「睡眠不足影響」のリサーチ結果。エナの眠り改善リサーチブログ

January 30 [Mon], 2017, 10:29
良い寝具を使うことはもちろん重要ですが、睡眠の質の良さ、寝つきを良くするにはポイントがあります。人間が25時間周期の体内時計を持っているのはよく知られていることです。それなのに我々現代を生きる人間は、一日24時間の周期をベースとして生活しており、多くの場合、本来の生体リズムよりも早く起きなければいけなくなります。これが睡眠障害を引き起こす要因となってしまうのです。人間の脳内にある神経伝達物質のセロトニン。朝日を浴びることで、セロトニンが刺激され、脳内で分泌されたセロトニンは、夜になるにつれ、メラトニンへ変化します。メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれ、よりよい睡眠には必要不可欠な物質です。メラトニンは眠気を起こすための大切な物質ですが、朝、日光を浴びる量が少なく、セロトニンの分泌が少ないと、メラトニンに変化する量も少なくなります。これにより眠気も起きにくくなり、結果的に睡眠の質が悪い、眠れない、という睡眠障害を起こし、生活リズムの乱れへと繋がっていってしまいます。寝具にこだわるのも良いですが、それ以上に、日光浴をしたり、光目覚まし時計を使うといった事は、かなり重要な事ですし、寝付きが良くなる、良質な睡眠が得られるといった効果があるということを心にとめておいてください。スッキリとした目覚めで気分も晴れやかになり、仕事の集中力も増すなど、睡眠の改善は良い事ばかり是非実行してみてください。








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