屋久島

September 12 [Fri], 2014, 21:58
お久しぶりです、文苺です。
私はこのたび屋久島へ行って参ってました。屋久島はもののけ姫の舞台としても有名ですよね。
屋久島では主に縄文杉トレッキングと白川山水トレッキングを楽しみました。まずは縄文杉トレッキングから。


朝の6時頃、登山口に着いてストレッチと朝ごはんを摂ります。登山口からしばらくはトロッコの線路の上を歩きます。
↑初代トロッコがうち捨てられたもの


暫く歩くと、小学校跡がありました。昔はこんな山の中に集落があったようです。これは自然に住み着いたわけではなく、役所の仕事で来ていたようで、当時の住民は高給と引き換えに楽しみのない日々を送っていたようです。私ならあちこち駆けずり回るんですけれどね、冬には雪も降るし。何年も居着くとなると変わるのかもしれません。


もう少し行くと線路の上に板が敷かれ、歩みが楽になります。ひたすら歩くと、トロッコの線路の終着点に着きます。そこにはトイレと水汲み場があります。屋久島はとても美味しい水が豊富で、特に縄文杉トレッキングではあちこちに水源があります。湧き水も飲めますよ。超軟水で甘くて美味しい…本当これ宝ですよ……!




この先山道です。山道といってもよく整備され、木の階段など歩きやすくなっています。


水を飲みつつ休みをちょこちょこ入れつつ登って行くと、有名なウィルソン株に着きます。ウィルソン株は豊臣秀吉の時代に切られたとされる切り株で、うろがハート型になっています。

中は非常に広く、遠足に来た小学生120人がいちどに入ったらしいです。


ウィルソン株の次の休憩スポットでお昼ご飯を摂りました。ガイドさんが味噌汁まで作ってくれて、塩分補給もできるしとても美味しかったです!

お昼ご飯どきの余興。こだまかわいい。


これの次の水源がお気に入りの場所で、鳥や鹿の鳴き声を聞きながら緑茂る山の斜面を見下ろすことができるのです。永遠にいたいなあと思える場所でした。




鮪の頭




臍の屋久杉。綺麗なへそですよね。安産祈願の杉だそうです。


そしてついに縄文杉。写真じゃあ大きさがわからないですが、本当に大きいです。
幹も白く、なんとなく神々しい屋久杉でした。


あとは下山です。途中足首をよくよく捻って大変でしたが若さに物を言わせてごりごり下山しました。


途中川があり、そこで足を冷やして休息をとりました。おおきな白い花崗岩質の岩がごろごろしたところで、水が冷たくて気持ちが良かったです。

右の大きな岩に登ったり。左にちいさくリュックが写ってます。本当に大きな岩です。


そして登山口へ。ただいま。





写真では全然写り切らないし、道ゆくところ全てがうつくしいし、穏やかな気分になれるので是非縄文杉トレッキング行ってみてください!ガイドさんいるので安心して登れますよ。週に一時間も運動しないほどの運動不足の私でも登れました。また行きたいなあ。今度はお気に入りスポットでゆっくりできるよう個人で。




では次の記事で白川山水トレッキングについても書きますね。



まきちゃん!!

July 01 [Tue], 2014, 8:09
まきちゃん引いた!!!!!!!!
めっちゃかわいいい。゚(゚^ω^゚)゚。

今週末

June 29 [Sun], 2014, 13:41
ずっと更新しておらずすみません


今週末は盛りだくさんでした


土曜日
上野に行って参りました!
国立科学博物館ワーイ\(//∇//)\
パートナーシップ大学の学生証提示で無料で入れます


今回は集団行動で、たった一時間半しかなく殆どまわれませんでしたが


お目当てのはやぶさ


が採取してきたイトカワの微粒子を見ることができて嬉しかったです!


\ガオー/






日曜日
友達がカフェ出していたので行ってきました!


うぇい


綺麗な店内




かぼちゃのケーキとバナナシェーキ
別の友達は生春巻き食べてました
生春巻きおいしい(*´?`*)


その後は中野ブロードウェイのまんだらけ行って漫画買い込みました…ATM手数料つらい…




ではこれからバイトなので行ってきます!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:楠木
  • 性別:女性
  • 職業:小中高生
読者になる
話しかけてくれると喜びます。よろしくお願いします。

そんなに自分の絵が拡散するのが好きでないので、お持ち帰りの際は一声掛けてください。一見様は持ち帰るのをお断りするかも知れません。転載は禁止です。

アイコン:amnさんTHX!
アイコンだけは絶対に持ち帰り禁止です!
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
黒猫
» 屋久島 (2015年03月16日)
楠木文苺
» 屋久島 (2014年09月24日)
楠木文苺
» 今週末 (2014年09月24日)
楠木文苺
» 今週末 (2014年09月24日)
(黒雷改め)かるぴ
» 屋久島 (2014年09月12日)
(黒雷改め)かるぴ
» まきちゃん!! (2014年08月01日)
黒猫
» 今週末 (2014年07月02日)
蓮希
» 今週末 (2014年06月29日)
楠木文苺
» 2048 (2014年05月10日)
as*as
» 2048 (2014年04月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる