忙しい生活 

October 16 [Thu], 2008, 23:10
 最近、色々な面で忙しくなっている。
 研究は忙しければ忙しいほど良いと思うが、他のことでも時間をとられる。。

 なかなか体力と気合いが必要な時期だ。

 しばらくはこんな状態が続くのだろうが、研究第一を忘れず色々と頑張っていこうと思う。

一つ歳をとりましたとさ 

October 08 [Wed], 2008, 5:18
昨日は研究室で宿泊。研究の方向性を見つけるべく奮闘中です。


いったん帰ってシャワーを浴びたい…そんな気分です。


さてさて今日は誕生日。確実に歳はとりますが、自分自身の成長も負けずにしていきたいものです。

世間を気にせず、「研究の道」をひたすら突っ走るのみです!

ではでは

食の好みの変化に気づく 

September 20 [Sat], 2008, 19:37
 
 今日は久しぶりに大学の研究室に来ている(2週間ぶり位)。

 前回書いたように、大学院の研究発表会に向けた準備をするためだ。
 土曜なので人は少なかったが、やはり自宅でやるよりも集中して取り組むことができた。


 報告の内容はほぼ外観が固まってきたので、あとは挿入する図表や脚注、また時間内に報告ができるか確認する作業が残されている。 

 それと最も重要なのは、

 今後の研究の方向性がどこにいくのかを提示すること 

 正直、まだ曖昧。。。 そんなわけで、まだ残されたものは多い。



 夜は大学の近所にある「甘太郎」へ!

 サンマ定食を注文  

 ・・ふと気付く! 


 今までは「肉」を好んで食べていた自分が、最近は魚を好んで食べていることに。
 思えばこれまで肉以外のメニューを外で食べたことがない(笑)

 それが魚を注文するようになるとは・・・

 いわゆる歳をとってしまったということなのでしょうかね(涙) 



 
 ちなみに焼きサンマの場合、僕は腹を開いてないサンマの方が好きです。

終わらん・・・汗 

September 19 [Fri], 2008, 0:17
 来週の水曜、大学院の研究科で一斉に行われる全体研究会が目前

 そこで20分程度の報告が待っている。


 しっ、しかし・・・報告内容がまとまらんー。 まいったなぁ ポリポリ


 とりあえず、今日はyoutubeでも見て寝ちゃおう!  などと現実逃避してみるが無駄(笑)


 ここまでの研究の成果をまとめ、今後の展望という形くらいまでにはしないとまずいね。 ふむ



史料調査の写真 

September 16 [Tue], 2008, 23:36
 こんばんわー

 先週の木曜から土曜まで、先月に続き西山文庫(奈良と京都の県境)へ行って来ました。

 3日間に亘る調査は、戦後の農村調査に関わる史料を収集してきました。


 3日目に参加してくれた後輩のS君が取ってくれた写真を紹介します










 
 今は専ら収集してきた史料を整理し、来週24日ある大学院での報告会の準備をしています。

 暫くは睡眠を削って頑張りまーす。




買いすぎ!? 

September 08 [Mon], 2008, 23:25

 最近、少し経済的に余裕が出てきたためか買い物が多い。。。


本を買うのは良いとして、家具・服・靴・飲食などの費用がドンドン増えてる気が・・


振り返ると僕はずっと経済的なやりくりが下手だなぁ−、と思う。 そもそも貯金の記憶がない。

多分昔から(笑)


だから結婚するなら、しっかり者の女性が向いてるのかも…なんて思う今日この頃。

新宿中村屋 

September 07 [Sun], 2008, 19:43
 先日、部屋の本が多くなってきたので書棚とデスクを購入すべくホームセンターへ行きました。

 すぐお気に入りの本棚とデスクが見つかったので、近くに展示してあった椅子も一緒に購入しました。



 帰宅後、そのまま5時間以上かけて部屋の不要なものを捨て、家具を組み立て大模様替えを決行 終わって気づくと、時間は深夜1時になっていましたとさ。。。

 案の上、翌日から筋肉痛です

 部屋を模様替えしたものの、すっかりダウンしてしまいました。


 
 今日は浦和のパルコで、友人のK君と食事しました。
 場所は、新宿中村屋 in浦和パルコ店、笑

 ちょっと時間的に新宿が無理だったので・・・

 
 去年読んだ『中村屋のボース』(http://www.hakusuisha.co.jp/topics/nakamuraya.php)の主人公、ボース(印度人)が中村屋に伝えた味を堪能してきました。
 
 一言で表現できないとても奥深い味で、美味しかったです
 

研究には新たな刺激を! 

August 15 [Fri], 2008, 18:13
 8月15日

 今日は終戦記念日です。 63年前の今日、15年も続いた戦争が終わったのです。
 とりわけ、日本近現代史を学ぶ私としては今日は特別な日です。

 ずっと平和な社会が続くよう願ってやみません。



 さて、昨日は友人S君が勤務する野田郷土博物館(http://noda-muse.or.jp/)に行ってきました。 
 
 
 なんでも旧家をそのまま活かした博物館のため、入口も立派です。
 ちなみにこの旧家は、キッコウマン(野田)の茂木佐平治氏のものだそうです。
 
 すべてくまなく見てきましたが、まさに邸宅でした。
 私の研究対象の西山氏の研究した、庶民住宅とは正反対です、笑


 やはり住宅といっても色々です。
 せっかくなので野田をぐるっと歩いてきました。 
 町じゅう?が醤油の匂いにつつまれ、歴史的な建造物も残されており、とても興味深くみてきました。
 研究とは直接関係がなくても、新たな刺激に触れることは良いです。

 やはり体を動かして、未知の「もの」をみたり、触れたりすることは重要だ! 

 と、思いました。


 
 今日は東大の経済学部図書室で研究に関わる資料を見た後、神田で本の買い物です!
 ゲットしたのは、計4冊

 ・・・ちょっと数がよろしくないですね、笑


 帰って読むのが楽しみです
 

8月の奈良・京都調査 

August 12 [Tue], 2008, 14:25
 8月にはいり、本当に暑い日がつづきますね。 先日、気象庁も今年の酷暑や集中豪雨などを受けて、「異常気象」との公式発表をしたようです。


 そんな時期ですが、僕は夏休みに入ったので調査をバンバンやっていく予定でいます
 まずその第一段として、研究に関わる史資料を保存している西山文庫(京都)へ調査にいってきました。
案の定、京都も暑くて、移動だけで汗がしたたり落ちるのが分かりました。。。 

 
 今回は8月8・9日の二日間の予定だったにも関わらず、史料調査と聞き取り調査を行うというタイトなスケジュールでした。 

 
 史料調査はもっとやりたかったのですが、時間的にかなり厳しいものがありましたね。 次回9月の調査で補いたいと思います。

 聞き取り調査に関しては結構ラッキーでした。というのも、西山の門下生の方の会合が偶然、西山文庫であり、多数の門下生へ聞き取り調査が出来たのです

 
 
 おまけに西山夘三(個人)を研究するため、関東から京都まで来ている変わり者ということで、しっかりと覚えて頂けたようです、笑
 
 

 ・・・てなわけで、今回の調査はまずまず?という感じだったので次回に期待です




 ところで調査で宿泊した奈良では、「なら燈花会」という祭行事が行われていましたよ。 夜の奈良は、普段よりも一段と神秘的な雰囲気でした。 

 少し自転車(レンタ)で回りつつ、観光気分になってきました。


なら燈花会HP
http://www.toukae.jp/


歴博 

July 31 [Thu], 2008, 17:33
 今年は自身の研究テーマと関係があれば、外部のゼミにも積極的にも参加しようと考えています。

 その一環として、佐倉の歴博内にある総研大のゼミに参加してきました!

 月一回のY先生の思想史ゼミは、13時半〜18時近くまでの長丁場で行われ非常に勉強になりました


 外へ出るというのも刺激的で研究意欲を駆り立てられますね! ・・・あれ、私だけ!?、笑



 西山個人の思想を研究する私としては、このような機会を積極的に活かして研究を進めたいものです。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:train
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:10月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-何でも衝動買い!
    ・お笑い-気分転換に最適♪
    ・お酒-語りながら飲みたいです
読者になる
 千葉大学大学院で日本近現代史を専攻する博士課程の大学院生です 
 
 主テーマは、「西山夘三」という建築学者の研究思想の考察です。 暫くは戦時期から戦後にかけて彼の研究思想を中心に明らかにしていく予定です。
 興味ある方はメッセージを下さいね。是非語りましょう!
 
 モット−は、
 
 「何でも楽しむ!」です。
 
 文系の院生という立場上、ほぼ一人で研究を続けているわけですが、結構楽しくやっています。

 ま、もともと一匹狼でマイペースにやるのを好むタイプなので、笑

 もちろんワイワイやるのも大好きです
 
 研究する立場にいる以上、その道で確固たる成果をだそうと日々奮闘中です!!

 大学院生なので研究生活が中心になりますが、それ以外にも何気ない日常を綴っていこうと思います 

 どうぞ大学院生でない方ものぞいてみて下さいね
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる