2月になってしまった 

2007年02月09日(金) 21時42分
今年ももう12分の1が終わっていまい2月も半ばにはいろうとしています。
早い。早すぎる。
だいたい、1年の目標を元旦に立てたりしますが、
今年は・・・ちゃんと考えてませんでした。

そこで、今考えた
今年の目標
・美味しいご飯をたけるようになる
・でもダイエットする 目指せ5kg減
・2回は旅行する(できれば1回は海外、1回は国内)
 国内は5月に奄美大島にいけたらいいなと思っています。
 海外はスペインに行きたいのだけれど、いけるかな?

うーん、楽しげな目標しか立てられませんでした。









最近はまっている? 

2007年01月10日(水) 21時30分
最近、土鍋でご飯を炊くことに目覚めました。
おこげがたまらなくおいしいのです。
おこげが混ざったご飯をおにぎりにしてお味噌を付けて
焼きおにぎりにするのです・・・・

もうたまりません。
とはいえ、全体的にはまだまだ上手にできません。

上手にできないくせに、炊飯土鍋2合炊「かまどさん」を買ってしまいました。

そろそろ飲みにいく時間なので、続きはまた今度。
では!

あけましておめでとう 

2007年01月10日(水) 21時10分
新年明けてもう10日目にもなりますが
新年、明けましておめでとうございます。

もう見て知ってるくせに「ブログ、更新してますか?」なーんて詰問されました。
どき。

ただ・・・
そもそもおいしいお酒やおいしい食べ物を食べたときにブログを書いておこうと思い立って初めたんですよ。このブログは。
つまり、ここ最近めっきり心からおいしいと思うものに出会ってなかったということですよ!
なんて新年早々言い訳じみててすいません。
おいしいお酒を飲んでも、おいしいものを食べても、飲みすぎて次の日には記憶がなくなっているので、ブログも書けない。というのも真実だったりします。反省。

お酒に飲まれないよう、今年はがんばります



いまさらながらニンテンドーDS 

2006年06月26日(月) 23時38分
ニンテンドーDS Liteを購入しました!

ネットで探して購入。入金して2,3日で届いたのはいいが、結局 なんだかんだと開封したのは1週間経ってからでした。
★ニンテンドーDSを探す★

とりあえず先週末に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「えいご漬け」をやってみた。 ちなみに私の脳は50歳でした・・・・
20代目指して日々がんばります

すき焼き 

2006年06月15日(木) 23時35分
忙しくて忙しくて・・・・おいしいお酒や食事から遠のいておりました。
昨日、とってもおいしいすき焼きいただきましたので、なんとも久しぶりな更新です。

場所は元赤坂 御所の近くです。
お店は看板が出ておらず、代わりに?女中さんが入り口に立ってお客様をお出迎え。
中は古い日本家屋をちょっとモダンに改装した感じになっています。
今回入らなかったけど、準備ができるまでに入れるウェイティングbarが
ありました。ちょっと入ってみたかった。

いただいたお食事は・・・すき焼き
お肉3枚でおなかいっぱい・・・という噂を聞いていて
どんなもんかと思ったら、なんと真実でした。

メニュー
・小魚の南蛮漬け
・南瓜のお豆腐風ほか
・お刺身3種(鮪、蛸、平目かな?)
・すき焼き
・ご飯、お漬物
・果物(スイカ、マンゴー、)


とにかくお肉だけ写真とりました。
大きい!全長20cm、厚さ3〜5mmくらいありました。



焼き方は、半生、普通、しっかり焼くのどれがいいか聞かれます。今回は普通で。


お肉を甘辛のタレで焼いてメレンゲ状態にした卵白が入った器に入れてくれます。
上からお箸で少しおして絡ませると・・・下にある卵黄がつぶれていい感じに絡まります。
実は甘辛いすき焼きのタレって好きじゃないんですが、卵白と絡めると少しさっぱりしたような感じにもなり、でもお肉の風味は失われずしっかり味わえました。そして、やわらかい。箸で簡単に切れるしジューシー。

料金はかなり高いので自腹だと行くのはキビシイ
一人2万を軽く超えてました。
あぶく銭を手に入れたらまた行ってみていです。

○よしはし
東京都港区元赤坂1-5-25
TEL 03-3401-3129

久々に 

2006年03月07日(火) 0時04分
美味しい日本酒をいただきました。
今ほろ酔いで説明できないけど写真のせます

とはいえ ここは実はラーメン屋なので 最後はもちろんラーメン



ひよこ豆 

2006年01月28日(土) 17時26分
アラビア系の料理によくでてくる ひよこ豆。好きです。
先日友達が働いている新宿のレバノン料理屋さんに行きました。用事があって立ち寄るだけのつもりが、もう一人の関係者が1時間遅れるというので、そこで食事しながら待つことに。
写真はひよこ豆のペースト。ひよこ豆をすりつぶして、オリーブオイル、にんにく、そのたいろいろな香辛料が入って風味豊かなペーストです。ピタパンにつけて食べます。おいしぃぃ ひよこ豆バンザイ

久しぶり 

2006年01月27日(金) 18時56分
に日記を更新してみました。

最近 東野圭吾の本を読み出しました。
前から気にはなっていたんだけど・・・
ドラマ白夜行を見てみたらおもしろいので「やっぱ読もう!」ということでついに。

男の人の書く小説(特に最近の人)ってなんだかあんまり惹かれないんだけど、 これはいいいかも。なーんてただ単に殺人事件が好きなだけってことかも・・

といってもまだ「予知夢」だけです(汗)

夢といえば、最近母親が死んでしまう夢をみて、とってもいやーな気持ちになりました。 その後ケータイにメールが来たので、安心したんですが・・・
でも機械オンチな母からケータイでメールが来るのも初めてだったし、 なんだか・・・・それはそれで気味が悪い気もします。
週末電話してみます。

東野圭吾 予知夢

焼きおにぎり 

2005年12月18日(日) 10時35分
突然ですが、爺の焼きおにぎりはひと味ちがいます。
まずはその時のご飯メニューを要チェックです。最近はズワイガニの炊き込みご飯がメニューに入ってます。焼きおにぎりはどうやらその季節のご飯を使って作ってくれているようです。(時々普通のこともある。ご飯の余り具合によるんでしょう。)つい、いつも最後に焼きおにぎりを注文してしまいます。ちょっとドキドキしながら…
外はカリッ、中はフワッ。アツアツのおにぎりをホフホフたべると、なんとも幸せな気分です。そして、今回は…入ってます入ってます、カニが! おにぎりにプラスアルファがあると幸せ度もアップです。

日本酒→ラーメン 

2005年12月05日(月) 23時43分
もちぶたラーメン 下高井戸にて





P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28



Yapme!一覧
読者になる