日本の家電は、なぜ“多機能”なの / 2010年05月05日(水)
 「日本の家電は、なぜ多機能なの?」を考えるとき、重要なポイントが2つある。1つは「機能を減らしても製品の原価が下がるわけではない」という事実、もう1つは「機能の少なさを不満に思うのはユーザーより販売側に多い」という問題だ。

【拡大画像や「ランボルギーニ」モデルの紹介画像】

 面倒なことに、「機能を減らしたところで原価が下がるわけではない」という事情は、家電製品の開発に実際に携わったことがないとなかなか理解してもらえない。しかし、ICで制御されている電気製品では珍しいことではない。

 この事情を知るために、ハードウェアとソフトウェアの両方からチェックしていこう。ハードウェアの視点で考えた場合、既存製品から機能を削減することで、いくつかの部品が不要になったとする。そうなれば部品代は削減できる……、確かにこれだけで済めば削減は可能だ。例えばノートPCから有線LANを省いたり、プリンタからシリアルポートを廃止するといった例がこれに当たる。

 しかし、部品の削減によって基板そのものを改変することになると、図面を引き直して新しい基板を用意する必要が生じる。その結果として量産効果が失われ、むしろ原価の上昇を招く。ケーブルなどの付属品を削減するならまだしも、基板のようなひと固まりのユニットに手を入れるのは逆効果なのだ。

 ソフトウェアも同様で、機能の削減でもプログラムは書き直しが必要となる。ソフトウェア開発では機能の削減に伴なって発生した作業工数だけコストが上昇する。たとえ、コメントアウトしただけでも既存機能に影響が出ていないかチェックしなければならない。これらの作業工数は、新たに機能を追加して発生する場合とさほど変わらないことも多い。

 メーカーでAV機器の開発に携わる匿名A氏はこう言う。「製品に新機能を追加すると、それ以外の機能との組み合わせをすべてテストしなくてはいけない。これは機能を絞り込んだ場合でも同様だ。また、いったん削った機能を次期製品で復活させた場合でも、その間に追加された機能と総当たりでチェックが必要になる。最初の開発段階から機能は全部載せておき、載せた機能は途中のバージョンアップで削らないほうが、開発費用はかからなくて済む」

 事実、機能が絞り込まれているように見える製品の中には、単にファームウェアで機能を無効にしているだけで、回路は上位製品とまったく同じ場合も少なくない。逆に、ファームウェアに手を加えて開発工数が増え、上位モデルよりも原価が高くなっていることすらある。

 日本の家電製品においては、ベーシックなモデルに上位機種と下位機種を追加した「3本立て」のラインアップをとることが多い。これは、本命モデルを効果的に売るためのマーケティング的な施策だが、こうした商品企画では、機能豊富なハイエンドモデルから機能を削減して下位の2モデルを生み出すという手順がとられがちだ。こうして開発された製品のラインアップでは、すべてのモデルで原価がほとんど変わらないということもよく起こる。

 さらに、こうしたマーケティング施策は「機能が多ければハイエンド、少なければローエンド」という、単純明快な製品マトリクスを生み出す。こうした流れでは、「機能を絞り込んでエッジの立ったモデル」を生み出すのは困難だ。まして、上位モデルを含めて特定の機能を完全になくしてしまう勇気ある担当者は、ごくわずかといっていい。

●販売側は「多機能が良品」

 さて、機能を絞り込んだコンセプチュアルな製品が美しいとする意見がある一方で、多機能こそが優れた商品であると信じる人も多い。筆者の経験でいうと、こうした考えは、ユーザーよりむしろ商品を量販店に売り込む「メーカーの営業マン」や、商品をユーザーに販売する「量販店の店員」に多い。

 ここで、某周辺機器メーカーでネットワーク機器の開発に携わっていた匿名B氏に登場してもらおう。B氏は、数年前にそれまで製品に標準添付されていた紙のマニュアル冊子を廃止し、PDF化してCD-ROMに収録するという試みを実施したことがある。Windows XPが発売されるよりも前のことで、多くの周辺機器にフルサイズのマニュアル冊子が添付されていた当時としてはかなり思い切ったアイデアだった。

 ユーザーの反応はおおむね好意的で、苦情は「自分の記憶している限りではなかった」(B氏)という。実際、製品の売れ行きも悪くはなかった。分厚いマニュアルを添付しないので梱包サイズが小さくなり、物流コストが削減できるというメリットも生まれた。

 しかし、これに異を唱えたのが営業部のスタッフだった。「紙のマニュアルがないと、量販店の店員がエンドユーザーに説明できない」というのが理由だった。少なくとも他社の製品にはすべて紙のマニュアルが付属する。自分たちの製品にだけないのは困る、というわけだ。販売店の店員から出てきた苦情を営業マンが報告してきたのだという。

 その後、数年を経て、多くのメーカーが製本された詳細なリファレンスマニュアルを止め、セットアップマニュアルのみを付属するようになるなど、結果的にB氏の試みが本流となったわけだが、時代の先を行き過ぎた当時の評価は必ずしも芳しいものではなかったようだ。

 もちろん、このエピソードだけで決めつけることは性急だ。ネットワーク製品という設定手順が難しい製品だったことも一因かもしれない。しかし、ユーザーがまったく気にしていないにもかかわらず、製品の販売を仲介する第三者の意見で新しいユニークな試みが挫折するのは少なくない。

●実際に使われない機能や付属品を限りなく盛り込む

 しかし、絶対評価ではなく相対評価が重視される販売の現場では、どうしても機能や付属品の数で製品が評価されがちだ。彼らは導入した機能を列挙した比較表を作り、マルがついた項目の数で商品の優劣を決めようとする。彼らにとって訴求ポイントは購入希望者を納得させる材料でなければならない。製品を企画設計する側と話が合わないのも無理はない。

 こうした事態を回避して、開発段階における製品のコンセプトや機能の意味をエンドユーザーに正しく訴求するためには、「販売を仲介する立場の人間」を極力バイパスする形で販路を設けるのが望ましいことになる。その1つが「メーカー直販」というスタイルになる。コンセプチュアルな製品を売るときに天敵となる相対評価を排除するために、販売経路そのものを見直してしまうというわけだ。

 もっとも、これは理想論でメーカー直販という販路だけで十分な数を売って利益を確保するのは、量販店ルートに大きく依存する日本では難しい。ワールドワイドに展開できれば量販店のウエイトも変わってくるが、どのメーカーもできることではない上、ローカライズによってコストが上昇する危険性もある。満足いくだけの数が出荷できなければ、結果として失敗と評価されて次期製品の開発ができなくなる。そうなってしまっては元も子もない。

 であれば、エッジの立った製品を開発することは最初からあきらめて素直に路線を変更すべし、と、実際に利用される回数が限りなく少ないにもかかわらず、宣伝のためにあったほうがいい機能や付属品を限りなく盛り込むことになる。結果的に、初心者向けのルータなのにNAT機能がついていたり、法人向けのNASなのにDLNAをサポートしていたりと、訴求ポイントがブレた製品が登場する。しかし、こうした進化は、他社製品との相対評価においてマイナスに作用することは決してない。すべて「多機能」「付加価値」というキャッチフレーズでプラスに働く。ユーザーのニーズは二の次なのだ。

●amadanaの取り組みに注目

 一方で、社内の体制がユニークな製品を生み出す阻害要因とならない場合も多い。コンセプトが優れた商品であっても、社内の企画会議で反対する役員が1人でもいれば、企画が日の目をみることなく終わってしまう。さまざまな意見を取り入れるほどコンセプトが不明瞭になるという「衆愚」プロセスが(悪い意味で)効果的に機能するのだ。

 ほかにも、株主対策で発表を優先してしまったため後戻りができなくなったり、発売日優先で中途半端な状態でリリースして評判を大きく落としてしまったり、ファームウェアを更新するつもりがその前に悪い評判が確定してしまったり……と、足をすくわれる要素は無限に存在している。これらをすべてクリアしなければ、ユニークな製品が日の目をみることはない。ただでさえモノが売れないこの時代において、結果的に事なかれ主義的な発想になっても、製品開発の担当者を責めることはできないだろう。

 最後になったが、広告宣伝にある程度の予算をかけられるのであれば、機能とは異なるまったく別のコンセプト、例えばブランドを前面に打ち出し、指名買いを誘発する方法も効果的だ。最近ではamadanaの販売手法がそれに近い。amadanaの製品は直販店やインテリアショップが主な流通ルートで、機能的に競合する商品と直接ぶつかることはない。あえてマニア層に背を向けたマーケティングという意味では、無印良品などに近いスタイルといえる。amadamaが行おうとしている試みは、こうした構造を打破できるかどうかの、ひとつの試金石となるのではないかと思う。【牧ノブユキ】

【5月4日13時33分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000018-zdn_pc-sci
 
   
Posted at 12:51/ この記事のURL
Webアプリケーションファイアウォールをどう選ぶか(SST) / 2010年05月05日(水)
株式会社セキュアスカイ・テクノロジー(SST)は、「Webサイトのセキュリティ対策におけるWAFの位置づけを考える」と題したセミナーを5月20日に開催する。本セミナーは、Webアプリケーションのセキュリティ対策を考える開発者および運用者を対象に、Webサイトのセキュリティ対策のバリエーションとそれぞれの効果とコスト、その中で果たすWAF(Webアプリケーションファイアウォール)の役割に焦点を当て、具体的な効果や利用方法などを、同社が提供する、運用管理をアウトソース可能なSaaS型WAF「Scutum」の導入事例を交え紹介する。

クレジットカードのセキュリティ要件PCIDSSに記載されるなど注目が高まるWAFは、オンラインショッピングサイトの注文フォームや、企業サイトの問い合わせフォームといった、ユーザーからの入力を受け付けたり、リクエストに応じてページを動的に生成するWebサイトを、SQLインジェクション等の不正な攻撃から守る対策方法だ。従来、サーバ組み込みのソフトウェアや専用アプライアンスとして、セキュリティへの要求水準が高い企業で採用されてきたが、導入コストと運用管理を含むランニングコストが普及の障害となっていた。

会場は東京都文京区湯島の同社オフィス。定員は10名で、参加費用は無料。受付開始は14時30分から、セミナーは15時から17時までとなる。申し込みは同社Webサイトより行える。


【関連リンク】
Webセキュリティ対策におけるWAFの位置づけを考える(SST)
手軽に構築できるSaaS型WAFサービスを提供開始(SST)
[コラム] WAF導入の手引き
[コラム] PCIDSS要件6.6、コードレビューとWAF導入選択の留意事項
[コラム] セキュアにならないWebサイト(2) Webアプリケーションの攻撃への対策とは 4月30日13時43分配信 Scan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000004-vgb-secu
 
   
Posted at 12:50/ この記事のURL
フェラーリのバーコードはサブリミナル広告? 医師らが調査を要求 / 2010年05月05日(水)
 フェラーリF1マシンについているバーコードがマールボロのサブリミナル広告であるとの見方が浮上し、医師らが調査を要求している。

 現在タバコ広告はEU法によって禁止されているが、フェラーリは今もフィリップ・モリスのマールボロブランドと契約を結び、“スクーデリア・フェラーリ・マールボロ”としてF1に参戦している。

 欧州公衆衛生委員のスポークスパーソンが、フェラーリのマシンおよびドライバースーツに付されているバーコードは、マールボロのパッケージを連想させるためにデザインされており、そうであればタバコ広告法に違反すると示唆、スペインとイギリスの政府に対しこれについて解明するよう求めた。

「バーコードはマールボロ・タバコのパッケージ下半分のように見える」と英国内科医師会特別委員であり、タバコ諮問グループ理事のジョン・ブリトンは、ザ・タイムズ紙に対してコメントしている。
「私はこれを見た時、がくぜんとした。過去4年にバーコードがどのように使用されてきたかを考えると、これは卑怯なブランディング行為に思える」

 フェラーリは、このバーコードは広告などではないとして、以下のようなコメントを発表している。
「バーコードはマシンのカラーリングの一部だ。サブリミナル広告の類ではない」

[オートスポーツweb 2010年4月30日] 4月30日18時42分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000004-rcg-moto
 
   
Posted at 12:49/ この記事のURL
<自転車>チームユーラシアの竹之内悠がベルギーの大会で10位 / 2010年05月05日(水)
 チームユーラシアに所属してベルギーで活動2カ月目を過ごした竹之内悠が、5月1日のレースでチーム初のトップ10入賞を果たした。同チームは元世界チャンピオンのヨハン・ムセウがアドバイザーを務め、元プロレーサーの橋川健がプロデュースする。以下は同チームによるレポート。

 出走は120人。1周5.7kmを22周。竹之内がようやく10位に入賞した。これまでも完走し、わずかながらでも賞金を手にすることはたびたびあったが「勝負どころ」を見る前にレースを終えていた。
 3月末のクルスカンプでは先頭集団8人に逃げられたが、その追撃に乗り、そこから3人で飛び出し、スプリントで敗れての11位だった。
「それだけの足があれば先頭集団に乗れば逃げ切れるだけの足はある」と見ていたのだが、なかなかチャンスはやってこなかった。
 もっともベルギーで公式戦としてはカテゴリーの最も低い「ケルメスクルス」とは言えど、チャンスが向こうからやって来るほど甘くはない。今回のレースは後半に決まりかかった10数人の逃げを後続集団で追走して振り出しに戻し、そこから8人で飛び出して最終周回にちぎれ、10位に引っかかった。
 これまで展開に委ねていたものが、今回は自らレースを展開しての入賞である。ゆっくりではあるが確実にステップアップしている。

 チームユーラシアはこの後、5月30日に帰国。国内の実業団レース、全日本選手権などのレースを走り、8月に2カ月間のヨーロッパ遠征を行う予定。 5月5日7時16分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000000-cyc-spo
 
   
Posted at 12:47/ この記事のURL
ジェイシー・チャンが墓地でプロモ撮影、父ジャッキーと亡き祖父想い号泣―台湾 / 2010年05月05日(水)
2010年5月3日、俳優で歌手のジェイシー・チャン(房祖名)がこのほど、台北市郊外の霊園で新曲「一路好走」のプロモーションビデオ撮影を行った。NOWnewsが伝えた。

初の北京語アルバム「乱」をリリースしたばかりのジェイシーはこのほど、収録曲「一路好走」のプロモを撮影。「一路好走」はジェイシーの祖父でアクションスターのジャッキー・チェンの父、2008年に他界したフォン・ダオロン(房道龍)さんを歌ったものだが、撮影はダオロンさんが眠る台北市郊外の霊園で行われた。

【その他の写真】

ジェイシーによると、人気スターで超多忙な父ジャッキーに代わって、幼い頃に面倒をみてくれたのは祖父のダオロンさん。告別式の時、決して涙を見せなかったジャッキー親子だが、実はトイレに駆け込んで号泣してしまった、と当時を振り返って語っていた。

さらにダオロンさんの死後、自室を片づけている際にジャッキーが贈ったたくさんの高級酒が、封も切られず大事に置いてあるのを発見。節約家だった祖父の心情を思い、親子でまた大泣きしたという。(翻訳・編集/Mathilda)

【5月5日11時15分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000002-rcdc-ent
 
   
Posted at 12:46/ この記事のURL
「ベルばら」池田理代子断言! 「韓流ドラマは日本の少女漫画の王道を継承」 / 2010年05月05日(水)
韓国のトップ俳優、ソ・ジソブ主演のドラマ「カインとアベル」のDVD BOX発売を記念して、都内で本作のファンを集めた試写会イベントが開催され、漫画家の池田理代子によるトークイベントが行われた。

【関連写真】この記事のほかの写真


本作は、大病院を舞台に兄弟の葛藤を描いた愛憎劇。米国留学を経て一流の脳神経外科として父が経営する大学病院に戻ってきた兄のソヌ(シン・ヒョンジュン)。血のつながりのない、義理の弟のチョイン(ジソブ)は7年ぶりの再会を素直に喜ぶ。だが、ソヌの恋人だったソヨン(チェ・ジョンアン)はチョインのものとなり、父は病院の経営をもソヌに譲ろうとしていた。裏切られた思いのソヌは、ある陰謀を企てる。聖書にある“人類初の殺人”とされるカインとアベルの兄弟の物語を下敷きに、韓国で高視聴率を記録した。

「カインとアベル」…略して“カベル”ということで、本作のDVDボックスIとIIを購入した人に、抽選で“カベルネソーヴィニョン”種を使用したワイン、シャトー・トゥール・デュ・オー・ムーランをプレゼントするキャンペーンが実施される。このボトルのラベルのイラストで、本作のソヌとチョインの兄弟を描いたのが、名作漫画「ベルサイユのばら」で知られる池田さん。

池田さんによると、韓国での「ベルばら」人気はかなりのもので、以前、宝塚歌劇団が韓国公演を行った際には「ベルばら」の上演をぜひにとリクエストされ、会場ではファンのサイン攻めにあったとか。また、池田さんはペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」のコミック版を手がけており、その点でも韓流とのつながりが。池田さんは「韓国ドラマは濃い〜ですね(笑)。日本の少女漫画の王道を継承しています。昔の継子(ままこ)いじめなどのメンタリティをそのまま持っている」と絶賛(?)。特に本作に関しては「ソヌの母親(※チョインにとっては義理の母)にハマリましたね。いまの日本にはないキャラクターだと思います」と熱く語っていた。

また、今回のワインのラベルのイラストについては「ジソブさんの顔は、ほりが深く、鼻筋が通っていてすごく描きやすかったです。時々、自分の漫画でこういう人物は描きますね。私のためのモデルのような顔立ちでした」と笑顔。さらに「お兄ちゃん(ヒョンジュン)の剃りこみが実は大好きで…(笑)。自分の好みで結構、変えて描きました」と照れくさそうに明かし、会場の笑いを誘っていた。

「カインとアベル」DVD BOX Iは発売中。DVD BOX IIは6月4日(金)発売。

「カインとアベル」DVD BOX I
発売元:エイベックス・エンタテインメント
販売元:エイベックス・マーケティング
価格:16,800円(税込)
発売中

「カインとアベル」DVD BOX II
価格:19,950円(税込)
発売日:6月4日(金)
公式サイト:


【関連作品情報】
ソフィーの復讐
 2010年1月9日より新宿ピカデリーほかにて公開
 © 2009 SOPHIE PRODUCTION LTD, PERFECT WORLD CULTURE COMMUNICATION CO., LTD. and CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED

【関連ニュース記事】
『ソフィーの復讐』チャン・ツィイー×ソ・ジソブ “優柔不断”な男はアリ?ナシ?
ツンデレ?身長?お似合い映画カップル1位は『のだめ』の2人 真央&岡田将生が2位
ビョンホン&ウォンビン…2009年写真でふり返る来日スター【韓流スター編】
チャン・ツィイー、ハロウィンの予定は… 韓流人気俳優ソ・ジソブと仲良く登場 5月1日22時25分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000002-cine-movi
 
   
Posted at 12:45/ この記事のURL
現代自動車「ソナタ」が米国で高い評価、日本車を圧倒−韓国メディア / 2010年05月05日(水)
 米ワシントンポスト紙は2日、自動車コラムニストのウォーレン・ブラウン氏による「ソウルからの甘い爆撃(A sweet salvo from Seoul)」と題した現代自動車の「ソナタ」に関するコラムを掲載した。複数の韓国メディアがこの話題を報じている。

 韓国のメディアは、ワシントンポストなどが、現代自動車の新型ソナタは、同クラスの日本車に比べて、さまざまな面で優れていると米国で高い評価を受けていると報じている。

 ワシントンポストのブラウン氏は、日韓を代表する各車を試乗し、比較。「現代自動車のソナタに乗ってみれば、韓国車が日本車に勝っていることが実感できる」と紹介。

 同氏は、外装デザインやインテリアスタイル、全般的な安全、効率的な走行性能、基本仕様品の水準および品質などの面で、2011年型の現代「ソナタ」が、トヨタ「カムリ」、ホンダ「アコード」、日産「アルティマ」を圧倒していると評価し、ソナタを詳しく解説した。

 また、ソナタはシボレー「マリブ」を脅かし、フォード「フュージョン」の持続的な販売の勢いを妨げる存在になるとの見解を示している。

 米国の時事週刊誌「US News&World Report」も、米国自動車部門車評価の調査を行い、ソナタの総合評点を9.3点とした。ソナタは,中型車部門22車種の中で、フォード「フュージョンハイブリッド」、「マーキュリー・ミランハイブリッド」とともに同1位となっている。

 米国の自動車評価専門雑誌も「Car and Driver」5月号では、「新型ソナタ」とホンダ「アコード」、スバル「レガシィ」の同クラス3車種を比較し、評価。ソナタが大部分の評価項目で優勢となり、 1位となっていると伝えた韓国のメディアもあった。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【5月5日11時6分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000004-scn-bus_all
 
   
Posted at 12:44/ この記事のURL
【エコノミスト 景気アンケート】原油 「90ドル突破」一致 企業に冷や水 / 2010年05月05日(水)
 景気の先行きに対する楽観的な見方が出てきたことで、足元の原油価格は上昇傾向にある。

 2008年末に1バレル=33.87ドルだったニューヨーク原油先物相場は、今年3月末に80ドルを突破。4月上旬には一時86ドル台まで上昇した。先行きについてもエコノミストは全員が、今後90ドルを突破すると予想している。

 「新興国の景気が強まれば、年末ごろに100ドルまで上がるかもしれない」(JPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミスト)と強気な声も聞かれるが、日本経済はデフレ下にあり、企業が資源高を製品価格に転嫁するのは難しい状況。原油価格の高騰が景気回復を牽引(けんいん)する企業業績に水を差す恐れもある。

【関連:エコノミスト 景気アンケート】
デフレ退治、2年は覚悟
海外景気 中国バブル、世界の火種
長期金利 財政悪化で消えぬ上昇リスク
為替 円高一転「100円の大台」も
株価 「1万3000円」強気大勢 5月5日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000002-fsi-bus_all
 
   
Posted at 12:43/ この記事のURL
中国に世界レベルの一流大学、「早くても20年後」―国際学長フォーラム / 2010年05月05日(水)
2010年5月2日、江蘇省南京市で開かれた国際学長フォーラムで、中国に世界レベルの一流大学が誕生するのは「早くても20年後」だとする見方が示された。3日付で揚子晩報が伝えた。

中国の名門・北京大学の前学長で中国科学院の院士でもある許智宏(シュー・ジーホン)氏が12日、華中科技大学で行った講演で「中国には世界レベルの一流大学はない」と語り、中国国内で物議を醸していた。これに対し、米スタンフォード大学のジョン・ヘネシー学長は「中国の大学は学生の質の問題を重視すべき時期が来たようだ」と述べ、中国の大学が世界の一流大学の仲間入りを果たすには「早くても20年後、遅ければ50年はかかる」との見方を示した。

【その他の写真】

また、米イェール大学のリチャード・レビン学長は「中国の大学生は常に受け身で考える力が足りない」、英オックスフォード大学のアンドリュー・D・ハミルトン学長も「中国には権威に果敢に立ち向かう学生が不足している」と話した。

同フォーラムには世界11か国・地域の主要20大学の学長と中国の121大学の学長が出席し、優秀な人材の養成について意見交換した。(翻訳・編集/NN)

【5月5日11時32分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000004-rcdc-cn
 
   
Posted at 12:42/ この記事のURL
雑居ビルで不審火、ドアなど焼ける/横浜 / 2010年05月05日(水)
 5日午前4時25分ごろ、横浜市中区長者町6丁目の雑居ビルで、同ビル利用客の男性(31)から「煙が出ている」と119番通報があった。伊勢佐木署によると、同ビル3階の飲食店2店の各ドアの一部、飲食店前に置かれていたごみ袋、1〜3階の階段踊り場にあったプラスチックバケツ、かごに入ったおしぼりなどが燃えた。けが人はなかった。

 いずれも付近に火の気がないことから、同署は放火の可能性もあるとみて調べている。

 同署によると、当時同ビルは誰でも立ち入れる状態だったという。

【5月5日10時15分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000009-kana-l14
 
   
Posted at 12:41/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!