大島 

2016年02月06日(土) 23時37分



大島の椿まつりに行きました。
大島椿油はよく使いますが、行くのは初めて。


椿油が有名になるはずですね。
想像以上に椿に包まれた島でした。
自生している椿。
観光に植えられた椿。
沿道には椿。
どこもかしこも椿。
椿油も多彩で、選ぶのに迷うほど。
8000人の島民だそうですが、高校は2つあるんだとか。1つは海洋の専門高校ということで、土地柄なのでしょうか。


活火山の三原山があり、山頂まで行きました。






うん。わかりずらい。
ここにくると急に何もない。
この距離でも火口近くの蒸気は見える。
怖い〜。
と思うのですが、溶岩が固まった石をお土産にどうぞ。など、名物にはなっているようですので、観光のお役には立ってます。温泉もあるようですしね。


砂漠もあるようですが、今回は行けず。






最後に。
珍しい黄色の椿。
中国の外来種だそうです。
美しい。

今度は音がなかった 

2016年01月16日(土) 18時21分



大分遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
写真は年始に登った山からの風景。
光輝く海が、今年は良い年になるぞ!と言ってくれているかのような景色。
私も信じてました!


が、昨年から止まらない咳。
うーん。難儀だ。
お医者さんに行っても一度止まったりしたのですが、再発。
咳を出す癖がついたのだろうか?
と思案しつつも、まぁ、咳だけなのでと構えていました。
ら、あらら?
夜中に激痛。
痛い寝れない。いや、でも眠気がくれば大丈夫!そんなに酷くないはず。気のせい。気のせい。気のせい。
とごまかし、痛みが和らいで寝る。痛くて起きるを繰り返し何とか一夜明けて、痛みも鎮静。
どうしよう。お仕事行きたい。
けど、これはたぶん無理。
と考えて、総合病院へ。
はっきりしたことはわからなかったのですが、年末にヒビが入った肋骨とは反対の肋骨が、今度は2箇所ヒビが入ってるとのこと。
そりゃ痛いよね。と。
気管の炎症やら、なんだかあったのですが、とりあえず痛みの原因がわかって一安心。


年始からお医者さんなんて…。
でも、今年は始まったばかり。
これからいいことありますよーに。

割り箸より太かった 

2015年12月08日(火) 12時25分
師走になりました。
例年のとおり、巷では風邪が猛威をふるい、クリスマスや年末年始の楽しみのためにも防御を続ける戦いの月。
戦に破れた私。


もう、一カ月くらい咳が続いているのですが、熱なし。だるさなし。
んー?
咳だけ酷いのもきついなぁ。
と思っていた今日この頃。
とうとうやってしまいました。


ハックシュン!


ボキッ!


いったぁぁい!
私の中で折れる音。
ホラーでした。


肋骨にヒビ。
割り箸折るより大きい音。
はぁ。びっくり。


身体は労らねばなりませんね。
後の祭りとはよく言ったものです。

京都へ紅葉狩り 

2015年11月17日(火) 12時46分



写真のとおり、紅葉を見に久しぶりに京都に行ってきました。
京都の紅葉は、予想を超える人人人!
と思い、敬遠していたのですが、今回はえいや!と決まった感。


まだ紅葉には早い時期でしたが、とても綺麗。
写真に写せば絵になってしまうのは、やっぱり紅葉のなせる技。

習い事 

2015年11月04日(水) 23時49分



習い事。
と言っても、まだまだな感じ。
教えてもらいながら作るのはなかなか楽しいです。


お仕事でなかなか行けないけれど、続けることが大事なんだろう。
継続は力なりと言うけれど、継続って本当に難しいものだと大人になって痛感します。


はてさて。続くやら。

素直に感じる 

2015年10月24日(土) 22時29分
今日は大学時代の友人とお話。
頻繁に会ってはいるけれど、
会えばずっとお話していられる貴重な人。
今回もたわいもない話で気付けば夜。
幸せなことです。


すごくたわいもない話の中で
映画にもなった「るろうに剣心」が
宝塚で舞台化されると。
一体どうやって?
気になります。


私はこの漫画がずっ〜と好きで。
その中に好きな台詞があったり。
好きな台詞とはいえ、ちゃんと覚えてないのですが、


春には桜。夏は蛍。秋は紅葉。冬は雪。
それで酒を旨く飲めないのは心がおかしい。


みたいな台詞があったんですよね。
ちょっと枕草子のようなね。
素敵だなぁと。
今日の帰り道、自転車乗りながら眺めた月と月光に照らされた瓦屋根が綺麗でした。


まとまらないけれど、
素直に感じる心は大切にしたいものです。

3度目の島根 

2015年10月09日(金) 20時20分

3度目の出雲。
毎年恒例の母へのプレゼント旅行。
今年は母が還暦なので、旅館やご飯もちょっと奮発!
母は喜んでくれました。
私も楽しんでました(笑)


写真の有名な出雲大社神楽殿の注連縄。
1度目は遷宮前の仮本殿の頃。
2度目は遷宮したばかりの神在月。
今回は遷宮後の神在月直前。
ということで、そこかしこで修復中。
そんな大社の後ろでは…






なんと白兎がお祈りしてました!
今回初めて現れた兎の石像。
他にも






こんな子がいたり。
大社は訪れる度に変化し続けております。


私が初めて訪れた時は、
あまり人も少なかったように思いますが、今はとっても多くて、大社前のお店になんとスターバックスが!
しかも一番目の前。
景観は崩してないけれど、うーん。
なんでかしら?


母は何を感じたかなぁ。





ジンギスカン! 

2015年08月30日(日) 17時58分



牧場にジンギスカンを食べに行ったら、なんと霧だらけ。
花畑はまるで浄土のよう。
すごく綺麗で神秘的なんですが、怖いとも感じます。
帰りの運転が一番怖かった!けれど






ジンギスカンは美味しかった
実はここでアルバイトをしたことがあったりします。
車は勿論運転出来ないので、バス。
車酔いを覚えてしまったのも、この時。
自分で運転して行けるなんて。


時は流れてますね。


そんなこともあるよね。

おめでとう!35周年! 

2015年08月23日(日) 13時32分
劇団新感線!



の舞台を観に行きました。
35周年ということで、お祭り騒ぎ。


なんと私より年上。
今回は舞台内容もお祭り騒ぎ。
私も知らないキャラクターが沢山。
客席で『わぁぁぁ☆』となっている方々は古くからのファンですね。


喜ばしくも、
チケットは入手困難。
ファンの方々に支えられた舞台は華やかで最高なお祭り舞台でした。
私はにわかファンですが、観れて良かった!


40周年を楽しみにしよう!
8月は自分夏休みで舞台観劇がいっぱい。


わくわくです

今年も金魚の夏 

2015年08月20日(木) 23時56分
日本橋で行われている
アートアクアリウムへ。


舞台観劇の時に空いていたのでふらりと立ち寄りました。
母は初めてのアートアクアリウム。
もともと金魚好きだったようで、
とっても嬉しそう。
パシャパシャ。





金魚がたくさん入れられて可哀想。
という声もあり、賛否両論ですが、
私は好きです。





とても綺麗です。











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きゃな
読者になる
最新コメント
アイコン画像きゃな
» 北海道は広い広い! (2015年06月21日)
アイコン画像ogrod
» 北海道は広い広い! (2015年06月21日)
アイコン画像きゃな
» 佐原小旅行 (2015年05月27日)
アイコン画像ogrod
» 佐原小旅行 (2015年05月27日)
アイコン画像きゃな
» お久しぶりのヤプログ (2012年04月22日)
アイコン画像きゃな
» さようなら親知らず (2012年04月22日)
アイコン画像KEIKO
» さようなら親知らず (2012年04月22日)
アイコン画像KEIKO
» お久しぶりのヤプログ (2012年04月22日)
アイコン画像きゃな
» ミニ先輩とおでかけなり (2012年04月08日)
アイコン画像KEIKO
» ミニ先輩とおでかけなり (2012年04月08日)