open day

April 30 [Sun], 2017, 9:17

open day

4/6・4/11・4/19・4/27
5/2・5/11・5/17・5/24・5/31

11:00~13:00

close
1月・8月

岡垣町吉木東1−29−5
倉丸バス停前

tel 09083531576


スペースワールド

April 12 [Wed], 2017, 22:13
入学式がある事で学校はお休み。
春休み、どこにも連れて行ってあげられなかったので
(どこに行っても人が多いだろうから)
今日のような平日を利用して。
チビと2人でスペーワールドへ行ってきました。
12月31日で閉園する。
その前に連れて行ってやろう、と思いました。
夏は暑いし。
秋や冬には最後という事で今より混雑が予想されるので。
今日、最後に行こう!と思いつきました。
もう最後なのかと思ったら寂しかったです。

羊毛ボール

April 10 [Mon], 2017, 21:43
バタバタだった春休みも終わり。
製作ちょっとだけ始めました。
羊毛フェルトのガーランドです。

¥450

ガラスもの

April 08 [Sat], 2017, 21:51
お菓子を入れたり。
コットンを入れたり。
お部屋にあるだけで可愛いらしくなります。

¥750

既に違いを。

April 05 [Wed], 2017, 21:58
チビの中学受験を考えるようになり、
春休みに受験専門塾に入れました。
そこでの勉強内容に受験というものを知らされた。
小学校では全く習わない内容が出てくる。
「和差算」や「つるかめ算」などなど。
何それ?
アホな私は初めて聞くものばかり。
これが受験というものなのだ、と。
大変な事に立ち向かうんだと、実感させられる。
塾だけでなく、私も勉強して理解してチビに
わかりやすく教えていかなければ。

相変わらずレゴブロック好き。
車の屋根に
私の好きな小鳥と木を作ってくれました(笑)

ぽーちゃん

March 31 [Fri], 2017, 21:25
ぽーちゃんが死んでしまって。
脱力の日々。
沢山の色々な後悔。
あの時エアーキャップを取っておけば。
あの時もっと早く気付けば。
時間が戻ってくれたら間違えた対処を
全部やり直して
ぽーちゃんは元気に今も存在してる。
そう思うと脱力感ばかり。
可愛がっている2羽(ワカメとウラン)の初めてのヒナなので
ぽーちゃんの可愛さと愛おしさは
ワカメやウラン以上の感情があった。
あの可愛い子がもういない。
ただ、ただ
とにかく悲しい。

反面教師

March 25 [Sat], 2017, 21:47
私の母親は。
初めての子供であった私に期待でもしていたのか。
保育園の時から高額な知育教材セットを買ったり。
(多分あれは何十万円もしたと思う)
英才教育でもしたかったのか沢山の塾に入れられ。
絵もない白黒のドリルを買い与え。
添削をしてくれるわけでもない。
与えっぱなしで放置。
とにかく「勉強しろ」とばかり言う人だった。
叩かれるので泣きながらやる。
わからないのに怖くて「教えて」も言えず。
とにかく勉強がこの世で一番嫌いな物になった。
その経験から、
私は子供に「勉強しなさい」と言った事はない。
絶対に叩いてはいけない。
絶対に怒ってもいけない。
勉強してほしいと思った時は「一緒にやろう」と言う。
「これ頑張ったら菓子食べよう!」と言う。
ドリルも絵のついたカラーの見やすい物を買って。
隣りで一緒にやる。
お陰でチビは「勉強、好き」と言ってくれてる。
成績はさておき「勉強が好き」それだけで良い。
ちなみに。
私の母はある宗教を信仰していて私にも物凄く
それを強要し、遊びに行きたいのに毎日30分、
正座させられ拝まされていた。
それだけで、その宗教が大嫌いになった。
その宗教の素晴らしさを私に説いたり
集会にも連れて行かれたりしたけれど。
もう既に毎日の無理矢理の30分の拝み強要で
いくら良いと言われても受け付けられなくなっていた。
家に早く帰ると拝まされる、と思うと帰りが自然と遅くなった。
それから家に帰らないような思春期にまでなってしまったのです。
強要はいけない、と身をもって体験したので
私は私の母とは正反対のやり方をしている所です。

↑それにしてもチビの横顔が私に瓜二つ(笑)
(おできを見せに来た時の写真)

クマさん

March 22 [Wed], 2017, 10:24
木彫りのクマさん。
素朴な顔をしていて可愛いです。
是非、見にいらしてください。

やれる事をやる

March 21 [Tue], 2017, 10:28
寝られなかった。
卵から孵ったらすぐに
エアーキャップを捨てればよかったんだ、とか後悔ばかり。
ぽーちゃんを里親にしたい、と言ってくれる人もいたのに。
こんな体にさせてしまった。
これから、きちんと生きていけるのかも心配で。
もうウチで一生一緒にいると決めたけれど。
何かできないか、考えた。
生まれつき足が変形している症状の事を
「ペローシス」というらしいのですが。
その変形した足の矯正の仕方を真似てみました。

取り返しのつかない事を。

March 20 [Mon], 2017, 10:00
大変な事をしてしまいました。
気付いた時にはもう遅く。
ぽーちゃんの右足が変形して外側に開き、
貧乏揺すりのようにずっと小刻みに震えます。
(画像でも右足が動くのでブレています)
まだ目も開かない、小さな子なのに。。。
私のせいです。
100均の木箱を巣箱とするのは問題なかったけれど。
ただ卵を置いておくとゴロゴロ転がり、良くないと思ったので
巣材になるような敷物に、良かれと思い。
エアーキャップ(プチプチ)を敷いたのです。
これなら保温にも良いし、クッションにもなるし、転がらない。
良かったんです。
卵の間は。
だけど今朝、見てみると。
足がプチプチに絡まり。
無理に動き回ったせいで足が外側に向いて変形してました。
五体満足で生まれてきてくれたのに。。。
私のせいで、こんな事になってしまいました。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
●ayu+co●
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayu+co
  • アイコン画像 誕生日:5月21日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
雑貨屋 peconpocon
福岡県遠賀郡岡垣町吉木東1-29-5
090-8353-1576

「ピノキオ」の世界にいるような雑貨屋を目指しています。
P R
最新コメント?
アイコン画像ayu+co
» 成人 (2017年02月05日)
アイコン画像みおん
» 成人 (2017年01月11日)
アイコン画像ayu+co
» 蜜の市6の様子 (2016年10月12日)
アイコン画像さつき
» 蜜の市6の様子 (2016年10月11日)
アイコン画像ayu+co
» 蜜の市6 (2016年10月11日)
アイコン画像メリーフレンズ
» 蜜の市6 (2016年10月10日)
アイコン画像ayu+co
» 障害物コース (2016年09月12日)
アイコン画像手作り石けん麟
» 障害物コース (2016年09月06日)
アイコン画像ayu+co
» やられました (2016年08月27日)
アイコン画像さつき
» やられました (2016年07月30日)