年末年始

December 26 [Sat], 2015, 18:59
12月、年内にリフォームを済ませて、お引越しされるお客様が重なって、本当にバタバタしてしまい、気が付けば年の瀬になっていました、、、、
今日が、2015年の仕事納めになります。
明日から1/5まで、お休みを頂きます。
まだまだ書けていない記事も溜まったままですが、、、、来年こそ!!しっかりブログアップを目指します。
写真は去年に作った、お正月のリース?しめ縄飾りです。
今年の反省と、来年の抱負は、年明けに持ち越して、しっかり考えておきます。
私のかなり気ままなブログを読んでくださっている皆様、2016年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。

鈴木大拙館2

November 27 [Fri], 2015, 11:28
鈴木大拙館を、もう少しだけ紹介したいと思います。敷地の特長である小立野台地から続く斜面緑地を背景に、石垣や水景などによって金沢を象徴する景観を創造されてます。
建築は、「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」を回廊で結ぶとともに、「玄関の庭」「水鏡の庭」「露地の庭」によって構成されています。 この3つの棟と3つの庭からなる空間を回遊する構成になっていて、来館者それぞれが鈴木大拙について知り、学び、そして考えることが意図されているそうです。
お天気が良ければ、空の色や白い雲、木々のグリーンが水鏡に、もっと綺麗に映し出されるんだろうナ〜と少し残念でした、、、その人の事を想像して、その思想に想いを馳せ、それを建築で表現するって、本当にスゴイ事だな〜と、感嘆しました。
この思想空間で私も、色々な事に想いを馳せる時間が持てました。
とっても素晴らしい所でした!!近くにあれば、様々な機会に訪れたい場所です。
金沢に行かれる機会があれば是非、行ってみて下さい。超おススメです♪

鈴木大拙館

November 23 [Mon], 2015, 18:51
せっかく北陸に行くので、少し観光を、、、と思い、金沢まで足を伸ばしましたが、生憎の雨でした、、、
21世紀美術館は外の展示は見れない上に、あまりにスゴイ人、人、人、、、でちょっとウンザリ。
兼六園も雨が激しくて散策もままならず、、、といった感じだった時に、観光マップで見たことのある建物の写真が目に留まりました。兼六園から少し歩いた所にある「鈴木大拙館」です。
国際的な建築家である谷口吉生氏の設計で、以前に建物の写真を見た記憶があって、気になったので行ってみました。
そこを目的に行った訳ではなく、本当に上記の様な理由で、たまたまだったんですが、、、久々に「建築で表現出来る事の素晴らしさと、その力」を感じた建築物でした、、、
金沢が生んだ世界的・仏教哲学者である鈴木大拙氏。
初めて聞く名前でした、、、「禅」仏教を初めて英訳し世界に普及された方だそうです。
仏教とか哲学とかは、奥が深くて難解で、ナカナカ私の理解できるところではありませんが、、、交流されてた方もスゴイ方々で、とても興味深かったです。鈴木大拙氏への理解を深め、来館者、自らが思索の場とすることを目的として建てられた、この建物、その思いの端々が十分に伝わってきました、、、
「建築」がもつ力って、こういう事だナと強く感じました。
感動が大きかったので、次回もう少し紹介したいと思います。

加賀山代温泉

November 20 [Fri], 2015, 16:30
またまた前の記事になりますが、、、(私のブログでリアルタイムの記事の方が少ないかも?ですね、、、)9月に加賀山代温泉に行きました。
温泉旅行の記事は度々出てきます、、、温泉は仕事を頑張った自分へのご褒美なんです♪(ご褒美多すぎな気もしますが、、、)どこに行こうか、毎回悩むんですが、今回は数年前から気になっていて、一度泊まってみたかった旅館「べにや無荷有」さんに思い切って予約をしました!
なぜ、気になっていたかと言うと、ご自宅と別に老後用に購入されたマンションをリノベーション工事させて頂いたお客様に教えて貰ったからでした、、、リノベーションのコンセプトを「高級温泉宿の洗礼された和モダン」なイメージで、と言う事で、まさにイメージにぴったり合う旅館に行って来たので、、、と写真を見せて頂いて、それからヒントを得て、リノベーションのプランをさせて頂きました。
建築家、竹山聖さんの、この旅館のコンセプトは「からっぽのなかの豊かさ」だそうです。建物の細かいディティールにこだわった納めや、モノのセレクトも素晴らしくて、余計なモノを削ぎ落としていけば、本当に必要なモノが残った、と言う感じが居心地の良い、絶妙な空間でした。
でも、空間だけでなく、お料理もサービスも、本当に本当に素晴らしくて、感激しました。
ちょっと贅沢でしたが、いい経験をしました。
思い出すだけで、今すぐにでも、また行きたい!!

整体院

November 17 [Tue], 2015, 13:37
またまた前の話ですが、、、今年の夏にオープンした商業ビルのテナント工事をさせて頂きました。
ビルの建替えに伴って、新しい施設へ移転された整体院です。今までの店舗のイメージを、あまり変えたくない、とのご要望だったので、出来るだけ近いイメージになる様にご提案しました。黒竹や木のスリット柱や間接照明など、従来の店舗の要素を取り入れながら、患者さんやスタッフの方々の動線をしっかり考え、お使い勝手の良い空間に、、、店舗なので、照明は全てLEDです。
省エネで、良いのですが、写真に撮ると余計に光の感じ違和感が、、、、
大手ゼネコンさんの管理の元にC工事として同時期に入る現場は、制約や会議や規制、提出する図面も多くて色々と本当に大変でした。
最初の計画から竣工オープンまで半年以上もかかりましたが、何とか無事に完成しました。
建物の工事が大分遅れている様で、ほんとにオープン間に合うのか?と思ってたんですが、ちゃんと間に合ってました。スゴイ!!

「働く大人女子のためのライフスタイル設計講座」開催します。

November 11 [Wed], 2015, 12:51
11/14(土)AM10:30〜、クラシストショールームで「働く大人女子のためのライフスタイル設計講座」〜中古×リノベーションで理想の住空間を〜開催します。
私が講師をさせて頂きます。
中古マンションを購入してリノベーションし、理想の空間を家賃より安く手に入れた実体験を、事例やマネープランなどを交えてお話します。
これからのライフスタイルを考えるに当たって、色々と参考にして頂ける内容になっておりますので、是非ご参加下さい。
参加費500円/1人、お茶・お菓子付き(お菓子の内容は変更になる場合があります)
小冊子と、北野異人館のスターバックスでも利用できるプリペイドカードを進呈しています。
今なら、クリスマス限定バージョンで、とても可愛いです。もう一柄あります!
使い終わっても、ご自分でチャージして、他のスタバでも使えます。
詳しくはクラシストホームページをご覧ください。
お申込はTEL:078-222-8730もしくはMAIL:cs@crasist.comでお願いします。

舟越桂〜私の中のスフィンクス〜

November 05 [Thu], 2015, 15:51
もう2〜3ヶ月くらい前の事ですが、、、とても鮮明に記憶に残った展覧会だったので、記事に残しておこうと思います。
本の表紙になってた彫刻の人?くらいの印象しかなかったのですが、友達の感想を聞いて、是非行ってみたくなって舟越桂〜私の中のスフィンクス〜に出掛けました。舟越氏は1951年生まれの日本を代表する現代彫刻家です。
楠に彩色し大理石の目をはめ込んだ木彫り像は、遥か遠くを見つめ、静かな気品をたたえた、その存在感が独特で、世界でも高く評価されています。
真っ直ぐに見つめても目が合いそうで合わない視線、怒っているのか悲しんでいるのか、何も考えていないのか、すごく深い思想の中にいるのか分からない表情、そして像が醸し出している近寄りがたい様な静謐な雰囲気、、、、何とも表現しがたく魅力的で、その世界観に強烈に引き込まれました。
写真などでは絶対に伝わらない、芸術品と呼ばれるモノからだけ溢れ出るパワーのようなモノ?!を強く感じました。
絵画は好きですが、元々あまり彫刻は好きではありませんでしたが、私の中で「彫刻」と言うものに対する考えが変わりました。

秋のテーブルコーディネート

October 27 [Tue], 2015, 15:06
と〜っても久々にお花のレッスンでした、、、
自由課題だったので、自分達でお花をセレクトしていってテーブルコーディネートをしました。変わった品種の濃いピンクの菊をメインにしたので、秋の夜長、シノワズリな感じで、お酒を楽しむ!的なコンセプトにしました。
黒いフレームの花器に、菊、タニワタリ、ドラセナ、ヤマゴボウなどを絵画の様なイメージで活けました。
正面には、同じ花材をシルバーの球体の花器活けました。
本当に久々のテーブルコーディネートでしたが、やっぱり楽しくて、、、レッスンの中でも一番好きだナと再確認しました♪
生花を触ってると、ほんと手の先から、お花がストレスを吸い取っていってくれてる気がします。

イベント&プチセミナー

October 20 [Tue], 2015, 15:03
10/24(土)@11:00〜A14:00〜クラシストショールームで、ファブリックパネル作り&ウィンドウトリートメントの選び方セミナーを開催します。
参加費、一つ作成の場合500円です。
午前の部は残り1席ですが、午後からは、まだ空きがあります。
どなたでも簡単に作れますので、お時間ございましたら、是非遊びに来てください。
※上の写真は自宅の写真なので、今回作成するファブリックパネルとは柄は異なります。
何枚か作成して並べて飾って貰っても可愛いと思います。
お申し込みはTEL:078-222-8730か、メール:cs@crasist.comで、お願いします。
詳しくはWEBでご確認ください。http://www.crasist.com/

店舗改装

October 16 [Fri], 2015, 11:15
旅行記ばっかりだったので、お仕事の記事も久々に、、、
店舗<ブティック>の改装をさせて頂きました。
何かブティックって言葉、古臭い感じがしますね、、、最近は何って言うんだろう?ショップ??
海外の洋服や靴、バック、帽子や小物などを販売されています。って事はセレクトショップ?ですかね。改装のコンセプトを、しっかりとお持ちだったので、いかにイメージされてるモノに近づけられるか?が、一番難しい所でした。
外で見かける様なフェンスを間仕切りに、、、との事だったので探したのですが、基本的には足元を土の中に埋め込んでモルタルで固定するものなので、オーダーで止めを作ってもらい施工しました。
カラーもイメージに合わせて塗りました。
サインはモルタルで作って、文字を切り抜き、壁の中をくりぬいて間接照明を入れました。
ロゴの文字がとても小さかったので、ベースの板に塗ったモルタルから、文字だけをくり抜くのが、とても難しくて苦労しました。
切り抜いた文字の後ろに半透明のアクリル板を貼って、後ろから照明を入れて文字だけが光る様にしています。そして、お店の中央にはマネキンを置くステージを作りました。
ファッションショーのランウェイのイメージでガラスのステージを作りたい、との事だったので、足元に間接照明を入れて、シルバーのフレームを作りガラスをのせました。
すごくカッコいい感じに仕上がりました。
イメージされてた様に完成して、喜んで頂けて良かったです。
design reform クラシスト
toki planning office
クラシストのホームページです。
デザインリフォーム
コーディネートのことetc...
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
P R
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像toki
» マンションリフォーム3 (2015年05月02日)
アイコン画像またたびねこ
» マンションリフォーム3 (2015年05月01日)
アイコン画像toki
» 中古住宅リノベーションでかなえる (2014年01月07日)
アイコン画像またたびねこ
» 中古住宅リノベーションでかなえる (2013年12月30日)
アイコン画像tpo-design
» トイレの手洗い (2013年05月23日)
アイコン画像またたびねこ
» トイレの手洗い (2013年05月23日)
アイコン画像toki
» ショールーム完成2 (2013年03月04日)
アイコン画像MIHO
» ショールーム完成2 (2013年03月02日)
アイコン画像tpo-design
» 黒板ペンキ2 (2013年02月07日)
アイコン画像sunsunsun
» 黒板ペンキ2 (2013年02月06日)