幼稚園の願書 

2006年09月21日(木) 0時58分
今日、幼稚園のプレスクールがあり願書をもらってきました。
プレにいったおかげで幼稚園選びは苦労せずにすんでほんとによかったです。

帰宅後さっそく願書に目を通せば、「保護者からみたこどもの性質」ってあり、
こういうの改めて考えるとムズカシイ...
願書をかくっていうことに緊張するのに。
そんなにいっぱい書けないからにぃにらしさが少しでも伝わるように考えなきゃ。

改めてにぃにのことを分析すると、
ほんとにほんとに、素直で優しくて穏やかな子。
慎重で生真面目で怖がりで、、、
落ち着きもあるし、集中力もあるかな。

わぁ、とぃたんにそっくり・・・

小花模様のグラニーバック 

2006年09月21日(木) 0時40分
小花模様のグラニーバック


麻の布地に茶色の小花柄がかわいい!
持ち手と底は麻のチェック柄にしました。
大きさもママバックにはちょうどよくあれこれ入る大きめです。


袋口の表はリネンのレース。内側は水玉模様でパイピング。
水玉がチラッと見えるのがかわいいでしょ。


タグにはちょろちょとって英語で何かスタンプを押したかったけど、
もってないし・・・
というわけで、バリオンノットステッチで
イニシャル+レース+布地とおなじ小花を刺繍してみました。

スニーカー買いました。 

2006年09月19日(火) 0時24分
にぃにとふたりでデパートに行ってきました。
ほんとににぃにはおとないしい子なので、
ショッピングのパートナーにはもってこいです。
すぐに「もう帰ろう」って言ってくるのが、玉にキズですが・・・

そろそろ新しいスニーカーが欲しくて、ちょっと行ってきました。
こども連れの買い物は即決が重要。
そうたびたび買いには出れないし、早く帰ろうビームは出されるし、
ふだん優柔不断の私に「即、決断」はほんとにムズカシイ。

この日即決で買いました、スニーカーです。
もう一足迷っていたものはサイズがなかったっていうことで。
といたんにも「いいんちゃう!」って言ってもらえてヨカッタ。
彼のセンスで選んだもののほうが長く愛用できることが発覚!
買い物では頼りになる存在です。



スエードで作られてて、たぶんエルセーヌ。
すごく軽くて歩きやすいです。

BeBeの洋服 

2006年09月19日(火) 0時19分


弟夫婦からこどもたちに洋服をいただきました。
左がにぃにで右のがうーたんです。
にぃににいただいたものはさっそくこの秋に着せたいのですが、
うーたんにもらったものは私のテイストにはないので、
ちょっと着せようか迷い中です。
普段とあまりにもイメージが異なるので、、、
でも、それも新鮮でいいのかしら?

幼稚園バック3点セット 

2006年09月15日(金) 0時05分

ぞうさんの通園バック3点セット


絵本バック・体操袋・コップ入れです。
お友達ママが幼稚園のバザーにだすようです。
「3点セット3000円くらいに見えるもの」が注文だったのですが、
どうでしょう?こんな感じでよかったのでしょうか???
自分用ではないのでいつもよりかなり縫製は丁寧に仕上げようとがんばりました。
布は用意してもらったものを使ったのですが、自分好みに仕上がった気がします。
来春、にぃににどんなものをつくってあげようかとわくわくします。



裏はこんな感じでです。中央にギンガムチェックのポケットをつけ、
ポケット右端にりんごの刺繍をしました。



中はこんな感じです。麻の生地で名前を書くところをつけました。
ポケットとともにりんごの刺繍つきです。

重曹生活始めたい! 

2006年09月14日(木) 23時51分
少し前から重曹生活をはじめたいなぁと思っていて、
なかなか実行に移せていない今日この頃です。

こどもと生活していると地球に優しくしたいなぁっていう気持ちに
自然になります。
ゴミを減らすように心がけたり、不用品をウチにためずにスッキリ暮らすことが
大切だなぁ思うようになりました。
日々、整理整頓しながら暮らすようにしています。
こどもにとっても決まった場所におもちゃを片付けることって大切なんだって。
でも、限りあるスペース。どう有効活用しようかとを悩ませています。
あそこがいいか、ここがいいかと定位置をコロコロ変えてしまって、
探し物を行方不明にしてしまい、ダンナに注意されちゃいますが・・・

って話がそれてしまいましたが、今は重曹生活にとても興味があります。
家中にはありとあらゆるせっけん洗剤があります。
トイレ用、お風呂用、台所用、、、って。
わたしは下の子が産まれてから手あれがひどくて、
ちょっと油断するとすぐにかわいそうな手になってしまします。
それだけ市販のせっけん類って肌にはよくないのかな?
そんなこともありますが、
ともかくエコにナチュラルに暮らしたい!
っていうあいまいな気持ちが大きいのです。

重曹ってホームセンターとか薬局で売ってるって言いますが、
ほんと子連れだと店内で探し物とかできなくて
はずかしながらいまだ見かけたことがありません。

ちょっと情報収集しようかなってあれこれネットで調べていたら、
なーんだ、ネットで買えるんだ!っていうことに気づきました。
ほんとになんでもネットで買えちゃう世の中になったんだなぁ。

もうちょっと情報を収集できたらさっそく始めてみたいと思います。




キャニスター 

2006年09月10日(日) 23時26分
キャニスターをさがしています。
どういうのがいいのか、イメージは固まりつつも
やっぱりかわいいだけじゃなく機能的にも使いやすくないと
料理の途中でなにかと手間だし。

迷い中のキャニスターみっつ。
倉敷意匠分室・
ホーロー・2700円

LOLO・陶器・1500円
スタジオM・陶器・3900円

ChaBatreeの計量スプーン 

2006年09月10日(日) 23時11分
ただいまキッチン周りをナチュラルに模様替え中。
結婚して4年。
ステンレス中心でシンプルな感じにしてきたけれど、
そろそろキャニスター類も古くなってきたし、
新しいものに替えたいなぁと。

100円ショップでタッパーをいろいろ買って、
戸棚にしまえるものをお引越しさせると、
実にスッキリ。
使いこなせていなかった引き出しや戸棚の中も
きちんと整っていい感じになりました。

なので、見せれるものはちょっとかわいいめのがほしいなと
楽しみながら探しています。

チビっこふたりだと雑貨屋にいくのなんてありえないから
ネットショッピングができるような時代で本気でうれしい。


こないだは、ChaBatreeのこの計量スプーンを買いました。
ウォールナットの天然木で手づくりで作られていて、
お手入れもいるけれど、大切につかっていきたいです。
今の気分にあっていて、キッチンにあるだけで
ちょっぴりウキウキな気持ちになります。

愛子さまも遊んでいる・・・ 

2006年09月10日(日) 23時00分

愛子さまも遊んでいるというアニマルハウスもおまけで購入。

動物はそれぞれ指人形になっていて、一目ぼれ☆☆

ネットショッピングだと、つい、送料がもったいないし
ついでにいいかって、余計なものを買ってしまいがちの私・・・

しかも、「愛子さまも遊んでいる・・・」っていうコピーに
あぁ、きっとすばらしい商品なんだと思い込ませる不思議な力があるような・・・

でも、ちっとも余計な買い物じゃなかった。
ほんとにかわいいの。
うーたんもにぃにもすっごく気に入ってくれたし、
うーたんはお買い物にもこのバックを提げていくほど☆

明日からもお人形たちでいっぱいあそぼうね。

見つけた!お世話人形 

2006年09月10日(日) 22時36分
近ごろ、うーたんにお世話人形を買ってあげたいなぁと
あれこれネットで探していました。

いわゆるポポちゃん、メルちゃんはちょっと・・・って思っていたので、
なかなかピンとくるものと出会えず苦労しました。

布製で着せ替えができれば、お洋服を作ってあげたりできて
長く遊べるかなって考えがまとまってきました。


そして、アメリカ・ラス社のアクティビティドールにしました。
にぃにとけんかになるかなって思って、
ジッパー(女の子)とドク(お医者さん)を購入。

にぃにが遊ばなくても、うーたんがお医者さんごっこができればいいなぁ
なんて考えて、あえて男の子じゃなくてドクにしました。

このお人形たち細かな起毛のやわらかな生地で作られているので
すっごいふわふわで気持ちいい。

しかもかわいいだけじゃなくって、
ファスナー、ヒモ結び、マジックテープ、ボタン
とかの練習もできるようになっているのです。

今日のお昼、届くなりさっそくうーたんは溺愛の大好きぎゅーを連パツ。
押し倒してました・・・
お洋服を脱がせてお風呂に入れたり、お布団をかけてあげたり、
さっそくお世話にいそしんでいました。
女の子のこういう姿ってほんとにかわいい。
うーたんはまだ1才9ヶ月だけど、母性があるのかしら!?

大きさは42cmで大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズかな。 
はやくかわいい名前を付けてあげなきゃ。
ちなみににぃにはお医者さんに「ひいくん」って付けました。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おもな登場人物■
◆にぃに(2歳)
内弁慶でお調子者
◆うー(1歳)
将来はちゃっかり娘に?
◆ママ(書記)
手作りと節約が大好き
◆とぃたん(パパ)
子遊び上手で勉強熱心
◆うったん(うさぎ)
子供に人気を奪われ中
最新コメント
アイコン画像かせ
» ふたりとも成長してるね (2006年03月07日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 花のプレゼント (2005年08月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toytan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる