一人で寂しい時は・・・ 

2007年01月15日(月) 0時10分
今日は、起きたらお昼過ぎ。
それはというと、前日24時間研究室に篭っていて、睡眠時間も2時間未満だったから。

1週間だけでも、会えないと寂しい・・・。
一人のご飯が辛いなぁと思い、
ちょっとした気分転換にと、カフェにいってきました。

今日はドトール

フード類もホットサンド等美味しいラインナップなのですが、
今日はコレを頂きました



(食べ掛け失礼します
ずわいがにべーグルです

まろやかソースに、ずわいがにの身が入っていて
とても美味しかったー

そして、
年賀葉書をくれた友人達に、寒中見舞いの葉書を出すべく、書き書き・・・



一人でも強くいられるように、頑張りたいな。

私が愛してやまないもの・・・ 

2007年01月11日(木) 23時40分
その一つにお茶漬けがあります
就活のときに、たまたま友人と会って、
偶然見つけた汐留のお茶漬屋さんで、ぱちり



小鉢とお茶漬けの出汁が選べます。

おもしろかったのが、とんこつ味のおだし!!
白濁したスープは、コクがあってとてもおいしかったです(*^-^*)

お友達が遊びに来てくれたときに、
こんなおもてなしもいいなぁ、と思いました

遅れ馳せながら・・・ 

2007年01月11日(木) 23時31分
今年も宜しくお願いします。

今年のおせちは撮り忘れてしまったので、
昨年のおせち写真をのせちゃいます



家族で囲むおせち料理とお雑煮は格別ですね

トマト好きなレシピ 

2007年01月11日(木) 18時37分
最近は、お料理ができていないので、
以前作ったものを載せます。

牛肉とトマトの煮込み♪


これは、西早稲田にあるとあるカフェで食べたものを
お家で再現してみました。

ホールトマトをオリーブ油とにんにくとお塩で味付けしたトマトソースと、
細切り玉葱と牛肉を煮込んだもの。

ご飯にとっても合います☆

そして、もう一品☆
クリスマスにも作った、トマトクリームのパスタ。


作りおきできるトマトソースで作るから、
お腹が空いた時に活躍するレシピです

トマト缶って、一人暮らしの素敵な味方ですね

今年のクリスマスは・・・ 

2006年12月27日(水) 21時59分
ブッシュドノエルと、クッキーを作って、



ささやかなイブのディナーを作りました



(食べかけで、ごめんなさぃ・・・

24にちは、お台場まで船に乗りにいって、急いで帰ってきて21時。
それから急ピッチでつくりました。なので、ちょっと手抜きかなぁ・・・。

生ハムとモッツァレラチーズとカマンベールチーズ
ボジョレーヌーヴォー
魚介のトマトクリームパスタ
トマトサラダ
フライドチキン     そして、ケーキ

わかにょサンタからは、手袋をあげました。

ささやかなお祝いと、笑い声に包まれた、2006年のクリスマスイブでした。

今日もがっつりがっつり 

2006年11月13日(月) 23時22分
今日のお昼は、高田馬場駅近くのカレー屋さん
ここのお店、ランチでナンを頼むと、食べ放題なのです

私が頼んだのは、マトンのキーマカレーで辛い!でも、旨い!!


2人でナンを4枚も食べちゃいました

その後は、大隈庭園にて、日向ぼっこしました
おともは、庭園入り口のカフェの早稲田ブレンド

今日はお天気も良くて気持ちよかったです
  

その後は、こもってひたすら勉強・・・
卒論もそろそろやならきゃなぁ。

その後、サークル仲間と合流して、これからの企画の打ち合わせや練習しました

帰りには、早稲田戸山キャンパス横のごんべえにてお食事
私が食べたのは、辛子あんかけうどんと炊き込みご飯。


お野菜のあんかけですが、トウガラシのおかげか真っ赤!
お水を3杯も飲みましたが、おいしく頂きました

明日も一日忙しそう・・・。
でも、頑張ります!!

木々も色づく季節 

2006年11月13日(月) 1時34分
これ、何か分かりますか?



これ、実はお花でできた、お花です。笑
新宿御苑内の日本庭園内に咲いている大きなお花、お休みの時に足を伸ばして見に行きませんか?

日曜のランチは、できるときに限って作ったりします。
画像に残すのを忘れちゃったけど、この日はバケットでサンドイッチを作りました♪
中身は、カマンベールチーズと水菜とロースハム、黒胡椒マヨで味をつけて
バターを塗って焼いたバケットで挟みました。
あと、冷凍のかぼちゃコロッケを入れてれっつごぉ! コーンスープを買ってもらって、二人でお日様の下で食べました

その後、新宿御苑横のbowlscafeをのぞいてみることに!
前からチェックしていたお店なので、嬉しかった

私が頼んだ黒糖と蜂蜜のオレは本当においしかった!


可愛いコースターの上にのった白いボウルにホットラテは入っています♪
そして、スプーンの先には、お菓子がのってる(^^) つぶつぶ苺オレには、チョコレートがのっていました♪

その後、私用を済ませてから、韓国でお世話になった先生方との懇親会を高田馬場でしました。
友人の内定も決まり、これでやっとうちのゼミ生の進路が落ち着きました。
だから、お酒がおいしかった 次の火曜日の飲み会も、楽しみだね

はぴーばーすでぃとぅーゆー♪ 

2006年11月12日(日) 0時48分
日本は素晴らしい国です。
人の生誕や健やかな成長を祝い、感謝する、そして新しく始まる一年の抱負をのべたりする、
誕生日を祝う習慣があるからです。

金曜に久々にさくら会をして、お祝いしちゃいました 
ハピーバースディ



ふーっと火を消す時は、一度に消したほうがいいんだって!
そのほうが願いが叶うらしい

お酒でほろ酔い・・・気持ちよい


一年時は、お互いの部屋にいって、話したいだけ話して
二年から引っ越しても、時折こうして集まれるのは、やっぱり近くに住んでいるからかな。

来年から離れ離れで、そしたら、もうこんなに簡単には会えなくなっちゃうのかな。

少しそんな切ないことを考えていたら、そんんことを考えてしまった誕生日会でした。

そんななか、さくら会の4人で仙台に行く約束をしました これを支えに頑張ろう!

誰かと過ごす大切な時間 

2006年11月11日(土) 23時58分
ここ2週間、毎日休むことなく人と会い続けました。
時間を合わせてくれた、お友達、みんなありがとう(ぺこり)

そこで発掘してきたお店を一挙公開。
東京を離れるまでに、いくつ回れるかな。

BGMは、salyuさんのプラットホームです

のらりくらりcafe
早稲田大学戸山キャンパス近くの、隠れ家みたいなところ。
そこで食べた、牛トマト(ご飯)と、あったかいこうちゃ、ティラミスパフェ。

画像は、牛トマト


これ、きっとお家でも作れます。
牛肉といためた細ぎりたまねぎ、そしてホールトマトとコンソメ、お醤油とドライパセリで
ご飯もりもりいけます。

友達がうつっていますが、店内の様子も・・・


何を書いてるのかなって思ったら、こんな落書きをしてくれました。
木の机と椅子、テーブルの上には落書き帳。

そして、次はこちら。おなじみのレトロ♪
久々に行きました。 料理のボリュームが減っていましたが
いつものロールキャベツのホワイトドリアを食べました


ご飯の上にロールキャベツが6個のっています。
その上にホワイトソースと何種かのチーズ、あとガーリック風味もきいている気が・・・
寒い冬にはとてもおいしい一品。

最近活動し始めた音楽仲間と楽しく過ごしました♪

・・・
おっと!画像は5個までしかアップできないそうな・・・しゅん。
また日を改めて報告します(*^^*)

寒い日に帰ってきて、食べたいものは? 

2006年11月10日(金) 3時57分
今日は、さささ、寒い

そんなこんなで、ホワイトシチューを作っちゃいました。
玉葱と、じゃがいも、にんじんを炒めて、冷凍のシーフードミックスと、
私が好きな隠し味、ホワイトシチューのルーとちょこっとミルクで、作りました

箸やすめには、お豆腐と水菜のサラダ。ガーリックチップと鮭フレークで食感をつけてみました。

そんなとき、グッドタイミングにもチーズパンを買ってきてくれて、
こんな食卓になりました♪

  

心も身体もあったまっちゃいそうな、ホワイトシチュー。
お鍋に続いて、これから冬の定番になりそうです。