色を楽しみました。
春くんもとっても楽しんでたみたい。
その後りくちの希望で、公園でキャッチボール。
みんな楽しく遊んだよ。
そして、次は桂浜。
お昼ごはんは史上最低の味。
でも値段は高くて、さすが観光地って感じ。
桂浜ではきれいな石を拾って遊んだんだぁ。
ソフトバンクのCM撮影をしていて、お父さんとお兄ちゃんがいたよ。
そして、武田哲也も。
ちっちゃくて細い人だった。
桂浜のあとは室戸岬に行きたかったけど、時間がなくなって断念。
ちびたん産まれてからよちよち歩くようになったら、また桂浜とかつれてきてあげよ〜っと。

そして、11月28日。
32W6D。
9か月検診1回目。
ちびたんはまたしてもすごい成長っぷり。
BPD 87.4mm
FTA 71.8㎠
FL 61.9mm
推定体重2404g。
先生が、生まれる時には3500g越えとるかもなぁ〜だって。
大きい子じゃわ・・・。
しかし、元気が一番☆
予定日まで、しっかりお腹の中にいてね。

胎教

November 02 [Mon], 2009, 12:09
この前買った絵本が届いた♪
がたん ごとん がたん ごとん
おててがでたよ
いない いない ばあ
ママだいすき
はらぺこあおむし
どんなにきみがすきだかあててごらん

早速読み聞かせをしてみたよ。
そうしたら、ちびたんいっぱいうごうごしてた♪
ママの声は残念ながらあまり聞こえませんとは言われたけど、ママが楽しい気持ちで絵本を読むと、それを感じ取ってうれしくなるのかなぁ??
今日は、パパが帰ってきたら、お腹の近くでよんでみても〜らおっと☆

両親学級

November 02 [Mon], 2009, 11:37
昨日は市の両親学級に参加したよ。
一昨日になって、日曜日は仕事になったとオットから電話があった時には、すごーくがっかりしたんだけど。
オットもとても参加してみたそうだったので、その気持ちが嬉しかったりして。。。
けど、昨日になって、仕事が午後からになったので、午前中の両親学級に一緒に参加してきたよ。

昨日の内容は、「お産のときのパパの役割」というもの。
初参加の両親学級。
最初に自己紹介をして、助産婦さんのお話。
初産婦の場合は、陣痛開始から出産まで15時間くらいかかるのが普通なんだって。
その間、頼りにするのはお父さん。
だから、あわてずうろたえず、しっかりサポートしてくださいとのこと。
37週以降には、オットと連絡がすぐ取れるように、ちゃんと話し合っておくこととも。
そして、ホルモンバランスが普段よりぐっと変化するマタニティ期、いきなり不安に駆られて涙が出たり、イライラしたりもホルモンのなせる技。
ママの話をしっかり聞いてあげることだって。
私にしてみれば、うんうんって感じ。
ほんと、ちょっとしたことに涙が出てみたり、マイナス思考になったり。
逆に、ちびたんのちょっとしたことに幸せいっぱいの気持ちになったり。
そんな気持ちをパパと共有しているという実感があれば、気持ちも落ち着くんだって。
なるほどなぁ〜。

両親学級の教室は、キッズ広場もあって、1〜3歳くらいの子供や、1ヶ月や3ヶ月の赤ちゃんまで来ていて、抱っこさせてくれたよ。
赤ちゃんの小さくて柔らかい感じに、とっても感動。
やっぱりかわいい。
オットもよその子なのに、メロメロ。
ずーっとかわいいかわいい連発してたわ。
わが子が産まれたら、どんなに親バカになるんだろうね。

そうそう、よく見る、妊婦さん体験をオットも初体験。
重たさにびっくりしてたよ。
これで、もっと手伝ってくれるようになるかな☆

8か月検診

October 31 [Sat], 2009, 17:05
妊娠28週6日。
8か月検診1回目。

ちびたんは、前回の検診から500グラム近く増量。
BPD:76.6mm
FTA:46.8mm
FL:52.2
1428グラムになりました。

すくすくと大きくなってくれて、安心安心。
心臓も元気にぴくぴくしていたし。
このまま順調に大きくなって行ってね。

坐骨神経痛は、まだかなり痛いけど、先週よりかはましかな。
我慢できるし、動き方気をつければ大丈夫。
先生も、子宮の位置が変わってきたら痛みがラクになるはずって。
ただ、妊娠による坐骨神経痛は妊娠初期か出産前になる人が多いんだけどなぁだって。

ま、とにかくちびたんが元気で、ちびたんに影響がなければ坐骨神経痛ぐらい耐えられるわ。
こうやって母は強くなっていくのでしょう。

続き

October 26 [Mon], 2009, 19:45
妊娠6カ月はとても快適に過ごすことができて。
甥っ子の野球の観戦にも良く出かけたし、にいにの頑張りをみてると、元気にちびたんもうごうごしてね。

妊娠7カ月になると、夜につわりのような症状が再発して。
単なる食べすぎなのかもしれないけどね。
でも、出血してた頃に比べたら楽ちん☆
そういえば、カンジダ膣炎になったんだった。
これには困ったなぁ。
出血があってびっくりしたけど、外側がただれての出血だったから、早産の心配とかもなくて安心したんだけどね。
10月3日、4日にはオットの試験のため、香川に1泊。
ホテルはしょぼかったけど、2人でのお出かけもそうそう出来ないから、楽しかった。
帰りに行ったべビザらスが特に楽しかったけど。
ベビー布団の説明を受けたりしてね。

次の週末は、地元のお祭り。
神楽や神輿があって、オットが当番だから、神輿も散歩がてら一緒に歩いたよ。
来年はちびたんも参加するのかなぁ?

10月18日はちびたんの4Dを撮りに、三宅医院に行ってきたよ。
お顔を手と足で隠すばっかりして、全体は見せてくれなかったけど、とてもかわいくて、心臓も元気に動いてて安心したよ。
こんなにじっくりちびたんのこと見たの初めてで、感動したよ。
DVDと写真をくれて。
記念にとっておこうね。





そして、先週木曜日から、坐骨神経痛になってしまって、歩くのが困難に・・・。
なんだか、いろいろとトラブルは起こるけど、ちびたんが元気なので、救われるよ。
予定日まで、元気にお腹の中で育ってね。

ずいぶんご無沙汰しましたが・・・

October 26 [Mon], 2009, 19:29
現在妊娠8カ月に入りました。
妊娠初期は出血に悩まされ、本当に元気に生まれてきてくれるんだろうかと、オットと心配ばかりしてたなぁ。
妊娠4カ月後半まで、出血のための週1回の受診。
でも、そのたびに元気な姿を見せてくれるお腹の赤ちゃんに感謝。
オットはすでに親バカまっしぐらで、白黒の超音波写真を見てかわいいを連発していたよ。
仕事も4カ月の前半3週間連続でお休みしたし。
だけど、赤ちゃんを守れるのは私だけ。
お休みが明けてからも、ちょっと早歩きしただけで出血するんじゃないかと心配で、亀の歩みでの通勤。
でも、5か月に入り安定期と言われる頃には、つわりも出血も落ち着いて。
安定期って素晴らしい!と感動。

8月2日にはオット、義母さんと3人で安産祈願に不浄観音に。
腹帯を買い、祈祷をしてもらい、なんだか不思議な気持ち。
記念撮影用にカメラを持って行ったのに、メモリを入れ忘れるという大失態でショックだったけど。
お参りの後は、ポン・ヌフでランチ。
お天気にも恵まれ、よいお参りができたよ。

8月8日、5か月健診で、早くも性別判明。
男の子だって。
なぜか、てっきり女の子と思ってて、さつきちゃんと呼んでいたのに・・・。
男の子にさつきちゃんはなかろうと、名前が決まるまで、ちびたんと呼ぶことになったよ。
オットもお腹に良く話しかけてくれるから、生まれてきてからもパパの声が分かるかもね。

8月の後半には胎動も分かるようになり。
それまでは超音波の検診でないと元気かどうかわからなかったから、胎動のおかげでかなり安心できるように。
胎動って本当にかわいい。
オットが手をあてて、お父さんですよ〜っていうと、ポコッて返事をするの。
そりゃ、ますます親バカになるよね。

陽性判定

May 13 [Wed], 2009, 20:30
今朝も恒例となってしまった検査薬。
今日もちゃんと濃いままだった。

でも、仕事中も早くクリニックに行きたくて行きたくて。
ソワソワしながら、仕事してしまったわ。

で、クリニックで尿検査。
診察室に呼ばれると・・


ちゃんと反応出てた〜。
先生も500(単位がわからん)出てるから十分ですねって。
ただ、昨日薄っすらとはいえ出血があったみたいだから、hcg5000単位注射とダクチランを4錠/dayで飲むようにと言われちゃった。
そして、仕事も出血や腹痛があれば仕事も休みなさいって。
うーん、今の状態なら休まなくてもいいと思うんだけどなぁ〜。

で、先生の口から今日は4W3Dですね、だって。
おぉ〜!
妊婦さんみたい〜〜〜。
来週には袋が見えるはずなので、1週間後に来てくださいとのこと。
ちゃんと子宮にくっついて大きくなってね。

オットは診察の時に来る予定だったんだけど、仕事が遅くなって迎えにだけ来てくれた。
ちゃんと陽性の判定をもらったんだよって伝えると、とっても喜んでた。
もう、出産のときのことまで考えてたわ。
立会出産するとか・・。
社長にはいつ言うとか。
気が早いね

実家の母・父・姉に伝えたら、みんな大喜び。
大事にしいよって。

チェックワンファスト

May 12 [Tue], 2009, 20:22
今朝、検査薬で濃い線が出て少し安心したのもつかの間、仕事中にうっすらピンク色のおりものが・・・。
どうしよう・・・。
オットに電話したらすごく心配していた。
このまま生理になっちゃうんだろうか・・・。

余りに不安なので、クリニックに電話。
出血の様子と体調を伝え、受診をしなくても良いのか聞いてみると、出血が増えるとかお腹が激痛とかだったら、すぐ電話してください。今の状態なら安静にして予約通り明日受診してくださいとのこと。
仕事、早退すべきかどうか迷ったけど、ゆっくり動いてたら、出血も増えず・・。
なんだったんだろう。

とりあえず、仕事帰りにチェックワンファストを購入し、帰宅後すぐに試してみる。
と・・・


みるみるうちにくっきりと線が!!
良かったぁ〜☆
出血もあれからなく、ちょっと腰が痛い気がするけど腹痛もなし。
あーでも、明日の診察時間が早く来ないかなぁ〜。
プロフィール
■名前■えみこう
■職業■事務
■家族構成■夫と2人暮らし
■目標■2007年7月、マイホーム完成。 早く家族が増えるといいな☆
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31